FC2ブログ

「なかよし」 4月号 (ネタバレ注意)



『しゅごキャラ!』目当てに買ってる「なかよし」ですが、
如何せんお話が遅々として進まず。
なんとなく惰性で買ってるような気がして来た…。
『しゅごキャラ!』が終わったら、もう「なかよし」買わないかも…。
……と、脅しておいて今月もちょっとだけ感想。
詳細は本を買ってお確かめください。

とりあえず、『しゅごキャラ!』『フレッシュプリキュア!』について。
ネタバレも含むので、嫌な方はここでUターンお願いします。
下を十分に空けておきますので、他の記事へは右のメニューなどから
飛んでください。

















































@「しゅごキャラ!」

相変わらず操られたイクトと、王子・日奈森さんの戦いが続いてます。
何ヵ月引っ張る気なんだろう…(ボソリ

先月に引き続き、光の奔流の中でイクトの過去を見る日奈森さんと王子。
イクトの気の毒な過去に心を打たれてしまった日奈森さんの心、アンロック。

「アミュレットダイヤ!」

久しぶりにダイヤ様(もはや「様」付けでないと呼べないくらいの人気を
誇っておられる)登場。
まぁ、「しゅごキャラエッグ」さんでもダイヤ娘さんを出してるくらいだから
たまにはダイヤ様にも活躍して頂かないと。

イクトが惨めな思いをしても、誇りを失わなかったことを理解した
日奈森さん。目くらましの光を放っておいて、イクトに抱きつき。

日奈森さん:「イクト…(中略)せめてあたしは…だきしめてあげたい」

日奈森あむを巡る物語の勝者は、イクトか…?
ダイヤ様:「あむちゃん…わかったわ、それがあなたのこたえ…」

そこで、ダイヤ様から赤・青・緑に指令。
4匹合わせてキャラなりです。
「アミュレットフォーチュン」

お胸の谷間も眩しい、まるでウェディングドレスのようなキャラなり。
頭には四葉のクローバー(しゅごキャラ4つ?)が。どっかで見たことあるマーク…。
イクトも海賊風のキャラなりをしたところで以下次号。

今まで苦しんでたイクトの、ネコミミ海賊コスプレと拍子抜けしたような
表情に、私も拍子抜け。いったいどこへ向かおうとしてるんだこの漫画。
これではアニメも迷走するわけです。
ルル・ド・モルセール・山本さんを出しておいたサトジュンさん(?)は
さすがです。

とりあえず今月号は、王子が負けたと思った。
日奈森さんくらいの年頃の女の子って、少し年上の男の子に憬れる
傾向があるのかな。完全にイクトの勝利に見えた。哀れ辺里唯世。


@「フレッシュプリキュア!」
先月の桃園さん⇒キュアピーチ誕生
に続いて今月は、蒼姐さん⇒キュアベリー誕生。

イース様たちラビリンスの幹部の動きとか、ナケワメーケの形(?)とか
アニメとは若干違った展開です。細かいことを除けば、ほぼアニメですが。

イース様が召喚したナケワメーケは、「ダビデ像」。
プールで民間人を襲うダビデ像。上手く「あの部分」は隠すあたりが
少女漫画だと思わせます。

蒼姐さん:「…ダビデのくせに、なまいきよっ!!」
それはやっぱり、「あの部分」の事ですか?読んでて下向いちゃう
男性読者もおられるかも…(下品

病弱な弟さんを助けるため、蒼キュアさんが誕生するのはアニメと
ほぼ一緒の流れ。
「ダブル・プリキュアキーック!!」
あの部分に命中してるように見えることは内緒だ(だから下品だって!

この流れだと、来月はブッキーさんがプリキュアになるのかしら。

  

「ブッキブキ同盟」参加者としては、気合い入れて読まないと。

★ミスリード?

 

読者プレゼントのポスターが↑こんなの。
やっぱり4人目のプリキュアさんはイース様なのか…。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

厳しいご意見

>すごい漢さん

はじめまして。

誇りを失わなかったのは、幼い頃のことかと思えば納得が…いきませんね。。ちょっとワルな男の子に惹かれる読者層の女の子の支持を上手く集めてると思います。

特撮に関してはさっぱりなので申し訳ないのですが、あの四つ葉のクローバーは「フレッシュプリキュア!」にそっくりです。偶然でしょうけど、「しゅごキャラ」にはこの手の偶然が多いのも事実…。

悪に甘くなったのは、「悪だからといって無闇に傷めつけてはいけない」という大人の押し付けのせいかもしれませんね。シビアなのは暴力シーンに神経質な大人だと思います。

ここだけはつっこみたい

>惨めな思いをしても、誇りを失わなかった
妹と一緒に、罪の無い人々からこころのたまごを無理矢理抜き取ってる時点で、既に人間として最低の行為のひとつ

「人の心を弄ぶ」

という最低の行為を行っているわけですがw
これ以上堕ち様のない位にww


>アミュレットクライマックス
ただでさえ色々電王(+ディケイド(=アニメ版山吹さん))と色々被っちゃってるのに、とうとうやっちゃったって感じですね。っていうかむしろアイタタって感じ!?


真面目な意見として、特撮の良い所を取り込む姿勢は別に良いですが
良くないのは、それでいて「悪への報い」が年々このテのジャンルにおいて、激甘になっているところですか。
この作品の場合においては「人の心を弄ぶ」という悪に対して、深くまで踏む込みきれていないみたいな。
いくらてんこ盛りになったところで、どうせ専務にも甘いのでしょうし。

昔は「レイアース」「(原作版)セーラームーン」みたいな、それなりにシビアなバトルものだって決して少なくなかったのに、一体何時頃からこんな風潮になってしまったんでしょうねぇ?

突っ込まれた!

>ミスターボイスさん

こんにちは。

4人同時のキャラなりって、私も驚いたのですけど、あまりにも引っ張りすぎているので、ここらでテコ入れの意味もあるのかなぁと。
歌唄さんは、出番が無いですね…すっかり「良い人」になってしまわれましたし。
イクト奪還後は、さすがの原作も終了するのかなと思ってます。日奈森さんたちが小学生ではなくなってしまうので。まさかの中学生編も面白いとは思いますけど。。

>フレッシュプリキュア!
イース…まだ4人目になると決まったわけではないのですが、あのポスターを見るとどうしてもイースが特別な存在に思えてしまうのです。

>安易に味方になって弱体化したらつまらないので
去年のミルキィローズみたいなものでしょうか。。そこは同感です。
イースがどうなるのかはわかりませんが、今までとは違う切り口のプリキュアさんに期待してみます。

ツッコミどころ満載

なかよしを買う予定は無いですがネタバレに突っ込ませてもらいます。
4人同時のキャラなりって・・・まだ3人同時も無いのに・・・。
まるで電王のクライマックスフォームですな。同じく複数のしゅごキャラを持つ歌唄もあるかなと今そう思いました。オリジナル回にはダイヤは出してもアミュレットダイヤは出さない方針なのでしょうか・・・。イクト奪還後の話はどうなるのか気になります。今度原作を本格的に読んでみようと思います。
フレッシュプリキュアについてはイースには自分のポジションを貫くべきだと思います。仮に共闘する上でも4人目としてではない方向をお願いしたいです。安易に味方になって弱体化したらつまらないので自分は4人目は既存のキャラではなく第三者を推します。その第三者には最初は敵でもなければ味方でもない立ち回りで登場が一番よいです。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR