fc2ブログ

アイカツオンパレード! 第13話 らきとツバサのドレス

姫石のクソダサドレスデザインに、初っ端からエルザ様の怒りが爆発。
今度のファッションコレクションイベントが終わるまでに、完璧なデザインをしないと一生エルザ様の性奴に…

いいぞ日笠もっと言って!
姫石のアホンダラには、もっとわからせないと話が面白くないんだよ。
もっと姫石がヒーヒー言うのが見たい…見たくない?

しかし、木戸さんや虹野、レイ先輩…皆に背中を押される姫石…主人公補正というか、小動物的かわいさで助かってる感じだな。

香澄真昼先輩も優しかったが、謎の瓦割りは姫石のドタマを砕く代わりに怒りをぶつけてんだよな。

さすがの姫石も今回ばかりはかなり参ったし、やり直しドレスデザインは完璧ではなかったけど若干の進歩が見られたってことで、寛大に許してくださったエルザ様。

辛うじて肉奴隷を回避した姫石、これでおとなしくなっちゃつまらんので、来年も変わらずやらかすスタイルを希望しつつよいお年を。

スポンサーサイト



ベテルギウスが暗い



ネット上で「オリオン座α、ベテルギウスが暗い。超新星爆発の前兆か」と騒がれているので、自分でも観測してみることにした。

ここ2か月くらいで急激に暗くなったそうだけど…
もともと変光星で、暗くなるのはいつものことなんだけど、あまりに急激に減光したので話題になってるわけで。

2019,12,28

誰でも知ってるオリオン座の、矢印の星がベテルギウス。
12月28日未明に撮影した写真、これだと暗いかどうかわかりにくい。

肉眼で見上げると、確かに暗かった。
他の星と比較してみると、ふたご座αカストル(1,5等)と同じくらいか、それよりやや暗い感じ。
オリオン座γ、ベラトリックス(ベテルギウスの右側の2等星)より少し明るい程度。
分類上「2等星」になってしまった、と思う。

いつもなら再び明るくなると思うけれど、どうなんだろう。

ベテルギウスは年寄りの星、赤色超巨星。
星が内部から不安定で、いつ「ひでぶ」してもおかしくない。

超新星爆発した場合、3か月くらいは昼間でも肉眼ではっきり見えるほど輝くそうで。
その後は暗くなって、数年で肉眼では見えなくなる…オリオン座の形が崩れることに。
まさに千載一遇のチャンス、生きてる間になんとか見たいものだな…

4月頃まで観測可能な星なので、追いかける楽しみが増えた。

プロフィール

五十路

Author:五十路
10万4?歳
軽佻浮薄

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR