FC2ブログ

しゅごキャラ!!どきっ 第89話

「さようならルル」後編です(勝手に名づけるな

謎たまに襲われて苦戦するガーディアン様や、どうしても
噛み合わないルルさんと日奈森さんの言い争い。
これ以上の問答無用。

ルルさん:「キャラなり、ドリーム・ドリーム」
露出度高いキャラなりです。日奈森さんに対抗してか、ヘソ出し。
でもルルさんはもっとナイスバディだと思ってt
ルルさんがキャラなりする必要性は全く無いような気がしますが、
ここはノルマみたいなもので。

日奈森さん:「ルルは、自分の夢をママに押し付けてるだけじゃん!!」
日奈森さんがようやく話の本質を理解なさった。
ルルさんのデコに×がついた瞬間、
日奈森さん:「ネガティブハートにロックオン!オープンハート!」
目にもとまらぬ早業です。これ以上の問答無用。
情け容赦ないです日奈森さん。

戦闘後、月並みではありますがガーディアン様とルル・ド・モルセールさん
仲直り。予想に反して、非常にあっさりとした和解エンドでした。
ルルさんの心境の変化もかなり駈け足で表現されていて、物足りない
感じがしましたが、時間が無いのだから仕方が無い。


今回の非常に重要なポイント、ルルさんとママさんの対話。
かつてルルさんがママさんにプレゼントした自作ジュエリー。
それを身につけて言ったママさんのさり気ないひと言、
ママさん:「あたし完璧!」

この言葉が、後々までルル・ド・モルセールさんの心に
焼きついて離れなかったのだそうで。一種のトラウマか。
ママさんとしては、娘との時間を大切にしたかったから映画女優の
お仕事にはあまり執着しなかったと、大方の予想通りのお答え。

しかしそれらが、イースターの謎たま作戦にどう係わるのかついに語られず。
「イースターがルルさんの心の弱味につけ込んだ」と解釈してもらいたい
のでしょうけど、ここに決定的な原作との溝が表れてしまってる気がする。
不自然に挿入されたキャラクターの最期はこんなもんか…。

後日、ロイヤルガーデンでルルさんから語られる、イースターの
「デスレーベル作戦」。放置プレイ中のイクトを使った作戦が動き出す模様。
しかし、ルルさんは戦列に加わることなくフランスへ帰国。
名目は、「ママが映画を引き受けてくれたから」。
その実、「ルルさんが加わるとお話作りが厄介になるから」。
完全な厄介払いに、感動的であるはずの空港でのお別れも消化不良です。うっぷ。

いったい、ルル・ド・モルセールとは何者だったのか。
あちこちで議論(いざこざ?)を巻き起こした彼女が帰国したことで、
「しゅごキャラ!」は新たなステージへ。
青:「あむちゃん、また変な妄想してるね?」
日奈森さん:「ッ!!!」
図星すぎるところで、次週から「デスレーベル編」(勝手に名づけるな)
開始らしいです。

「原作はこうなのに、アニメは…」などと野暮なことは考えずに
楽しめる番組作りに期待してます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

凄い嫌味(爆笑

>セラフィーさん

>ヒットと盗塁とバントと犠牲フライで一点
そうそう、そんな感じでした。短い時間の中でも、割とよくまとまってました。個人的には及第点ですかね。

「しゅご」は、中だるみの時期が長すぎました。今、何を言っても始まりませんが、もっと早く「原作はいいからアニメを楽しく」という考え方に、スタッフも視聴者もなれれば少しは景色が違ったような気が。。

これからの1クール、「なかよし」スタッフに何かやりたいことがあるのか…。もう後はサトジュン御大に任せておけばいいんでしょうけどねえ。。「なかよし」に7月の放送予定が載ると思うんで、注目してみたいと思います。

予定調和

 ヒットと盗塁とバントと犠牲フライで一点と言った感じでした。でもよくできていたし、十分満足は得られました(特に露出高めのキャラなり)、佐藤先生ご苦労様でした。

 予定通りにこれを三月に持っていっていればもっときれいに終わっていたんですけれどね。あの二月から四月にかけての混乱はなんだったんでしょう。

 ま、なかよしのスタッフにはこれからの十数話で、実力のほどを見せて頂きたいものです。佐藤御大に迷惑をかけてでもやりたかったことがあるのでしょうから、きっとすごい結末が待っているのだろうなと、今からとても楽しみであります。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR