FC2ブログ

あの頃、君と僕は同じ空の下で生きていた

こっ恥ずかしいタイトルです。
ぶっちゃけ「おジャ魔女ネタ」です。

アニメ(チバテレビ)が終わって3週間……何か「どれみ」ネタをやって
おかないと、自分が保てない。どうかしちゃう(という神経が既に…

写真の新聞は、2001年3月8日付け読売新聞。
スクラップしてあったものを、偶然見つけました。
テ、テレビ欄は無いのかテレビ欄は?!

そう思って焦って探したら出てきたのがこの週間テレビ欄。
3月11日(日)朝のテレビ朝日。
8時30分、「どれみ」。

調べてみると、第3期「も~っと!どれみ」の第6話、初めてのパティシエ試験の
放送です。マジョミラーさんが、200年前にロンドンで食ったスコーンを作れと
いう無茶振りした回。

でも、当時の私はアニメとは縁がありませんでした。
「どれみ」という子供向けアニメが放映されてることは、何となく
知ってた記憶が…。

知ったきっかけというのが、春風どれみ役の千葉千恵巳さんの「あの」写真集。
いや、記憶は曖昧なんですが。。
千葉さんと宍戸さんは、アイドル時代から知っていたので、
「へぇ、声優やってるんだ」
くらいに思ってました。

それが、再放送を熱心に見てブログに感想を書いたり、何万円もかけて
DVDを揃えたりするようになるとは。「縁」というのはわからないものです。

2001年の思い出といえば…
私は20代終盤で、まだ「恋」なんてものをする元気のあった頃です。
この年の秋、ある女性に「らぶれたあ」なんてものを渡した記憶がっ(赤面
まぁ振られたんですけど(ちょ


悲しかったのは、当時の私の主治医が亡くなったこと。
病気の質が質だけに、新しい主治医を決めるのに、ずいぶん悩んだものです。

11月には、しし座流星群の大出現(流星嵐)を観測。数千個(?)の流星を見た。

私が恥ずかしい思い出を作っていたあの頃、おジャ魔女さんは
テレビで奮闘されてました。ガキのアニメと馬鹿にしてゴメン。
いや、アニメ自体に「子供だけが見るもの」という偏見を持ってた。

こうしてオジサンになった今、自身の遣る瀬無い思い出とともに、
おジャ魔女さんたちに思いをはせるのであった…。キモ…(つ∀`)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

イケメン番組

>テレグノシスさん

おはようございます。

2002年か2003年に、ラジオの文化放送のイベントに行ったとき(神宮外苑でした)、ゲストが当時のライダーのイケメンで、主婦みたいな女性がキャーキャー騒いでいました。ライダーはイケメン輩出番組なんだな…と思ったものです。

どれみは、3期が私個人的に一番好きです(飛鳥ももこ病)。1期もギャグが突き抜けていて良いですね。2期から感動ものが多くなりはじめてたような。リアルタイムでは見てないんですが。

>小泉さん
一瞬、誰だろう…と考えてしまいました。小泉まりなさんですね。前髪が揃っていて可愛い子ですね。花壇の花を守ろうという話は1期の11話、小泉さんに彼氏が出来てしまう(?)話。。。。・゜・(ノД`)・゜・。
子供向けで感動するのは、自然なことだと思いますよ。深夜アニメじゃ感動しません。。

仮面ライダーアギトとは・・・

オダギリジョーが出演していた番組ですよね。多分。

今の仮面ライダーって何気にスター誕生しているのですよね。水嶋ヒロ(本名非公表)とか山本裕典とか、今仮面ライダーWに出ているフィリップの方も福山雅治と同じアミューズ事務所ですし、未来のスター率が何気に高いです。

>どれみ3期目
リアルタイムで見ていたのは1期目、2期目、どっか~んなぜか3期目は見てないんですよね。

おジャ魔女で特別好きなキャラというのはありませんが、印象に残っているのは小泉さんですね。リアルタイムで一番最初におジャ魔女を見たのが小泉さんの回だったので、はっきり覚えています。

たしか、花壇の花を台風から守る回だったと記憶しています。当時、すごく感動しました。
子供向け番組で感動するのもどうかとは思いますが、いい作品だから4年も続いたのだと思います。


う、うらやましい~

>kaiserさん

リアルでご覧になってたんですよね。「このあとすぐ」「またみてね」とか、当時の販促CMとか、見てみたいもんです。リアル世代の特権ですねえ。

私も、どっかーんを見ようと思うんですが、見てしまうともう見るものが無くなる怖さで、恐る恐る見てます。
宮前くんの飛行機話ですか…...φ(。。)メモメモ...

ニチアサ

>紙粘土さん

こんばんは。

「仮面ライダーアギト」という名前は、「どれみ」よりも知ってたんですよ、当時。まぁライダーさんは歴史がありますからね。

そうですか、紙粘土さんは瀬川好きですか。私も♯を見てた頃は瀬川派でした。その後、初代を見たんですが、素晴らしい腹黒さですよ。機会があったら見てみてください。35話以降の登場です。

>駒のおもちゃ
ベーゴマみたいなもんですかね(古!!)。でもあれは独楽だしなあ。。馬の玩具というと、三角木(ry

ありましたね

2001年とかバリバリ見てましたよww
アギトは見てなかったけど、ニャンダー・百獣・おジャ魔女は完全な僕世代ですね。

あの頃は楽しかった。
楽しい時間は早々と過ぎ去っていきますね…。

あの頃はおジャ魔女の全盛期だったかも。
CMとか滅茶苦茶やってた記憶ありますし。

時間がとれたら、「ドッカ~ン!」でも見直そうかな?
最終回終盤は反則並みの感動作なので、18話だったかは忘れましたが、宮前君の飛行機話でも見ましょうかねぇ…?

今君がいないと get on

こんばんは。

2001年3月11日ですか。私の場合は7:30の百獣戦隊(ガオレンジャー)と8:00の(仮面ライダー)アギトに目が行きました。私も「おジャ魔女どれみ」を放映っているのを知っていたどころか、前にも言ったかもしれませんが、仮面ライダーが終わった後の“このあとすぐ!”というジャンクションや、事務所の人の子供や兄貴んところの上の姪が見ていたくらいですからね。

私も当時特撮は見ていたくせに、アニメなんて・・・と思っていたクチでした。それが再放送を見始めた途端に手のひら返しておんぷたん云々ですからね。

それにしても、8年という歳月は長いのか、短いのか・・・。直接は関係ない話ですが、この当時子供達の間で駒のおもちゃが流行っていて、事務所の人の子供もハマっていて、そして8年経った今、またそれが流行っていて甥がハマるなんて思ってもみなかったなぁ・・・。

ではまた後ほど「も~っと!おジャ魔女どれみ」の項にて。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR