fc2ブログ

リルリルフェアリル 第33話 

冒頭、窓から幼女姉妹を見ながらニヤニヤする花村クンが不気味です。
今週はもう、それを見ただけで満足。あー面白かった(ぇ

前半戦は、マッシュシスターズの喧嘩話。
ドットさんとダケさんが考案した、お店の新メニューに採算が合わないと駄目出しするお姉さんののこさん。材料費かかりすぎだに!
せっかく考えたのに…と姉妹喧嘩になってしまい。。

ドット、ダケ:
  「ケチケチケーチ!」

ケチンボーだといって姉に怒る妹二人。三人がいがみ合っているような描写もありましたが、どうなってるんだ。妹二人が喧嘩することはないような(こまけーこたー(ry
そこへ介入する、りっぷさんたち。なんだかよくわからないうちに「なかなおりホットパイ」なるメニューを、三姉妹で完成させて仲直り。
あの、烈火のごとき対立はいったいどこへ…「実はこんな間抜けなことで喧嘩していました」というオチかなーと思っていたので、若干拍子抜けでした。

後半戦は、やたらと可愛いキャロットさんととまとさんメイン。
モンシロチョウのフェアリル、シロくんは野菜嫌い。あれ、以前野菜嫌いの話はひまわりさんでやったじゃん。大事なことなので二度言いました、ってことかな。

何とかシロくんに野菜好きになってもらおうと奮闘する、キャロットさんととまとさん。
ベジフェアリル女子が、揃って野菜弁当をプレゼントするシーンがハーレム状態で羨ましい。キャベツさんかわいいよ(ハァハァ
野菜を喰いたくないから、みんなに弁当をやってしまうシロくんですが、誰にでも好きなものと嫌いなものとがあるからしょうがないよ、というひまわりさんたち。ごもっともです。。

野菜だけだと食べにくいなら、フルーツと蜂蜜を混ぜてジュースにすればいいんだ!ということで、見事シロくんが美味しい美味しいといって野菜ジュースを飲んでくれたところで以下次週。なんでもキャロットさんととまとさんは、将来ジュース屋さんになるのが夢になったんだそうです。

へ…?
いや、教育的ではありましたが、ナンジャコリャ感が足りなかったような。いまひとつ正統派だったなー。一時期の狂気が鳴りを潜めています。

と思ったら、次週はスミレさんがビッグヒューマルで人間態(巨乳)に?!
ファッションデザイナーの修業でしょうか。期待せよ!HA HA HA
スポンサーサイト



2016年9月17日 半影月食


今朝は、楽しみにしていた半影月食。
深夜(早朝)の現象で、見る人も少ないかと思いますが(地味だし)

半影というのは、太陽と反対に伸びる地球の影の、周囲の薄暗い影です。地球から見て、ゆで卵を輪切りにしたときの白身のようなものです。
黄身が本影で、ここに入ると部分月食、皆既月食となります。
今回は、本影にかなり月が接近するので、はっきりと薄暗くなるのが見えるはず。
ちなみに月面に立って太陽を見ると、地球が太陽を部分的に隠しているのが見えるでしょう。

天気が悪かったので、今回は駄目かなぁと思っていました。
午前3時54分、最も本影に接近して薄暗くなるので3時30分頃から、いつもの12,5cm反射望遠鏡とカメラを構えて待っていました。


まあ、こんな感じで雲がまだら模様になって、半影食が確認できない…

今回は月面北部(写真だと右上)が薄暗くなって見えるであろう…というところですが、雲に阻まれて望遠鏡で見てもわけがわからない。。

やがて完全に厚い雲に覆われてしまったので、午前4時すぎに撤収しようかと思っていたとき、思いもかけず雲が切れまして。

2016,09,17 午前04時05分
右上が本影に近い部分。反対の左下へいくほど影が薄く、月面が明るくなっています(縁は露出オーバー気味です)
ちょっと、雲のまだらが写っていますが。。
月が黄色っぽいのは、高度が下がったからです。

ほんの3~4分だけ、雲が切れてくれました。粘って良かったです。
このあとすぐ、雲に覆われて今回の観測は終了。
プロフィール

五十路

Author:五十路
10万4?歳
軽佻浮薄

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR