FC2ブログ

おジャ魔女どれみ ドッカ~ン! 「はづきのキラキラ星」

「どれみ どっかーん」、楽しく見てます。
時間を作るのが一番難しいのですが、「どれみ分」を補給しないと
死んでしまう体質なのでしょうがない。
見たら感想。東映さんごめんなさい。

そういうわけで、「でこメガネ」こと藤原はづきメイン回。
彼女には今期はこれしかメイン回が無いというのは本当だろうか。。

でこメガネといえば、矢田まさる(CV飛鳥ももこ)。
両思いなのだけど、どうにも恥ずかしくて…思春期の甘酸っぱさというか、
小学生なのに進んでるなぁ。

  

そんな折、病弱な中山さんが倒れてそのまま入院。
格好よく中山さんを保健室にお姫様抱っこで連れて行く矢田くんを見て、
ちょっと妬いちゃった藤原はづき。

  

ハナちゃん:「昨日の矢田くん、カッコよかったねー」
おジャ魔女仲間からも、冷やかされまくりな藤原さん。
が…
笑っていられるのもここまでだった。

  

矢田くんが、入院中の中山さんのお見舞いに毎日通ってると知って
マジ落ち込みな藤原さん。

  

嗚呼、すれ違い。

(中山)しおりちゃんたら、お勉強が遅れると可哀想だからって
ノートまで写してきてあげてるのに何よッ!!!
…とか、嫉妬を露にしないあたりが藤原さんの藤原さんたる所以。

矢田くんと中山さんといえば、「♯」の母の日ネタでも共演してるし、
でこメガネピーンチ。

おまけに、得意というほどでもないトランペットで、新しい曲を
練習してる矢田くんを河原に見かけ。
ハナちゃん:「しおりちゃんへのプレゼントなんじゃない?」
ッ!!!
赤ん坊少女の、何気なくも辛辣なひと言が、藤原さんを傷つけてしまう。

学校でも、級友に冷やかされる矢田くんと、それを庇う藤原さん。
この年頃の子供たちにありがちな行動パターンを、よく再現してると思う。
…どうでもいいけど杉山くん、声がマジョリンになってるぞ。

中山さんを励ますため、カチューシャを手作りしてあげるおジャ魔女さん。
今期のMAHO堂は、お洒落雑貨のお店です。この程度はお手の物。

  

ちなみに、このカチューシャ製作には藤原さんは参加してません。
プレゼントしに病院へ行くのも一人だけ辞退してしまうし、かなり苦悩してます。
決して中山さんを恨んではいないけど、矢田くんが……。

悩み抜いた末、入院して淋しい思いをしている中山さんを、優しい矢田くんが
放っておけなかったのだと悟る藤原さん。
年齢に似合わず非常に大人な考え方であり、でこメガネの成長ぶりが
よくわかる良い描写です。今回のポイントです。試験に出るぞー。

藤原さんが病院に駈けつけた時、中山さんは一時容態が悪化して
集中治療室に入ってましたが、間もなく出て来ました。

  

口もきけない病人に、カチューシャなんか着けさせてどーすんねん。
「病人だからこそ綺麗にした方が良い」、という女優瀬川おんぷの持論
(今回披露)が実践された形になった。


  

素直になれないから、藤原のために「キラキラ星」を吹くぜ。
矢田くんにとっては、あくまで藤原はづきがキラキラ星でしたとさ、
ヒューヒュー!!(小学生か


■今回のももたん

  

なわとびするシーンが激カワ。上手く隠すよなぁ(またそれか



   

   「おジャ魔女どれみドッカ~ン! Vol.3」 発売中
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

杉山くんは、ラーメン屋の息子

>紙粘土さん

こむばむは。

>>マサルさんかっこいいよ!
たしかにそうなんですけど、飛鳥ももこと中身が同じだと思うとフクザツですorz

当時のメインターゲットのお子様…もう高校生くらいになるのでしょうか。めちゃモテ委員長の人が、「どれみ」ファンだったそうですが。とくにおんぷファンだったとか。。

関さんは、「ナイショ」で癌の子を出してますよ。自分の体験を元にしているそうです。「フレッシュ」も「ハートキャッチ」も、そういう関さんの意向が反映されたのかも?

>>サエキトモ氏は最近結婚されたらしいですね
はじめ、サエキトモさんって男性だと思ってました。。彼女は暁くんのイメージが強いですねえ。

修学旅行も、うまし!

しおりよ痛みの炎を跳べ

こんばんは。

こちらでは今日この回の再放送でした。

マサルさんかっこいいよ!

こういう思春期の男女の話は、メインターゲットの幼稚園~小学校低学年の女の子が感情移入するには些か重い気がするんだ。あの当時は理解できなくても、今日この話を偶然見た当時メインターゲットだった子がこういうことなんだと理解するいうのはあるかもしれませんね。

本作のプロデューサー・関弘美氏は近年のプロデュース作品の「フレッシュプリキュア!」と「ハートキャッチプリキュア!」でも病人を見舞う主人公達というのを用いていましたね。

>この年頃の子供たちにありがちな行動パターン
SOS団(・・・ってそれは「ハルヒ」か)じゃなくSOSトリオとトヨケンが競ってマサルさんをからかってたよなぁ。ホントこの年頃の男ってガキだよなぁ(マサルさんは別)。トヨケンといえば、たむけんじゃなかった、オグケンの中の人のサエキトモ氏は最近結婚されたらしいですね。

マサルとハヅキのエピソードには欠かせない鳩笛も効果的に使われていましたね。

今回は総作監を務めてはいないものの、馬越嘉彦氏が原画で参加されていました。

次回は
「修学旅行!!班長はツラいよ」にジャスティーン!

みんなのハートをキャッチだよ!

来週も・・・トゥース!




Unknown

>東東京おジャ魔女会連合さん

現実にはいないので、飛鳥ももことは1万回くらい結婚してます(ぉ

Unknown

うーん。そうですか…。でも現実にはいないって設定にすれば納得が行きますよね(笑)そうすれば俺の嫁なんかにもできますよね。

藤原さん

>東東京おジャ魔女会連合さん

はじめまして。

矢田くんは、あくまで藤原さんが好きだった、という締めくくりになってます。
中山さんは、藤原さんを不安にさせる存在として描かれています。
やはり矢田×藤原は動かしがたい事実でしょう。

はづき

俺思うんですけど、矢田は中山しほりの方がすきなんじゃないですかね?
お姫様抱っこしてるし…。もしかして矢田は中山と結ばれるんじゃないんですかね?ということは…。はづきの彼氏はいないって事になりますね(笑)

まさるくんに恋人ができた?!

>kaiserさん

>まさるが取られちゃうって変な心配
矢田くんと中山さんさえ良ければ、そうなっても文句は言えないはずなのですが、視聴者のお子様は、藤原視点で見ますしね。。

>「俺は鳩笛を飛鳥にあげたことを怒っている」
えーと、俺は藤原が俺に鳩笛をあげたことを怒っている…いや、あれは俺ではなくて、えーとなんだ、その俺が女装…いやくそぅ、もうどうでもいいや!…とか矢田くん混乱希望(えー

要するに、矢田くんも藤原さんも口数が少なすぎなわけですよ。もっと普通に喋れと。マジョリンに冷やかされたっていいじゃん!

>31日付でふぁみスペシャル(笑)の記事があって
じゃあ、今年も何か…OVAとはいえ、放送されまくったからいいか!おジャ魔女10周年だし!(ちょ

追記

子どもからしてみればどうしても「はづきが可哀そう」という考えを持つのは当たり前のことで、まさるが取られちゃうって変な心配wするお子さんも多いかと。

2期同様、精神的な繋がりを持つしおりちゃんの少しにでも力になりたいのがまさるなわけで、それをはづきにしっかりと意思表示ができていないからこんな誤解が生まれるんですよね(汗)

3期も「俺は鳩笛を飛鳥にあげたことを怒っている」ってことも態度でしか示せませんでした。
…キャラがキャラだけに仕方ないとは思いますが…。

そんな、中高生にも悩ませるような嫉妬心などを含んだこの回。何か深いです…。

>「大晦日だよ!おジャ魔女スペシャル」
昨年、新年の挨拶に来たら31日付でふぁみスペシャル(笑)の記事があって、眠気が吹き飛びました(笑)

いや、あんな時期だったからこそOVAが良いんですよww

お子様には難解かも

>kaiserさん

矢田くんが格好いいこの回。
私はどちらかというと、「実は今年も、腰抜けた…」とか、倉庫に忍び込んで云々の話が好きです。まあ、いずれにしても男子キャラでは矢田くんが一番ですね。
今回、感想を書くのに非常に苦労しました。出来が悪い(感想文の)。。

そういえば、はづきファンの方が「まさる氏ね」みたいなことを言われてたっけ。。妬けるほど仲が良いわけで。
ただ、コアターゲットのお子様には、少々難しかったかもしれません。

>またあとでここの記事のコメに追記してもよろしいでしょうか
いいですけど、お手柔らかに。

>「大晦日だよ!おジャ魔女スペシャル」
去年でしたっけ?それやったの。確か「ナイショ最終回」の感想を書いたような。OVAは不味かったかも…。

この話は

今回の話は僕のお気に入りの回です。
17話の回といい、まさるはここ一番ではカッコいいところを見せてくれますねww

はづきの心理を上手く表現しているようで、まさる好きで僕からすれば素晴らしい出来だったかと思います。
3期でもこんな感じで、はづきとまさるで色々ありましたが(確か3期も9話だったはず…)

仲が良いからこそこういうことも起こるんですね~と感じています。

ああ、この回は語りつくせない…(笑)
今はちょっと時間がないので、またあとでここの記事のコメに追記してもよろしいでしょうか!?

…最後に今年も「大晦日だよ!おジャ魔女スペシャル」を期待してみる(笑)
いや、冗談ですけど…。

大人な話!!!

>高二男子さん

こんばんは。

たぶん、藤原さんメイン回はこれだけだったような気がするのですが、間違ってたらごめんなさい。

そういえば、のんちゃんの話は「もーっと」の時期に設定されてましたね。のんちゃんの方が先に亡くなってるんだ…(中山さんは死なないけど)。しかし春風さんは、まだのんちゃんに出逢っていない不思議。。

視聴するだけなら、簡単なんですけどね。感想も書きたくなっちゃうから、どうしてもノロノロ運転になってしまいます。

おジャ魔女に会いたい!大きな男の子の願い

>紙粘土さん

こんばんは。

>マサルとデコの話(鳩笛のやつ)
飛鳥ももこがKYな話ですね。ももたんKY。あれは中の人の関係で妙な感じがしたんですが、今回はそれほどでもなかったです。

そうそう、2部ではフジオくんとマサルくんの絡みがあったんでしたっけ。フジオかわいいよフジオ。

宮原永海さんが咽をいためるんじゃないかと心配したのは、私だけじゃないと思うんだ。

大人な話

こんばんは


藤原さんメインの話はこれだけなんですか まあナイショではとっておきのメイン回があるのでいいでしょう 満足満足


中山さんが危篤になった時、春風さんはのんちゃんのことが思い出されたのではないでしょうか 無事に助かってカチューシャをあげられた時はさぞ安心したことでしょう(妄想エクスプレス)


流石に四期ともなると心にグッとくる話も多くなってきてますね ぜひ最後まで視聴してほしいと思います (なにげにキツイはずです・・)

プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!

こんばんは。

マサルさんカッコいいよ!

第3部でもマサルとデコの話(鳩笛のやつ)がありましたけど、第4部ではなんか下手するとデコと中山でマサルの取り合いになりそうな感じですね。

第2部ではマサルとノーz・・・じゃなかったフジオがデコを取り合いになりかかっていましたっけ(確かノートPC型新兵器登場編の時)。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR