FC2ブログ

「くもりガラスの向こう」 引田香織



今日は「マリア様がみてる 4thシーズン」ED曲のフライング発売日。
夕方、親父殿の仕事車を借りてア●メイトに突入です。

アニ●イトはいつ行っても面白い場所なんですが、今日はつかつかと
入店してCDを掴み、さっさとレジへ。
待っていたんです、このCDの発売されるのを。

毎週、「マリみて」を観るたびにせつない気持ちで聴いていたので(キモ!!

買ってきて早速聴いて…みられませんでした。
いきなりミニコンポの電源が入らなくなった。こいつは不吉だ。
ちょっと苦労しましたが、何とか聴けました。

 

ジャケ裏。あれ、福沢さん。
ははぁ…と思って歌詞カードを広げてみると…

 
 

ツンデレ釘宮瞳子さんと福沢祐巳さんがこうなってるわけですね。
思わずにやにや。くも~り~ガラスの向こうは風n

これを見た瞬間、「4thシーズン」というのは祐巳×瞳子の話なんだなと
理解出来ました。そんなの誰でも知ってるとは思いますが。


肝心の歌ですが。
『くもりガラスの向こう』
引田香織さんという方を存じ上げないのですが、なかなか歌上手いじゃないか
(上から目線
引田さんというと、プリンセス・テ●コーしか思い浮かばないオヤジにとって
大脱出しそうな歌手さんです。

B面には別の歌が入っているかと思いきや、
「Another mix version」
「Off vocal version」
CD全部、「窓ガラス~♪」な内容。
これはこれで良いとは思いますが、OPとEDが違うCDとして
売られているのはどうかと思う…。両方買えと?

作詞の今野緒雪さんという方は、「マリみて」の原作の方でしょうか。
(こいつ…また初歩的な事を…
なかなか良い詞を(ry

せつない歌詞とメロディが重なり、増幅して攻めて来ますこのCD。
「マリみて」を観てなくても、音楽的に素敵なお歌だと思うので
CMとか某動画サイトなんかで見て「これは!」と思った方は是非。

ジャケットを見ていてちょっと驚いたのですが、再版が2011年2月24日まで。
2年も?!
昔は2年が普通でしたが、最近は1年とか半年などというCDが多い中
2年間販売するとは。
小さい事ですが、「マリみて」の力を思い知らされる部分でした。

あっ今夜は「マリみて」だ(チバテレビ)。
祥子さま目当てで観始めたのですが、ポル島津さんに心を奪われ。
最近妙にツンツン釘宮さんが(強情)気になりだして…
1クールで終わっちゃうのはもったいないと思いつつ、残りの
お話が楽しみです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お相撲さんです(違

>通りすがりの窓ガラスさん

以前にも一度、寺尾聡さん(変換できません)の話題で盛り上がったことがあります。あれは大ヒット曲でしたからねえ。

うわぁ

寺尾で盛り上がるサイトを見たのは初めてです。こんばんわ。

キウイ・パパイア・マンゴーだね。

>セラフィーさん

こんばんは。

うわぁ、中原めいこさん!懐かしいですなあ。

>「Dance in the Memories」
I just dance in the sweet memories♪
「鏡の中のアクトレス」のB面ですね。高校生の頃凄くこの歌が好きでした。
アニメは観てませんでしたけど。。

でも全然ちがう!!(^^;
「マリみて」の場合は、呼気で曇ったガラスを「くもりガラス」と表現してます。本来のくもりガラスとは少し違うんですね。じゃあ「くもりガラスじゃねぇっ」という突っ込みは無しの方向で(笑

くもりガラスの心のドアを開いて

翼をくれた人・・・

 じゃあアニメだから「ルビーのリング」よりはむしろ中原めいこの「Dance in the Memories」を意識しているのかもしれませんね。

全然違う!!(^^;

>セラフィーさん

こんばんは。

くもりガラスの向こうは女風呂…って、これは1981年の大ヒット曲ですね。

題名は寺尾さんのあの歌そのものですけど、内容はまるっきり違います。お、怒られないかしら…(^^;

それよりセラフィーさん、お大事に。私も気張ってますけど本当は気分が重たいです。

枯れ葉一つの重さもない命

 生まれて最初に覚えた歌です(どういう子供やねん)。

 マニア様が見てるの内容から察するに、その題名は寺尾さんの歌の本歌取りなんじゃないでしょうか?
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR