FC2ブログ

も~っと! おジャ魔女どれみ 「魔女ガエルの村おこし」

すっかり忘れていましたが、今期のおジャ魔女さんのノルマは
「パティシエ試験」。
元老院の魔女たちが所望するお菓子を作って合格していくと…なんだっけ?
それくらい影が薄いパティシエ試験ですが、確か試験に全てパスすると
魔女になれる…という話だったような。

そんでもって今週は、その忘れられたパティシエ試験です。
今回の試験官は、魔女ガエル村の村長・マジョリードさん。

今更ながらですが、魔女ガエルというのは人間に正体を見破られた
魔女の末路。元の姿に戻るには、見破った人間を魔女にして、その魔法で
治してもらうしかない。丁度マジョリカさんと春風さんの関係です。
しかし、多くの人間は恐怖のあまり逃げ出してしまい、魔女ガエルは
一生そのまま。

絶望する魔女ガエルたちの下に、マジョリードさん降臨。
魔女ガエル村を興した救済者なのであった。

しかし、そのマジョリードさんは担当のパティシエ試験をドタキャン。
魔女ガエルの村に直談判に行くおジャ魔女さんたち。

  

「あの…パティシエ試験を…」

マジョリードさん:「お前たちの相手をしている余裕はない」
マジョリードさんといえば、春風さんたちの師匠であるマジョリカさんも
尊敬する人格者…のはず。

それが、「日本人は信用出来ない」などと差別発言。

暖簾ごしにしか話をしないマジョリードさんに、飛鳥ももこブチ切れ。

  

飛鳥さん:「人と話をするのに、顔も見せないなんて!」
マジョリードさん:「私にそこまで言ったのは、お前が初めてだ」

  

飛鳥さんをさらうマジョリードさん。
この頃から緊縛プレイってあったんですね。

  

飛鳥さん:「わ、私をどうするつもり?」

蝋燭がジジジ…期待緊張が高まるシーンです。
何をするのかと思えば、飛鳥さんを見込んだマジョリードさんが、自ら考案した
魔女ガエル村の新名物のお菓子を試食させるというもの。

魔女ガエル村の名物・魔女ガエル饅頭は、すっかり飽きられてもう
限界なんだそうです。

  

飛鳥さん:「不味い!」
マジョリードさん:「ガックリガクガク」

煎餅だかクッキーだか、その中にワカメを入れるマジョリードさんの
センスは異常。

マジョリードさんは昔、日本に和菓子の修行に行ってたとか。
彼女の作る不味いお菓子にも、お世辞を言ってしまう人間たち。

  

魔女ガエル村の名物にしたけれど、全然売れないじゃないか。
本当の事を言うのが友達というものだろう。

しかし、帰国当初に本音で話して失敗してる飛鳥さん。
友達だからこそ、本当の事を言わない場合もある。
日本人の「本音と建前」について、マジョリードさんを諭し。

お菓子作りが下手なマジョリードさんに、試験官の資格があるのかどうか
基本的な疑問が湧きますが、そこには触れない飛鳥さんは優しい子だ。

  

飛鳥さん:「日本人、優しいヨ!」
マジョリードさんが心を打たれている、丁度そのとき。

  

さらわれた飛鳥さんを捜しまわっていたおジャ魔女さんが到着。
ほうきに乗り損ねたふりをしてマジョリードさんに体当たりを
ぶちかます春風さんが腹黒い。

  

春風さん:「いてて…」
マジョリードさんのマントの下から現れたのは、なんと魔女ガエル。
マジョリードさん、日本で修行してた頃に正体を見破られたらしい。
それ以来、仮面を被っていた模様。

おジャ魔女さんは、彼女の正体を秘密にしつつ、魔女ガエル村の新しい
名物菓子・「魔女ガエルういろう」を作ってあげましたとさ。

  

魔女ガエルさんたちと協力してウイロウを作り、それが売れまくる
様子を見るマジョリードさん。

  

まだ人間を信用したわけではないが、このウイロウをもって
パティシエ試験を合格とするマジョリードさん。

おジャ魔女さんが、その純粋さで人間嫌いな魔女たちの心を変えていくという
パティシエ試験回の見本みたいな名作でした。
もっと素直になれよマジョリード…と思わなくはないですが、硬派な
ところが元老院魔女らしくてよろしい。

個人的には、見習い服を着ながら帽子、手袋、ブーツを脱いだ飛鳥ももこに
ハァハァ(結局はそれか


■今週の飛鳥ももこ

  

ももたん:「わ、私をどうするつもり?」
ウエェヘヘヘ(以下略
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おジャ魔女スカウト作戦です!

>紙粘土さん

おはようございます。

スポンサーに「むさしの村」がついてるんですか。そりゃ強い。その調子なら、チバテレが成し得なかった4期も夢ではないですね。

最近テレビで、何でもかんでも混ぜて食べる番組が流行ってますね。お願いランキングでしたっけ?母親がファンで。。

飛鳥さんは春風さんたちとの触れ合い、またマジョモンローとの思い出を糧に、成長していくんですなぁ。3期の主役は間違いなく、飛鳥ももこでした。…しかし彼女もワンフェスで「限定品」を売り出すなど、かなり擦れてきてしまった。。。

>>川村氏は以前作画監督を務めた時もモモヤンの魔法着の帽子とブーツを外させていましたね
おー、チェック厳しいですね。川村さんも、どうせなら全部脱がした方が良かったと思うんだ(えー

認めてくださいっ!私たちのプリキュア魂!!

こんばんは。

こちらでは今日この回でした。スポンサーの「むさしの村」のCMで夏休みに「ハートキャッチプリキュア!」イベントを開催って言ってました。「おジャ魔女」の時もこういうイベントあったんだろうなぁ・・・。

>煎餅だかクッキーだか、その中にワカメを入れるマジョリードさんの
センスは異常。

何にでも羊かんを入れたがる秋元こまちも負けてないと思うんだ。

モモヤンがマジョリードを諭す場面でモモヤンも日本に馴染んで来たなと感じさせられました(時々面白外人さん並の勘違いなところもありますが)。今回の作画監督は川村敏江氏でしたが、川村氏は以前作画監督を務めた時もモモヤンの魔法着の帽子とブーツを外させていましたね。

次回は
「ドキドキ!ふたごの不思議なまほう」にジャスティーン!

みんなのハートをキャッチだよ!

来週も・・・トゥース!

「不器用ですから…」

>HETAREさん

マジョリードさん、可哀想なくらい不器用な人なんだなぁと思いました。

アメリカでは、本音を言ってもギスギスしない…というか、言うことが親切と聞きます。マジョリードさんはアメリカ向けなのかもしれません。

本音とたてまえ

>お菓子作りが下手なマジョリードさんに、試験官の資格があるのかどうか

確かにw

本当の事を言い過ぎてもギスギスしますし、人間関係はめんどくさいですね

がんばって

>きな子さん

私も、手袋やブーツは取れないかと思ってました。春風さんや瀬川さんの場合、帽子は取れるんだろうか。。

>バレそうになったら逃げればいいんじゃないでしょうか
「まじょ!」と言うのは一瞬のことだから、逃げる暇もない、ということでしょうね。。

テスト勉強辛いです

帽子、手袋、ブーツって取れるんですね。私は勝手な想像で、取れないもんだと思ってました。

っていうか、魔女ってバレそうになったら逃げればいいんじゃないでしょうか?そういう問題じゃないんですかね。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR