FC2ブログ

これからだ




突然ですが、もうすぐ生命保険をやめなければなりません。
年齢的なものか、不況のせいか、同じ条件なら毎月の保険料を今までの
3倍にすると保険会社が言うのです。
そ、そんなの払ってたら生活出来ないじゃないか。

勿論、私は激怒しました。外務員さんに冷たくあたってしまいました。
嗚呼、大人げない。

でも年齢的に身体にガタが来る可能性が高くなる(リスクが上がる)
わけで、文句は言えないのが実情です。
思い切って保険を解約して、解約金を受け取るほうがいいと家族も
言ってます。

病気になったときが心配なので、保険料の安い外資系の保険にでも
入ろうかと。持病があるから、入れてくれればの話ですが。
死んだときにお金が入ってもしょうがない、生きてる時を大事にすべきだと
いうのが家族の一致した意見でした。
そりゃあね、私がバリバリ働いて家族を養ってる身なら保険に入らねば
なりませんが、私は一生独身だと思うので。

恥ずかしながら我が家はそんなに裕福ではないので、月に数万円の
保険料なんて払えないのです。年金を払うだけでも精一杯だというのに…。


それで解約金が入ったら、この老朽化したパソコンを新調しようと思うのです。
このPCも2003年春に買ったものだから、さすがに限界が見えてます。

Windowsが新しくなるという話なので、Vistaを買わずに待つのがいいのか、
一応受け入れられはじめたVistaを買うべきなのか、迷ってます。
生命保険に関してはまだ時間があるので、ゆっくり決めよう。。

解約金の残りは、現在の仕事車を買い換えるときの頭金にでもしようかと。
やはり一家に一台は軽自動車でも無いと不便なのです。

自分が年をとったんだなぁと実感させられる事が多くなった
最近の私なのでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

生きてるうちが大切

>しるばにあさん

こんにちは。

>保障と払える金額と相談して決めています
普通はそうですよね。うちは今のままでも苦しいのに、39歳で保険料UPが解約の決め手になりました。。

死んでお金が出ても、ぜんぜん意味が無いんですよ。私は家族を養ってるわけではないので。両親も私の命を金にかえようなんて思ってないみたいですし。生きてるうちが大切なんですよ。。

アドバイスありがとうございますw

生命保険は慎重に・・

おはようございます。
私も生命保険にはいっているのですが、
保険外交員からの勧誘から入っている方も
ちらほら見受けられます。
・かんぽ
・一般の生命保険(やや高め)
・会社扱いの生命保険(やや安い)
・生協などの団体生命保険

とまあいろいろあります。私も入る時は、
保障と払える金額と相談して決めています。
一般の生命保険は勧誘がしつこいです。
(現に会社の昼休みに来るぐらいですから・・)
たしかに年齢ごとに、金額が高くなるという保険もあったような気がします。(10年ぐらい前の話ですが)
なにがともあれ、慎重になるべくだとおもいます。
(アドバイスになっていなくてごめんなさいです9
では

よく知ってますねえ

>ケインお杉さん

こんばんは。

ZARDの歌なんてよくご存知ですね。私が学生の頃流行ってましたが。。。

>あんまりそういうのにストレスかけててもいいことなんてありませんしね
私の病気(パニック障害と直腸の病気)には、ストレスがいけないそうなので、あんまり難しく考えないようにしています。。

はじめましてー

>超克の時空へさん

はじめまして、こんばんは。

保険は…あまり高いのは負担になりすぎますし、かといって入ってないと不安だし…難しいですね。外資系が伸びるわけです。

Windows XPって、今普通にPCを買うと入っていないですよね。サポートも打ち切られたのかな??
Vistaは酷い言われようだったので、なんとなく嫌ですが、結局は「慣れ」もあるんでしょうね。
とりあえずWindows7を待っても遅くはなさそうです。

負けないで

負けないで~もぉ~すこし             最近の景気悪化などは怖いですね。でも給付金が一万二千円出ることですし あんまりそういうのにストレスかけててもいいことなんてありませんしね     「ネガティブハートにロックオン!」           be日奈森あむ             私も今のうちからためておくか

Unknown

初めまして^^
保険も高くなったんですね~。僕は掛け捨てになるのがイヤで保険関係は国民の義務の健康保険くらいです。

そして、僕も今年PCを買い換えようと思っていますけど、Vistaはなんか嫌なので、ずっとXPだったけどWindows7も最初は安定しなさそうだから結局またまたXPかなぁ・・・といったところです。
新しい規格も次々出るのでPC関係はミドルスペックを適当なタイミングで買い替えがいいかもですね。

主治医から

>セラフィーさん

今のままでも保険料がけっこうキツイと思ってて、「やめよう」という話になってたんです。そこへこの話(勧誘員が乗り込んできた)ですからね。。
保険会社はかなり嫌らしい手を使ってきますよ。私じゃなくても嫌になります。

役所といえば、主治医から「国民年金だけは必ず払っておいて」「いざという時は年金を貰いなさい」と言われてるんです。。。最終手段じゃん…。

そういうことですか

 にしてもちょっと条件が厳しすぎるような。色々情報を集めて、じっくりと交渉した方がいいと思いますよ。たしょう○○センターとかに連絡して保険会社を脅したりもして(笑)

 こっちは客なわけですから、どんどん要求を言えば良いんですよ。あとこういうときこそ、役所を活用して権利を守った方がいいと思います。

チイチイ

>M-GRIPさん

こんばんは。

実際、生命保険がかなり家計の負担にはなっているのですよね。。。同じように負担になっていた自動車を売ったのも家計を助けるためで。
でもやはり、外資系でもなんでも保険には入っておけと言われてます。とくに40歳をすぎたら癌保険に入ろうかと。

PCについては、まるっきり知識が無いので結局は「お金のあるときに買う」ことになるでしょう。。
ビスタの次のWindowsが出るそうなので、そっちも考えておきます。
デスクトップでも、すぐにメモリ増設なんかやらないと駄目なのかしら。。重いセキュリティソフトをインストールしてるので…あっもうすぐ期限が切れる、お金が。。

>20代よりは良い時間の過ごし方は出来ているような気はします(苦笑
Mさんはいろいろ鍛えておられるので、当然でしょうね。私も少しは見習わないと…。

説明不足でした

>セラフィーさん

こんばんは。ご助言ありがとうございます。

説明が足りていませんでした。
3倍というのは大体の目安…というのは良いとして、私の場合、39歳になると保険料が上がるのは事実です。「だから新しいプランにしろ」というのが保険会社の言い分なのですが、新しくすると「新規」になってしまい、結局は今までかけた保険料が無駄になってしまうのです。それくらい、貰えるお金が減るのです。そこが保険会社の狙いだと、親父が言ってました(以前、プラン変更して損したもので)。

いぜれにしても、私が今の生命保険をやめないと生活が苦しいのが実情です。それよりも国民年金を払う方が義務なので、そっちに回そうというわけです。

その後、何がしかの保険には入りますので、ご心配なく。ありがとうございました。

アヒルの生命保険

どうも、こんばんは。

私も昔、高い生命保険に加入してたのでお気持ちはよく分かるつもりです。結局、最初の仕事をやめたしばらく後、高くて払うのもキツいので解約して数年後に外資系・掛け捨てのところに加入しましたが今のところはまだ大丈夫です。
がん保険で掛け金も月に2300円ほどですがこの病気ですといざかかると治療費も馬鹿にならないのでこのくらいでも気持ち的には違います。

PCについては一足お先にショップメイドのミニタワーを買わせていただきましたが地デジなどのコンテンツを楽しむのであればビスタ、動作速度を重視するのであればXPとなります。
しかし残念ながらメジャーなメーカー製PCに限ると既にビスタのみしか選択肢はないのが現状です(BTO・ショップメイド系も現在XPは在庫販売のみ・苦笑)。
とはいっても既に定番カスタマイズなどもこなれてきたようですしネットブック・トップでもない限りはマシンの性能も充分なものになってきてますのでさほど心配はないと思います。
個人的にはソフトはある程度自分で調達する必要はあるもののHP(ヒューレットパッカード)社のミニタワーPCが安くて壊れにくいみたいなので(特に東京工場製)イチオシさせてもらいます。
メーカーさんの直売サイトですと19型モニタとのセットで\39800円というセールもまだやってるみたいですので回し者みたいな感じですが一度見てみてください(爆)。

私も三十路さんとはじめてお会いしたころから大分たってかなり年月は経ったと感じるものの適度な筋トレ等で体力はもとより精神的にも不健康だった20代よりは良い時間の過ごし方は出来ているような気はします(苦笑)。

それは勧誘員の方がおかしいと思います

若いときに入った保険は絶対に出ない方がいいです。三十路さんは騙されかけています。

三倍じゃないと継続できないというのは絶対におかしい。それはありえません。消費者生活センターに相談した方がいいです。

今まで払ったお金が無駄になるかどうかの瀬戸際です。まず、消費者生活センターなどの公的な機関に葉書やメールを送り、その旨を勧誘員にも伝えてから、もう一度交渉をしてください。時には戦うことも必要です。三十路さんが感じた怒りは正当な怒りです。決してパニック障害等による情緒不安定とは関係ありません。

千葉県の消費者生活センター一覧
http://www.kokusen.go.jp/map/ncac_map12.html" rel="nofollow" target=_blank>http://www.kokusen.go.jp/map/ncac_map12.html

社団法人生命保険協会
http://www.seiho.or.jp/" rel="nofollow" target=_blank>http://www.seiho.or.jp/
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR