FC2ブログ

マリー&ガリー  第27話

今週は、ちょっとだけ内容が難しかった。
「雷のしくみ」
小学生でも知っていそうですが、私には難しかった。

要するにあれだ、水蒸気が上がって行って、ぶつかることで
静電気の一種が生まれ、地上に放電されるのが雷…で合ってるのかな。。

たしか昔見た本には、地上から出た+の電気と、雷雲から出る-の
電気が繋がると「落雷」となる…と書いてあったような。
ちょっと説明が違うような気がしますが、たぶん同じでしょう。
「マリー&ガリー」って、簡単なことも難しく説明する癖があります。

今週は、キュリー夫人がやたらと可愛く描かれていて(もともと松本零●っぽいけど)
見蕩れていたら、「あちょー!」「あたたたた!」
どういうキャラなのか。

マリカさん、ちょっと科学に興味を示すようになってきた。終了フラグ
マリカさん、エジソンくん、ガリレオさんが雷に打たれて幽霊になってましたが、
雷よりこの人たちに興味あります。これで来週は何事も無かったように
生き返ってるのがマリガリクオリティ。

今週のタイトルバックは…

  

もう少し!かなりハッキリ見えるようになって来たけど、もう少し!(なにが
NHKさん、東映さんごめんなさい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

そこがツボでした

>高二男子さん

こんばんは。

「マリガリ」は、独立してないから見るのに苦労しますよね(え、しない?
最後のキュリーさんが一番の見どころだったので、それはそれで良いかと。。

ナイショの野球話ですね。あれ、元ネタは「巨●の星」かと思ってましたが、ちゃんと別にあったんですね。飛鳥ももこの下手っぷりと、デラのセコさばかりが印象に残ってますが。

「どれみ」が終わって一週間…。「もーっと」を見直していたんですが(早く「どっかーん」見ろよ)、やっぱり週に一回は「どれみ」を見ないと味気ないです。
このブログでも、たまには何かネタ振り(てか、企画もどき)したいとは思うんですけどね。。

見逃し三振

こんばんは

またうっかり見逃しました・・

私が聞いたのは「地震雷火事キュリー!」の部分だけです 何がなんだか・・
雷のはなしだったんですか仕組みは良く知らないですが静電気のでっかい版ですよね ちゃんと分かってますよ(何が

あと最近おジャ魔女を見返していて気づいたんですがナイショの野球の回の元ネタは恐らく逆境ナインという野球マンガですね

112対0から逆転するような魔女見習いでも無理なことをやってのけるマンガなんですが、台詞とかも共通してましたし(それはそれ、これはこれ!)よく確かめもしてないんですがね・・
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR