FC2ブログ

大晦日2019

2_2019082011515840f.jpg

今日で2019年、令和元年が終わります。

個人的にいろいろなことがあった2019年でしたが…
辛うじて生き延びられたので、よしとします。

最近とくにアホなことばかり書いていますが…そういううんこ人間なんで、平にご容赦いただきたく。

本年も弊blogをお読みくださり、まことにありがとうございました。

2020年、令和2年、オリンピックイヤーもなにとぞよしなにm(_ _)m


スポンサーサイト



キラッとプリ☆チャン 第90話 大発表!これがダイヤモンドコーデ! だもん!

に、虹ノ咲…なんか思いっきりデビューしちゃって頭大丈夫か?
イメチェンというレベルじゃねぇぞ、冷えてるか~?
桃山のストーカーはやめたの?(執念)

シンガポールに変態集結、9人はどういう集まりなんだっけ? デザイナー部ゥ…。
初めて全貌が明らかになったデザイナーズ10、ろくな奴いねぇな、欠席の虹ノ咲がまともに見えるわ。
ほっちゃんメイドが「六本木エリカ」というデザイナーだったという衝撃の事実も判明。

七星あいらは久々の登場だけど、幸瀬なる店長とのデュオはないの?ここまでやったら「みあ」も出してセインツ復活あくしろよ。

ということで、ダイヤモンドコーデ獲得イベの開催決定。
虹ノ咲が始めた友達作りのエセイベントだけど、それを昇華させようというデザイナーズ10。

桃山たちも、妙に虹ノ咲を持ち上げ祭り上げるからなぁ、まるでプリチャン2期の主人公が虹ノ咲みたいだ。

ダイヤモンドコーデ争奪のジュエルコレクションに虹ノ咲も参戦決定、自作自演から出たまことに本人もビビり気味。
年末だけに、たいして中身のない内容だったな~と思わせておいて、バーチャルだいあとの別れを匂わせてる?

虹ノ咲に友達ができて、プリチャンアイドルとしてメジャーになったらだいあの役目は終わったんだもん!
とか言って消えていくのが読めるな。
それを止めるために奮闘するプリチャンアイドルたち…という最終決戦が待っていそうな予感。

まぁ3期が決定してるからなぁ、余裕っちゃ余裕ね。

シコシコと描き納め



そういえば今日は、プリキュアが休みの日曜日だったんですな。
年末年始で曜日感覚がおかしくなってた…

プリチャンを見て感想を書いても良かったんだけど、自分の中では日曜日は「プリキュアの日」なんで。

なんかネタないかな~と考えるも、放送がないんじゃどうしようもない。
「プリキュア大掃除大会」とか、想像も膨らまないし超ツマンネー。

しかもネット上では早くも「ヒーリングっど」に話題が奪われているような感じだし。
沢泉ん家って温泉なのか?じゃあ来期はついに温泉シーン解禁か?!(*゜▽゜*)=3

しかしまぁ、ネット上ではキュアグレースのイラストばかり見かけちゃって。
なんだかんだ言って、みんなピンクキュア好きだってはっきりわかんだね。

変身前は、いまひとつ地味な印象の花寺のどか。
いや、私個人的にはドストライクですよ!

しこしこしこ……ぴゅ。す、すまん花寺くん、後でトイレいって拭いてくるから(ペンを)

1_20191229213539ab3.jpg
ウェヒヒ…

先日、「これで描き納め」って言ったけどやはり納得がいかなかったので…描きスギィ!
色鉛筆しかなかったんだけどいいかな。
前よりは似てる…似てない?

あ、来週のスタプリ録画予約しよっと(やっぱ好きなんすねぇ)

アイカツオンパレード! 第13話 らきとツバサのドレス

姫石のクソダサドレスデザインに、初っ端からエルザ様の怒りが爆発。
今度のファッションコレクションイベントが終わるまでに、完璧なデザインをしないと一生エルザ様の性奴に…

いいぞ日笠もっと言って!
姫石のアホンダラには、もっとわからせないと話が面白くないんだよ。
もっと姫石がヒーヒー言うのが見たい…見たくない?

しかし、木戸さんや虹野、レイ先輩…皆に背中を押される姫石…主人公補正というか、小動物的かわいさで助かってる感じだな。

香澄真昼先輩も優しかったが、謎の瓦割りは姫石のドタマを砕く代わりに怒りをぶつけてんだよな。

さすがの姫石も今回ばかりはかなり参ったし、やり直しドレスデザインは完璧ではなかったけど若干の進歩が見られたってことで、寛大に許してくださったエルザ様。

辛うじて肉奴隷を回避した姫石、これでおとなしくなっちゃつまらんので、来年も変わらずやらかすスタイルを希望しつつよいお年を。

ベテルギウスが暗い



ネット上で「オリオン座α、ベテルギウスが暗い。超新星爆発の前兆か」と騒がれているので、自分でも観測してみることにした。

ここ2か月くらいで急激に暗くなったそうだけど…
もともと変光星で、暗くなるのはいつものことなんだけど、あまりに急激に減光したので話題になってるわけで。

2019,12,28

誰でも知ってるオリオン座の、矢印の星がベテルギウス。
12月28日未明に撮影した写真、これだと暗いかどうかわかりにくい。

肉眼で見上げると、確かに暗かった。
他の星と比較してみると、ふたご座αカストル(1,5等)と同じくらいか、それよりやや暗い感じ。
オリオン座γ、ベラトリックス(ベテルギウスの右側の2等星)より少し明るい程度。
分類上「2等星」になってしまった、と思う。

いつもなら再び明るくなると思うけれど、どうなんだろう。

ベテルギウスは年寄りの星、赤色超巨星。
星が内部から不安定で、いつ「ひでぶ」してもおかしくない。

超新星爆発した場合、3か月くらいは昼間でも肉眼ではっきり見えるほど輝くそうで。
その後は暗くなって、数年で肉眼では見えなくなる…オリオン座の形が崩れることに。
まさに千載一遇のチャンス、生きてる間になんとか見たいものだな…

4月頃まで観測可能な星なので、追いかける楽しみが増えた。

ふわあ~イキッてる感じ



お ま た せ

まだどんなキャラクターかも知らんのに、もうかいてるよ!!

い、いやすまん花寺くん、君を見ていたらどうにも先っぽが…
後でトイレで拭いてくるから。

ということで、まだ特徴すら掴んでいない花寺のどか。
1_20191227030237ac7.jpg
なんなの?正統派美少女なの?

特徴がよくわからないんだけどね、しょうがないね。
髪型はそうだなぁ、ガ●ダムのGファ●ターのパイロットの少女っぽいのかな。
おかっぱ風?

これはあれだ、番組が始まってみるとイメージがまるっきり違うというパターン。
恥ずかしくなって画像を消して、どうぞ。

でもまぁ気に入ったんなら何よりってところか。
え、オヨルンって誰?(外道)

2019年カキ納めとなる予定、来年もドピュドピュかきたいなぁ…


そうそう、昨日の部分日食は見事に見られなかったよ…

1_20191227005451b67.jpg

雨雲を避けて低く飛ぶ飛行機を撮った……悲しい

ヒーリングっど💛のどか☆マギカ

クリスマス商戦が終わった翌朝、来期の「ヒーリングっど💛プリキュア」の公式発表きました。

ふわあ~生きてるって感じ。

プリキュアオペレーション! ビビッドレdd(ry

敵は病原ズ!(ビョーゲンズ)
手と手でキュン!ハートつないで地球をお手当て!
お手当……プリケアのほうがいいんじゃないか?

花寺のどか/キュアグレース 悠木碧
沢泉ちゆ/キュアフォンティーヌ 依田菜津
平光ひなた/キュアスパークル 河野ひより(以上敬称略)

知ってる声優さんが悠木碧さんしかいない…
もうね、花寺のどかが某魔法少女のコスしたファンアートしか思い浮かばないな…。
私には画力がないんで描かないけど。

うーんなんというか、キュアホイップに似てるねキュアグレース。ヘソ出しじゃないのが若干残念…
「ふわあ~」とよくいうそうで、正統派美少女なのか花寺のどか。
星奈ひかるとは180度方向転換か、やべぇ女ではなさげ。

変身前の絵も出てるけど、断然花寺派だなー。
2月下旬には「花寺(*゚▽゚*)=3ハァハァ」とか言っていそうだ私。。

全体的に『12歳。』を思い出させるキャラデザだなぁと思った。

新作は楽しみだけど、オヨルンたちが過去の人になってしまうのは寂しくもあるのであった…

クリスマスが今年もやって来ない

1-1

はいこんばんは。

あ~トワっちえろサンタ来ないかな~
プレゼントはワ・タ・ク・シ💛

今年のクリスマスもなんも予定なし。
特別な料理を食べるわけでもなし、アルコールも飲めないし、ツリーももちろんない。
そういや昔、ワインなんぞを飲んでみたことがあるけど具合が悪くなっただけだった…

まぁ今年も無事に過ごせただけでもいいんかな。
スーパーにお遣いにいって帰ってきたら急に鼻水ズルズル、咳き込んで腹の具合もちょっと…バッチェ風邪ひいてんぜ、いろいろ溜まってんなぁオイ。


最近なぜか森丘祥子さんのドーナツ盤が発売されたので、一番安い店で購入してみたルン。
あ、セルフプレゼント?

2_20191224172103b3e.jpg

1991年と1992年当時のシングルCDと並べてみる。
アナログレコードよりも、8㎝シングルCDの方が珍しくなってしまったルン。

キラッとプリ☆チャン 第89話 聖夜はみんなで!ジュエルかがやくクリスマス! だもん!

性なる夜に、虹ノ咲の悪事が白日の下に。

ジュエルコーデを餌に皆を釣って、ジュエルオーディションを開催したけど、でもそれは個人的にお友達が欲しかっただけという虚構だった…

自責の念にかられ、悪夢にうなされる虹ノ咲はついにクリスマスパーティにて事実を暴露。

桃山:
  「そうなんだ」

まあ、覆面プロデューサーとしてオーディションを開催していたことは、別に悪い事じゃないしな。
虹ノ咲はデザイナーズ10の一人だったわけで、オーディションをやって自分のコーデを与えるのはむしろ自然なこと。

完全に虹ノ咲のひとり相撲で、桃山たちも困惑気味。
ジュエルオーディションは、皆を夢中にさせてくれたえもい大会、あれだけ冷遇されながら真っ先に赦す萌黄の器の大きさがスゲーよ。とりあえず全裸ライブの刑くらいで許してやらんでもない。

寛大な桃山たちは、虹ノ咲を「お友達」に変わりはないと受け入れる。
なんかイイハナシダナー感を出しつつ、とどめは虹ノ咲デビュー・即ジュエルアイドル化の自作自演、やっぱやんのかよオイ。
もう余分なキャラもいないからね、しょうがないね。

ひとりの陰キャぼっち少女の野望が、見事に成就したという話。

で、桃山を盗撮してストーキングしてたことは自白しないの?
あれの方が余程やべぇぞ、下手すると絶交もんだぞ?
今週も桃山しか見えてなかったもんな、お友達云々より桃山が大事ってはっきりわかんだね。

とうぶん虹ノ咲の、桃山をおかずにしての自慰行為は続きそうなのであった。

スター☆トゥインクルプリキュア 第45話 輝くキラキラ星☆ひかるのイマジネーション!

プリキュア特有の急激なシリアス展開始まる。

少年期から星奈祖父・祖母と友達だった天文台ハゲジー、二人は結婚したのに自分は生涯独身てのが身につまされる話だった。
友人に取り残されたように感じることがあっても、星がずっと変わらず輝くように自分は自分、ひかるも我が道をゆけというハゲジー。伊達にハゲてない年輪を感じる。

進路を決めた仲間に取り残されたことを悩んでいたらしい(?)星奈、てっきり別れを悲しんでいるのかと思ったけど……それは来年1月のお楽しみかな。

自分が裏切られた経験があるからって星奈に八つ当たり、育った環境や今の境遇に文句を垂れてマウントを取る河童がみっともなくて恥ずかしい。

そんな河童の心情を理解し、手を差しのべてやれる星奈の、JCとは思えない人間的成長にトゥインクルイマジネーションが降臨するのはまあまあ自然な流れだったかな。

プリティでキュアキュアしてやるプリキュアの鑑、スタプリチームがダークネスト様にどう向き合うのかというところで以下来年。

多様性を認めるって話をずっと続けてきたんで、ダークネスト様のことも否定はしないんだろう。
ただ殴って必殺技喰わせてわからせるだけで。

今週は、カッパードストライクを喰らって仰向けに倒れてるキュアスターばかりが印象に残ってしまった(欽ドン賞)

プロフィール

四十路

Author:四十路
10万4?歳

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR