FC2ブログ

ハートキャッチプリキュア! 第21話 「妖精アドベンチャー!プリキュアスカウト作戦です!」

先週、ポプリを取り逃がしたことで、ちょっと不機嫌なサバーク博士。
だから言わんこっちゃない。あのままダークプリキュアさんに追わせておけば、
確実に処分出来たものを。

ここは、顔に傷をつけられたユダ様コブラージャさんが出撃志願。
サバーク博士:「そんなに言うなら、よかろう」
デューン様から圧力を受けても、それほど部下にあたらないサバークさん良い上司。


その頃…

  

ポプリは、3人目用のプリキュアの種を後生大事に所持してました。
ポプリ:「汚ねぇ手で触るな!(大意)」

花咲・来海コンビを生んだ学校なら、3人目のプリキュアが見つかるに違いない。
ということで、変装して学園に忍び込む妖精ども。

3人目ねぇ…

  

あからさまに釣りですね、新キャラ。
カンフーマスターと戯れてますが、お子様にとっては「誰?」。

  

鶴崎先生が格好いいということで、早速スカウトする妖精ども。
先生:「オバケェ!!」

そりゃあ、26歳でプリキュアコスは拒みますよ。
鶴崎先生は常識人。


パパラッチ多田かなえ。

  

多田さん:「のわ!変な人!!」
瞬間的に撮ってる。相変わらずのプロ根性です。
「愛ある写真家」を目指すと言ってた割には、また変質者のスクープ写真なんぞ
貼りだしてる。デザトリアン療法の限界を見た気がする。

多田さんは、「いつでもプリキュアの写真が撮れる」ということでスカウトを
受けますが、妖精どもに「動機が不純」などと言われて失格。


サッカー少女こと、上島さん。

  

妖精ども:「サッカーボールで戦うプリキュア、アリですぅ!!」
「ハートキャッチ」さんは、夏木先輩にけっこう気を遣ってると思う。
上島さん:「だが断る」


番くん:「熱風に揺れる一輪の花、キュアファイヤー!」

  

しかし、プリキュアコスがキモいという理由で失格。
一番動機が不純でなく、やる気になっていたというのに。

妖精どもは、不法侵入者として追われることに。

  

いやー、なかなか3人目というのは見つからないものですね。

不法侵入者狩りを始める、学園の先生方。
お化けが怖くて及び腰な鶴崎先生の前に、コブラージャさん登場。

  

「長い髪の、恐ろしい顔のお化け」
後に語った鶴崎先生の、コブラージャ評。
せっかくデザトリアンにしてくれた人に対して、失礼な。
でも、「お化け」という点は間違ってない。


ここで、今週の謎シーン。
屋上で休む妖精を襲おうとするコブラージャさん。
花咲・来海:「ちょっと待ったぁー!」

  

屋上に現れたコブラージャさんに説教する花咲さん。
いったいどこを見て喋ってるんでしょうか。コブラージャさんは、頭上に
いるんじゃないのか。
屋上の反対側には、扉は映っていませんでした。隠し扉…?


  

「お化けが怖いけど、それじゃ生徒たちに示しがつかない」
本音を吐露し、無事に浄化された鶴崎先生。

お化けが怖くたって、先生の評価は変わらない。
むしろ、弱点があった方が愛される人になれるんじゃないかな。
さり気なく、教え子たちの見世物になってる先生が可哀想だった。
(画面の中に、なみなみを探し続け、見つけては興奮してたことは内緒)

  
  

ココロポットは、妖精でも操作可能だった。
今までコキ使われてたんだな、花咲さん。。
番組終了一発目のCMが、ココロポットなところに感心。

  

「玩具買ってアニメ」の本領発揮、マジパネェ。

植物園に戻ったプリキュアご一行。
高等部でも、不法侵入者の話で大騒ぎだったと語る月影さん。
彼女も釣りエサか…。
ドサクサ紛れにタメ口きいてるえりか様をシメろよ。。

キュアフラワー、今日の格言:「プリキュアはスカウトで探すものではない」
以上!


■次週予告

「ついに見つけました!!3人目のプリキュア!!」
とうとう明(ry

  

  違うな



▲グッとくる えりかコレクション

  

大学の講義中、堂々と雑誌ひろげて読んでた私には、えりか様を
責める資格は無いと思うんだ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫です

>Unknownさん

うーん、現在の「つぼえり」には3匹の妖精が…。だから月影さんにもシプコフの2匹がついていても不思議はない、と。
そうかもしれない…。いくら考えても答えは時期が来ないとわからないので(それ言っちゃおしまいよ)、何とも言えないのですが。。

>>妖精がプリキュアの種を
>>数個持つことがあるのかな?
今のところ、シプコフがs一個ずつ、ポプリも一個(?)。妖精一匹に種一個の可能性が、現時点では大きいと思います。

>>不愉快に感じ無いかな?
大丈夫ですよ。
そりゃ、肩入れしてるアニメなので、モロに批判されると辛いですが。。
Unknownさんの話は、批判じゃないですし。

2010-07-04 17:48:57の補足

レスをいただき有難うございます
三十路さんの意見に反対するような
感じで申し訳ありませんが
微妙にニュアンスが伝わってなかったので
補足をさせていただきます


>一人に二匹は不自然なのですが、(略)
といただきましたが
月影さんも心の種を集めていたのなら
いまのプリキュアの場合は短期間でしょうが
2人に3匹の妖精がいますので
1人に複数の妖精が仲間がいた可能性もあると
思います。

妖精がプリキュアの種を
数個持つことがあるのかな?
というのがいまの自分が持ってる疑問です


三十路さんが不愉快に感じ無いかな?
と心配しておりますが以上です。
どうもすみませんでした。

仮眠から起きました。ふぁ~ぁ

>kaiserさん

そうそう、楽しんで見るのが一番ですよ。
深く考察するのも楽しいですけど、そればっかりじゃ割り切れないのがアニメのような気がします。

先生が良いこと言うのは、山田隆司クオリティなんでしょうか。。
あー、またどれみが見たくなってきた。

蜘蛛が

>Unknownさん

予告を見るに、来週はクモが直接対決するみたいですが。。

2週連続で

早起きして見れました。
早起きって気持ち良い~(笑)

なんか自分は楽しく見れました。
笑わせて貰えたし。

どれみと被るせいか、先生は良い事言いますね~。
Aパートなのに、番組終わるかと思いました(笑)

幹部戦

>コブラをそのまま戦わせてしまうと、戦死させざるを得ず、それは避けたい思惑があるのでしょう。

でも初代から幹部との決着のつかないバトルはよくやってましたし、こういう時にこそ使って欲しいと思います。

Unknown

>博さん

こんばんは。

黄色…ルミさん、レモさん…、ブッキー…。
戦闘力に関していえば、やや低め(そんなはっきり…

でも次は違うかもしれません。
でも「守りの力」って言われてるし…不安です。。

戦闘パートは、スカートの中チェックばかりしてる私よりは、飛ばしてる博さんのほうがマシかと。

必要なんでしょうねえ

>Unknownさん

>>両方やろうとして散漫になってると思いました
これはシリーズ全体的に、スタッフ様が最も苦労している部分ではないかと。
コブラをそのまま戦わせてしまうと、戦死させざるを得ず、それは避けたい思惑があるのでしょう。

…まあ、文句つけてばかりいてもつまらなくなるばかりなので、私は「そのままのハートキャッチ」を楽しむようにしてます。

Unknown

こんばんは。
ご無沙汰しております。

黄色と言えばやっぱり・・・
えっと・・・・
あ、サソリーナさんですよね(笑)。

フレッシュの流れからもこれは・・・・どうですかね。



最近、戦闘パートを飛ばしているのは自分だけでしょうか?

デザトリアンは毎回必要なのか?

先週もそうでしたが今週もポプリの話と被害者の描写を両方やろうとして散漫になってると思いました。
冒頭でコブラが顔を傷付けられて切れてたので直々に戦えばよかったと思います。今回デザトリアンがやられただけで帰ってしまっていつもと同じ対応で不自然にも思いましたし。
ここ数話は出さない方がいいのにデザトリアン出したおかげで駄目になっている話ばかりに思います。
製作者が設定に縛られ過ぎててよくない傾向になってきてるのではと感じます。

Unknown

>Unknownさん

第1話を見るかぎり、月影さんの妖精はシプレ・コフレですね。一人に二匹は不自然なのですが、そこには何か秘密があるのかも。。
むしろシプコフのどちらかが、闇キュアの妖精では…と想像したり。

ばいいんぎょう

>梅院暁さん(D・Wさん)

こんばんは。

>>「あらすじが笑える」「後書きがとても面白い」
何にしても、褒められてますよそれ。
何もかもつまらん、じゃ哀しすぎます。。

>>こんな感じの話が去年もあった気が
暗いところで、桃園さんとダイスケが二人きり…の話かしら。甘酸っぺー。教師というものが出なかったですからねえ、去年。

>>どこ見てやがる
それは健康な男性の自然な反応です。
残念なのは、その女性が20超えてるところですね(えー

使いやすかったもので

>クオルルさん

こんばんは。

>>鶴崎先生の凄い形相
あの絵は何かと使いやすいもので、愛用させてもらってます。
別に26歳がどうとかじゃないです。。でも見た目、鶴崎先生は私くらいの年に見える(えー

番くん、やっぱり男のプリキュアはキモいです。ポプリの反応は失礼でしたけど、やっぱり無しですよこれ。

さり気なく「あの人」を出すあたりが、ニクイ演出でしたね。

動く手足の謎

>円盤屋さん

こんばんは。

妖精はアホ丸出しだったのですが、ポプリだけは「守り」のパワーを出してました。シプコフ…(つ∀`)
守りの力が強いプリキュアが生まれるはずだというシプレの言葉に、ますます不安が。。大丈夫なんでしょうか黄色。

鶴崎先生は、見た目は中年ですけど(ちょ)実際は26歳のうら若き乙女なんですねー。

プリキュア5を否定するようでいて、夏木さんのオマージュを散りばめるなど、かなーり5を意識した作りでした。

来週は、花咲さんが放りだしてる「園芸部」の話という噂。。

いや、そういう問題じゃ・・・

>夢子さん

日曜朝は、とくに眠いですよね。
私も目が覚めるまでけっこう時間がかかりました。夢子さんも録画されてはいかがでしょう?

コブラージャさんは、今回は悪役っぽかったです。いや、元々悪役ではあるんですが。やっぱり3人目の餌食に…?

男の子のプリキュアってのは、番組を面白くするためでしょう。実際はナイナイ。
どうも、キュアカーネーションも無さそう。。。

Unknown

なんか今日の話を見て
妖精1匹につき一つのプリキュアの種みたいに
改めて思ったのだが

だとしたら、月影さんの妖精はどこに?
絶望イケメン=コッペ様説みたいに
闇キュア=月影さんの妖精?
みたいな可能性もあるのかなと思いました

小説の方では、「梅院暁」というネームを使ってます(どうでもいい)

 どうも、最近自分の書いた小説が、友人から「あらすじが笑える」「後書きがとても面白い」と言われたD・Wです……ほ、本編の感想なしか……

 ええと、今日の話は……鶴崎先生の受難か(ちょ)。なんか、こんな感じの話が去年もあった気が……

 というか、30分前の特撮がすご過ぎて、コメントのしようが……だって、スパッツも穿いてないのに、20越えた女性二人がキック中心で戦うシーンがあるですよ!(どこ見てやがる)

お気に入りですか…

こんにちは。

何だか今日もですが、この一週間三十路さんとこで、鶴崎先生の凄い形相のあの画像をやたら見た気がします。
……これは鶴崎先生と歳が同じものに対するいじりか何かですか?(うそうそ)

番君でいいと思いましたね、というか失礼だなポプリ。一体番君のどこに非があるんだ。…まあ色気は無いけど(そこ!?)


今日は意地でもあの人めだたさないので必死でしたね…

ちょっと早めの肝試し・・・

三十路さんこんにちわ。

今週は妖精がスカウトと言うことでしたが妖精がアホ丸出しだったので大騒ぎということですね。
あれでは変態扱いされても仕方がないですね。(汗)
二人羽織を思い出しました。(笑)
今回は鶴崎先生がデザトリアン化されましたがお化けが怖いはかわいらしすぎます。
そういえばつぼみはまだデザトリアン化されてないですがメインキャラは特別なのでしょうね。
皆さまがおっしゃられる様に5の時はのぞみさんがスカウトしていましたが、結局ハートキャッチは全く違うものということを表したかったのでしょうね。
来週はいよいよ3人目登場とのことですが学園の中で見つかるのでしょうね。>多分

アレ~今日なんか忘れている気がするなぁ

…と思っていたら、プリキュアさんを忘れていました
早起き無理です…

しかも今日は番くんもコブラージャさんも出ていたのに見逃すなんて…orzWショック!!

というか番くん、見た目がヤバイから却下って 男の子がプリキュアになる のは可能って事なんでしょうか…
外見なんてブロッサムさんもマリンさんも元の姿と結構違うし何とかなりそうなのになぁ…

もうこうなったらキュアカーネーションに賭けるしかありませんね!

ほとんどビョーキ(ネタ古い

>通りすがりの人さん

こんにちは。

先生のデザトリアンにも、何かしらの意味があるはず…だと思うんですけどね。まだ2回しか見てないので、何とも言えません。。

>>パートナーをのんびり探している
たしかに危険な状態ですけど、心の大樹はそれほど脆弱ではない、ということでしょうか。

心の大樹防衛戦は、かなり後になってからあり得ると思います。
それよりも、ダークプリキュアさんがどうなるのかが気になります。個人的には、2年連続寝返り大歓迎ですが。

明堂院というのも、お寺っぽい・・・

>紙粘土さん

こんにちは。

鶴崎:「腰抜けた…」
って言えば、完璧だったと思うんだ。

番くん、プリキュアコスが似合ってたような。。
彼はアニメ店長というより、「ギャラクティカファントム!」とか言い出しそうですね。

今期の秘密主義は(笑)徹底してますね。お子様には全く予想がつかないのではないでしょうか。

毎回視てます

こんにちは
今回は前半は面白かったけど、後半で先生がデザトリアンにされるのには、無理矢理感が残りましたね。デザトリアン無理に毎回出さなくても良いんですけどね。「プリキュアはスカウトで探すものではない」との話ですが、心の大樹がダークさんに追い回され危ないのに、パートナーをのんびり探している暇はなく、この際スカウトもアリだと思うのですけどね。3人目を加え、近い今後、遠征→心の大樹防衛戦のエピソードがあるのでは?

きもだめしでみんなが消えた!?

こんにちは。

鶴崎先生はこの時間枠ではハヅキ、玉木、モモヤン、夏木りんに次ぐオバケ嫌いキャラですね。鶴崎先生も「マジョリカマジョリカ・・・」とか言えば良かったと思うんだ。

それにしても、番が3人目候補というのには笑いました。番のプリキュアコスは日曜朝8時30分にふさわしいかどうかはともかく。

次回いよいよ3人目登場ですが、予告に出さないなど、今年は徹底して秘密を貫いていますね。

ここで来たか・・・

>Voiceresさん

ぶっちゃけ鶴崎先生は生贄ですね。
彼女は3人目探しの犠牲者ですよ。まあ、仕方がなかったとは思いますけど。。

そういえば、夢原さんはプリキュアの皆さんをスカウトしまくってましたね。とくに今回は、夏木さんのオマージュだらけでしたけど。
「スカウトすべきでない」というのは、「ハートキャッチ」さんだけでのルールなんでしょうね。
えりか様も、スカウトされたような気がしないでもないですが。。

扱いが・・・

今週の話は妖精がアホな事やって、鶴崎先生の扱いの酷さが更に加速した回でありました。今回の話のメインでもなければゲストキャラでもないのにデザトリアン要員にするのは酷いです。去年のミユキさん以上です。良い先生なのでしょうけれども・・・。色々と明らかになったとは言え、今先生の話をするべきかと疑問を抱きました。
最後に「プリキュアはスカウトで探すものではない」はのぞみの行動を全否定するような発言でした。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR