FC2ブログ

マリー&ガリー  第33話

星占い…いつも朝のワイドショーのおまけコーナーでやってますね。
それを見て、「今日は運勢が良いぞぉ!」とか喜んでる自分がいたり。
「笑う門には福来る」と同じでしょうか。

ガリレオさん、いつの間にかラジオ復帰してたんですね。
「ガリバどっこいしょ」という番組を担当されているようで。
その番組のおまけコーナーに、「ケプラーの星座占い」が。

ケプラーって、ガリレオと被るせいか登場しません。
「マリー&ガリー」に出られるということは、科学者として光栄なこと
なのかもしれません。

で…
キュリー夫人は最高の運勢。恋愛運最強だそうですが、いきなり
電話がかかってきて「好きです」はないだろ。それ、一時期流行った
「ハアハア電話」じゃん…。

マリカさんは「へびつかい座」。懐かしいですなぁ、へびつかい座。
最近の星占いでは、すっかり使われなくなったへびつかい座。

星占いの星座というのは、もともと太陽の通り道、「黄道」の上にある
12の星座を使ったモノ。
今回はガリレオさんが「こうどう」と言っただけで漢字が提示されませんでした。

これは不味い。私の友人が、「黄道」を「おうどう」と読んだくらいだから、
お子様はもっとわからないと思うんだ。

全天の星座が88個に決められたのは、1928(昭和3)年。
余談ですが、日本から全く見えない星座は4つ(はちぶんぎ座、ふうちょう座、
テーブルさん座、カメレオン座)となった。
そのとき、各々の星座の範囲が精密に決められたのだけど、それによると
へびつかい座を黄道が通っていることに。


  

へびつかい座は、さそり座といて座の間にあって、太陽は大体12月頃
へびつかい座を移動していきます。
古くから決められている、さそり座を通る期間よりもへびつかい座を
通っている期間のほうが長いせいで、この星座が星占いに引っ張り出された
のではないかと思う。

脱線しましたが…
マリカさんの運勢は最悪で、プリントTシャツを着たダンディなおじさまが
ラッキーアイテム(?)。ガリレオさんの罠が見え見え。

不運続きのマリカさん、とうとう件のおじさまを発見。
ついにガリレオさんの片思いが実る…かと思いきや、「エウレーカTシャツ」を
着たアルキメデスさんに抱きつくマリカさん。

おまけに、マリカさんを不幸にするように仕向けていたのがガリレオさんだと
バレて、マリカさんに思いっきり嫌われちゃうガリレオさん。。
結局、恋愛運最悪だったのはガリレオさんの星座。
オジサンの片思いは哀しく、かつ怖いと思った。

「今日のお言葉」で、へびつかい座の星を見つけたのはケプラーだと
言っていましたが、これも不味い。へびつかい座はもっとずっと古くから
ある星座です。星座を作ったのはプトレマイオス。

あと、もうひとつ不味い点が。

  

このさそり座、αの「アンタレス」が描かれていません。
アンタレスは、直径が太陽の200倍以上あると言われる有名な赤色超巨星。
こんな作画ミスをするなんて、世界天文年2009公式イベント失格だな。
あ、もう2010年だから関係ないのか…?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

贅沢です

>Unknownさん

南の星座が見たければ、日本の離島なんか行かないで、素直にグァムやハワイに行った方が良いと思います。
まあ、治安が心配ではあるのですけどね。。。

日本で南十字星が見られれば、それ以上を望むのは贅沢?

返事に返事をするのはマナー違反だとわかっているのですが、あえて失礼いたします。
調べてみたら、たしかに沖ノ鳥島(北緯20度25分)では、はえ座ベータ星だけが本当にかろうじて観測できるようです。ちなみに波照間島(北緯24度2分)では無理みたいです。
ただ沖ノ鳥島には、普通の人はなかなか行かれないようなので、実質的に日本では無理みたいです、はえ座は(笑)
いろいろ、ありがとうございました!これからも星の観測を続けてくださいね。

Unknown

>Unknownさん

はえ座は、日本の南端ではごく一部(北端)が水平線の上に出て見えるようです。「完全に見えない星座」にはカウントされていませんので。

Unknown

>>余談ですが、日本から全く見えない星座は4つ(はちぶんぎ座、ふうちょう座、テーブルさん座、カメレオン座)となった。

はえ座も日本では観測できないと思うのですが、どうなのでしょうか。はえ座は、みなみじゅうじ座とカメレオン座のあいだにありますよね。日本でもギリギリ見える場所があるのかもしれませんが私にはわかりません。ご教授を!

高校では天文部だったし(威張るな!

>高二男子さん

こんばんは。

元日の月蝕のことは、まったく迂闊でした。こんなに悔しい思いをしたのも(天文で)久しぶりです。

天文系が好きといっても、物理や数学がめっちゃ嫌いだったので、あまり専門的なことはわかりません。あんまり期待しないでくださいね(^^;

お詳しい

こんばんは


星座、というか天文系に詳しいんですね 元日の部分日食のことはニュースでも注目されてました 元日に重なるというのは歴史上でも初、なんでしたっけ?


へびつかい座なんて今まで知りませんでした 知らない知識がマリガリにでてくれば話も面白いです 天文系の話の時はお話楽しみにしてます

あんまり需要がありませんけど

>ミルク苺さん

こんばんは。

星は大好きなんですが、最近は望遠鏡しまいっ放しで。。天文ネタも、需要があまりないですが、たまにやりますので宜しくお願いします。

…和希とメビウス様は似てるかもしれない…ボソリ

いや~ 勉強になるなぁ~

こんにちは。

『星占いの星座はもともと太陽の通り道「黄道」の上にある12の星座を使ったモノ。』
し、知らなかった…。
去年、アニメ「宙のまにまに」で、ちょっとばかし、星に興味をもちました。
でも、まぁ、やっと「あぁ、あれが冬の三角形かぁ~」とか、まだそんな程度なんですけどネ
三十路さんがときどき取り上げていらっしゃる天文ネタ、ひそかに楽しんでますから
これからもヨロシクなのです。

では。
プロフィール

四十路

Author:四十路
10万4?歳

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR