FC2ブログ

マリー&ガリー  第38話

今週のタイトルバックは、静止画ではなくアニメーション。
マリカさん素敵すぎる(;´Д`)ハァハァ (ちょ

テーブルクロスを引き抜いても、テーブル上の花瓶が倒れないという
古典的な遊びに興じるマリカさん、ガリレオさん、キュリー夫人。
キュリーさん:「おああぁぁぁ!」
ガリレオさん:「ふおおぉぉ~、ほぁたあ!」
これって何かのネタ?

花瓶には同じ位置の留まろうという力が加わっているから、テーブルクロスを
引き抜いても倒れない。即ち「慣性の法則」。

止まっているものは永久に止まり続け、動いたものは永久に同じ速度で
動き続ける法則…って、中学生でも知ってるよ(あ、これ子供向けアニメか

ガリレオさんのスケボーが急停止した途端、ペットが窓外に放り出されるのも
慣性の法則ですな。マリカさんが、ペットをちゃんと保持してなかったから。

放り出されたペットは、タイヤを高く積んであるてっぺんに乗っかり。
なんであんな場所にタイヤが…。何でもアリだなガリハバラ。
とにかくマリカさんは「だるま落とし」の要領で、コンコンコンとタイヤを
弾き飛ばしてペット救出。

ガリレオさん:「早くも慣性の法則を応用するとは…」
マリカさんはたぶん、「だるま落とし」が慣性の法則の応用だとは
気づいてないでしょうけど。

でも、マリカさんは確実に成長してる。
ガリレオさん:「マリカが科学を好きになったら…マリカは…」
彼女を乗せて来たチンチン電車が、オジサンの脳裏をよぎる。
愛しい人が帰ってしまう…。
マリカさんを思うオジサンの複雑な気持ちが、とてもせつない名場面だった。

おかしいなぁ。今週は最終回だったかな。と思ったら、いきなり地震(?)発生。
ガリハバラの様子が不気味なものに変わり、「天動説」派の人たちに
ガリレオさんが逮捕されたところで、「つづく」。

……へ?

シリーズ初の、続きものですか。
それにしては、来週の分を録画しようとしても、HDDの番組表にはありません。
来週はお休み。「○月○日放送」という予告も番組中には無かった…。
単に一週お休みなのかどうか不安です。
何もこんな時に「つづく」にしなくてもいいのに。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

わーいヽ(´▽`)/

>のぞみさん

情報ありがとうございます。
3月中頃まで新作は無さそうですが、来年度も続くと知ってホッとしました。千葉さんがテモテモだけにならずに済んだ(?)

続き

http://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/003/36205.html" rel="nofollow" target=_blank>http://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/003/36205.html
この話の続きは、しばらく先になりそうです。
あと、「バージョンアップして来年度も放送」ときいて、少しホッとしています。

テモテモ…(つ∀`)

>桜さん

こんばんは。

マリガリは、本当に終わってしまうんでしょうか。「めちゃモテ」さんみたいに、終わると思われながら2期があったりして。。

>えりかは俺の嫁
はじめは叩かれまくりだったえりか様も、次回の変身シーンが流れたとたんに評価がガラリと変わった。。
というか、花咲さんに素直に謝ったりしたからいけないんだ(?)
えりか様には、いつまでもウザキャラでいてほしい。。

ガリバには・・・

>高二男子さん

こんばんは。

ガリレオが逮捕されるということで、「中学生(マリカ)とちょめちょめ…」の容疑で逮捕かと(ネーヨ!

>呼応して世界が変わったような描写でしたけど・・
なーんかそんな感じもしました。今後の展開に関係が…?

終わるのは仕方ないと思う(まだ決まってないのに…)けど、マリカさんの夢オチというのだけは勘弁してほしいです。

続き

こんにちは。
ついに、マリガリも終了が近いですね。
どうしても、どれみスタッフが作ったアニメは
続編を出せと言いたくなるのでしょうか?
それだけすばらしいとういうことなのでしょうが。
いずれ、鳩さんもそうなるのかなあ・・・

これで最終回だったら、ちばちーの声が
テモテモだけに・・・(それだけはカンベンして・・・)
ではでは。



追記
やっとキュアドールが届きました。
マリンたんはかぁいいです。ハイ←禁断症状かw



ぶっちゃけ、えりかは俺の嫁。
えりかかわいいよえりか。

ボーゼン・・

こんばんは

久しぶりに見たんですが、最終回近いんですね。この様子だと。

話の中の演出を見てるとガリーがマリカさんに帰って欲しくないと思うのに呼応して世界が変わったような描写でしたけど・・

最後はガリーが地動説の裁判にかけられたりするんですかね。それをマリカさんたちが助けたりして、キュリ-夫人が力ずくで押し切ってハッピーエンド。涙の別れとなるんですかと考えてみる(ドーン) にしても長い間女子中学生が行方不明ってちょっとした事件だよなあ・・

ダルマ落とし中の奇声を発するマリカさん、グッドでした(何が)

たった5分のアニメでも終わるとなると淋しいですね。最終回は拡大10分スペシャルぐらいがいいなあ・・

Unknown

>ロッキーさん

こんばんは。

いつの間にか、マリカさん成長してましたね。。
今までの言動からして、ガリレオさんはマリカさんに「恋」してるように見えるんです。だから妙にせつない今回でした。「あんたゾンビだろ」という酷い突っ込みは控えました。

最終回…が近いのかなぁ。やっぱり3月一杯が普通なのかなぁ。。淋しいです。

Unknown

こんばんは。


マリカが成長しているのが目に見えてわかりますね。ガリレオも嬉しそうでしたが、マリカが居なくなってしまうのではと思った時の顔が辛そうです。


終盤の展開はマリガリ初の「続き物」でしたが、最終回が近づいているという事なのでしょうか。


もしそうだとしたら寂しいですが、しっかり応援していこうと思います。



ではこの辺で失礼します。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR