FC2ブログ

おジャ魔女どれみ ドッカ~ン! 「消えない虹の作り方」

後輩たちがもてはやされる中、自分たちも負けていられないと、
おジャ魔女さんたちはやる気まんまんです!

今回は久々に、先々代女王様のエピソード。
現・女王様から勅命です。
「先々代女王を覆っているイバラを消すため、彼女の思い出の品を製作せよ」

これまた久々の登場の、妖精ババ(CVシロップ)。

  

先々代女王様の妖精だというだけで、毎日コーラを飲んで威張ってる。

先々代女王様の思い出の品について尋ねても、コーラを要求するばかりで
ちっとも教えてくれません。妖精も歳を取るとひねくれる…という面白い設定です。

マジョリカ店長の策略で、何とか「虹の織物」がキーアイテムであることを
聞き出すことに成功。
先々代女王様の孫娘・ナターシャが大好きだった虹。。

  

こういうのが作りたい。
でも、どうやったら…。というわけで、魔女界で唯一の機織魔女の
マジョクロスさんのもとを、再び訪れることに。

  

後輩たちよ、これが初代香水型変身アイテム、「コロンタップ」。
軽く変身(おきがえ)なのさー。シュッシュッ。
いざ、魔女界へ。


  

頑固一徹職人肌のマジョクロスさんです、そう簡単に奥義を伝授するはずもなく。
おジャ魔女さん:「じゃあ、私たち、何でもお手伝いします!」
無心にお手伝いするおジャ魔女さんを見て、徐々に人間嫌いの気持ちに変化が
生じてくる…春風さんたちの得意技です。

虹の織物など、お前たちには難しすぎる。もっと簡単なものにしろと言い張る
マジョクロスさん。
たしかに色の数も多く、曲線になっている虹は難しい。でもそれを教えてもらいに
ここまで来たわけで。それに、頭ごなしに「無理」と決め付けるのはどうかと。
無理を言って、教えてもらうことに…なったはいいけど…。

  

超面倒くせぇ。
虹というのは、予想以上の難関だった。

頑張る春風さんたちに、かつての自分の姿を重ねてみるマジョクロスさん。

  

この婆さんも以前、先々代女王様に機織りを教えてもらった経験がありました。
「手作りのものには、気持ちが一緒に織り込まれている」
「あげる人のことを思って、心を込めて。才能云々ではなく、どれだけ
気持ちがこもっているかが大事」
そんな事柄を、先々代女王様に教わったマジョクロスさん。

何とか基本的な技術を修得し、MAHO堂に帰るおジャ魔女さんを見送るマジョクロスさんの
言葉と表情が印象的です。

  

マジョクロスさん:
   「(気持ちがこもっている事が大事だと)言うまでもないか…あの者たちなら」

MAHO堂に帰って、早速作業を始めたけれど、そう簡単にはいきません。
息抜きをする春風さんたちに、ハナちゃんがミルクティーを入れてくれた。

  

砂糖と塩を間違えて入れてしまうという、ベタな話なのだけど。
ハナちゃんの気持ちがこもっているから平気。先ほどの先々代女王様の言葉を、
別の角度から再現して見せる演出が上手いです。

加えて、ハナちゃんが次期女王候補で、それを春風さんたちがアシストしているという、
今期のテーマをしっかりと踏まえた演出に唸った。

  

完成した品が、虹っぽく見えなくてもいいんです。心がこもっていれば。

  

マジョリンさん:「な、なんなのだ、これは…」
普段、表情を変えないマジョリンさんが呆れるほどの出来の悪さ。
と、とにかく、先々代女王様に渡しちゃえ!

チェストの中にババとハナちゃんが入り、外からおジャ魔女さんが魔法をかける。
後輩たちよ、これが必殺のジュエリーポロン!開け、心のドア!!

  

「はああぁぁぁぁ~~~」

ババが虹の織物をドアのところから先々代女王様に投げる。投げるなよ…。

先々代女王様が、孫のナターシャとの楽しい思い出を取り戻す。

  

実は、先々代女王様も上手く虹を再現できなかったというオチ。
ナターシャ:「ずっと消えない、私だけの虹♪」

先々代女王様を覆っていたイバラが一本消えて、ノルマ達成です。
しかし、現・女王様って本当に自分では何もしないな。。


■今回の飛鳥ももこ

  

「そんなにあのエリカって子がいいの?!」
ちっ違うんだ、あぅあぅ…

すぐに無理だ駄目だと決め付けるマジョクロスさんに物申す。
「やってみなければ、わからないじゃない!!」
こういう、はっきりと物を言わなければならない時に大活躍だな、ももたん…。


   
   

  「おジャ魔女どれみドッカ~ン! Vol.4」 発売中
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ももたんはアメリカンだなぁ

>紙粘土さん

こんばんは。

今期の販促はハナちゃん中心で、おジャ魔女さんの商品はいっぱい出てましたけど、あまり番組でクローズアップされる事が無いような。。

スターシャは、最後にヤマトと一緒に超巨大戦艦に体当たり(?)するんでしたっけ。ズォーダー大帝涙目。(これだからオッサンは…

ババは、おジャ魔女唯一の嫌いなキャラかもです。中身はロプ~なのに。。

6日から営業ですか。早いなぁ。。。

大切な記憶!ナターシャとの思い出!!

こんばんは。

こちらでは今日この回で、今日は祝日だったのでさっきまで見ていました。

>初代香水型変身アイテム、「コロンタップ」。
第4部が始まった時は現在のニチアサ8時30分枠の番組のごとく毎回使うのかと思っていましたが、あまり使ってないんですね。

今回は第4部の主軸の一つ、先々代女王様に渡すプレゼントにまつわる話の2回目で、スターシャ(・・・それは「ヤマト」。これだからオッサンは。そういえばまだ実写版見に行ってないです)じゃなくて、ナターシャのエピソードでした。

久々に登場した妖精ババがコーラ1本につき1文字ずつヒントを教えるとかどんどんケチになってますね。

今回はあと、モモヤンの「こんな時には深呼吸
だよ」が印象的でしたね。

男子が始めた飛行機作り。完成したグライダーは大空へはばたくことができるであろうか!?

次回は
「ひみつ基地を守れ!」にジャスティーン!

1月6日もみんなのハートをキャッチだよ!

また みるちゃ~

4年目の大義名分

>高二男子さん

こんばんは。

先々代女王の話は、ぶっちゃけ感想が書きにくいです。どうしても説明っぽくなるし、「感想」ではなくなってしまいがち。見て無い人が多いから、仕方ない。。。

次回は、秘密基地でグライダーなんとかいうお話です。噂では素敵なお話みたいなので、楽しみににしてます。

ノルマなんで

こんばんは

今回は「ノルマ回」でしたね おジャ魔女さんにとってやらなければいけない話です。プリキュアでいう戦闘シーンみたいなものですかね。

逆にそのノルマさえ達成できればあとは色々な話ができるというところがおジャ魔女さんの良い所だと思う。

次の話はひみつきちの話でしたっけ(違うかも)。ももちゃんが語りべなのでそれだけでお腹一杯です(嘘) いわゆる神回のひとつですね。 道徳の教科書にも載せれそうな話です。いつかおジャ魔女さんが復活するのを夢見てちまちまYouTubeで見返すこととします(サビシー)

謝ることはないのですが・・・

>桜さん

こんばんは。

>どれみの二番煎じだとかいわれたり・・・
もともとプリキュアは、セ○ムンの二番煎じだとか言われたりしますから、そういう雑音には聞く耳持たないのが一番です。
叩かれるのは、それだけプリキュアが注目されているからだと思います。人気のバロメーターみたいなものかもしれません。

鬱ですか。。どうかお大事になさってください。

そこは良さなのかも

こんにちは。
前回のことは謹んでお詫び申し上げます。(´・ω・`)
ていうか、プリキュア批判ではないです。
ただ、ネットのあちこちでプリキュアが叩かれるのは嫌です。
どれみの二番煎じだとかいわれたり・・・
何故、叩く理由がわかりませんが。
どれみはどれみ、プリキュアはプリキュアなりの良いとこがあるんだとおもいます。


・・・最近、リアルでかなり鬱に陥っているのでしばらく、どれみを見て癒します。
ではでは

おはスタの山寺さん

>紙粘土さん

こんばんは。

平野かりん主役回ですか。名作と言われている(一部で)「ぽっぷがお姉ちゃん」ですね。

>山寺“古代進”宏一氏
え、そうなんですか?波動砲発射。
てか、それは最近の映画でしょうね。昭和50年代に見たヤマトに出てるはずないですもん。。

>「なぎさのハマグリ」
ちょっと作画がアレですが、ももたん(;´Д`)ハァハァ

しっかりしてますね

>現役高校生さん

こんばんは。

そうですか、普段続きものにしないアニメがつづきにすると、終わる確率が高いですか。それは初めて聞きました。そんな法則が。。
いかん、現役高校生さんの予想が当たっているような気がしてきた。。

>高校卒業後は就職しようと考えているため
うん、なかなかしっかりしてますね。てか、それが普通なのか…。私は病気で苦しんでいたため、進路を決めるのは苦痛でした。
受験する人も、忙しくなるでしょうしね。高校生さんも大変だ。。
しっかり頑張って、楽しい人生を送るようにしてください。

ダイモビックの豆台風!!

こんばんは。

こちらでは今日はどれみのクラスメイト・ヒラノの妹・かりんがポップの妹になりたがる・・・という話でした。

ヒラノとかりんの兄弟愛が上手く描かれた良作でした。ちなみにかりんを演じた、かないみか氏は山ちゃんこと山寺“古代進”宏一氏の元妻です。

次回は
「なぎさのハマグリ」にジャスティーン!

みんなのハートをキャッチだよ!

来週も・・・トゥース!

この辺はまだ見てない

おじさん、こんばんは

タイトル通り
日々の忙しさで
記憶喪失でもしてなければ
おそらく私はまだ
この話を見てませんね


あらすじでも見る
感じでチラっと見させて
いただきました。


さて、話は変わりますが
毎週火曜日というのは
唯一の部活の定休日

つまり私も途中から
ですがマリー&ガリーを
見ています


今回のは...
こう言っては何なんですが
最終回が限りなく
近いと思います。

普段、次話に続編をしないアニメが
続編した場合は
非常に最終回の可能性が
高い気がします。
おそらく科学的思考で
マリカがガリレオを助けて
電車で元の世界に帰って終了と
いった感じなんだろうと
私は勝手に予想しています。



私もおジャ魔女どれみシリーズで
活躍した声優さん達は
大好きなので
またテレビで共演
もしくは出演して
もらいたいものです。


いきなりですが
少し私の紹介を
したいと思います。
私は現役の高校生で二年生です。
春休みが終われば
いよいよ三年生...

高校卒業後は
就職しようと考えているため
4月からは大忙しに
なります。
また、就職すると言うことは
少なくとも県外に
行かなくては
なりません。
そうなれば
家族やクラスメート
幼なじみとも
しばらくお別れです。


そうなる前に
少しでもおジャ魔女シリーズを見て
優しさや友情について
しっかり学びたいと
考えています。
プロフィール

四十路

Author:四十路
10万4?歳

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR