FC2ブログ

マリア様がみてる 4thシーズン 「特別でないただの一日」

登場人物名や人間関係、話の流れもよくわからないまま、
今週も何故か「マリみて」を観ることに。
感想も書くつもり無かったんですが、誰に読んでもらえなくてもいい、
このアニメを観た気持ちを文章にして残しておきたい、そんな気持ちで
結局は駄文を書きました。なにぶん素人ですので、怒らないでください。

及川みゆき上級大将
 「いいから『マリみて』を観るんだ」
 「写すなら釘宮を写せこの野郎ォ」

 

上級大将:「そうだ、そう!」

 

上級大将:「ええぃ!島津はいい、釘宮を写せッ、釘宮のツンデレぶりを!!」

 

三十路少将:「ひぃ! でも、これは好みの問題もありますし…」
上級大将:「私が何故、『とらドラ』を蹴ってまで『マリみて』を録画してるのか
       そのうちわかる」

しかし、何故みゆきさんがそこまで釘宮さんに拘るのかがよくわかりません。
確かに福沢さんと手を繋ぐシーンとか、どきどきするものはありますけれど。
しかしおかげで私はこの娘を、すっかり「釘宮さん」と覚えてしまいました。

今週は、学園祭の本番のようで。
卒業した先輩方も遊びに来てくださってますが、先輩方にも福沢さんは大人気。
勿論、後輩からも人気者な福沢さん。
そんな娘さんを妹にした祥子さまの権力のほどが窺えます。

 

福沢さんの後輩・細川さん(男嫌い)の父上が、細川さんの先輩女子と
結婚し、義理の妹まで産まれるというドラマもありました。
まさか『マリみて』で、こういうベタな話が見られるとは。
そして、ひとつひとつのエピソードに必ず係わる福沢さんは、ある意味
ストーリー・テラーなんだなと納得。

 
 

釘宮さんと戯れる妹・福沢さんを見送るお姉様に恐怖を覚えたのは
私だけだろうか…。

そういえばこの日は、福沢さんが祥子さまの妹になってちょうど一年。
福沢さんは、何かお祝いでも…と思っていたようですが、お姉様は
違いました。

お姉様:「祐巳はずっと私(わたくし)の妹。今日が特別な日というわけでは
      ないのです」

 

感涙し、お姉様に抱きつく福沢さん…。
なにこの胸のどきどき。これが本場の百合なのか。

お姉様:「祐巳、あなた妹を作りなさい」

ちょ?!
今の百合シーンの意味はいったい…。

福沢さん:(妹を作るなんて、難題だわ)
それは、お父様とお母様にお願いしt

お姉様が、ちょっと良い人に見えてたんですけどね。
これでまた、何を考えているのかわからなくなりました。
まさか、釘宮さんとくっつけとか…?
渦巻く百合妄想に酔っ払いながら、以下次週。


■ちょっと気になる声

 

このちょい役の人の声、どっかで聞いたことがあるような…。
いや、柑橘類の香りがちょっとしたもので。
調べてもわからない…気のせいかなぁ。。。


※画像は「マリア様がみてる 4thシーズン 第2話」から引用しました

ごきげんよう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いつの間にやら

>エリオットさん

どもです。

いやー、「きらレボ」ほどハマれるかどうかはわからないですね。とりあえず何か商品を買ったら危険信号かなと。

>レベッカの『フレンズ』
やっぱり…それ、私が中学生の頃はやった曲ですよ。その後1999年にリメイクで流行った記憶がありますが、そっちかしら。

「プリキュア5」の場合は、おにゃのこ同士がふにゃふにゃ…の他に、男どもがふにゃふにゃ…というウリもありました(スコ×ブンとかいう検索ワードが示してる
「マリみて」というのは、百合の成分だけを思いっきり濃縮たようなアニメ(小説も?)なのかなと推測してます。

水無月かれ…祥子さまは、賭けに負けて福沢さんを…?祥子さまって、外見とは違ってかなりヒドイ人だと聞いているので、アニメではそのあたりに注目してます。

いや、実は「マリみて」の記事を書くのはかなり気を遣うんですよ。コアなファンが多いみたいですから。そのあたりの見極めが出来るようになったら、「完璧ハマって」いるのかもしれません。

You don't fool me

 どうも、記入二本目です。エリオットです。

>感想も書くつもり無かったんですが

 『きらレボ』同様ズルズルはまっていくと見た(笑)
 
 ボクも、実家時代にスカパーで何となく観ていました。何と無く観ちゃうんですよね。確かに、百合は全く実感の無い世界なので共感はおろか理解すら難しい筈なんですが、どうしてか憧れてしまいます。それこそオンナノコどうしがふにゃふにゃ、に健全なエロさを見出してしまうと云うか。
 『プリキュア5』にもこの辺はあると思いました。
 
 脇道に逸れますが、レベッカの『フレンズ』がその歌詞からずっと百合の歌だと思っていました(笑)

>そんな祐巳さんを妹にした祥子さまの権力のほど

 おぼろげなんですが、確か水無月か・・祥子さまは同級生との賭け(何か約束を守れなかったような?)に負けて、祐巳をスールにせざるを無くなった、という話だったと思います。
 4thシーズンに入って、祐巳も成長したんですね・・・。

>なにこの胸のどきどき。これが本場の百合なのか

 そうですよね~。何で何かいいな、と思うんでしょう?
 やはり801さんも美男子どうしのふにゃふにゃを見てこういう心境になるのでしょうか?

>ごきげんよう。

 ごきげんよう・・・。
 完璧ハマっていませんか?

お別れの挨拶ですよね(?)

>しるばにあさん

ごきげんよう。

「マリみて」の第3話って、早いところではもうやってるんですよね。AT-Xとかでしょうか。
チバテレビさんは遅いんですよ。

>くぎみーだなとすぐに分かりました
釘宮さん、そんなにわかりやすいですか。。
やはりキャラとか、声とか特徴があるのでしょうか。
私は「釘宮さん」と呼んでますが、「瞳子」さんなんですよね。覚えられません。。。

キリスト教といっても、2種類あると聞きました。どっちかは「ごきげんよう」と言うのか、それとも創作なのかはわかりませんが。

某キリスト学園では

三十路さん ごきげんよう。

昨日は会社に急きょ出勤指令がでたため
マリ見て最新話(3話)は先ほど7:30より
視聴をしていました。
ちなみにマリ見て2期は朝7:30から放送
していたそうです。

それはさておき、この話・・
瞳子のツンデレ・・
くぎみーだなとすぐに分かりました。
うーんやはりこんな生徒もいたりしますよね。

ちなみに、学校の事が出てきましたが、
茨城にあるキリスト教系の学校(短期大学)
では「ごきげんよう」とはいわないそうです。

では・・

及川上級大将閣下

>恐怖の上官さま

>カトリック系で、本職の「シスター」がいるので…と
それは貴女の口から聞きましたよ…。嗚呼、他の方に説明しておられるのですね。

スカートばさばさはわかりますけど、タ●ポン投げて渡すんじゃ、椎●林檎とやってることが同じですね。。。

以下、セラフィーさんあてですね。
あ、みゆきさんはそんなに怖い人じゃないです。この場を借りて釈明…ほげぇ!(殴

特別な学校

>セラフィーさん

改めましてこんばんは。

社会に出てからも、影響があるんですか。なんか嫌な世の中だなぁ。。

>今の天○陛△のお婆さんは島津じゃ・・・
えーと、島津さんは悪役じゃないです。主人公・福沢さんの良いお友達みたいです。あの画像では怖い顔してますけど。。
皇●関係のことは、どこまで書いて大丈夫なのか、一種のタブーですねえ(冷汗

女気あふれる世界…

三十路さん>

>「シスター」だと紛らわしいから
マリみての第一巻に、そういう説明が載っていました。カトリック系で、本職の「シスター」がいるので…と。

たしかに女子校だと、男子の目がないから、女子校独特のモラルになってしまうでしょうね。
やぶうち優の話だと、暑い日にスカートをばさばさやったり、友達にタンポンを投げて渡したりとか、あるそうです。


セラフィーさん>

三十路さん越しに面白いお話を聞かせていただきました。
三十路さんの書きっぷりだと乱暴者のようなわたしですが、実際はそんなことはないのでご安心ください(笑)。

けっこう昔に、マリみてのような世界観のお話があった、と兄に聞きました。その「エス」について書かれているのかもしれません。あとあとまでお世話関係が続くなんて、男でいったら任侠みたいな間柄でしょうか…? 
『マリみて』も『女子高生』も読んでいる兄なので、そういうのが好きなのか、その「昔のお話」も読んでいました。『百合姫』も読んでますけど…。

島津は別に悪役ではないと思いますが…(笑)。どっちかというと松平のほうがいけすかない登場をしました(笑)。
学習院がモデルなんでしょうかね? そこの制服は知らないのですけど(写真ではセーラー服だとわかるのみ)、リリアン女学園は「武蔵野」地域にあって「JRのM駅」からバスが出ているそうなので、三鷹駅か武蔵境駅か、そこらへんにあるのだと思っていました。学習院の女子部は戸山なので違うのかなあ、と…。
わたしは大学からなのですが、女子部から上がってきた先輩がいまして、ごく普通の人でした。そういえば、おとなしい感じはしましたが。

夢も希望もない話

 社会に出たあとでも、お姉様からのお引き立てとかあるらしいです。旦那が出世とか。実利を兼ね備えていたらしい、古き良き時代ですね!(違っ)

 私が読んだ本では、あの作家とあの作家が△△女子校の一年違いでエスだとか書いてありました。

 しかし学習院がモデルで(制服で分かる)悪役が島津ってやばくないのかな。今の天○陛△のお婆さんは島津じゃ・・・

ごきげんよう。

>セラフィーさん

こんにちはー。

お姉様:「でっけーう○こがでた」
福沢さん:「キャーうらやましい」
釘宮さん:「○○という健康食品がきくんだって!」

…夢も希望も無い世界ですな。。。

>全員でスカートをめくり上げて迎えたそうです
そんな夢も希望もその他も溢れそうな学校を、どうしてその先生は辞めちゃったんでしょう。むしろそれ愛情ですよ愛情。

>Sisterの"S"だったのか
「マリみて」では、「シスター」だと紛らわしいから「スール」にしたとかいう噂を小耳にはさんだのですが、本当かどうか。。

この作品って

戦前の女学校で流行った「エス」っていう関係をテーマにしているのかな。文学史の本で聞いたときにはなんの事やらさっぱり分からなかったのですが、Sisterの"S"だったのか。

じょしこー

 みなさまおはようございます。

 私の母の友人にかなりの肝っ玉母さんがいるのですがその人が女子校出身です、その人が言うには(^^;

 花の女子高生が朝一番にする話は便秘の話、「でっけーう○こがでた」、「キャーうらやましい」、とか「○○という健康食品がきくんだって!」とか

 一番すごい武勇伝が、ものすごくいけ好かない男性教師が入ってきたとき、全員でスカートをめくり上げて迎えたそうです。その教師はいたたまれなくなってすぐに辞めちゃったんだとか。女はこえー((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

 学習院はさすがにそういうことはないでしょうけれどね(^^;でも大声でしていないだけで便秘の話とかはしていそうですね。

くぎみー

>レッツィーさん

ごきげんよう。(いや、お別れの挨拶だし

うぅ…「ゼロ使」がやたらと18禁同人誌のネタにされてた以外は、よくわからないアニメばかり…勉強不足ですみません。。
ただ、釘宮さんのやる役というのは必ずと言っていいほどツンデレという噂は聞いてます。

>「ロサ・ギガンティア」
なんか必殺技のような、ロボットの名前のような。ちなみにロサ・ギガンティアさんは、能登かわいいよ能登さんの役…だったような。とにかくキャストが豪華です。

>「女子高生 GIRLS HIGH」
またわからなくてすみません。
でも女子高というのは男性が夢見てるほど(「マリみて」みたいな)百合で上品で女の園というわけではないらしいですね。「マリみて」は、あくまで理想なのかなぁ。。。

か、閣下!!

>みゆきさん

おはようございます。

えー?あんなに釘宮釘宮と言われていたではないですか。電動ドリルさん、これから要注目っぽいですけどね。

あれ?本当の名前は「瞳子」さんでしたっけ?すっかり「釘宮さん」になっちゃったですよ。

>学習院の女子高等部
なんか、ある意味タブーのような。。。
女子高というのは、男性が想像するのと全然違うというのは聞いたことがありますけど。夏は下敷きでスカートの中を扇ぐ人もおられるとか。。

ごきげんよう、三十路様。

ども。 お久し振りです。

釘宮さんといえば、「ツンデレカルタ」に「ゼロ使」のルイズ等、ロリツンデレが有名どころらしいですが、私的に釘宮さんで真っ先に思いつくのは、未だに「武装錬金」のヴィクトリアだったりします。
今更ながら世間との乖離を痛感してしまいます。(笑

「マリみて」は、実際に観たことはないのですが、有名作品だけあって、ある程度の情報は自然と耳に入ってきますね。
「ロサ・ギガンティア」という言葉を最初に聞いたときは、必殺技の名前か何かかと思ってましたが。(笑

余談ですが、女子高の実態というのは、「マリみて」より「女子高生 GIRLS HIGH」に近いらしいようで。
あちらは、作者様自身の体験談をネタにしているそうですからね。(笑

由乃いいよねv

ごきげんよう。

別に釘宮にこだわってるけじゃないんだけど、ウラ番になる『とらドラ!』が見られなくなって、釘宮の声が聞けなくなるなあ、と思ったら、『マリみて』にも出ていたので、あ、きけるじゃーん、って程度のことです…。
釘もドリルも工具箱に入っているので、彼女の呼称はどっちでもいいと思います…。(笑)

実際の女子校は…。学習院の女子高等部では実際に「ごきげんよう」と挨拶してるらしいですけど、そこで先生をしていた英語講師の証言では「どんな風なのか楽しみにしていたら、かなりぶっきらぼうに『ごきげんよー』と言っていた」とのことでした。(笑)

あはは

>セラフィーさん

こんばんは。

マニア様ですか…この感想…というか、このブログの感想を読んだ各番組のマニア様が激怒するのではないかと、いつもびくびくしてます。

仰るとおり、絵は非常に綺麗に描かれています。これくらいのクオリティを維持しないと、「マリみて」ファンは納得されないようで。。

柑橘系のお方の予定はわからないのですが、ルックスも良いお方ですし、何とかやって行けるのでしょう(檸檬なコスプレまでサービス出来る方だし…

訂正

誤:柑橘系のお方と春以降の予定は決まっているのでしょうか。気になるところです。

正:柑橘系のお方の春以降の予定は決まっているのでしょうか。気になるところです。

たった一文字で全く意味が変わる日本語マジック。

マニア様が見てる

タイトルを言ってみたかっただけです。

絵はきれいですね、「ピチピチぴっち」や「プリキュア」の篁先生に近いような。しかし実際の女子校というのはかなり男臭い世界らしいですが・・・

柑橘系のお方と春以降の予定は決まっているのでしょうか。気になるところです。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR