FC2ブログ

マリー&ガリー  第10話

「世界天文年2009」
ガリレオが星空に望遠鏡を向けてから400年だそうで。
「マリー&ガリー」は、公式イベント。
先月、フランス旅行に行かれたRubyGillisさんによると、
「マリガリ」はフランスでも注目されているとのこと。

ちなみにガリレオが使っていた望遠鏡は、対物レンズが凸レンズ、
接眼レンズが凹レンズの、いわゆるガリレオ式。
現在ではオペラグラスくらいにしか需要がありません。

天文台にある大型望遠鏡は、コストなどの問題もあって
対物レンズの代わりに凹面鏡を用いた反射望遠鏡が主流。
それも、大型望遠鏡として扱いやすいカセグレン式……って、
アニメの話になってません。

今回ばかりは、ガリーさんに大きな顔をされても仕方が無い。
彼は、木星のまわりを公転する衛星を発見したのです。
イオ、ユーロペ、ガニメデ、カリストの4つ(通称ガリレオ衛星)。
実際には木星には10個以上の衛星(月)があったと思いますが、
比較的明るい4つを見つけたガリーのおっさんは……って、
またアニメの話になってない…orz

ガリー:「あそこに太陽系の模型がある」
というような事を言って、地動説の確信を強めたとか。

今回は、ガリーさんとダ・ヴィンチさんが急にリアルな作画になって
ましたけど、いつものプリティーな作画を見ていると、かえって
不自然に見えてしまうから不思議。

マリカさんに木星を見せてやるガリーさん。
いや、あんなに鮮明に見えないし?!お子様が本気にして
保護者さまに天体望遠鏡なんぞをねだったらどうすんだ。。


ダ・ヴィンチさんの万華鏡に入れられて目を回すガリレオさん。

マリカさん:「木星も綺麗だけど、こっちも可愛いv」

ガリーのおっさん、最近急速にマリカさんに好かれてます。
マリカさんって、オヤジ好きだったのか…。
ガリーさんが羨ましく思えますが、同じおっさんとしては嬉しいです。
もう結婚しちゃえYO!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

43●歳

>高二男子さん

こんばんは。

>ハイスクール奇面組を思い出すなあ・・
な?!
高校生さんがハイスクール奇面組をご存知とは。って、実は私が知らないだけ?「うしろゆびさされ組」の歌ならよく知ってるんですが。

マリカさんとガリーさんのお別れ…まだ想像できませんが、夢オチはやめてもらいたいかなー・・・なんて。。

400とんで〇〇歳

こんばんは

ガリーが望遠鏡を使ってから400周年ですか

ガリーさん何歳なんですかという話ですが

妖精さんたちに負けじとガリーやダヴィンチも8等身になってマリカさんを誘惑です
ハイスクール奇面組を思い出すなあ・・

次第に友好な関係になってきたマリカさんとガリーのおっさん どうなっていくんでしょうか
お別れの時とかに涙涙の展開になったりとかするのかな・・

マリカさん・・・

>マコトさん

こんばんは。

よく考えてみると、マリカさんは中学生。ガリハバラはそういう法律が無いみたいで。。

じゃんけん・・・なんでしたっけ・・・?AKB48がやってて、それを品川庄司さんたちがやって・・・というのは覚えているのですが。あ、なんかネタですね。きっと。。

ガリーのとっつぁん

こんばんは。

ガリーさん、なんだか最近マリカさんに好かれているようですね(コノコノォw)。
少し羨ましくも感じますが「こういう不釣合いさがまたイイ!! かも(ぇ」と思ったりもします。

しかしリアルガリーから普段のガリーに戻る時に某オヤジさんを思い出したのは僕だけでしょうか?

そういえば総合テレビ出張版のを観てじゃんけんに勝てる方法のやつで同じような事をやっていた所がありましたね。(デジャヴでつか?)

総集編でした

>紙粘土さん

こんばんは。

「すイエんサー」の総合テレビ出張版、無駄に39分使ってたなぁ(ちょ

今まで「マリガリ」を見ていなかった方のための特別編という感じでした。
「すイエんサー」収録現場に、春風どれみがいたと思ったのは私だけじゃないと思うんだ。

特別編

こんばんは。

この間の日曜日にこの番組の出張版がNHK総合で放送されましたが、「マリー&ガリー」は特別編として総集編が放送されましたね。
日曜日は夕方買い物に行っていたのですがノロノロ自転車をこいでいる時に思い出して慌てて帰宅したので間に合いました。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR