FC2ブログ

ハートキャッチプリキュア! 第9話 「スカウトされたお父さん!お花屋さんをやめちゃいます!?」

これまで丸5年、プリキュアを見てきたけど、感想記事だけはどうしても
皆勤賞が取れず。一年のうちには、どうしても調子が悪い日があります。
でも、それを乗り越えたところに何か見えるのではないか…そう思って
今週も垂れ流してみる。


お花屋さんを営む花咲家。
親父さんは元・大学教授だそうで、社会人になった教え子・小畑さんが訪ねてきた。
話は、「お花屋さんをやめて、うちの会社に来てほしい」。
なんでも、新種の花を作って、ライバル会社に勝ちたいとか。頼りにされてます。

「ツボーミ!ツボーミ!」とか言ってたどっかの親父さんとはえらい違いだ。

  

それを聞いて元気をなくす花咲さんと、心配する家族。
そう。子供に元気が無いと、家庭が暗くなるんです。うちもそう

結局、親父さんは誘いを断った。
お花屋さんに情熱を注いでいると言っていましたが、もし引き受けたら
出張が多くなって、娘と過ごす時間が短くなってしまうから。

…中学2年なら、親の仕事の都合くらい理解すると思いますが、ラーメン屋の
息子みたいに、花咲さんには泣くほど耐え難いことらしい。
何を「辛い」と感じるかは、本人にしかわからないものです。それを責める権利は
誰にも無いと思う。

  

娘さんから、お父さんに頼んでくれないか?という小畑さん。
花咲さん:「お花に勝ち負けはないと思うんです」
小畑さん:「君は子供だからわからないんだ」
ここの行は、花咲さんが「はっきりものを言える子」に成長した(しつつある)
ことをうかがわせます。毅然とした態度に好感度UP。えりか様の後押しもグッド。

キュアフラワーさんから、花咲さんの小さい頃の話を聞かされては、ビジネスマンも
引っ込むしかありません。

って、小畑さん!コッペ様が気にならないのか…?シプレ・コフレもいるし。
小畑さんは割りとよくここに出入りしていたそうだから、でかいぬいぐるみだと
思ってるということか。コッペ様の気配を消す能力恐るべし。


その頃、コブラージャさん。

  

「なに?サバーク博士から伝言?」
「さっさとプリキュアを倒せ?」
「砂風呂エステの方が先だ(大意)」
サバーク博士が可哀想になってきた。こんなやる気の無い部下を抱えて。
勤勉なサラリーマンと、怠惰な砂漠の使徒という対比でしょうけど、これは酷い。

煽てられて、何とか出撃したコブラージャさん。
心の花が萎れてる小畑さんがターゲット。


  

プリキュアさん:「ほげぇ!?」
無駄に強い携帯電話デザトリアン。実は小畑さんが、花咲父をスカウトし損ねたために
つけこまれたのではなく、会社に不満を持っているせいだという事が判明。
本当は研究開発がしたいけど、そんな事を言ったら会社をクビになってしまう。
研究したいよぉ~~。

  

「プリキュア・ダブルシュート!」
ずばばばばん!!!
あ、甘ったれには厳しいな…プリキュアさん。。

弱虫では何も出来ん、というコブラージャさんにブチ切れるプリキュアさん。
小畑さんは、お花が好きだから悩むんじゃない!
管理人は、プリキュアが好きだから吐き気にも耐えるんじゃない!

いつものように、「はああぁぁあ~~~」で敗北したコブラージャさんは
エステの続きに。サバーク博士…(つ∀`)


  

季節外れの向日葵を買いに来たお子様に、
花咲さん:「綺麗な花を咲かせるために、今はゆっくり大きくなってるの」
小畑さんも、向日葵のように頑張るそうで。会社に物申すってこと?(違います

かなり「おジャ魔女」っぽく上手くまとめた今回でしたが。
どうも「おジャ魔女」っぽい回は評判が悪い気がする。。


■次週予告

  

「最大のピンチ!ダークプリキュアが現れました!」

気の長いサバーク博士も、さすがに業を煮やしたか。
ついに麗しのダークプリキュアさんを出撃させるようです。
第10話だし、ここいらでちょっとテコ入れかな。
次週は闇キュア旋風が吹き荒れそうな予感(主にファンの間で)。


■グッとくる えりかコレクション

  

「トンカツの好きな犬と、天ぷらの好きなネコが将棋で勝負しました。
 勝ったのはどーっちだ?」
……。
………。
わからねぇ。。そもそも答えはあるんですか、えりか様。


  

「具合、大丈夫?」
とか言ってくれないかなぁ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

基本的に

>エネリゼルさん

>第8話の感想ページに僕が投稿したコメントがありますので、返信をお願いします
基本的に、コメント欄というのは読者の(番組への)感想を書くところではありません。前回、スルーさせてもらいましたが、返信を要求するのもどうかと思います。

悪気の無いのはわかっていますが、長文になると返信も大変ですので…。管理人の愚痴ではありますが、ご理解の程、宜しくお願いします。

ハトプリの9話は家族愛と師弟関係が深かった・・・。

三十路さん、体調復帰おめでとう御座います。

僕も第9話を見ようとした時に、

家族全員でお出かけする事になったので、

先にデータ放送でポイント取得して、

予約録画をして見ていました。

後、第8話の感想ページに僕が投稿したコメントがありますので、

返信をお願いします。

それでは早速、第9話の感想を言います。

今回はつぼみの家族愛、

つぼみの父の陽一の教え子である小畑さんの心境、

僕的には深みのあるお話でしたが、

Aパートでのコブラージャが砂風呂エステをしてるシーンで、

砂風呂から上がった時の盆踊りポーズでの浴衣姿のコブラージャが意外にかっこ良かったかも・・・。

Bパートでの戦闘シーンでは前回に引き続き、

僕の目線がブロッサムとマリンのスカートの中に釘付けでしたが、

協力プレイと合体技は一番かっこ良かったですっ!!

次回のハトプリは日アサキッズスペシャルのプレゼントコーナーがありますし、

ダークプリキュアがサッカーチームのゴールキーパーをやっちゃいます。

ちなみに先程のデータ放送でのポイント取得ですが、

シプレとコプレのカードを選んで1ポイント入手し、

合計19ポイントになりました。

三十路さん、僕がハトプリ第8話のページで投稿したコメントの返信と、

キュアマリンの応援を最後まで頑張って下さいね。

という事で、これからも宜しくお願いします。

コメントありがとうございます

>寛乃さん
おはようございます。

>>ここで見るのを楽しみにしてるんです^^
ありがとうございます。休むこともあるかもしれませんが、これからも見守ってくだされば幸いです。

私も昔はよく、中古CDを求めて車で走り回ったものです。今は何でもネットですからね。。

寛乃さんもいろいろあると思いますが、頑張ってください。



>テレグノシスさん
おはようございます。

えりかは「言わなきゃわかんないよ?」というのが口癖みたいですね。録画を見てると驚くほどの頻度で言ってます。
内気なつぼみとの相性が良いというか、つぼみを愛してるように見えてしまいます(ちょ

嗚呼、多感な時期ですか。ちっちゃい頃は無邪気に手を振ってましたもんね。それだなぁ。。

最近ちょっと展開がステロタイプになっていたので、テコ入れは正解かと思います。

えりかは・・・

今回結構いいこといっていましたね。

確かに言わなければ伝わらないということもありますからね。えりかはなんというか竹を割ったような性格というか、白黒はっきりした性格ですね。

うじうじしているつぼみとは正反対このコントラストがいいバランスでマッチしていると思います。

>親の都合 
中学2年だからこそ、親の都合が理解できてしまい、逆に心に負担がかかるのかな?と私は考えます。多感な時期というやつではないでしょか?

来週はダークプリキュアの登場ですか?少し早いな・・・とは感じますが、三十路さんのおっしゃるとおりテコ入れが入ったかもしれませんね。

Unknown

いえいえ、いいんですよ^^ネタバレでも。
こっちで放送されるのが待ちきれないんで、ここで見るのを楽しみにしてるんです^^

そうです、アニメCDはフレッシュプリキュアです^^今日一日いろんな店に行って、やっとのことで発見しました(中古ですが)私の住んでいる場所は田舎なので、CD探しがかなり大変なんです・・・

私のブログも読んでいただいて、ありがとうございます!!

コメントありがとうございます

>桜さん
こんばんは。

私も本当はアウトっぽかったんですが、気分を変えるつもりで書いてみました。

どれみのキャストでは、他にもほぼレギュラー(ファッション部員)にマジョピーの人がいます。花咲父は、2代目オヤジーデですし。
しかし、さすがにMAHO堂メンバーは出ませんね。。。関さんの力をもってすれば、出せそうな気がしますけど。



>kaiserさん
こんばんは。

今回は、やはり「どれみ風味」だったんですね。どれみファンは敏感ですね。
夕焼けの演出とか、ちょっとやり過ぎな感もありますが、どれみファンとしては納得。。
とはいえ、どうも「どれみ風味」の、主人公が脇役っぽいのが馴染めないような評判の悪さを感じます。。成田女史の演出も問題なのかなぁ。。


>寛乃さん
こんばんは。

身体は少しずつですが、快方に向かっているように感じます。鎮痛剤を飲まなければ、胃は回復しそうです。
寛乃さんにとっては、ネタバレなわけですよね…すみません。
ダークな人は、本当に楽しみです。どう見てもあの人は中学生じゃないし。。

寛乃さんのブログも拝読させていただいていますが、アニメCDというのはフレッシュさんのことだったのですね。イースさんもお喜びでしょう(?)

Unknown

体、大丈夫ですか?

プリキュア、私の住んでいるところでは数日遅れて放送なので、ここでプリキュアのことを見て楽しんでいます^^

とうとう来週、ダークプリキュアのお出ましですか!!楽しみです!!

そうそう、フレッシュプリキュアのCD、買いました^^中古の店で見つけました!

久しぶりに

ハートキャッチを見た気がします。

今回の話は割に良回だったのでは?と自分でも思っています。
第1話からのつぼみの生長が少しうかがえて、どれみっぽくまとまっている気も良かったです。

えりか様は明るいですね~ww
それが良いんだ。
なんか、ナーヴァスな話も彼女だけは太陽に見える(笑)

Unknown

こんにちは。

感想更新だけでもすごいです。

自分は精神的に参ったらもう何もかもアウトな状態になってしまうので。

そういえば、鳩さんはどれみのキャストも起用しているという点に気が付きました。

今現在では、木内レイコさん、氷青さん、とか
こういう懐かしい顔ぶれもあったりするのが鳩さんの良い所なんですよね。

ええい、このままMAHO堂メンバーも出してしまえ。

ではでは。

コメントありがとうございます

>神の僕さん
プリキュア愛といいますか…見たら感想を書く、というのが癖になってます。。

>>従って引き分け
ウザッ!!それが答えだったらえりかサマファン増えるとみました。やっぱりウザくないとえりかサマらしくないんですよ。



>円盤屋さん
こんばんは。
覇気というか吐き…ゴホゴホ

こういうおジャ魔女的ストーリーは、プリキュアファンからはどうもウケが悪いような気がするのは私だけでしょうか。。

小畑さんは、第一志望の会社に入ったのに、やる気を削がれた感じでしょうか。営業で頑張れば、上司も認めてくれるのでは…会社員やったことないのでわかりませんが。とにかく「頑張れよー」と思いました。

ダークプリキュアさん登場は楽しみですね。他の幹部が怠惰なだけに。その怠惰な幹部に苦戦してるプリキュアさんだけに。予告の漫才では威勢が良かったですけど。。

>>他社の人間には絶対負けたくありませんが
おお、愛社精神(違う)。そういう意地があるというのは、さすがに円盤屋さんだと思います。たとえ○装…ゴホゴホ

隣の芝生は青く見える・・・

三十路さんこんばんわ。
最近ワタシは三十路さん以外の所ではプリキュア関係のコメントをしていないので覇気を出していただきありがとうございます。

今回はお父さんと教え子がメインでしたが花咲夫婦が仕事より家庭の事を考えて花屋さんを手伝うというストーリーは泣けます。
現実はそう簡単にはいかないだけに・・・
小畑さんの気持ちもわかりますが現実は営業で結果を出したら考えるといった所でいきなりクビはないと思いますが・・・
あと理解ある上司であれば研究職に付けると思いますよ。(経験上、謎)
それにつけてもコブラジャーさん外面ばかり磨いても内面がダメではどうしようもないことにまだ気付かないのですね。
サバーク博士は部下に恵まれていませんね。(笑)
一番まともな事を言っているのはクモジャキーさんぐらいですから・・・(謎)
来週はダークプリキュアさん登場ですがどこまで出るか楽しみです。
キュアムーンライトさんの登場はまだ先でしょうか?

>「お花に勝ち負けはないと思うんです」
ワタシは同業他社の入社試験に落ちて現在の会社に入社しているので他社の人間には絶対負けたくありませんが現実は・・・
というか勤務先の業界の競争が激しすぎるのでもう疲れたというのがワタシの心情です。(汗)
もっとも勝ち負けに非常にこだわる上司ほど部下を追い込むので大変ですが・・・

明日はきっといい日になる、と雪城さなえさんが言ってた。

三十路様のプリキュア愛を感じました。

犬も猫も将棋を打てない、従って引き分け。だと思います。

超自信アリ。根拠はえりかサマらしさに溢れたウザ解答だから!

コメントありがとうございます

>D・Wさん
どうもです。
ご心配おかけしまして…と言い出すときりがないのですが。。体調は、まずまずです。正直、プリキュアを見てる時に吐き気がしました。やっぱり負担なんだなぁ、番組見るのは楽しいけど。・゜・(ノД`)・゜・。 それも乗り越えたと思うので、執念が続く限り書き続けたいと思います。
大学って、冬休みが終わるとすぐ春休みだったような…(それは私がDQN大学だったから



>すきやきさん
こんばんはー。
いつもどおり見てもらえて良かったです(笑
つぼみ父=デザトリアンは無いと聞いていたので、やっぱり…という感じでした。えりかに関しては、作画にやや違和感が。悪くはないのですが、馬越さんの絵が一番好きなので(^^;
闇キュアさんは、熟女の魅力というか、えー、凄く良いです(ちょ


>ようすけさん
こんばんは。
家族にスポットを当てなかったのは、「プリキュア5」の2年間ですね。あれは異常…ゴホゴホ。。その前の3年間も、ちゃんと家族にスポット当たってますし。。今回は「SplashStar」の焼き直しかな?と思ってしまいました。
ダークさんがいよいよ出陣ということで、来週はテコ入れですね(ちょ  
体調は、少しずつ良くなっているようです。ご心配おかけしてすみません。。


>Voicetersさん
>>ボキャブラリーがあったのが良かったです
よくわからないながらも、意味は通じる。コブラージャさんが通訳してくれたのもありますけど。スナッキーの声は誰なんだろ…と気になりました(公式ページに載ってたかな
何かと「植物」が鍵になっているハートキャッチさんですから、悪用されそうだと思うのもアリだと思いました。むしろそれくらいやってくれた方が面白いかもです。
ネタバレ収集はしていないのでわかりませんが、闇キュアさんご出勤は大歓迎です。


>らのさん
はじめましてー。
>>カツ=勝つということで
果たして、えりか様がそんな簡単な問題を出すだろうか…?と疑心暗鬼になってしまいます。。
たしかに、小畑さんには大人げないところが見え隠れ…。大学だか大学院だかを出たばかりの新社会人では、しょうがないのかなとも思いますが。。

とんち少女えりかさまと身勝手男

はじめまして、らのともうします。
えりか様のだした問題の答えはたぶん
です。
カツ=勝つということで。
しかし今回の小畑さんには同情できませんでした。研究したいからって。
陽一さんのスカウト成功して、あわよくば
研究班に自分も入ろうと考えてたんじゃないかと思うんです。
でも、あてがはずれたら、つぼみちゃんがかわいそうです。
そうならなくてよかったです。
長文しつれいしました。

家庭事情

エステを行っているコブラージャが埋葬されてるように見えました。スナッキーは良く見ると猿みたいな顔に見えますが、鳴き声も猿みたいです。ボキャブラリーがあったのが良かったです。
小畑さんの言う新種の花を作る~という目的、自分には砂漠の使徒に悪用されそうな内容に思えました。プリキュアを倒す為の植物獣を作るのに利用される雰囲気がして。
つぼみの家庭事情が描かれていて重い話ではありますがこの程度ではまだ序の口、次回は物凄く重くなると思われます。内容がある程度予測できますが、次回が楽しみです。

お詫び

こんにちは。先週放送回のコメントでは、一部誤解を与えるコメントをしてしまいました。お詫びします。

さて今週は、つぼみさんのお父さんメイン回でした。前の「フレッシュ」あたりから、家族にスポットを当てた回が増えてきた気がします。
来週は「ダークプリキュア」登場。とはいっても最終決戦までまだまだ先、というかまだ1クール(3ヶ月)もやってないですから、顔見せ程度でしょうね。

体調はいかがでしょうか?春新作アニメ続々スタートしました。「プリキュア」はもちろん、いろんなアニメ(好みもあるかと思いますが)楽しんでいきましょう♪

Unknown

こんにちは~

最近はプリキュア見た後は三十路さんの感想を見るのが日課だったんで…
いつも通り見れて嬉しいです^v^

さて、今回はつぼみのお父さんがデザトリアン…かと思いましたが違いました(笑)

今回はつぼみ中心でしたがえりかも充分活躍してましたね^^
次回はついにダークプリキュアですか…期待大です!

無理せずにぼちぼち頑張って下さいb

来週はついに……

 どうも、D・Wです。
 この間の記事を見て驚きましたが、その後はいかがですか?
 私の知り合いのブロガーさんにも、持病が原因で更新を休んでいる方がいるので心配になります。
 あまりえらそうなことは言えませんが、無理はせず、ゆっくり治してください。

P.S春季休業中、一度も小説を更新しないまま、明日から大学が再開です……わ、私も頑張らないと……

コメントありがとうございます

>煤さん
そうなんです、自重しようかと思ったんですけど、つい。。でもこれでこの「仕事」がけっこう負担になってる事がわかりました。まあまた一週間休んで、来週どうか、というところです。

>>携帯デザトリアンを模した壁紙
それはまた奇奇怪怪なものを…。ちょっとオッサン入ってる人だと、某悪魔超人を思い出したり…

こんな感じです



>紙粘土さん
こんにちは。
まだ復帰したわけではないのですけどね。。プリキュア好きが高じて無理してしまいました。

コッペ様の存在感と気配の消し方は異常ですね。早く何らかの活躍が見たいです。
>>ダークプリキュアはフィギュアーツ化希望!
ハゲしく同意!!(イースさんが出たので、もしかしたら…

ケンカばっかり似たもの親子

こんにちは。

毎週感想を書き続けていると、体が覚えているものなのですよね。予想以上に復帰が早かったので安心しています。

小畑がコッペと同じ空間にいるのはオレも気になりましたが、見慣れていると解釈すれば納得ですね。

>かなり「おジャ魔女」っぽく上手くまとめた
家族愛をクローズアップしたあたりそんな感じでしたね。

ダークプリキュアはフィギュアーツ化希望!



命削ってまで垂れ流してるんじゃない!

なんと、ふと訪問してみたら……おおお、お疲れ様です
一瞬で、表面だけかもしれませんが、お元気そうで何よりです

花咲さんちは、一度やらかしてますしね
しかも結構最近?
ようやくひまわりみたいに春が来たんでしょうね

あと今回の携帯デザトリアンを模した壁紙をちょっと欲しくなりました
フラッシュにして、時々目玉が動くようにして
きっと誰かが作るだろうって私信じてる

こんな感じです
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR