FC2ブログ

も~っと! おジャ魔女どれみ 「波乱のハッピーバースデー」

おジャ魔女世界では、今5月なんだそうです。
この寒いのに…。
でも頑張ってドサまわりしてる春風さんたちを、私が応援しないでどうする。
未来の夢に向かって今週もゴー!


今週は飛鳥ももこさんのお誕生会です。
おジャ魔女仲間に招待状を渡す飛鳥さん。

  

春風さんが落っことした招待状を、自分宛だと勘違いする玉木麗香お嬢様。
かくして、玉木さんが楽しい誕生パーティーに闖入することに。

  

招かれざる客に、さすがの飛鳥さんもうろたえ気味。
それでも笑顔で玉木さんを迎えます。本当にいい子だ。


  

飛鳥さん:「アメリカで親友だったベスってどーれだ?」
玉木さん:「黒人じゃないわよね…」


 

くわッ。

飛鳥さん:「肌の色で差別するなんて、玉木さん最低!」
ベスさんは黒人さんでした。

玉木さんといえど、小学生女子です。黒人さんに少し偏見ぽいものを
持っていても、責める事は出来ないと思うんですが…。
アメリカ育ちの飛鳥さんには、それが許せなかった。
人種差別問題という重いテーマを意識させる場面でした。

気まずい雰囲気のまま進むパーティ。
そんな中、当のベスさんからビデオレターが届きました。

  

ベスさんはとっても良い子だった。
軽はずみに不穏当な発言をしてしまった玉木さん激鬱。
そんな玉木さんの落ち込みぶりを、春風さんはずっと見てました。

  

ももちゃんと仲直りしたいなら、自分と漫才をやれという春風さん。
結局お返事のビデオレターで、漫才をやることになった玉木さん。

  

春風・玉木:「美少女美少女~」

麗香お嬢様に何させるか春風さん。
漫才風の日本文化紹介をする二人を、いぶかしげに見る飛鳥さん。
何をやってるんだ、寒いぞこいつら…。

玉木さん:「日本のスポーツといえば、相撲ですわ!」

  

春風さん:「はづき山~」
真面目なビデオレターを送ってくれたベスさんに、これはかえって
失礼な…。

てか、でこメガネは着ぐるみ姿ではありません。魔法をかけられ、
お相撲さんにされてますが、れっきとした裸。
マワシ一丁の女の子の裸をビデオで送るなんて、なんて失礼な!
※見直してみると、着ぐるみのようにも見える。紛らわしい事するな(逆ギレ

しかし、玉木さんの必死さに飛鳥さんは心を動かされたようで。

  

玉木さんの事も、親友だと紹介する飛鳥さん。
感激して思わず涙ぐむ玉木さんが今週の主役であり、最大の見せ場だった。
泣かせに入ってますスタッフ様。

ベスさんが見たら悶絶しそうなビデオ収録をしつつ、今週は幕。


余談ですが、今年は「おジャ魔女10周年」。
ファンによるイベントも企画されているようです。
とあるサイトには、キャラクター人気投票というのが載ってました。
1位:おんぷ
2位:どれみ
3位:あいこ 以下略
春風さんが、主人公補正が入っているにしても2位につけているのは、
今週の玉木さんへの思いやりとか、そういう人間性が評価されたものだと思う。
ルックスも可愛いけどさ!


■今週の飛鳥ももこ

 特撮ヒーローごっこをする男子児童を見て、

 

 「男子って子供ね…」

じゃあ、おじさんと大人な遊びをしよう(割と本気で
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

現代では作れないかも

>せおりさん

はじめまして、こんにちは。

差別という、重いテーマを取り上げたお話でした。
といっても、もうずいぶん前に書いた記事なので、私自身忘れてしまっていましたが。。

差別に言及するアニメはたぶん、今では作れないんじゃないかと思います。でも、現実は差別が激しくなっているような。。
なかなか難しい問題ですが、せおりさんのような方がおられるのには、安心しました。まだ世の中大丈夫だなと…

丁寧なコメント、どうもありがとうございました。

絶対許さない時代

初めまして。失礼します。

今となっては貴重な記録ですね。今の時代は残念ながら人種差別をしても恥ずかしくない、指摘されても非を認めない人が増えました。

私自身は国や肌の色、宗教の違う友達がたくさんいます。ほとんどの人は自分と同じ普通の人なんです。こんな風潮の中でも同じ人間を大事にできるかどうか、自分の人間としての真価が問われていると思っています。

どうもありがとうございました。

ミンキーモモコが話題のようで

>紙粘土さん

おはようございます。

>少年の心を持った大人ですから(爆
そうそう、少年の心を持ったおっさんなんですよね。イカ臭い中学生男子とはひと味違います(ちょ

この回は、ももたんと玉木さんの関係が非常に良かった名作だと思います。ももたんを怒らせると結構怖い…。
玉木さんも、初代と比べると丸くなったなぁ。。

>「きれいなお母さんはスキ?キライ?」
非常にイマイチだった回ですね。あ、先入観を与えてはいけませんね。。

ももこ炸裂!素敵な誕生日

玉木:「トゥース!皆さん、本物の玉木ですよ。」
どれみ:「本物も偽者もないじゃん。」
玉木:「へっ!夢でお会いして以来ですね。」
べス:「会ってないわよ。」

こんばんは。

こちらでは今日この回でした。

>「男子って子供ね…」

ここに三十路半ばにして超合金魂やらフィギュアを買ったりしている男がここにいます。少年の心を持った大人ですから(爆)。

ももちゃんの誕生日にて玉木が放った一言で気まずい雰囲気になるも、べスへのビデオレターの返事を撮影し、わだかまりを解いて終わったのは良かったですね。気まずいままの終わり方だと後味悪すぎですからね。今回は玉木の描写にもウェイトを置いていましたね。

「フレッシュプリキュア!」のオードリー回でお嬢様ズが出てきて“美少女、美少女、美少女~”ってやって欲しかったのはオレだけじゃないと思うんだ。

今回初めて玉木親父とももちゃんの親父を見ました。ももちゃんの親父は今回が初登場でしょうか。

次回からはまた夕方6時からの放送になります。

次回は
「きれいなお母さんはスキ?キライ?」にジャスティーン!

来週も・・・トゥース!

問題は…

>高一男子さん

はじめまして、こんばんは。

>最近ふと懐かしく思いおジャ魔女にハマった
春風さんが聞いたら、泣いて喜びそうです。私も感想を書くのには、懐かしく見てくださる方も意識してます。

ももこさんは、マジョモンローさんとベスさんの事になると人が変わるんですよね…。普段の「あひゃひゃキャラ」とのギャップがまた新鮮で良いです。

>世界まるみえや平成教育学院などのバラエティ番組でおジャ魔女の音楽がつかわれていて
そうなんですか?バラエティ番組でプリキュアの音楽が使われているのはよく聞きますけど、おジャ魔女さんも。。

>プリキュア枠にぜひ復活してほしい
あの枠を奪うのは、至難の業です。どこか別に良い枠は…って、一番の問題は「ドッカ~ン!最終回」でお話が完結してしまってることですよね。。ここはやはり、ふぁみさんを主役に…。

はじめまして

はじめまして 最近ふと懐かしく思いおジャ魔女にハマった高一男子です
この話はベスのことで激怒するももこが印象的でしたね
最近、世界まるみえや平成教育学院などのバラエティ番組でおジャ魔女の音楽がつかわれていて家族で一人馬鹿みたい(というか馬鹿)にドキドキしていました(笑
プリキュア枠にぜひ復活してほしいものですね

スタッフの挑戦

>マコトさん

こんばんは。

人種問題に触れるのは、スタッフも少し怖かったのではないかと推測してます。それでも何か伝えたい気持ちが、こういう形になったのではないかと。
ベスはちゃんと良い子として収拾がついてますし。

今日改めて思いましたが、玉木さんって良いキャラですね。タカビーかと思えば寂しがりやだったり、優しいところもあったり。今週は感想を休もうか…とも思ったのですが、玉木さんのおかげで書くことが出来ました。

>無印がやってた頃の僕はまだ小学生でした
私もまだ20代後半でした。当然、リアルタイムでは見てません。「どれみ」という子供向けアニメがあり、その主人公の中の人のヌード写真集を見て「ふーん」と思ったあの日。。本当に早いものです。

>そういやぽっぷちゃんが戦隊モノを観てるとかいってましたね
私は、あれは春風さんの言い訳だと深読みしてます。ぽっぷちゃんは戦隊ものよりも、男のほうが興味ありますよ絶対。

>戦隊モノ→仮面ライダー→プリキュア
お友達ブログ様を見ていると、そのパターンが非常に多いです。スタンダードといってもいいんじゃないでしょうか。私は特撮は苦手ですけど。。

「ビデオ」に時代を感じます

>紙粘土さん

こんばんは。

三輪長官がわからないのですが(すみません)、玉木さんは憎まれ役だけど本当は憎まれてはいない、でも自慢とかばっかりしてる子です。本当は寂しいということを、おジャ魔女さんは知っているという設定・・・かな?

玉k(ryさんには是非、「どれみ」の視聴を続けるようにお願いします。顔をテレビに固定するくらいな感じで(それはだめです

>プリキュア5の送別会と、フレッシュプリキュア!の歓迎会
そして来年のこの枠は、おジャ魔女さんたちが虎視眈々と狙ってますから。。

てんてこ舞いだったがでめたし×2ナリ~!

どれみを見逃して途中から観るという切ない夢を夜中に見てしまったけども無事に観れてよかった…
てなわけでこんばんは。

友情に種族の差なんかは関係ないと教わった感じの今回の話でした。(口下手でアレですが;)
どれみさんと漫才をやってた玉木さんのハジけ振りも面白かったです。(笑)

無印が放映して10年の歳月が経ちますね。(云わばおジャ魔女10周年!?)
無印がやってた頃の僕はまだ小学生でした。いやはや、早いものです。
「道理で歳を取るわけだわ」(棒読み)

>「男子って子供ね…」
そういやぽっぷちゃんが戦隊モノを観てるとかいってましたね。うちの所はある意味その逆でしたw
うちの所(だけとは限らないかも)の男子達は戦隊モノ、仮面ライダーと続けてどれみを観てたようです。

もしかしたら今の小学生男子達も戦隊モノ→仮面ライダー→プリキュア…という具合に観てるかも知れませんね。(多分!なんとなく)

それでは。

輝く真実はビデオレターの中に

こんばんは。

プリキュ(ryじゃなく、玉木(私の姪でない方)って、三輪長官のような、主人公のとりまきの中での憎まれ役・・・といったポジションなのでしょうか?

今度は私の姪の方の玉木ですが、明日からピアノ教室に行くので、「おジャ魔女どれみ」が見られなくなるそうなので、DVDに焼いて渡そうと思います。別に兄貴達に頼まれていませんが。

明日は、おジャ魔女隊は、プリキュア5の送別会と、フレッシュプリキュア!の歓迎会をテ○玉の社員食堂で行うそうです。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR