FC2ブログ

マリー&ガリー ver.2.0  第12話

マリカさんは夏休みも終わり、久々の新作です。
今週は「白夜」のお勉強。

ガリバは、実は北極に近いところにあったという驚愕の新事実判明。
あのチンチン電車、どこまで連れて来たんだ。。
ガリバの科学者は、白夜にはイケメンに変身出来るそうです。

ノリカ様が天動説を信じていたことも判明。
せっかく白夜にイケメンになれるガリレオさんも、思わずオヤジに戻ってしまう。

今週は、オヤジ、オヤジと傷つく科白が多かった。

地軸が23,4度傾いているせいで、北極や南極の近くでは、夏には
太陽が沈まない現象があります。中学生でも知ってるよ…。

イケメンになり、得意になって解説するガリレオさんも、ノリカ様の
科学嫌いには敵わなかった。
クマに乗ったノリカ様に吹き飛ばされ。
オヤジ、オヤジ言うなNO理科女。
まあ、オヤジなんだけど(えー

完全に空気だったマリカさん(とキュリー夫人)…(つ∀`)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

>gatoさん

ロンドンは、かなり北ですからね。

>>夕焼けの終わりと朝焼けの始まりがつながって
本当は、それを「白夜」というのだそうです。日没が無いのは本来の意味での白夜ではないそうで。

北海道より北なのに、それほど寒くないのも面白いですね。

Unknown

 そう云う現象が在る事を知識として知ってはいても、テレビで「ロンドンから中継です。ロンドンは今、午後7時です」と言われて画面を見るとまだ夕焼け前だったりするのにびっくりします。
 この季節、ロンドンの日の出は4:00am前、日の入りは8:00pm過ぎ、日没はするけど、夕焼けの終わりと朝焼けの始まりがつながってて、夏の夜空の観測なんぞ出来ないそうです。だからヨーロッパには七夕はありません。
 サマータイムとか考えるのも無理ないですね。逆に言えば「だから日本じゃSTなんて導入意義無し。メンドクサイだけ。」と云うことでしょう。
 「フランダースの犬」で、ネロが真冬に夜明け前から仕事に出ますが、あれもたぶんそんなにバカッ早い時間じゃないと思います。寒いにゃ違いなかろうけど。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR