FC2ブログ

おジャ魔女どれみ ドッカ~ン! 「お母さんのわからずや!」

直系の後輩たちがプリキュアに選抜されたことで、嬉しさを隠せない
MAHO堂の皆さん。これならテレビ版第5期も夢じゃない、ウッシッシ…。

  

マジョリカ上司も、気合い入りまくりです。
おい、はづき。あの花咲つぼみとかいうお前の後輩に、ずっと眼鏡をかけたままに
するよう指導しとけよ。

ハナちゃんはといえば、リボンメーカーで何か一所懸命に作ってます。
彼女が鼻歌で歌っているのは、「ルピナスの子守唄」。
赤ちゃんの頃、春風さんたちがよく歌ってくれた歌です。

  

♪ぷっくり~頬っぺたは~えりかつぼみ

ハナちゃんも、後輩の出世が嬉しいらしい。

そんな祝福ムードの中、事件は起きた。

藤原母が、中学受験で忙しくなるからMAHO堂のお手伝いを止めなさいと。

  

勝手に進路を決められるなんて、耐えられない!
それに、MAHO堂をやめるなんてアイデンティティの危機です。

家出です。アニメの子供って、よく家出するような気がする。

  

瀬川さんも、お母さんと喧嘩。
瀬川さん:「あたし、チャイドル(死語)で終わりたくないの(棒読み」
世界で通用する女優になるため、英語のレッスンの時間を増やしてくれる
はずだったのに、お母さんたら急なお仕事入れて…。

あいこ姐さんと飛鳥さんも、心配してやって来ました。急遽、お泊り会に。
なかよしお泊り倶楽部、パジャマ貸してくれないのか
集まるのが春風家というあたり、春風さんの人望をよく表してる。

  

娘たちの会話を盗み聞きしようとする春風父が、変態に見えてしょうがない。
ぶっちゃけた話、今回は「母の日エピソード」です。
お父さんの悲哀が滲み出てるといったところですか。

翌朝、藤原家の婆やさんまで家出してきてしまった。
春風家、大迷惑。

早速、藤原さんが婆やさんに魔法で化けて、家の様子を窺いに。

  

中身、藤原はづき。

藤原母は、料理等を婆やさんに任せっきりで何も出来ない駄目なお方。
はづきお嬢様とちゃんと話し合わないと、婆やも家出すると脅しをかけて交渉成立。
引っ込み思案で普段は何も言えない藤原はづきも、婆やの皮を被れば何でも言える。
姑息な感じもしますが、今週はお祭りだからいっか。


瀬川さんはといえば、小さい頃(今でも小さいけど)母に連れて行かれた
オーディション会場でのことを思い出してました。

  

おんぷ母は、元アイドル。階段から落ちる事故が元で引退しました。
同じステージママたちに、「自分が駄目になったから娘を…」
などと陰口を叩かれ。必死に悔しさに耐える母のため、有名になって
母を馬鹿にした人たちを見返してやる…。そんな気概が、瀬川さんにはあったそうで。

その話を(タイミングばっちりで)聞いていた瀬川母。
何とかスケジュール調整をして、英語のレッスンが受けられるように
するということで和解。

  

瀬川さん:「ママ、大好き、大好き!(棒読み」

  

MAHO堂へ行くと、ハナちゃんがママたちに手作りカーネーション型リボンを
プレゼントしてくれました。
途中参戦の飛鳥さんや、マジョリカ上司、ララ姐さんにもプレゼントしてるところが
とても素敵なシーンでした。マジョリカ&ララ号泣。

あいこ姐さんは、何故かいきなり運動会に出ることになって、優勝のメダルつき
カーネーション型リボンを、大阪から応援に来てくれたあつこ母さんにプレゼント。

  

夕焼けを上手く使った、これも「おジャ魔女」らしい良いシーン。
栗山緑氏(山田隆司氏)は、あいこネタが得意だという噂を聞きましたが、
ここにもねじ込んできました。

  

飛鳥ももこ一人だけ、母親に関しては完全にハブられ状態だけど、
今週はお祭りだから、ま、いっか。


実は、一話飛ばしましたけど、あんまり印象に残らない話だったから、ま、いっか。
ハナちゃんが7級試験を受ける話でしたが、本来なら不合格のところを女王様が
特別に合格させてくれたという。女王様、ハナちゃんに甘すぎ。

前回から、期間限定エンディングです。

  

「おジャ魔女音頭でハッピッピ!!」
大太鼓を叩く関先生が似合いすぎです。
飛鳥さんの「one more time!」の発音が良すぎるため、「ももちゃ~ん!」と
聞こえるのもポイント高い。
ももたんも頑張らないと、後輩に大事な人を取られちゃうぞ(誰だそれは



   

  「おジャ魔女どれみドッカ~ン! Vol.4」 発売中
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

俺のももこがこんなに可愛いわけがない

>紙粘土さん

こんばんは。

春風父と妹尾父って、呑み友達なんですよね。そんで行きつけの小料理屋の息子が娘の同級生だったり。

>>顔に似合わず横暴
あのお方は、泣き落としが上手いよってな…。
しかし、ハヅキの中学進学問題ゲフンゴフン!!

おんぷ母はたしか、「桜井くらら」だったかと。
>>「星くず☆ういっちメルル」
たしか、妹さんがプリキュアみたいな格好するやつですよね。なんか話題になってた。。

>>SOSトリオにからかわれる女子の話
奥山さんでしたっけ。巨乳小学生の(おい
1部だと、ワンピース姿を馬鹿にされて泣いちゃう、可愛い役でした。

あー、もうすぐテレ玉に抜かれるなぁ。。
旨し!(適当に言ってみた

涙の母の日!家族の笑顔守ります!!

こんばんは。

こちらでは今日この回でした。

アバンでどれみ&あいこの親父が父の日より母の日の方がメジャーだと愚痴ってましたが、女の子向けのアニメじゃ仕方ないかなと。

ハヅキ母はハヅキの意志関係なく中学受験させようとするあたりは顔に似合わず横暴だったりしますね。中学受験のことは今後の伏線なのでしょうか?

オンプタンの母がかつて何とかクララだったというのを見て、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」(最近好きだなオレ・・・)の劇中アニメ「星くず☆ういっちメルル」主役の声を演じている声優・星野くらら(CV・田村ゆかり氏)を連想してしまいました。

>(タイミングばっちりで)聞いていた瀬川母
オレもそこ突っ込みました。

今回もなかなか感動的でした。第1部時だけは第2日曜日の放送回が母の日ネタじゃなく、身長のことでSOS団・・・じゃなくSOSトリオにからかわれる女子の話だったんですね。

次回は
「消えない虹の作り方」にジャスティーン!

みんなのハートをキャッチだよ!

来週も・・・トゥース!

はじめまして

>どれみさん

おジャ魔女シリーズ第5期は、まさに悲願です。実現不可能だと思うと、余計になんとかならないかと思ってしまいます。

>エリカのつぼみ
ハートキャッチさんが「おジャ魔女5期」の代わりにと、スタッフ様が出した答えなら、それはそれで満足かな…とも思います。

はじめまして

おジャ魔女シリーズの5期できるといいですよね!!

エリカのつぼみには思わず笑ってしまいましたww

そっからとったんですかね?ww

みんなかわいくてだいすきです!



どれみ

おめでとうございます。チョコください(えー

>きな子さん

この回には、矢田くんは出なかったような。。
彼はカッコイイというより、「かわいい」と思えてしまうのですよね。親父視点というか。。

瀬川さんは、お仕事大好き人間だから…。初登場の頃の根性の悪さは、芯がしっかりとしている事の裏返しだということですね、きっと。

子供ですか。自分の分身ができるって、どんな気分なのでしょう。嬉しくて嬉しくて仕方が無いのでしょうね。

4期もまだ半分いってませんが、最後まで感想を書き続けられたら幸せです。

4期はまだあるかな

>円盤屋@秋田さん

こんにちは。

>風前の灯
実際、もう古いアニメなのかなぁと思ったり。。内容は今の子供たちに見せても十分通用すると思うんですが、大人の独りよがりでしょうか。

プリキュアさんの方が新しいのに、中古市場ではおジャ魔女さんのDVDの方が高かったりします。単に希少価値と考えると、それだけプリキュアさんのDVDは新品が売れたのかもしれませんが。

対象年齢の女の子が卒業したら、新しく対象年齢になった子に見てほしいものです。

今日は藤原さんの誕生日!

この回は最後に矢田くんがいいセリフ言う回ではありませんでしたっけ?(違ったらすみません)

矢田くんカッコいいなあ…。

この回が「ずっとずっとフレンド(でしたっけ?)」に繋がっていくんですね。

瀬川さんはまだ小学生なのにしっかりとお仕事をよく頑張っていると思います。

遊びたい気持ちをこらえて毎日お仕事なんてきっと瀬川さんにしか出来ないと事だとつくづく思います。

それとハナちゃんがカーネーションあげるシーンは感動しました。

鼻からスイカ出す位痛いなら赤ちゃんいらないかも…と思ってる私でも子供が欲しくなるシーンでした。(今までもそんなシーン何度がありましたが)

おジャ魔女どれみもどんどん最終回に近づいていきますね。

全て見終わった時はなんかもう寂しくなりますよww
「あー…終わっちゃったなー…」みたいなww

こちらではまだ健在です。

三十路さん厳冬の秋田よりこんばんわ。

実家に帰ってから2週間経ちますが先日久しぶりにレンタル屋さんには行ってみるとまだ健在で何巻か借りられているものもありました。
でも確かに風前の灯かもしれません。
その店ではプリキュアさんの隣に置いてあるのですが、プリキュアさんのスペースの方が当然広いのでおジャ魔女さんは片隅に追いやられている感がありましたねぇ。
対象年齢の女の子達ももうこの手の番組を見るのは卒業してますから・・・
その点ワタシはこの道一筋ですから・・・(汗)

追伸、本日こまちさんとのぞみさんを乗り継いで帰りますが新幹線だけで7時間近く乗るので・・・(疲)

時代ですね

>現役高校生さん

こんばんは。

>模試や資格・検定などでクソ忙しいうえに部活
なかなかパワフルな高校生活ですね。私にはそういう「青春」が無かったので、うらやましく思います。頑張ってくださいね。
おジャ魔女さんは、春休みにゆっくり見れば。。。

最近は、レンタル屋さんでも「おジャ魔女」を処分するところが多くなってきたみたいですね。うちの近所でも、VHSから処分され、DVDはオークションにでも出すのか、ひっそりと姿を消しました。

新しいアニメはどんどん出るし、品物を置く場所は限られているし、仕方がないのでしょうね。淋しいことですけど。。。

レンタルショップにて

おじさんこんばんは
久しぶりです。

この時期は
模試や資格・検定などで
クソ忙しいうえに
部活もほぼ毎日あるので
ここ二週間くらい
おジャ魔女どれみを
見る暇が無いです

今回のこの話も
確か巻機山さんが
ママさん達に
カーネンションを
渡すシーンで
感動したくらいしか
覚えていません


早く春休みが
来てほしいものです

さて、前書きが
長くなりましたが
今日、部活帰りに
この前の
金曜ロードショーで
見れなかった
「崖の上のポニョ」を
借りる為に
友達と
レンタルショップに
行ったところ
ジブリシリーズの
隣になんと
おジャ魔女どれみ
シリーズがありました

おまけに
「無印」、「もっ~と」
それに「ナイショ」の
シリーズまで揃って
いました。
しかし「ドッカ~ン」と
「#」が無いのが
ちょっぴり
残念でした。

いずれはこれらの
シリーズも
時代の波に呑まれて
廃除されると思うと
いてもたっても
いられません。

ずっとずっと
その場所に残って
いてほしいものです

プリキュアさんとは方向性が・・・(^^;

>高二男子さん

こんばんは。

第1期は、とくに母の日ネタというのは無かったみたいですね。調べてみると、矢田くんネタは2期です。
女王様が「人間の愛情に触れさせるため」とか言って実現したハナちゃん人間界留学ですが、すくすくと育ってまあ。。

>一番苦労したのはマジョリカとララだとか言ってましたが・・
それも、この回です。ハナちゃんが春風さんから聞いたと言って、マジョリカとララを泣かせました。

はづきママも、悪い人ではないのだけどちょっと…。ああいう人が奥さんだったら困るなーとか思いますし(自分のことは棚にあげる

ももたんは、「ももこのママ修行」あたりからママになれた感じですね。ハナちゃんが大きいときは、良いお友達みたいで微笑ましいです。

あのスタッフなら、プリキュアさんも…と思いましたが、別の道を行った方が良さそうです。。

お母さんたち

こんばんは

今までの母の日ネタというと昨年は長谷部くん、一期目は矢田くんの話でしたよね。 四期目は満を持してハナちゃんからママたちへのプレゼントですか。 まだ2歳なのにしっかりしていてなんて良い子じゃ。

ママたち(どれみさんたち)のママたちも良い人はいっぱい居ますが(お父さんもね)はづきさんのお母さんだけはあまり良い親とはいえないと思います。はづきさんの性格からして、彼女を育てたのは親というよりはばあやさん(雪のつく名前)なのかもしれません。
ももちゃんもハナちゃんの育て親となる際、洗礼(?)のようなものを受けてますし、立派なママの一人となれたようですね。何かの話で、ハナちゃんを育ててる間、一番苦労したのはマジョリカとララだとか言ってましたが・・。

新人のプリキュアさんたちにもこのような心あったまるような話を期待したいもんですが・・無理でしょうね(脇役とかいっぱい出してYo!)

Unknown

>桜さん

こんばんは。

友愛さん……というか百r(ry。

栗山緑さんは、山田隆司さんですね。素直じゃないなぁ(ちょ
「極限まで云々」は、読んだことがあります。
えりか様、花咲さん…(つ∀`)

おジャ魔女ではそんなこと無かったので、ハートキャッチさんでもそれは無いかと。オールスターズDX3にも響くことだし(3かよ
せめて、服が裂けるくらいで済ませてあげてほしい、というか服を裂け!

山内重保さんも、そのうち出そうな感じがします。影山由美さんとか、大和屋暁さんとかも。

Unknown

こんにちは。
ハートキャッチさん(略して友愛さん)
を何回も見直しています。
1話の脚本の栗山さんは山田隆司氏の名義ですよね。
wikiを見たらなんと少女キャラを極限まで叩きのめし挙句の果てには死をもたらすのが得意だそうです。
もしかして・・・
えりか様。・゜・(つД`)・゜・。
つぼみ。・゜・(つД`)・゜・。


このまま友愛さんに山内重保さんもきてしまえ。


ではでは。

休日でも営業・・・

>紙粘土さん

こんばんは。

たしか、デラのマンションにも配達に行かされる話でしたね。私は感想をサボった記憶が。何故かマジョドンさんの話の感想をサボる癖がついてます。

>今このスタッフはプリキュアのスタッフなんだよなぁと思ったり
それだけに、おジャ魔女好きではないプリキュアファンが、そっぽを向く感じがあるような、無いような。。難しいところです。

松岡由貴さんは、あちこちで活躍されてますね。売れっ子だ。。

届け!みんなのプレゼント!

こんばんは。

今日は祝日だったので、さっきまでテレ玉の「も~っと!おジャ魔女どれみ」を見ていました。

魔女界で夏風邪がはやってて、おジャ魔女チームが代わりに配達をするという話でした。

マジョドンは相変わらずオードリー春日顔負けのドケチですが、マジョミラー園長に口利きするなどニクイところありますね。

今回は久々にオヤジーデが登場しました。

オープニングの関プロデューサー、山田氏、馬越氏のクレジットを見ると、今このスタッフはプリキュアのスタッフなんだよなぁと思ったり。

アイコ役の松岡由貴氏は先週「涼宮ハルヒの消失」の舞台挨拶にも平野綾氏らと共に出ていたみたいですね。

次回は
「ぽっぷがお姉ちゃん??」にジャスティーン!

みんなのハートをキャッチだよ!

来週も・・・トゥース!

Unknown

>ロッキーさん

こんにちは。

いろいろな母子模様が展開される中、最後に一番美味しいところを持って行くハナちゃん、悪女ですね。女王様になるには、これくらい悪女でなくてはいけないのかしら(現・女王様も悪女な上に、間が抜けてるし

>見終わってしまうのが嫌で中々進みません…
私もそうなんですよ。見終わると、新鮮な「どれみ分」が補給できなくなります。息が詰まってしまうんじゃないか…とか考えてしまいます。

お父さん涙目

>kaiserさん

去年は長谷部くんの話でしたっけ。たしかにちょっと揉めました。今回もいったん揉めて、そこから上手く話を持って行ったという印象です。おジャ魔女らしい話でした。
ただ、いきなり大阪からあつこさんが来ちゃうのは唐突だったかなぁ。。

ルピナスの子守唄は良いですよね。えりかのつぼみ…という元ネタ(?)に気づいた時には愕然としましたが。。

婆やさんを見ると、どうしても「ナイショ」のあの可愛い少女時代を思い出し…現在の姿に絶望します(ちょ

Unknown

こんにちは。


久しぶりのおジャ魔女レビューなので思わずコメントしてしまいました。


この話はハナ坊がいい子だなーと思いましたね。そりゃマジョリカやララも喜びますよ。
あとは最初のどれみ父とあいこ父のシーンが面白かったですね。


おジャ魔女どれみドッカ~ン!は今現在見ている途中です。続きを見たいのですが、見終わってしまうのが嫌で中々進みません…。


でもやっぱり気になるので今日あたり続きを見たいと思います。


ではこの辺で失礼します。

母の日エピソード

毎年恒例になった母の日エピソード。
#を除いて、3期4期は母親とひともめ起きる展開でしたが、最後はどれみらしい終わり方ですね。

やばい、三十路さん上手すぎるww
えりかのつぼみに笑ってしまった。

ルピナスの子守唄は反則です。
あれ聴くとまたおジャ魔女のビデオテープを見返して腹の中が焼ける想いに…。

あいこの運動会?のためにはるばる大阪からやってくるお母さんも中々行動力ありますなww

やはりこの手のエピソードは感動させてくれますね。
ばあやさんには笑わせてもらいましたが。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR