FC2ブログ

Purple sights


今日…いや、もう昨日(木曜日)ですが、夕方駅前のスーパーに
買い物に行きまして。
某国営放送の視聴率調査に答えたら、図書カードを貰ったので。
欲しかったアレを買おう…(よからぬ事を考えてる薄笑い

この時期の店内というのは、暑いんだか寒いんだかわからず…
エスカレーターに乗ってるときが暑いとわかった程度で。

出かける前から、少し調子が思わしくなかったのですが
(食欲不振と心の種が…)スーパーであちこち見ているうちに
眩暈と吐き気がしてきた。

むむ……熱中症か…。
水分を補給しても、あまり症状は思わしくなく。

やっとのことでオート三輪を運転し、帰宅しました。
夏至をすぎたばかりですが、さすがに夜の帳が降りていて、家では家族が
夕食を済ませたところでした。

本来なら私もすぐに夕食なのですが、吐き気がしてどうにも食べる気がしない。。
贅沢な話です。世の中には、食べたくても食べられない人が日本だけでも
いっぱいいるというのに。

仕方がないので、少し氷で頭を冷やして横になってました。
効き目が悪くなっていたので、最近は使用を控えていた頓服(ワイパックス)のお世話に。
しばらく飲まなかったせいか、薬が効いてきました。
何とか夕食をたべて、いろいろと考え事に耽る。。

SSRI「ルボックス」を、朝の空腹時に飲んだのがいけなかったのかな、とか。
飲み始めて2カ月は経つと思いますが、いつどんな副作用が現れるかわからない薬です。
本来は、徐々に量を増やしていく薬なのですが、主治医は慎重です。
体調がすぐれないような時には、増量はしない。
それだけ、この薬の使い方に気を遣っているのがわかる。

最近はストレスも多く、食欲があったり無かったり。
そりゃ苦脳しますよ、四十路が見えてきそうになれば、いろいろ考えない方が異常。
このまま死んでいくのだろうか……
3年後、私はこの世に存在しているだろうか……
半年後の正月を、無事に迎えられるだろうか……

考えても答えが出ない、どうしようもない不安に押し潰されそうにもなります。
鬱病ではなくても、憂鬱な気分になることは誰にでもあります。

今は気候が悪い。
天気はころころ変わるし、暑さに身体が慣れていないし。
少し、心にゆとりが欲しい。。

主治医は、「今日は変わった事が無かった」という日を増やすように、と
アドバイスしてくれます。
薬を飲んで寝ていろ、という意味ではないことくらい、長年患っていればわかる。
私が電車で出かけたりして、冒険することは主治医も大歓迎。
認知行動療法というやつ。いいぞ、もっとやれ。

簡単にいうと、「発作が起きてもクヨクヨする日を無くせ」ということかなーと。
パニック発作が起きて苦しんでも、別に死ぬような事ではないわけで。
「よくあること。とくに変わった出来事ではない」
そう思えるようになりなさい、と主治医は言いたいのだと勝手に解釈している。

勝手な解釈だけど、間違ってはいないと思う。
難しい事だけど、それが出来るようになれば「病気との共存」が可能になる…。
治すというより、日常のごくありふれた事だと思って、流れに身を任せる。
北斗神拳でいうところの、トキの奥義ですな(えー

とにかく肩の力を抜いて、生きている間くらいは楽しく生きよう。
人生、楽しんだ者勝ちなんだから。

あ、サッカーを観るために親父殿が起きて来た。。
仮眠はとったけど、私はもう寝よう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アニメ…ですか

>ようすけさん

こんばんは。

そうですね。ストレス解消にはアニメは適していると思います。

でも最近は、あまり新しくアニメを見ることがなくなりました。「けいおん!!」くらいかな。。
個人的には、「マリみて」の新作が見たいです。

さわやかにいきましょう!

こんにちは。
梅雨のうっとうしい時期ですね。こういう時期は、自宅でアニメ鑑賞いかがでしょうか。

来週あたりから、夏の新作はじまります。
好みもあると思いますが、いろんなアニメ楽しみましょう。

二酸化マンガン倶楽部

>スポーンを広める会会長山田与作さん

ハートキャッチさんに、とんねるずさんが…。作画が難しそうですが、たむけんよりはいいかな。。
今期も芸能人枠ってあるんでしょうか。例年ならもうやってもよさそうな時期ですが。
それにしても、水樹さんて可愛い人ですね。30歳かぁ…いいなぁ。。

なのです!(花咲さん風に

>桜さん

>>通学中とかにこのまま家に帰れるだろうか・・・
私も学生の頃はよく、そういう不安に苛まれました。
帰れないわけは無いのですけどね、身体が動かなくなって帰れなくなったら…という恐怖がありました。

単位は、私も落としたことありますよ(^^;
パソコンの講義で、計算が出来なくて合格点を下回ってしまいました。今でも計算はよくわかりません(使わないし)。。
あの頃使ってたのは、Win95でした。。
単位はまた取れば良いので、落ち込むことないですよ。

30歳ちょっとすぎくらいまでは、自殺なんてものを考え(実行し)たのですが、今は絶対に長生きしてやる、という執念の塊です。
心臓に毛が生えてきたようです。。

最低でも100歳までは生きる予定なので

>やっつさん

>>なんで、私は、なにもできないのか
>>努力しないのか
私も、同じ思いに苦脳する日々です。
「考える前に動け!」という理論も、わかることはわかるのですが、どうしても吐き気がして動けない。損な性分ですよね。

私は絶対に死にたくないです。
そうでなければタバコも吸ってるだろうし、好きなだけ飲み食いしてるでしょう。
でもそれでは、早死にしてしまうので…。
「何がなんでも生き抜いてやる」という執念の塊ですよ、私は。。

この季節は、健常者でも憂鬱になってもおかしくありません。
やっつさんも、娘さんを大切に、休み休み歩いていきましょう。

とんねるず

フレッシュプリキュアにはオードリー、プリキュア5にはたむけんとお笑い芸人がゲストとして登場しましたが、ハートキャッチプリキュアにもお笑い芸人がゲストとして登場するのでしょうか?。つぼみの中の人つながりでとんねるずが登場したりして。

なのかなあ・・・

桜です。


人生は楽しんだ者勝ちなんでしょうねぇ・・・

今、鬱状態真っ盛りの自分はどうしたらいいのやら。

おかげで単位を少し落としてしまいました(´Д`)

自分も通学中とかにこのまま家に帰れるだろうか・・・とか

明日、自殺しないだろうかとか思ってしまって未来に対して絶望感が募るときがあります。

最近、自殺したいなあと思うことがよくあります。

する勇気はないけども、無意識の内にやってしまいそうな気がします。

ああ、なんか暗いこと結構書いてしまいました(´・ω・`)

でも、毎日変わった事が無い方がいいです。

そうするとその日は何事も無く、過ぎ去ってまた明日を迎えれるわけですから。

では。

長生き

子供のころは、単純に
長生きすることが幸せ、だと思っていました

私も、似たような症状

みんなは、がんばっているのに
なんで、私は、なにもできないのか
努力しないのか


自問自答です

死にたいというより
いなくなりたい


それでも、生きていかなきゃ
いけないのだから、仕方がない


自殺は、苦しいだろうし
娘〔5歳〕のことも、気になる


薬、これ以上出せない
といわれました


こんな季節だから
多少は、耐えていかなくては
いけないかもですね


プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR