FC2ブログ

プリパラ 第79話 みれぃ、アイドルやめるってよ

いろいろと楽しませてくれるプリパラさんは、第79話。
あ、偵察ですよ(ぉーぃ

相変わらず、紫京院ひびき様の独裁体制が続いているセレパラ。
ランクが「トップ」以上でなければ、ライブもエントリーできなくなりました。

ひびき様に直訴する、みれぃさんとらぁらさん。が…

ひびき様:
  「生まれもっての才能、天才こそすべて(大意)」
  「努力なんてまやかしさ」

一切を聞き入れないひびき様。
天才チームが勝ったらプリパラを改革するという勝負に乗ってしまったみれぃさん、責任を感じております。
まあ、あんまりみれぃさんだけのせいじゃないとは思うけど。
自分自身が許せない、その気持ちはわからなくもないです。
ライブができない以上、アイドル辞めても同じということかな。
普段計算高い彼女が、感情に流されている。。

ただ、ひびき様のやり方を快く思っていない人々がいることも事実。
たびたびライブをしていたアイドルの皆さんは、不満を募らせてキュピコーン
歌劇団チームに入れられている、シオンさんとそふぃさんも「聞いてないよぉ~(大意)」
ひびき様を説得すると言ってくれてるちゃんこぅ!

ところで今回のひびき様を見てくれ、こいつをどう思う?
すごく…独裁者です…
それにしては、悪びれたところもないし、不思議と憎たらしくはないんですよねひびき様。

ただ、番組内では完全に悪役なので、どう和解していくのかは楽しみ。
みれぃがアイドルやめちゃうよ~って泣く女児先輩も(?)

突破口は、次週登場の「大きくなったガァルル」か。
それとも、飛行機を間違えて乗ったあじみ先生か。
伏線の張り方もなかなかやりますφ(。 。)メモメモ

めが姉ぇさんデビューというのはギャグなの? と思ったら販促なのね…抜け目ないっす(^_^;)

Go!プリンセスプリキュア 第48話 迫る絶望…!絶体絶命のプリンセス!

いよいよ佳境のプリンセスプリキュアさんは48話。
この分だと、久々に50話に届きそうです。

ホープキングダムを放棄したディスピア様はノーブル学園を占領、絶望の触手(いばら?)で覆い…
やむなく全校生徒が見ている前で、プリンセスプリキュアさんシャバドゥビタッチ変身。

驚愕する生徒さんや白金さん。白金さんはてっきり、気がついていると思ったけど違ったか。
「ディスピアを止めよう」というのが良かったです。「倒そう」じゃないあたりが。

「こざかしいだけの失敗作」ことロックさんの着ぐるみを、戦線に投入するディスピア様。
ゆいゆいをはじめとした、ノーブル学園関係者の絶望を吸って強大になるロック着ぐるみ。

止めようとするプリキュアさんですが、驚くべきことに玩具が粉々に砕けました。ひ、ひどい…
販促が終わったら、こんなもんか…諸行無常を感じさせる場面でありました。

絶望の檻に何度閉じ込められたかわからない、ゆいゆいがついに自力で檻を破りました。
「絶望しちゃ駄目だよ!」
こ、これはキュアルスバン覚醒か(*゜▽゜*)=3 と思わせておいて、それはなかった。。
ただ、檻に閉じ込められた学友たちを励まして、檻を破るきっかけは作りました。

隠れて除き見していたシャットさん:
  「さんざん私を馬鹿にしたロック、そのザマはなんだ!」
  「ディスピアの呪縛から抜け出すのみ!」
  「今だプリキュア!」

クローズさんを殴り飛ばすシャットさん、寝返りキタ―――!!
ていうか、クローズさんの顔面にパンチがモロに入ってます。珍しい光景かも。
まあ、ロック着ぐるみが浄化された後、逆にクローズさんに殴り倒されちゃうんですがシャットさん。寝返った以上、まだご活躍されそうな感じがあるので期待。

これまでプリキュアさんが助けてきた、ノーブル学園関係者がパワーを送ってそれがプリキュアさんを後押しするっていうのが「幸せの王子」と違うところなのでしょうか。
見返りを期待したわけじゃないけど、ちゃんと見返りがある。
販促が終わった玩具、今までありがとう、あとは登場人物がなんとかするよ的な熱い展開(ぉぃ

例年だと年末年始にやりそうな話を今、やってる感じ。それが全50話の余裕なのか。。
しかも次週は、ディスピア様との決戦(のはじまり?)
次週と最終回の半分くらいを、決戦に使う計算でしょうか。
ラスボスをも「助ける」というのが、とくに震災以降顕著な感じです


■魔法つかいプリキュア!
映画宣伝で、ついにモフルンの声が!!(;´Д`)ハァハァ……ルビー何やってんの?(禁句
楽しみだなぁモフルン。青いパッツン娘の次に。

木星観望

昨夜は、というか未明ですが東天に明るく輝く木星を望遠鏡で見てみました。
写真が撮れないのが残念。。

ベランダ観測所から、12,5cm反射望遠鏡での観望。
8cmではやや、力不足かと思うので。

光軸調整をしっかり行った望遠鏡で見る木星は、なかなかシャープ。
しかし、表面が明るすぎて縞模様がはっきり見えません。大気の揺れもあるのでしょうか。
揺れが一瞬、おさまったときに見る模様は、ところどころ不規則になっているように見えました。
赤道をはさむ二本の縞と、極あたりが少し暗くなっている…。
去年、8cmで見たのとあまり変わらないような。もっともあの時は木星が天頂付近にあって、大気の揺れも少ない季節でしたが。

36倍で視野に入れ(ガリレオ衛星が一直線に並んでいて美しい)、111倍で見ると、はっきり模様が見えます。
143倍に上げると丁度良い感じです。土星なんかはこの倍率が良いかも。
200倍も使ってみましたが、さすがに上げすぎか。。如何せん、元が短焦点反射なので(エクステンダー内蔵)

寒さに震えながら、30分以上見ていました。(望遠鏡が冷たくなって、手で触れないくらいになります。これぞ天体観測)
しかし、木星の目と言われる大赤斑は見えませんでした。
写真は無理でもスケッチくらいすれば良かったですが、30分もかかると木星が自転して模様が変わるそうなので、難しそうです。


※イメージです

土星は春頃に見られるでしょうか。大気の揺れも少ない季節なので、楽しみです。

熱血のオッサンズ


今日は、母上を連れて量販店に買い出し。
オヤジは具合が良くないので、家で休んでいてもらいました。

ネコは亡くなって砂が要らなくなったけど、トイレットペーパーはどうしても買わなければならんですから…
駐車場に着いてから、私が具合悪くなってしまって困りました。
まあ、以前も体調不良になった場所ですし、広場恐怖の一種だと思いますが。

親切な店員さんが、椅子を持ってきてくれて助かりました。
具合が治ってきたので、なんとか買物して帰ってきました。ありがとうございますm(_ _)m
こういう体験も、無駄ではないです。具合悪い時の自分自身への対応っていうのが大事ですから。

でもまあ、気分の良いものではないですね。。
こういうのを何度か繰り返して自信をつける「成功体験の積み重ね」しかないです、地味ですが。

体調がすぐれない中でも(ぇ)プリキュア商品の偵察…って、置いてない。
1月になると、商品を返してしまうのでしょうか。ごっそり売場ごと空に…
2月になったら魔法つかいプリキュア!グッズを置くので、空けておくのでしょうか。
ワゴンセールのコーナーを見ると、ハピネスチャージさんが…(つ∀`)
Go!プリンセスさんは、ワゴンセールにもなっていなかったのが若干不思議。

帰宅して、天体望遠鏡の脚の周りを片づけていたら、アカルン発見。
「チャームなピックルン」でしたっけ。透明な顔を透かしてキラキラが見える怖い仕様(?)
TOKYO MXさんのフレッシュプリキュア、楽しみに見ていますよ。せつなさん覚醒まだかなぁ。

しかし、「ルビースタイル」が人気なのか…皆そんなにガーターベルト好きなのか…(ぇー

そうね誕生石ならガーネットなの

また歳を重ねてしまうわけですが…
無事に生きてきたわけだから、おめでたいことなのでしょう。
今年も元気出していこう。たまにはメザワヤにでも行ってみようかな(謎

ということで、今日はオヤジの心療内科。
朝になって、オヤジの具合が悪くなったので、私が代わりに行ってきました。

薬の話とか普段の話をすると、「ホスピスは予約していますか?」と主治医。
まだちょっと、ホスピスは早いんじゃないかな…と思ったのですが、希望してすぐ入れるものではないので、という話。

すっかり気が滅入ってしまいました。
こんな話、帰ってどうオヤジに話せばいいんだろう。
しかし、本人が「入る」と言わなければ入れないホスピス。
一応、話はしておきました。案の定、具合が悪くなったオヤジ…

それよりも、現在通っている病院の癌患者ケアを考えた方が、今の状態では現実的かと思います。
近々、電話してきいてみよう。

今日は本当に寒かったですね。トム負けた。
原付に乗っていても、ガクガク震えが止まりませんでした。雪も降っていましたし。
暖冬はどこへ行ったの、ガーーー!!
ルナと区別がつかないじゃないの!ガーーー!!(+_+)スンマソン

プリパラ 第78話 セレパラの聖水(炭酸水)

わーいヽ(´▽`)/あじみ先生がひびき様とふわりさんと一緒に歩いてる新OP!
故郷へ帰ってもう戻って来ないかと思ってた。

そんな明るいOPとは裏腹に、敗れて落ち込む「努力チーム」の皆さん。
「天才チーム」が勝利したことにより、紫京院ひびき様がプリパラに改革をもたらし…
なんか凄く独裁体制続かないフラグのようにも見えますが。

「セレブだけアイドル」だそうで。
一見、ゴージャスになったプリパラ改めセレパラですが、不満を持つ者も決して少なくはないようです。
めが兄ぃさんは路頭に迷い、マネージャーマスコットは下働き。

みかんさんは、あろまと一緒にいたいから天才チームやめたなの!(口癖移った
あろまが一番すきなの!肉まんは99位なの!(移った
肉まんでコントロールできると思っていたひびき様、ちょっと誤算。

ひびき様率いる「歌劇団」だけがライブをすれば良いということなのか、らぁらさんたちはエントリーできず。
パキろうと思っても、ランクの違う子とはパキらないという人も出てくる始末。格差歓迎とか。
こうして、徐々にセレパラの欠点を描いていく作戦かぁ(偵察なの!(移った

お子様たちが悲しむ設定にしておいて、これを覆す手口なのでしょう。想像もつきませんが。
覆した後、ひびき様とらぁらさんたちとが和解するイベントも必要でしょう。
これは、スプリングドリームアイドルグランプリまで待っていられそうにありません。
しかし、ライブもできない状況ではいったいどうすれば…

すっかり心が折れたみれぃさん、アイドル辞めるとか言い出しそうなの!(移った
次週、「みれぃ、プリパラやめるってよ(仮)」

ますます目が離せなくなってきたなの!(移った

Go!プリンセスプリキュア 第47話 花のように…!つよくやさしく美しく!

なんか難しい内容だなぁ…という、新年一発目のプリンセスプリキュアさんは第47話。
ミス・シャムール先生のプリンセスレッスンも、だいたい終わり。
4人のうち誰がグランプリンセスになるのか、バトルロワイヤルも近いか(ねえよ

「急いで花の城に来てくれ!」
そう訴えるちっこい映像のカナタ王子。急いで駈けつけるプリンセスプリキュアチーム。キュアルスバンまた仲間はずれ。。

花の城の扉に吸い込まれてしまったはるはるは、プリンセスになった幻覚を見せられ。
一応、王子様もいます。カナタ王子と比べると、やや平凡な男ですが。初夜は?初夜のシーンはないの?(^_^;)ぉぃ

たしかに美しい世界だし、花の種を播けばすぐに花が咲く。
そこに違和感を覚えたはるはる。努力もレッスンもしないでなれるプリンセスなんて、自分が目指していたプリンセスと違う。

本来、プリンセスというのは努力してなれるものではないと思うのですが、はるはるの考えは違うようで。
努力してなるプリンセスとは何ぞや、プリンセスの定義が問われる今回だったような。

はるはるのそばにいた小鳥がクローズさんだったのには笑いましたが(ぇ)

クローズさん:
  「キーが揃ってもグランプリンセスになれねえじゃねえか」
  「お前の夢に終わりはねえんだ」

そう、私の夢には終わりはない。
グランプリンセスが最終的な夢ではなくなった?どういう心境の変化なのだろう。
グランプリンセスは通過点、はるはるの魂は既にその先に行っているのか。
「つよくやさしく美しく」あれば、プリンセス云々は問題ではないのかもしれません。
なんか話が複雑になってきたぞ…

とりあえず、花の城を取り返してホープキングダムはほぼ復活しました。
ディスピア様も、ホープキングダムは返してやるって言ってたし。
でも絶望は消えないよ、と言い残し、ノーブル学園に侵攻を始めようとするディスピア様。
いよいよキュアルスバン覚醒か!(*゜▽゜*)=3(期待薄

そろそろ最終決戦が近いと思うのですが、ノーブル学園が戦艦になって飛び立つということもなさげ(ぇー
わざわざボスが出向いてくれましたし。
まずは、ロックさんの本体との決戦を次週描くようです。着ぐるみだけで戦えるんだ…
展開が全く読めないところで以下次週。


■魔法つかいプリキュア! 2月7日スタート!
「キュアップ・ラパパ、今日もいい日になぁれ」
新人さんの宣伝がきました。初々しい、可愛い、ヱロい。
プリキュアさん二人とモフルンが手を繋ぐ、というのがちょっと意外。
モフルンかわいいよモフルン。

安心してください、歯痛ぇますよ

昨夜から歯が痛みはじめ、よく眠れず、現在もしくしくと…
うーん、数日痛んではまた数日痛くない日が続くというこの歯。歯科医曰く「歯周病」
とくに虫歯というわけではないらしいので。でもレントゲン撮ったら、内部が虫食ってる場合もあるから油断できません。
次回診察はかなり後だし、鎮痛剤は一日3回までだし、我慢ですなあ。

「歯周病フラッシュ」とかいうのが、ジュエルペットサンシャインであったなと思いつつ、マジカルチェンジのセレクションを見ました。
ルビーと雲母さんの出会い、これは覚えていましたが、こういう展開だったっけ?
なし崩しに雲母家に居候するようになったルビーたち。
まだこの頃は、それほど面白くなるとは思っていなかったですスンマソン。

えーと、ローラのケツ、ルナおなら我慢、ルビー変顔あたりが目印ですって?わからない…(謎
今だからですが、ルナばっかり目で追ってしまうんだナ。
初回はあまり科白がなく、でも後期のルナとは大分違う印象。声優さん頑張ったんだナ。


やっぱりルナは嫁なんだナm(_ _)m

日本の建築シリーズ 第1集発行ほか

今日は朝からオヤジの病院送迎。
行く前はいろいろ心配していたのですが、別に癌が大きくなったわけではないそうで。
11月はじめ頃までやっていた抗癌剤が、まだ効いているという主治医。

呼吸が苦しいというのはタバコを昔すっていたせいで「肺気腫」になっているせいなのだそうです(怖いですねタバコ)
精神的に、肺に癌が…というのもあると思います。
メンタルなケアが大事になってきているので、病院のケアを受けようかどうしようかと話し合っております。
とりあえず心療内科の薬が効いていないので、今度行ったら主治医にきいてみます。

夕方、薬を貰いに薬局へ行くときに、今日発行の「日本の建築シリーズ第1集」購入。
平等院鳳凰堂と、旧東宮御所との2種連刷になっています。
右の4枚、田型があれば良いと思うので、6枚は郵便に使う用かなあ。

これ、なかなか精巧なグラビア(平版?)と凹版の掛け合わせで、かなり綺麗です。
宇治平等院というと、過去に24円、30円の普通切手になっています。
10円玉の表に彫られている、と言った方がわかりやすいかも。

額面は82円ですが、消費税10%になったらまた郵便料金が値上げになるのかどうかというのが、今の関心事です。

風の隣でお喋りさせて


あなたが私の春です
はるはる…?(違

今日は、自分自身の心療内科。
うーむ、待ち時間に腰が痛くてたまらんち会長。鍛え方が足りませんな。

「吐き気はどう?」と主治医。
まあ、あまり食欲はないんだけど…食欲がないというのは、軽い吐き気ということかな。。
このまましばらく、様子を見ようということに。



ときめき…か…。メ●リ●ル?
最近、ケアの美魔女さんのことをぼんやりと考えていたりするのです。
最後にお会いしてから、もう2年近く前になりますが。

とある方が描いてくださった想像の絵が、あまりにも似ていたのでここにもう一度載せようと思ったら、どこにあの画像をしまい込んだのかわからないorz
ちょっと丸顔で前髪を垂らし、後ろでロングヘアを一本に縛ってる、メガネの(またそれか)40代前半くらい…でした。
こう、頭頂部あたりまで髪を左右に分けているのが女学生みたいでナイスですね~。
割烹着みたいなのを着てるのが、非常に印象的でした。
なんとなく「ときめき」を感じたのは、あの方が最後だった気がする。

まあ私も枯れてきたってことですね。
30代はじめ頃までは女性ばかり追いかけていたのですが、今では信じられない。。
分不相応というか、手が届かない人ばかり追いかけては敗れて。
若さゆえ~♪

2月からは、モフルンもふもふ頑張ります(ぇー
プロフィール

四十路

Author:四十路
四十路
狡猾・残忍・獰猛
10万4?歳

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR