FC2ブログ

ハートキャッチプリキュア! 第18話 「最強伝説!番長登場、ヨロシクです!!」

番長だったら、「ヨロシク」じゃなくて「夜露死苦」だと思うんだ。
あ、いえなんでもないです。
今週は、ストーリーはどうでもいいからとにかく見て笑え!みたいなお話。
賛否両論あるかと思いますが、まだそんなに深刻になる時期でもないし、
個人的にこういうノリは大好物です。


「伝説の番長」の異名をとる、番ケンジくん。

  

眼力だけで、他校の大番長をも撃退する番くん。
この眼力の強さというのは、ダークプリキュアさんの眼力のオマージュ…
というのは考えすぎでしょうか。

クラスメイトが怖がる中、転校生で何も知らない花咲さんが、無垢な心で
番くんに接する表現が非常に良い。怖がるえりか様がまた引き立て役になって。

  

しかし、番くんのお母様は良い人だなぁ。
先週の私の予想どおり(?)、実は漫画家になりたかった番くん。
その作品は…

  

『ハートキャッチプリキュア!』

番くんは、今までの騒ぎでプリキュアを見たことがあるのでしょうか。
どうしてこんなに正確に。。
「ブロッサム」「マリン」と「ケン」の三角関係を描いた、ベタベタな少女漫画。
自分を三角関係の頂点に据える番くん、ちょっぴりナルシスト。

実は、「番長」という渾名も皆さんの勘違い。
大番長を眼力で撃退したのも、奴がお花を粗末にしたから。
漫画を描くことには、お母様が反対するだろう……。
番くんは硬派でもなんでもなく、お花や可愛いものが好きでマザコンな男だった。
アニメ店長が泣くぞ
番くんが怖い人じゃないと知って、急に馴れ馴れしくなるえりか様がウザくて良いです。

その頃…

  

『伝説の番長』なる漫画を読んで、感化されるクモジャキーさん。
勢い余って出撃。
嗚呼、またサバーク博士とは無関係なところで戦いが展開されていく…(つ∀`)


漫画の続きを描き悩んでいる番くん、花咲さんとえりか様に演技してもらって、
「ブロッサム」と「マリン」の仲直りENDを描くことに。

  

花咲さん:「私は、女優……!」
ちょ?! 北島マヤ!! 恐ろしい子!!
しかし、お子様は『ガラスの仮面』なんて知ってるのかな。。
一緒に見てるお母様方が大喜びしそうだ。

花咲さんたちの迫真の演技を見て、漫画の構想が出来上がる番くん。

  

二人を見て、百合漫画にする番くんは極めて正しい。

花咲さんたちにアシを頼んで漫画の続きを執筆する番くんですが…
無理解なお母様に見つかって、逃げ出してしまいました。

心の花が萎れてしまった番くんのところに、クモジャキーさん登場。
彼のプリキュア漫画を読んで、

  

クモジャキーさん:「なんじゃこりゃぁ!!」
ちょ?! 松田優作!! お子様は知らないってばよ!

というわけで、めでたくデザトリアンになって叫んで、お母様に認めて
もらえた番くんでしたとさ。
え、バトルシーン?そんなのオマケだオマケ(暴言

  

このお母様の声は、どこかで聞いたことがあるんだ…と思ったら、
17才のマジョリリカお婆ちゃんか。この前まではチバテレビで
見習いシスターやってたし。


無事に雑誌の漫画コンクールに応募できた番くん。
早くも次回作の構想を練る…

  

『少女コスモス』だか何だかしりませんが、そんな少女向け漫画雑誌なんか
読んでるようじゃ、クモジャキーさんの言ったように弱虫じゃき(お前が言うな

あー、面白かった。
さてと、来週の録画予約を…
「らいしゅうのハートキャッチプリキュアはおやすみです」
ABC様は、プリキュアさんよりサッカーが大事なんだ。。

次回は6月20日。
父の日ネタで、来海父と母の感動的な出逢いが描かれるそうです。
来海父って、「ツボーミ!ツボーミ!!」とか言ってたロ○コンじゃん

「涙の嫁入り!父の日の記念写真です!!」

  

えりか様のポニーテールが見られるだけで幸せ。


■余談ですが、幼女向け雑誌の付録が凄いことに…
 CM見てのけぞった。

■午後、「くらべてみよう」という番組を何気なく見ていたら
 えりか様の声が。えりか様、中学生はバイト禁止だよッ!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

はて・・・

>ななしさん

少年サンデーのことがさっぱりわからないので、返答が出来ません。申し訳ないです。
生半可な返事をするのも失礼ですし。

テコンVの反日CMの敵キャラ

この話で出てきた他校の番長たちを見てたら、『テコンV』の反日CMで島を奪いに来てテコンVに返り討ちにあった敵キャラを思い出してしまった。
なんか番ケンジくんの一睨みで逃げて出してしまうところもそっくりだし・・・。
それに、URLに貼りましたが他校の番長たちもそれぞれ「×××番長」と名前が付いているところが連載が終わった『金○番長』の番長たちみたいだし(笑)。
番ケンジくんといい、他の番長といい、少年サンデーを読んでる人にとって、この話はパロディー満載でさぞかし笑えただろう。

チーターは時速115キロ

>タニシさん

おはようございます。

「くらべてみよう」は、ハートキャッチの録画を見直そうとしてテレビをつけたら偶然やってまして。女の子(パツキン)の声が、えりか様にそっくり(というか、モロに水沢さん)だったので、EDまで見てしまいました。
EDのナレーターのテロップには、やはり水沢史絵さんの名前が。。あのウザ声は特徴あります。
水沢さんにとっては、プリキュアは声優人生を変えるアニメになるのかもしれません。

やっぱりそうだったか・・・。

こんにちは。
アタック25→くらべてみようを見ていました。
女の子の声がどこかで聞いたことあるなと思ったら、えりか様でした。
確かその女の子の名前もえりかだったような・・・。

Unknown

>Unknownさん

>>「心が初めから通じ合ってた」
う・・・そんなこと言ってましたっけ。迂闊にもスルーしてしまった。。

番くんは、プリキュアに恋していたのでしょうか?最後に「また手伝ってくれるかな」と赤面して言ってるところを見ると、花咲さんかえりかさんに恋してる…?

7月半ばでしょう

>通りすがりの人さん

こんばんは。

追加メンバーが出るのは、毎年恒例の7月でしょうね。あと4話程度しかないので、次回は別にしてもその次あたりから伏線が出始めるような気がします。
キュアフラワー現役時のお話は良いですけど、お祖母さんがいくつのときプリキュアだったかにもよります(ひでぇ

Unknown

花キュアさんの花言葉解説で
「心が初めから通じ合ってた」
みたいなことがあったけど

番ケンジくんの漫画主人公ケンで表現した
プリキュアさんへの恋心?は
まったく通じていませんでした

そろそろ…

こんにちは
もう18話ですね。気がついたら三分の一過ぎていました…。追加メンバー(ゆりさん以外の人)がもし現れるのならば、そろそろその伏線も出てきてよいような気もしますが…。それとも7月辺りになってゆりさん以外の追加メンバーの人はいきなり出てきて変身するのでしょうかね
個人的には「キュアフラワー現役時」エピソードもやってほしいですね。

懐かしいですね、ケンちゃんシリーズ

>円盤屋さん

こんにちは。

>>大西ケンジ
大西くん、頑張ってて好きですよ。あの容姿で女性なら許す(なにを?

番母、なんなんでしょうね、あの独特のオーラ。やっぱり中の人の力かなぁと。服装はちょっと変だけど、ああいうお母様は羨ましい。。

>>不倫ウッズ>プリキュア 
いやあ、S○X依存症ウッズ>プリキュアかと(えー
サッカーも入って、まだ今後もお休みがあると思うので、最終的に46話くらいかもしれないですね(始まりが2月7日だったし)。

漫画家ケンちゃん・・・

三十路さんこんにちわ。

今回は番長対決を期待していたのですが、怖い番長ではなくオトメンでしたね。
番ケンジというより大西ケンジの方が・・・(謎)
つぼみとえりかは夏服なのに番くんは詰襟なので暑そうでしたね。
それにしても番くんのおかあさん可愛過ぎます。
でもファッションが貴婦人風なのは時代錯誤かも・・・
今回はお休み前に笑えということでしょうか?
来週は恒例の 不倫ウッズ>プリキュア のお休みかと思いきや サッカー>プリキュア でそれもダイジェストに負けるとは・・・(泣)
6月と11月は計画的なお休みがあるのは仕方ないですがダイジェストは深夜でも十分です。

絵が下(ry

>D・Wさん

どうもです。
レポートですか。学生の頃を思い出しますね(^^;

コブラというと、マッチョな劇画のコブラを思い出してしまう私はやっぱりオサーンなのか。。

>何故「漫画を描くの手伝いますよ」と言ったときに眼鏡を外したんだろう
老眼なんでしょうきっと(ネーヨ!
マジレスすると、あそこは花咲さんの心理が転換する場面だったのではないかと思います。
眼鏡をかけてる時と外してる時、それぞれ何かしらの法則みたいなものがありそうです。

今でこそ小説を書いてますが、実は大昔の夢は漫画家だった、私(挫折の理由は察してください)

 どうも、ご無沙汰してますD・Wです。
 ここのところ、実験のレポート作成なんかで顔を出せなかったですが、ようやく落ち着いてきました。

>心の花が萎れてしまった番くんのところに、クモジャキーさん登場。

 コブラ兄さん同様に、彼も段々西さん化してる気が……

 というか、気になった点が一つ。
 つぼみさん、初っ端から眼鏡掛けて登場しました。別に眼鏡云々は大した問題ではないと思いますが、何故「漫画を描くの手伝いますよ」と言ったときに眼鏡を外したんだろう……
 あれって伊達眼鏡なんでしょうか……
 あるいは、裸眼の視力が5.0とかいってるから、視力を押さえ込むために矯正用の眼鏡を……(何年前の漫画だ)

昭和50年代はじめ頃までですね、番長

>紙粘土さん

こんにちは。

親子ネタは、次回の父の日に期待…でしょう。母の日がけっこう良かったので、期待してます。

マジョリリカさんは、マジョリカの育ての親ですね。♯にはよく出たんですが、4期はあまり出番が。。

来週はサッカーのおかげでゆっくリズムです(死語

ムカデさん、なつかしい

>Voicetersさん

置鮎さんの声が落ち着いているので、井上さんとあんまり差が無かったですね。お母様、可愛かったです。

担任教師は、鶴崎先生でしたっけ。26歳ということだけは覚えてるんですが。S☆Sの篠原先生以上に影が薄い。。。

クモジャキーは、3人の中では硬派だと思っていたんですけどね。ギャグもこなさないとやっていけない敵役さんも大変だなぁ。

男だ番!ど根性戦法

こんにちは。

番は見かけによらず、漫画家志望の男だとは。親子ネタは本作でも定番になりつつありますが、今回は親子の相克というほどではなかったですね。

>17才のマジョリリカ
番ってマジョリカと兄弟だったのか・・・。そういえば先日の放送でマジョリカが“堪忍袋の緒が切れた”とか言ってたなぁ・・・。瞬時にキュアブロッサムを思い出したのはここだけの秘密です。

>幼女向け雑誌の付録
プリキュアも掲載されている「テレビマガジン」の付録もあなどれなくなってきてます。

>「らいしゅうのハートキャッチプリキュアはおやすみです」

せっかくゴルフの中止がないと思っていただけに。ちなみに来週は「仮面ライダーW」も中止です。「ゴセイジャー」は放送するのに・・・。




カオス回

今回のゲスト「番ケンジ」を演じるのは置鮎さんです。ムカーディアさん・・・1年以上前に消されて番長に転生しましたね。番長に関する回想シーンがなんか別のアニメを見ているような雰囲気でした。
母親役は井上さんと豪華ですが、月影親子を演じたキャストと同様、年齢差が無くて姉弟にも見えました。
それからつぼみとえりかの担任、物凄く久々な登場で存在自体忘れかけそうです。
後、クモジャキーは先週からギャグシーンが増えましたね。3人の中では遅いくらいです。
来週は2週間後の放送です。個人的には行方不明の月影父の伏線を少し進めて欲しかったですが、単なるゲスト回でも無いので楽しめる内容だと期待しています。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR