FC2ブログ

も~っと! おジャ魔女どれみ 「あいちゃんが帰っちゃう!?」

チバテレビでは、11月6日で第3期を終えるおジャ魔女さん。
「10月5日、鉄腕アトムスタート!」
そんなCMが入るたびにビクビクしてます。

まだ4期とナイショがあるの!
クビになりたくない!
そんな少女たちの心の叫びを逆撫でするように、今週は失業ネタ。
チバテレビ上層部さまの圧力です。地方巡業なめんな。


妹尾あいこ姐さんのお父ちゃんの勤めるタクシー会社が倒産してしまいました。

  

いきなりの倒産で、社長も出て来ない。夜逃げでもしたのか。
お子さんと一緒にテレビを見ているお父さん方も、思わずガクブルな内容です。
テレビを消したくなったお父さん多数とみた。

  

お父ちゃんは娘に、ボーナス入ったらミシンを買うてやると
約束してました。
あいこ姐さんは、ハナちゃんのクリスマスプレゼントにパジャマを
作ってあげたかったようで。

それが、いきなり失業してしまったお父ちゃん。

  

やけ酒あおって帰ると、純粋無垢な娘の寝顔が…
自責の念から、密かに涙するお父ちゃん。せつなすぎる。

  

片端からタクシー会社を当たってみるも、そう簡単に仕事が見つかる
はずもなく。タクシー運転手に拘ってる場合ではないと思いますが、
タクシー会社しか回ってないお父ちゃん。2001年当時はこれで良かったのだろうか。
現在なら、そんな贅沢は言っていられないと思うんだ。

  

やっぱり…と思いましたが、公園でお弁当食べてるところを、移動中の
瀬川さんに見つかっちゃった。
たちまちMAHO堂に伝えられる、「あいちゃんのお父さんが変」の報。

慌てて会社を訪ねるあいこ姐さん、初めてお父ちゃんが失業した事を知りました。

  

後はもう修羅場です。
売り言葉に買い言葉。愛しい娘を張り倒してしまうお父ちゃん。
お父ちゃんは大阪から離婚したお母ちゃんを呼び、あいこ姐さんを連れて
大阪へ帰れと。
お父ちゃん:「俺は、娘ひとり食わせられん駄目親父や…」

会社が倒産したのはお父ちゃんのせいではないので、そこまで…とも
思いますが、この辺りは男の意地みたいなものかな。


  

級友に別れを告げ、東京駅に向かう母子。
これまたすぐに「あいちゃんが変」だと、MAHO堂に伝えられた。
おジャ魔女さんにプライバシーというものは無かった。

  

水晶玉に、あいこ姐さんを映し出すマジョリカさん。
そんな技が使えたのか。さり気なくビックリ設定です。

ショボクレた顔で、電車に乗るあいこ姐さん。
おジャ魔女さんは、お父ちゃんに事情をきいてみますが、すっかり
ネガティブハートでどうしようもない。
あいこ姐さんに「出て行け」と言ったのが、本心でないのが窺えます。

  

お着替えシーン抜きで、4人マジカルステージ発動。
お着替えバンクは、楽しそうな顔してるしね、おジャ魔女さん…。

  

出て来たのは、大量の求人誌。
これでお父ちゃんの仕事を探してやれってか。
でこメガネが見つけた求人広告は、なんと「玉木タクシー」。
玉木麗香の親父さんのタクシー会社です。

早速、玉木さんに頭を下げるおジャ魔女さん。
パパに頼んであげる、という玉木さんですが、今後おジャ魔女さんが
玉木さんに頭が上がらなくなるのではないかと心配になった。

  

是非会社に来てほしいという玉木パパ。
お父ちゃん、一も二もなく有難く就職させてもらうことに。

この場面、(パパ大好き!)みたいに父親に抱きつく玉木さんが
印象的でした。玉木パパの話し振りからすると、おジャ魔女さんたちが
玉木さんに頭が上がらなくなるという心配は要らなさそう……非常に
ご都合主義だと思いますが、このアニメの性質上、止むを得ん。。


  

新幹線発車直前、辛うじて間に合ったお父ちゃん。
「あいこ、お前のいない生活なんてカスや!」
「戻ってきてくれ!」

あいこ姐さんは、事実上お父ちゃんの奥さんみたいなもんです。
お母ちゃんは、元旦那と抱き合う娘を置いて大阪へ帰っていった。
めでたし、めでたし…で今週は幕。

……あいこ姐さんのご両親の話になると、どうしてもお涙頂戴っぽく
なってしまうと思う私は冷血なのだろうか……ボソリ
このアニメの性質上、仕方が無いのかもしれないけど……ボソッ


■今週の礼儀

  

玉木父子にお礼を述べるおジャ魔女さん。
あいこ姐さんは、玉木さんにも、おジャ魔女仲間にも頭が上がらないな。。(←冷血
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

良い玉木

>紙粘土さん

こんばんは。

この話は、今やるとマジで洒落にならん気が。。親父さんたちガクガクブルブルですよ。

玉木さんは良い人なんだけど、「うちのパパは凄いのよ?」みたいなそぶりが一瞬あたような。私の心がやさぐれてるからでしょう、きっと。

>>アイコの親父と母が再び一緒になることができるのでしょうか・・・
私もまだ、そこまでは見てないです。結果は知ってますが(えー
私も、おジャ魔女視聴再開したいですけど、如何せんワンフェスももこが気になって…。

玉木の決意とアラビアンナイト

こんばんは。

こちらでは今日この回でした。

放送当時日曜日朝8時30分というどこの家庭も朝飯食っている時間帯でこういう話をやられると親父さんは生きた心地がしなかったでしょうね。

結局アイコ親父も無事に再就職できたのはせめてもの救いでしたね。雇い主の玉木親父なんかアイコ親父に土下座までしてましたからね。玉木も生徒会長だけあって親父に口利きしたりと、この間の日曜日ではないですが生徒会長大活躍編といった感じですね。

あとはアイコの親父と母が再び一緒になることができるのでしょうか・・・というのは(以下槙大輔の声で)それがどのようなものであるかは想像にまかせることにしたい・・・・・・ということなのでしょうか。

次回は
「みんなで!メリークリスマス」にジャスティーン!

みんなのハートをキャッチだよ!

来週も・・・トゥース!

たしかに

>高二男子さん

こんにちは。

今回の話は、コアターゲットの娘さんにはちょっと難しかったかな。。
失業の苦悩とか、大人でないとわかりませんしね。とにかくあいこを皆が支えているよ、という風に素直に受け取ればよかったのかもしれません。

>従姉妹といい似過ぎです玉木家
中の人も、なんでも出来る声優さんですしね。使いやすいキャラなんでしょう。アメリカのメアリとともに。

私もビデオで一回見た記憶がうっすらとあるんですが、3期は消化不良な終わり方だったと記憶してます。もし4期が無かったら悲惨ですよ…。。

ももちゃんが帰っちゃう!?

>紙粘土さん

こんにちは。

チバテレビの「鉄腕アトム」は、2003年版なのかな…それにしては、少し絵柄が古い感じですが。。ま、いっか。どうせ見ないし(ちょ

>その後は「ふたりはプリキュア」
プリキュアさんは安売りしない主義みたいなんで、それは無いと思います。その前に「ナージャ」があるかどうかも疑問ですね。

>娘は不肖なのに
いや、第3期の玉木さんは、なかなか良い子ですよ。そちらでも間もなく玉木×飛鳥話があると思いますが(次回ですね)、成長してます。

>おんぷたんがももちゃんが着替えているところを陰から恐る恐る見ていた
あれはいったい、何が言いたかったシーンなんでしょうね?英語しか話せないももたんを、瀬川が警戒してる…というように受け取ったんですが。
その後、「ももちゃんと友達になりたい!」と皆が言う中で瀬川は「私も…かな?」ですもん。。

あつ子さんは大人ですねえ

>kaiserさん

>東京駅に妹尾あいこちゃんという娘を
この場面、ちょっと出来すぎかな~とも思ったんですが、無邪気っぽい麗香お嬢様が可愛かったから許す(^^;

失業の話は、「そこまでやるか」みたいな感じでした。当時「どれみはリアルすぎて嫌」みたいな意見もあったようですが、無理もないです。

あいこ父は、まさにプライドの塊といったところですね。そんなにタクシー運転手は良いのかなあ。
母のほうがどっしり構えていて、頼もしい感じです。いつか娘と暮らせると信じてるような…?

むつかしい

おはようございます

このアニメの対象年齢は一応小学生あたりの女の子ですが、当時の視聴者は今回の話の流れを理解できたんですかね

父が失業→娘と喧嘩、元妻に預ける→魔法で職にありついて→駅に娘を迎えに行き和解。

小学校高学年なら分かるかもですが低学年には難しいでしょう 今の仮面ライダーもそうです


玉木父は一期にも出てましたね 玉木さんが家出する話でしたか

玉木母はももこの誕生日会でチラッと出てましたが、普通そうな人でした 容姿は玉木さんそっくりでしたが 従姉妹といい似過ぎです玉木家

三期の終わりは確かそんなにキリの良くない終わりだったような・・ そこらへんをテレビ局の方が分かっててくれると良いんですが・・

謎の美少女ももこ

こんにちは。

>鉄腕アトム

2003年に日曜日の朝にフジテレビでリメイク版を放映ってました。

>まだ4期とナイショがあるの!
その後は「ふたりはプリキュア」~「フレッシュプリキュア!」(現時点では)もある・・・はず。

そちらではあいこ親父の再就職話ですか。玉木親父の会社とはいえ、ほんと良かったですね。それにしても、玉木も親父に口利きするとは生徒会長だけのことはある?玉木もたまにはいいところはあるんですね。オレが思いつくのはせいぜい付け鼻を付けたって所くらいですが。

玉木はそういえば金持ちでしたっけ。玉木も親父から帝王学を学んで生徒会長にまで上りつめたのか・・・。玉木母は見たことがありますが、親父は見たことがなかったですね。でも良い親父だ。娘は不肖なのに。

こちらではさっきまで見ていた先日放送した回はももこのピアスの秘密が明かされる話で、玉木も事情を知らないとはいえ、人でなしっぷりを遺憾なく発揮してたもんだから、ももこがインカムを通してぶっ放した一発目が玉木の悪口なのは笑いました。劇中でも語られていましたが、そりゃあ命の次に大事な大切な人の形見だから肌身離さずつけるでしょうよ。おんぷたんがももちゃんが着替えているところを陰から恐る恐る見ていたのはよく分からないシーンでした。でも5人の心がが一つになったのは良かったという感じです。Yes!プリk(ry。

次回は

「大キライ!でも友だちになりたい!」にジャスティーン!

来週も・・・トゥース!


玉木パパ

「早速ですが、仕事を頼んでよろしいでしょうか!?
東京駅に妹尾あいこちゃんという娘を迎えに行って欲しいんですが…?」

これは良かった。
男だね~玉木パパと思いましたww

今回は豪快な喧嘩って感じしました。

失業関連の話は現代ではきついですね(汗)
果たして8年前はこんな姿を想像できたであろうか!?ww

てか、就職については僕も人ごとではないんで頑張りますけど(笑)

あいこパパからすれば…なんですか…。
男のメンツってのもあるでしょうからねぇ。

家であいこを突き放したのもわからなくはないですね。
ホントはやってはいけないことなんでしょうけど…。

ただ、あつこさんが可哀想でしょうがない。
はるばる東京まで来てくれたのに…
最後の最後で…。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR