FC2ブログ

ラブライブ!サンシャイン!! 第2期 第13話(最終回) まだまだ終わらない感想

ラブライブ!サンシャイン!!もいよいよ最終話。
冒頭、いきなり優勝旗が映って驚いてしまいました。

やはり先週の終わりのライブは、ラブライブ決勝の様子だったようで。
Aqoursは見事優勝、今週はその後日談ということに。
ライブの優勝発表の瞬間とか、見たかった気もしますが。。

今週は、浦の星女学院卒業式&閉校式。
学校は統廃合、春から新3年生以下は新しい学校に行くわけです。
校舎にペンキで「寄せ書き」する生徒さんたち。
まあ、最後くらいは無礼講ということですな。理事長鞠莉さんてへぺろ。
顔にペンキつけて卒業式ってのも、なかなかおつなものです。

曜早漏が梨子さんに、ずっと言っておきたいことがあったそうで。
なんだ、文句あんのか。

曜さん:
  「梨子ちゃんのことが、だ~~~~~~~~~~~~~い好き(はぁと)」

ガチ●ズ告白ですか。
どうせ二人っきりなんだから、そこでぶちゅ~~っといけば良かったのに。
曜さんが壁クイすればリリーは落ちるのに(ねえよ
むしろ、千歌さんの取り合いでキャットファイトの方が良かった(ねえよ

鞠莉さんには、生徒一同から感謝状が。
Aqoursの皆さんそれぞれが、教室の戸を閉める描写が印象的でした。
全力で泣かせにはいってます。イイハナシダナー。

最後の最後、校門を閉めるときに泣いてしまうAqoursと全校生徒さんたち。
一番泣かなさそうな果南さんが、ダイヤ会長にもたれかかって泣いていたのが意外というかなんというか。

3年生組は、無事にそれぞれの道を歩き出した…ラブライブサンシャインってのは、ラブライブが中心ではなく、学校生活が中心のアニメだったってことですな。
閉校後の学校に、千歌さんが入っていって泣いたりするのもそれを端的に表しているような気がします。

幻聴がきこえる千歌さん、大丈夫か。
しかも、生徒有志(?)とAqoursが体育館に!というのは千歌さんの幻影なのか、実際にいたのか。
そのあたりはファンタジー的な要素を持たせつつ、Aqours最後のライブです。
ダイヤ会長の動きばかり目で追ってしまう。主に太もも。

千歌さん:
  「今まで過ごしてきた時間のすべてが”輝き”だった」

過ぎた日々は、すべて美化されるものよ。
部活に限らず、何気ない日常そのものが幸せだった。失ってはじめてわかる…ということかな。死んじゃうみたいですね(ぇ

Aqours最後のライブをもって、ラブライブ!サンシャイン!! 完

……とはならねーんだなこれが(ぇえ?!

 特報「完全新作劇場版 制作決定」

せっかく綺麗に終わったのに、まだ働かされるのか千歌さんたち。
本当の最終回は劇場版で!というのではなさそうですが、泣かせに入っていたのが薄れてしまう感がなきにしもあらず。。
とりあえず、劇場公開後しばらくしたら地上波でもやって~~(意地でもやらないとみた
スポンサーサイト



Gira亀甲・タイトロープ


寒い午後の青空に見えた飛行機雲。
出光興産って感じ
3.jpg
参考

どんどん動くし、デジカメのピントも合わないし、結構撮影が難しい対象です。
なんでも撮影してしまうあたり、私はそんなに記録好きだったのか。。

ひこうき雲というと、このお唄。
2_201712301553224d5.jpg
虹がきらい

平松さん、いいっすね。
1992年にはじめて聴いたこのお唄、今でも当時のつらい思い出とともに心に焼き付いています。

年上の異性に憧れる時期があるものだと、よく言われますが、まさにそんな時期だったのかなと。
詳しくは言えませんが、20歳以上上だったもんなぁ。
今はどこでどうしておられるのか…定年はとっくにすぎているし。

あーガラにもなく恥ずかしい。ガァラプンプン。
今だったら、20歳以上下がいい(きいてない

おかわりしたっていいんです


いやあ寒いですね。
今日は、夕方スーパーに母上を迎えに行ったとき、気分が悪くなってしまい…
風邪気味はあるんですが、どうしてそうなるのかなぁ。目の前がちょっと暗くなって、脳貧血みたいな症状でした。
あと、あまりに混んでいたので人に酔った。

何とか帰宅してから、頭を低くして横になって脳貧血の治療です。
うーん、よくなったといえばよくなった…けどあまり気分は良くないな。。
こういうのは、精神的なものも大きいので、あまり気にしないことなんですな。
またいい時もあるよって。

タッキーのクッキーチャームかわいいよ(*゜▽゜*)=3ハァハァ
ほんとにもう、タッキーうちに来てくれないかなぁ。
ある日、机の引き出しが開いて未来の世界からタッキーが(別作品

今日からコミケなんですな。
報道で見ましたが、あんな人込み行ったらいっぺんで酔ってしまう。
昔、夏に無理して行ってオエッオエッてなったし。
今回は、TJ-type1さんのスケベブックくらいしか、欲しい本ないしなー(そこだけ元気

アニメの録画を消化する、年末年始になりそうです。

野の花を追いかけはじめていた頃の日記


いやあ寒いですね。
母上を迎えにスーパーへ行った帰り、見上げるとまだ明るい空に良いお月様が。

帰宅すると、早速ベランダ観測所に10㎝反射赤道儀をセット。
2017,12,28blog
ミザール コメット100M
ハレー彗星ブームの頃の望遠鏡っす

望遠鏡を外に出して、すぐに使ったせいもあり、大気の揺らぎの影響が大きいです。
団扇で筒先からあおいでやると、少しは良かったかも。
大気のせいで、倍率を上げると水の中のものを見るようにゆらゆら…とても観望にたえません。

赤道儀がガッシリした望遠鏡なので、カメラを手持ちでのぞかせて低倍率で撮影しました。月の縁がゆらゆら…
眼視では、細い弧を描く虹の入江がよくみえるのですが、写真では露出オーバーになってしまうので写しにくいです。

いい加減寒いので、写真を撮ったら撤収しました。ハクション
なんか熱っぽくなってきたぞ、やばいな暮れなのに。

野乃さん(*゜▽゜*)=3ハァハァ
発表されたばかりなのに、野乃さん気に入ったっ(気が多すぎ

『HUGっと!プリキュア』とか

来年2月4日発進の新プリキュア、「HUGっと!プリキュア」キャラクター等公式発表キター
メインヒロインは野乃はな(中2)、キュアエール。

キュアアンジュ、キュアエトワールの3人体制スタートだそうで。
まあ7月に一人追加するとして、丁度良い人数かなと。
元気・知恵・力のプリキュアさん3人組。

野乃さん、前髪パッツンでなかなか可愛い。初代の志穂さんみたいな。プリキュア姿はヘソ出し乙牌あり(*゜▽゜*)=3 チアっぽいイメージもあるんでしょうか。大好物です。

謎の赤ん坊・はぐたんを育てる、おかあさん的なお話…赤子を育てるというのは、女児アニメでは定番ネタなんでしょうか。
「ハグ=抱っこ」だそうで、プリキュア同士がハグするんじゃないのか…チッ
これは授乳シーンが楽しみですな(ネーヨ

敵は悪の企業・クライアス社。
ああ、またお父さん方のスーパー胃痛タイムやるんですね。

毎年、絵を見ると不安になるのですが、今回は逆になりませんように。。
新キュアさんの前に、プリアラさんがどう着地するのかも気になります。消化試合とか言わない(ぇ

早速、3月にはキューティーフィギュア出すみたいで、仕掛けが早いです。
どの子が一番人気になるのかも予想しつつ、楽しみに待ちたいと思います。

アイドルタイムプリパラ 第39話 BBA大掃除でっすわ!

アイドルタイムプリパラも、年内最後の放送です。
アボカド学園の大掃除大会に、懐かしい(?)大神田校長ともう一人、姉のデヴィ夫人がやってきた?!

ごみに出される、趣味の悪いグラサン。
まさか、あんなダサいグラサンがファララの言う古代メガネなはずないよと一笑に付すも、時代が違うからというみちる先輩の話をきいて、趣味の悪いグラサンを追っかけるらぁら、夢川、にの、みちる。
グラサンは、WITHの夢川兄が持っていっちゃった。。

とうことで、WITHのライブにヒツジ姿で潜入するガンギマリたち。
楽屋に忍び込み、グラサンを何とかゲット。
……WITHのライブはいらねーよ、誰得なんだよと言いつつ「いいぜ、いいぜ!」と言ってしまったっ。
歌自体は、悪くないかも(感化

しかし、楽屋から盗み出した眼鏡は、単なる趣味の悪いグラサンでした。
大神田川校長の兄貴が愛用していたグラサンだそうで。
兄貴が持っていた、ミミズみたいな文字がみえる片方だけのグラサンと交換してもらうことに成功。

片方ながら、モノホンのファララの言う古代メガネらしいです。
大掃除にかこつけて登場させる演出が上手い。

大神田校長たちが、WITHの楽屋からかっぱらったグラサンを取り合ってキャットファイトしていましたが、これこそ誰得。。
一番散らかしていたのは、校長と従姉妹だったというしょーもないオチ。

お片付け一等賞を獲得したのは(そんな賞あったのか)華園しゅうかさん。
ライブの権利をもらうも、あまり嬉しそうではなく。

「マイドリーム」は、もともとファララと親交があったから勝ったのであって、自分の敗北を認めないというしゅうかさん。
浮かない顔でプリパラに行くと、しゅうかのファンだと言うガァララが接近。
黒いマイクを授け、これで思いっきり唄って!と。

なにかくせぇな、と思ったら黒いマイクが観客の夢を奪うという案の定展開。
しかし、しゅうかが好きだというガァララの態度には、不審なところがまったくないのが不思議です。
黒いマイクで夢を奪おうという悪だくみを感じさせない。
いったいこれは…というところで、プリパラも良いお年を~

次回は1月9日。
EDの炭水化物(仮)は、年内かぎりで1月から新OP、EDだという噂を聞きました。
炭水化物(仮)、気に入っていたのにな。。

今週の欽ドン賞は、しゅうかのファンだと言うガァララのローアングル太ももに決定(*゜▽゜*)=3(結局はそれか

EDのテロップ、デヴィ夫人にも驚いたけど、チア部の愛子さんも台詞あったと知ってショック。
愛子マニアを自認する私が見逃すなんて。。。。

ラブライブ!サンシャイン!! 第2期 第12話 ま、勝ってみせます感想

第12話「光の海」
まだ最終回ではありません。ラブライブ決勝本番と、その前日譚。前戯長いねお姉ちゃんたち。

ついにラブライブ決勝のアキバへ来たAqoursの皆さん。
神社に神頼みです。浦の星の有志たちも何度もこの神社へ必勝祈願に来ていたようで。
それは、他の決勝進出チームも同じ。
ああ、東條先輩の神社か。

聖闘士スノーの二人にも活を入れられましたし、絶対に負けられない…とは思ってねーんだなこれが。
メンバーそれぞれ、勝ちたいと思ってはいる。
果南さんなんかは、負けると思っていないそうですから。

しかし、聖闘士スノーの姉ちゃんが「勝ちたいですか?誰のためのラブライブですか?」とか無責任なこと言うから(ぇ
まあ、第1期はボロ負けだったんだからこれ以上落ちることはないわけで(ひどい

ぶっちゃけ勝とうが負けようが、統廃合は決まっているわけで。
高校で打ち込んだものはありますか?と面接官に問われて答えられるだけのことはやろうと(ひどい
「浦の星」の校名を残す、という意味はあるでしょうけど。

前日の夜は、旅館で枕投げする余裕も見せてくれました。
不安を紛らわせていたのかと勘ぐってしまいそうですが、たぶんそれほど緊張していないのだと思いました。根拠はないけど。

一番気になったのが、リトルデーモンリリーがアキバで薄い本を漁らなかったらしいこと(ぉぃ
そうか、音ノ木坂でピアノを弾くリリーの姿と西木野先輩とを並べた某画像を見かけましたが、重ね合わせた部分もあるのか。

決勝当日、輝きと証を見つけに行くAqours:
  「あくあーー、さんしゃいん!!」

最後にライブ映像が流れ、どうやらそれが決勝の模様。
あーいい最終回だった(違う

次回は12月30日、最終回に結果報告をやるのでしょうか。サブタイトルは「私たちの輝き」
泣いても笑っても次回が最終回。3期はたぶんないので刮目して見よ。
……負けちゃって残念会とかだったらずっこけるからやめて頂戴。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第45話 さよならゆかり!トキメキ☆スイーツクリスマス!

2017,12,24
冬は猫バンバン推奨

個人まとめ回第5弾は、琴爪ゆかり回…かと思いきや、全体のまとめっぽかった今回。
変身バンクもキュアマカロン単独ではありませんでしたし。

面倒くさい女こと琴爪ゆかり。
キラパティでクリスマスパーティーしようと提案。

立神さん:
  「来年もあたしたち、こうしてパーリーやったりできるのかな」

 ね え よ

だって番組は1月で終わるし(とりつく島もない
やけに、ペコリソが琴爪に懐いておりました。「ずっと一緒ぺこ?」
琴爪のふっくらお胸に抱かれるペコリソ羨ましい。。。

一方、悪の組織でもノワール様がエリシオさんのアゴをこちょこちょ。
「最後まで、私のために働いてくれるな?」
ノワール様にこちょこちょされたい!

そして、シエルに完璧なマカロンの作り方を教わる琴爪。
今までで最高のマカロンが出来上がりました。口々に褒めるキラパティメンバーですが、美味しい、「きれいだよ」とあきらさんに言わせるのはわざとと見た。最後までヅカ入れるんだなぁ。

クリスマスパーティー当日は、ご家族、級友、親衛隊、妖精が集まってなごやかな雰囲気に。
リオくんとビブリーさんのツンデレぶりがなかなか良かったですぞ。今期の日常回総決算みたいで、少し寂しくはありましたが。

キラパティメンバーから、皆さんへ年末のご挨拶。
その中で、琴爪から重大発表が。。

琴爪:
  「突然ですが私、留学します」

普通の女の子に戻ります、じゃなかったか。
なんでも以前、王子様がプロポーズにきたコンフェイト侯国へ、本格的にスイーツの勉強をしに行くんだそうで。
そのままなし崩しに、王子様の妃になるであろうことは容易に想像できますが(ぇ

まあ、予想通りというか海外留学は読めました。むしろ「アイドルデビューします!」の方が斜め上をいっていて面白かったのに。
売れないアイドルから、なし崩しにAVへ…というのも容易に想像できますが(ぇ

そこへ、突如エリシオさんが宣戦布告。いや、録画機が壊れたかと思うほど唐突でした。
カードをいっぱい持ってきて、カードファイト(?)するエリシオさん。グレイブさんの車のボンネットに乗って「にゃ~お」言うキュアマカロンの余裕とは逆に、かなり焦り気味。

キュアパルフェに「貴様の技は見切った」とまで言われてしまう始末。
もうエリシオさんは使えないな…「光と闇、どちらか一方を消すことは不可能」と言っていましたし。
ボロボロになって帰国したエリシオさんに、まだ人形として戦わせようとするノワール様がブラック企業的でナイス。

琴爪の留学を祝っていた宇佐美、つい堪えきれなくなって涙してしまう。
つられてひまりん、立神も泣いてしまうところは強がっていても中坊なんだなと可愛く見える良い演出でした。
世間よりもひと足早く、春の別離がきそうなところで以下来年。

おかしいなあ、クリスマス回の最後は例年、忘れられないようにラスボスの総攻撃が始まる予兆があるはずなのに。
今期はぶっちゃけノワール様弱そうだし(ぇー

次回年始一発目は、宇佐美の誕生日回に黒エリシオが特攻か。
ルミエルさんも出るようで、どういう話になるのか楽しみです。ということで、よいお年をー。

低血糖とか


いやあ寒いですね。
昨日は、昼過ぎに母上が低血糖で倒れて大変でやんした。

ラムネとかヨーグルトを食べてはいましたが、明らかに意識がぼんやりしている。
無理矢理、医療用ブドウ糖を飲ませて休ませ…また救急車呼ばなきゃいけないかな?と思いましたが、回復してくれました。

やっぱり母上は、誰かが常に見ていないといけません。
知らないところで一人で倒れたら、命がない。
スーパーに迎えに行くようになったのも、スーパーで倒れたことがあったから。

朝から少し遠くへお遣いに行ったり、布団を干したり無理させすぎた責任が…
年末年始に倒れたり、風邪をひいたりすると大変なので、ちょっとフンドシ締め直してかからんとなぁ。

そんなわけで昨日は、私が代わりに一人でスーパーにお遣いに行きました。
あれも、これも…結構買物も大変です。
一人で行ったのをいいことに、食玩をチラチラ見てました。

うーん、プリキュアさんはこの時期にくると新商品はないわな。。
まず来年1月半ば以降に、新キュア(HuGっと!)のカードグミで商戦に入るのが常です。
新キャラ発表まで、あと一週間くらいでしょうか。バレ見ちゃいましたが、楽しみではあります。

なんだこれは
2_20171223165456d9e.jpg
裏切者

いや、これはですね、偵察というかなんというか…アウアウ

そうそう、バンダイのスタートレイン「京葉線」を掃除していて発見。ちゃんとブリスターに入れて大切にしてありました。
京葉線というと、いつも高架線を走っている赤い電車…というイメージ。
1986年にはじめて乗った(当時は国鉄で青い電車)のも、懐かしい思い出です。

このモデルの電車が最新型だと思っていたら、今は違うみたいですね。。

リルリルフェアリル ~魔法の鏡~ 第38話 メリーフェアリル栗&栗鼠

おつリルです…
今日はいろいろと忙しかった…って日記じゃないですね今日は。
今週の「リルリルフェアリル」は、クリスマス回。年内最後の放送です。

りっぷさんたちの前に現れた、ひいクンとらぎクン。え?どなた?
そして、イケメンのサンタならぬ三太先生。
世界中の子供たちのクリスマスの願いを叶えるために、頑張っております。

子供たちからのお願いを書いた紙に「おとうさん」と書かれたものが。
その紙を書いたと思われる女児先輩を、偵察に行くりっぷさんたち4人娘とりんさん。

女児先輩に話しかける、擬人化りんさん。保育園の先生スタイル(*゜▽゜*)=3ホンホンッ
なんでも、お父さんが外国でお仕事しているから、クリスマスには会えないんだとか。
それじゃしょうがねぇだろゴルァとか言わないりんさん、サンタさんはフェアリルで実在するよと言う。優しい先生(偽物)です。

結局、クリスマスに爺さんの姿になった三太さんが強引にお父さんを女児先輩のもとへ送り届ける力技。
どうやって外国に帰るんだお父さん、と思ったら、三太さんが責任もって外国に送り返すという力技。

花村クン家でも、望、かれんさん、4人娘&りんさんとでささやかなクリスマスパーリー。
しまったぁ、クリスマスは花咲ゆみりとしてのお仕事が立て込んでいるんだった。

ということで、花村クン家とテレビ局を行ったりきたりするりっぷさん。
花村クンにバレないように…というひやひやさせるお話です。
ゆみりさんドスケベコーデでワキ全開(*゜▽゜*)=3ハァハァ

行ったりきたりしているうちに、かれんさんにはバレてしまいましたゆみりの秘密。
むぐむぐ言いながら、花村クンの部屋から連れ出されるかれんさんが激かわ。
ゆみりは、唯一フェアリルを信じているヒューマルだと、望さんが信じているからがっかりさせたくない…という言い分を、あまり理解できないらしいかれんさんですが。

そこはまあ、大人の事情ですから(ぇ)我慢してくださいかれんさん。
しかしまあ、三太さんが子供たちの家をまわってプレゼントを渡してまわる、そりに乗った三太さんという非常に夢のある優等生アニメですねえ。
ドスケベとかいってごめん…。。。

ところで、スイ様はどうなったんだろう。
スイ様で検索してくださる方も多いし、早くご活躍が見たいものです。

ということで、リルリルフェアリルはメリークリスマス、よいお年を~
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR