FC2ブログ

も~っと! おジャ魔女どれみ 「魔女幼稚園、危機いっぱつ!」

諸事情により、簡単感想。


今回は、春風さん以外のおジャ魔女が一切登場しない異常回。
舞台はハナちゃんが住む(?)魔女幼稚園です。

ハナちゃんは、久しぶりに登場のマジョハート先生も驚くほど強い
魔力を発揮、リーダーシップもあるという、まさに「次期女王候補」。

ハナちゃんはまぁどうでもいいです。
問題は魔女幼稚園でバイトしてるオヤジーデさん。
なかなか泣き止まないハナちゃんのために「ルピナスの子守唄」を
ピアノで弾いて眠らせる等、大活躍。
かつて戦ったマジョハートさんにも褒められるほど。

魔女幼稚園の園児たちがママを恋しがるため、ハナちゃんが魔法で
母親を幼稚園に出現させ、ハナちゃん自身も春風さんを人間界から
転位させたことで、呪いの森とともに現れた先々代女王の怒りを買い、
ハナちゃんに何かの呪いをかけたところで、今週は終了。
その呪いが、今後の展開の主軸となっていくと記憶してますが、
それもどうでもいいです。

話が戻りますが、今回は第28話。
オヤジーデさんの今期最後のご出演は第30話。あと2話です(恐らく次回は
登場しないと思われる)。
ご存知のように、オヤジーデ役の松尾銀三さんが49歳の若さで
急逝されるのです。声優さんが替わってオヤジーデさんが再登場
するのはたしか来期。

おジャ魔女ファンの多くに愛されたであろうオヤジーデさん。
最近はすっかり良い人として、ハナちゃんにも懐かれていたというのに。。
「おんぷチャンおんぷチャン」言っていた元気なオヤジーデさんが
哀しすぎる。
この目にしっかりと、松尾オヤジーデを焼き付けておこうと思ったところで
以下次週。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

コラボ

>福住駅さん

嗚呼、そういえばFLAT4っていましたね。能登さんの声の子が印象に残ってます。
オヤジーデ声優さんは、ラジオのドラマコーナーにもご出演(1980年代終わり頃)であることに後で気づきました。
おジャ魔女さんも19歳のラノベが出ているようですね。
これは2009年の記事ですが、記憶の彼方に眠っていました(^_^;)

おジャ魔女どれみ×学校へ行こう!

かつてのオジジーデ伯爵・オヤジーデさん・FLAT4の同盟を思い出しますね。
FLAT4は同人誌「おジャ魔女どれみをプロデュース!」でTBS系「学校へ行こう!」の人気企画「B-RAPハイスクール」で軟式globeとコラボレーションしていましたけど、オジジーデ伯爵の出番が今後あるんだろうか…。

水着(;´Д`)ハァハァ (ちょ

>紙粘土さん

おはようございます。

>ミキタンまで水着ってなかったのでしょうか
ナージャさんはどうかわかりませんが、その後のプリキュアさんではミキタンまで水着は無かったですね。あれも水着というか…。

昔、録音した昼間のラジオ(80年代の終わり頃)に松尾銀三さんが出ていて、不思議な縁に驚きました。同じ番組の違う日には、川田妙子さんも出てましたし。

そちらではまだ、夏の段階のようなので、マジモードになるのはもう少し先でしょう。

魔女幼稚園!危機一髪!!

こんばんは。

今日こちらではこの回でした。

マジョピー&マジョポンの水着姿(どこ見てんだ・・・)がありましたが、ニチアサ8時30分枠では「フレッシュプリキュア!」のミキタンまで水着ってなかったのでしょうか?

今回はいつになくオヤジーデの見せ場が多かったですね。この回のリアルタイム放送日の数日後にオヤジーデの声を務めた松尾銀三氏が急逝されてしまったとのことで、見ていて複雑な気持ちでした。この場をお借りして、松尾銀三氏のご冥福をお祈り申し上げます。

>呪いが、今後の展開の主軸

今後この呪いをめぐりひと波乱起こりそうなところで待て次回!と思いきや、

次回は
「恐怖!井戸ユウレイの呪い」にジャスティーン!

みんなのハートをキャッチだよ!

来週も・・・トゥース!





野菜嫌い

>マコトさん

こんばんは。

先々代女王さんはハナちゃんに、野菜が嫌いになる呪いをかけた…と記憶してます。
保護者さん:「ちゃんと野菜を食べなきゃだめよ」
というようなことを代弁しているんだろうなぁと思います。

オヤジさん、明日がいよいよいったん最後の登場です。これから「ドッカ~ン!」のDVDを見ようかと思ってますが、松尾さんじゃないオヤジさんに馴染めるのかな…。

この次の回で春風さん達を見たときは久々な感がありました(^^;;

こんばんは。

宿敵(だと思う)先々代女王の登場でハナちゃんに好き嫌いが増える(口下手でアレですが(--;)呪いをかけたようですね。
以前にも春風さん達やハナちゃんを苦しめていただけに何だかイヤな予感がしてきますね。

この回でのオヤジさん、良いお父さんを演じていましたね。
♯の頃と比べて善玉的キャラになってきただけに暫く出て来なくなるのが淋しいですね。(松尾さん…)

松尾オヤジーデの最後の活躍を焼き付けたいと思います。

ももこまんが

>ミユキさん(笑

>『超GALS!寿蘭』
おジャ魔女に惨敗した番組ですな。しかしポルn(ryいや、由n(ryさんもお世話になっていたとは松尾さん。いろんな方々に惜しまれていたようですねえ。

ミユキさんの当時の日記に、「どれみが気になる」という内容の文章がありましたね。あのももこ漫画が好きな私でした(実は保存してたり…

見ていなかったけれど

松尾銀三さん、このころ裏番組『超GALS!寿蘭』でお父さん役をやっていたのに、立木文彦さんに代わってしまったんですよね…。訃報を知ったのは後のことなのですが、当時の声優さんたちも急逝にとても驚いて悲しんでいたようです。池澤春菜さんだったかのブログで読みました。当時、おジャ魔女を見ようかGALS!を見ようか迷った挙句、年齢の近いほうに惹かれたわたしでした…。どれみって、魔女の話だとばっかり思ってて、人間の話だと思わなかったので…。

オヤジ…。・゜・(ノД`)・゜・。

>高二男子さん

こんにちは。

>この話がやってた頃はどれみを女の子向けアニメだと敬遠してたので
ああ、私もそうです。「どれみぃ?それ子供向けでしょ」みたいな。てか、アニメ自体が子供向けだと思ってました。高二男子さんは正常だと思いますよ。

そうそう、「魔法でチョイ2」などを書かれたミュージシャンの方も亡くなったんですよね。けっこう若くして亡くなる方が多いものですね。

次回の肝試し、飛鳥ももたんが凄い顔をしてたことしか覚えてないのですが…(ビデオで一回だけ視聴ですから
なんとか元気になって、感想も書きたいと思います。

オヤジーデの記憶

こんばんは

この話がやってた頃はどれみを女の子向けアニメだと敬遠してたので主要な人物はなんとなく覚えてても脇役となると少し見覚えがある程度でしか覚えてませんでした

FLAT4もデラも女王様もももちゃんまでも「こんなのいたねぇ」と懐かしく思っていました オヤジーデもまたその一人ですね

担当声優さんが亡くなっていられたと聞いてなんか寂しく感じました 一期で多用されてた「魔法でチョイ2」の作詞作曲(かな?)をやっていらした方も何年か前に亡くなっていますし
なんとなく物悲しいです

このアニメがいかに良いアニメかを周りに話してもほとんど聞く耳を持たれません 物悲しいです


次回は肝試しの話ですね 魔女見習いだと見破られた時の反応が面白かった記憶があります

では お体に気をつけてくださいね

けっこう大人向け…

>30後半さん

「おジャ魔女」の良さは、見た人でないとわからないです。ひっそりと自分だけで楽しむか、私のようにブログに好きなことを書くか、それくらいしか無いでしょうね。

現役放映中は、ネットでもどれみ話をしていたはずなのですが、当時の私はネット環境になかったのではっきりとはわかりません。同人誌がかなり多く出ていることを考えると、当時は賑わっていたのではないかと。

このブログでは、どれみ話はあんまり需要がなさそうなので、感想も書いたり書かなかったりですが、不定期に書くと思いますのでよろしくお願いします。

Unknown

どれみで検索して半月くらい前から見させてもらってます。
おジャ魔女どれみは当時よく泣かされつつも、たまにしか観てなかったので
現在いろんな方法で全話鑑賞めざしてて、この作品を好きな気持ちは当時より強くなってます。
リアルでは純粋に作品の良さを話しても待っているのは冷たい視線なので、どれみの話しはしません、してません。
ネットの世界でもどれみの話しをできる所はほとんどないみたいですね。
そんなこともあって、おジャ魔女どれみシリーズしかわからない自分ですがこちらを凄く楽しませてもらってます。
これからも頑張ってください。

僕の…はづき…ちゃん…

>小松球神さん

小松球神さんは、はづきっち好きでしたか…。彼女が一番輝いていたのは無印だったと思ってますが…今期もけっこう人気があったんですね。
え、もちろん私は「も、ももたんはどこ?!」

第30話でどの程度の出番があるのかわかりませんが、ここまで来ると「オヤジよ安らかに」な気持ちで見てしまいます。ドカまで再登場無しというのも、愛されたゆえかもしれません。

異色回

当時、飲み会でバカ仲間と夜明かしした後の集団視聴で、

小松「僕のはづきちゃんはどこ!?」
「おんぷ様!?」
「あいこっち!?」

と、朝から悲鳴が飛び交ったことを思い出します。

そんな中、オヤジのピアノ演奏シーンは妙に印象に残ったのですが、これがまさか実質最後の出演になろうとは…。

そんなスタッフ及び視聴者の気持ちが、もジャ最終回のエンドカードに結実するのはまた別のお話。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR