FC2ブログ

も~っと! おジャ魔女どれみ 「学校に行きたい!」

今週も、おジャ魔女さんはドサ回り。
今週は強力な助っ人を連れて、チバテレビに乗り込んで来ました。


数カ月前、第20話に登場して視聴者に衝撃を与えた不登校少女、
長門かよこさん再登場。
星や花、雲などに詳しく、よく本を読む繊細な子です。

  

学校の方から風に乗って予鈴が聞こえたりすると、激反応して
窓を閉め切ってしまいます。

そんな長門さんのところへ、宿題を抱えた春風さんが訪ねて来ました。
二人は第20話以来、陰で親交を深めていたようで。

春風さんの宿題は、「北の空の星をノートにスケッチする」というもの。
さり気なくハードル高い。星座なんて素人にはなかなかわからないものです。

  

長門さんの協力もあって、星のスケッチだけでなく、星にまつわるお話まで
盛り込んだノートが完成。

  

翌日、そのノートが学校で評判に。
長門さんに手伝ってもらったと聞いた、担任の関先生の表情が複雑です。
担任として、かなり苦労されてます。

お礼といってはなんだけど…

  

町の図書館で、長門さんにペンダントをプレゼントする春風さん。
恋人同士みたいで微笑ましいです。

そこへ、学級委員の林野くん(CV竹内順子)登場。

  

林野くん:「なんで学校に来ないのか、理解出来ないね」

長門さんが不登校になって、学級委員の彼は迷惑してるそうで。
毒舌には定評のある林野くんらしい科白です。
泣いて逃げ出す長門さん。

冷たいようですが、林野くんの反応は世間では一般的だと思う。
かつて不登校だった私にはよくわかります。


  

皆に迷惑をかけてる自分など、消えてなくなりたいと漏らす長門さん。
春風さん:「迷惑かけるたびに消えてたら、あたしなんか何度消えたらいいか」
      「こないだも花瓶割って皆に怒られて…」

  

なるほど、こりゃ怖い。

長門さんの気持ちを解そうとギャグを交えながら話す春風さんが
どことなく神がかって見えて来ます。


何とかならないかと悩む、おジャ魔女さん。
販促との兼ね合いもあるし、ここは一発マジカルステージで長門さんが
学校に来られなくなった理由を調べてみる。

  

出てきたのはテープレコーダーとマイク。
これを使って級友たちにインタビューしてみるも、ギャグに終わった。
無駄に見えるシーンですが、あまり深刻になり過ぎないようにする効果を
狙ったものだと思う。延々と長門さんの憂鬱を放送してたら、視聴者が
鬱になってしまいます。

  

パティシエ関係の販促も兼ねて、長門さんのためにクッキーを作る。
魔法の素をふりかけて一丁上がり。早速長門さんに届けるおジャ魔女さん。

  

どれみちゃんは皆に迷惑をかけるけど、友達だから許せると
友情を説くおジャ魔女さんたち。
飛鳥さん:「かよこちゃん、私たちと友達になって!」
なる、なるッ!!

長門さんが心を動かされかけたところで、関先生とゆき先生が家庭訪問に。
二人はこれまで毎日、長門家を訪れてました。
それが、長門さんにとっては負担になってた。

  

春風さんがプレゼントしたペンダントは、関先生から託されたものだと
わかるこの場面。
この恩師のことは、長門さんが大人になってもずっと忘れないだろうと思う。
むしろ恩師の立場で、昔の自分を思い出すはずです。

ゆき先生:「保健室に机を用意したからいつでも遊びにいらっしゃい」
保健室登校というのが一時期問題になった記憶がありますが、教室へ
行けるようになるまでのクッションとしてとても有効だと思う。

かくして、学校に行く決意を固めた長門さん。
しかし…

  

そう簡単に行けるほど、不登校は甘くなかった。
発作を起こし、逃げ出しかけた長門さんの手を優しく握ったのは春風さん。

  

神、降臨。
まったくもってこの場面の春風さんは、良い意味で「らしくない」。
なんだかどこぞの桃な後輩を思い出してしまいます。

  

友達パワーで恐怖に打ち勝ち、ついに保健室登校に成功した長門かよこ。

  

学校へ行こうとしただけで嘔吐してた子がここまで来るには、本人にも
教師にもかなりの努力と時間が必要です。とても2話では無理なはずですが、
あまり重い話を続けるわけにも行きません。

関先生:「では出席をとる。長門かよこ」
長門さん:「…はい!」

数話おいて、長門さんシリーズ完結編があるはずですが、とりあえず
今週はここで幕。
敢えて重いテーマにも挑戦しようというスタッフの、並々ならぬ気合いを
見せ付けられる長門さんシリーズ。見てて気分が悪くなるのも無理は無い。


■今週の瀬川おんぷ

  

「瀬川おんぷは、いつでもあなたの心の中にいます、テヘ♪」

重くなりがちな空気を完璧に読んでギャグを飛ばす瀬川さんは、
さすがプロだと思った。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい・・・

>紙粘土さん

こんにちは。

こういうテーマを扱うというのは、かなりの冒険のような気がします。一歩間違えれば、クレームとか来そうですし。
「保健室登校」というのも、最近ではあまり聞かない言葉ですねえ。不登校児童を積極的に学校に行かせるという考え自体が、古いのかも。。

長門ゆ(ryカヨコちゃん回は、あと一回でしょうか。放映当時、かなりの反響があったらしいです。疑問の声も多かったようで。

夜空に輝け!星の光の仲間たち

こんにちは。

先日こちらではこの回でしたが、諸事情で視聴が今朝になってしまいました。

日曜日朝8時30分という時間の放送でこのような下手をすれば子供達が感情移入し辛くなるであろうテーマに挑んだのは時代だったりするのでしょうね。

>宿題は、「北の空の星をノートにスケッチする」というもの
オレも5年生の頃、その宿題が出されました。ちゃんとやったかどうかは覚えてないです。

カヨコが“学校に行きたい”と願う時に流れ星が流れるという演出にはうならされました。保健室とはいえ、カヨコも登校できたのですからね。

>>あまり深刻になり過ぎないようにする効果を
狙った
タケシが誰だか名前知りませんが、“3年の時お前ハゲだったよな”というのには不覚にも大笑いしてしまいました。あとマイクでふざけるコタケ。コタケは今来海エリカの母親・・・。

>>>「瀬川おんぷは、いつでもあなたの心の中にいます、テヘ♪」
今だと“テヘ♪”じゃなくオードリー春日よろしく“ヘッ!”だと思ったのはオレだけではないと思うんだ。オンプタンがこのような役回りは珍しいですね。前回のカヨコ回ではその役割は玉木でしたから。

今回は深刻なテーマでしたが、放送時間帯を考えれば無難だったのではないでしょうか。

次回は
「学芸会!主役はだーれ?」にジャスティーン!

みんなのハートをキャッチだよ!

来週も・・・トゥース!







よくいるタイプ

>テレグノシスさん

るろうに剣心を存じ上げないので申し訳ないのですが、林野くんみたいな人は自分の人生の過去にもいました。勉強ができるから見下してるような、出来ない人の気持ちが理解出来ないというか。

自分が出来ることが出来ない人の事を理解するのは、確かに少し難しいと思います。

林野くんは、少なくとも日本人には割と多いタイプではないかと思います。

変な比喩をつかいますが、

林野くんはおジャ魔女版雪代縁(るろうに剣心というジャンプ漫画の敵キャラ)だな・・・と感じました。

なんていうんでしょうか?一方通行というかなんというか理論が「力ずく」みたいな印象を受けます。

作中の言葉で言うと「人の気持ちを考えない」という彼への評価はまちがってないのでしょうが、自分本位というかなんというか・・・う~ん。

なんとなく考える選択肢が限られている子なんだろうなあという印象はあります。

学校へ行きたかった

>HETAREさん

>おジャ魔女はメッセージ性が強いですよね
メッセージ性を強く押し出したかと思うと、ちゃんとギャグコメディも忘れない。そういうメリハリが凄いです。

長門さんの話を教材にするには、かなりの手入れが必要ではないかと。リアルな部分もありますが、あり得ない部分もあると思うので。。

学校行きたい

おジャ魔女はメッセージ性が強いですよね
よくここまで作ったと思います

中学生の頃リアルタイムで放送してたのですが、感動した話が結構あって
特に長門さん関連の話をビデオにまとめてそのまま道徳の授業の題材になるんじゃないかとか本気で考えてました

秋を感じます

>もち子さん

こんばんは。

「おジャ魔女」は、大人になって疲れたような時にとても癒してくれます。笑いあり、涙ありと、まさに不朽の名作だと思います。

>もうずいぶん学校に通えるようになってこの間は修学旅行にも来ました!
その生徒さんも、とても努力したのだと思います。不登校から復帰するというのは、ものすごくパワーが必要です。良かったですね。

カラーの漫画(?)は、アニメコミックですね。無印と♯しか出ていないのがもったいないです。ビデオ等とはまた別の味わいがある本ですよね。

お盆も終わりますね

こんばんは

かよ子ちゃんのような子は私の学校にも何人か居ます。

私もこの会で不登校の子にどう接していいかが少しだけ分かったような気がします。

ホントおジャ魔女さん達から教わる事ってたくさんありますね。

私の友達の不登校の子はもうずいぶん学校に通えるようになってこの間は修学旅行にも来ました!

とても嬉しかったです。

おジャ魔女さん達もとても嬉しかったでしょうね。


そういえばこの間BOOKOFFでおジャ魔女どれみのアニメがそのままオールカラーで漫画になったものを見つけました

無印の5巻と#の2巻です

もちろん即購入(笑)

BOOKOFFの105円コーナーで見つけた時ビックリしました

いつか全巻集められるといいなと思います!

際どいシリーズ

>kaiserさん

長門さんは、「も~っと!どれみ」ではかなりの重要ポジションにいますね。このシリーズは、3年目のある意味目玉みたいなもんで。。

私事ですが、自分の小学生時代を思い出してせつなくなりました。私の恩師はもう、この世にはいないので(4年前に乳癌で死去)。

今回は久しぶりに「黒っぽい瀬川」が見られて満足です。

>宮前はハゲだったんだ(笑)
丸刈りだとかなんとか、言ってましたね。。

久しぶりに

久しぶりにどれみの記事に書き込みます。
やはりこの「長門かよこ」は重要キャラですよね。

このシリーズを見るとやはり「この番組はすばらしい」と思います。
説明不要。自分は勝手に感無量です(笑)

もう見たことない人がかわいそうとも思えますww
それは言いすぎか…。

瀬川さん…。
あれ? 今回堕ちたのは森川だっけ?
確か森川だったはず…。

つか、宮前はハゲだったんだ(笑)

かよこの苦悩 私は仲間になれない!

>紙粘土さん

こんにちは。

今回はこちらもテーマが重かったですが、テ●玉のほうでも最後は重い展開に…。見てのお楽しみですね。

>何気に毒のあるセリフを言いますよね
竹内さんは、やっぱり男の子声が合ってるのかなぁと、「イナズマイレブン」などを見ると思います。
毒があるように聞こえるのは、声の質のせいもあるかも??爽やか少年の声から、意地悪少年の声までこなす竹内さんは素敵ですね。

どれみとかよこ 友情のクローバー!

おはようございます。

こちらでも来月には第3部に入ると思いますが、別の意味でテーマが重いですよね。こういう問題も避けて通ったらウソになるでしょうし。

それにしても、竹内順子氏は後の「のぞみのぞみって以下略」など何気に毒のあるセリフを言いますよね。

長門さん復活

>高二男子さん

こんばんは。
やっぱり携帯は壊れてたんですね。ご愁傷様です。。

この「長門かよこの憂鬱」シリーズは、「リアルすぎて見てて具合が悪くなる」と言われたそうです。それだけ鬼気迫るアニメということで、スタッフ様には敬意を表したいと思います。

高二男子さんも、来年は受験生ですね。頑張ってください。ちなみに私は浪人しましたけど。
おジャ魔女好きな大学生…。もしかしたら、先輩の女性に小さい頃「おジャ魔女見てた」という人がいるかもしれませんね。

復活(故障が)

こんばんは                                     ケータイさんはまた眠りについてしまいました 人間にしろケータイにしろ、思わせぶりな態度はやめて欲しいものです  今回のテーマがおジャ魔女が他のアニメとは一味違うということを見せ付けるところですね  昼にやってるドラマの再放送みたいにアニメも再放送したらなあと考えています  その時は是非おジャ魔女さんを第一弾にと  現在BS朝日で再放送(無印)が放送されてますが地デジ完全移行までには放送は(たぶん)終わらないとは思うんでそれを楽しみに待ちたいと思います  その時は(受験失敗しなければ)大学生かあ・・ 話の合う友達見つけたいなあ     
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR