FC2ブログ

よいお年を

今年も残り8時間ちょっと。
ようやく年の瀬らしくなってきました。

思えば2015年も、激動の年でありました。
辛い中にも、自分なりに楽しいことが見つけられたのは良かったです。
自分には「頑張ったで賞」をやりたいと思います(古

ちょっと早いですが、今年も弊ブログをお読みくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
おっさんのたわ言ではありますが、来年もどうぞよしなに。
よいお年をお迎えください。

温かい正月休みになりそうですが、どうかお身体大切にゴロゴロしてください(ぇー
12時間後には、初詣から帰って謹賀新年記事を書いてるかなぁ。。
スポンサーサイト



無制限のファントム・オサーン

年の瀬ですねえ。
今日は年末の買い出し、年賀状書き、床屋さん等、つとめて動き回るようにしていました。
ネコを失って悲しんではいるのだけど、何もしないと余計に悲しいですから。
(抱きしめたぬくもりがリアルに残っていて泣ける)

布団を干して、散らかった部屋の片づけをしておりました。
黄木あじみ先生のサイン色紙が出てきました。

うーん、床屋さんに行って帰ってきたら、なんかあじみ先生と前髪が似ているぞ…
思わず「ポンカンは~」とか言ってしまいそう(´ヘ`;)ハァハァ
家族からは中●人みたいだ、と言われ。。

その床屋さん、不安障害にはハードルが高いのですが、案の定途中で具合が悪くなってきました。
落ち着いて、落ち着いて深呼吸。肩をすぼめてから脱力、というのを数回繰り返して何とか堪えました。
成功体験じゃないかもしれませんが、こういう「なんとかなった経験」って大事かも。

病んで長いですが、悪いことがあっても「また良い時もあるんだから」と思うのも大事。
後日、リベンジすると案外すんなり事が運んだりします。

病気のことはまあ良いです。
あとは紅白でみゅーずを見て、年明け未明に初詣に行って、帰ったらカタリナ彗星が見えるかどうか望遠鏡を向けてみる…くらいです。

風邪なのか、咽の調子が悪いです。声が裏返ってしまいます。
寒いので、皆様もお身体大切になさってください。

ネコ急逝


12月28日午前4時03分に、我が家のネコが急死しました。享年20。あと半年ほどで21歳だったので、残念です。

午前3時頃から苦しみはじめ、約1時間苦しみながら息を引き取りました。
原因はわかりませんが、以前腎臓が良くないと獣医さんに言われていたことと関係があるのかもしれません。
見た感じ、脳卒中か心筋梗塞の発作のようでもありました。
調べてみると、腎不全も突然死の原因になり得るとか。。

数時間前まで元気に食べ物をねだり、不吉な感じが全くなかったので、驚きと落胆が一緒になって家族3人で泣きました。
20年間も一緒に暮らしてきたので、思い出がいっぱいありすぎてわけがわかりません。

家族3人で看取ってやれたので、まだ良かったのかも。。
私が異変に気がつかなければ、朝になったら死んでいた…ということになっていたでしょう。

今はまだ、何も考えられませんし、悲しみにくれていますが徐々に立ち直っていきたいと思います。

Go!プリンセスプリキュア 第46話 美しい…!?さすらうシャットと雪の城!

今年最後の放送は、懐かしの雪城さん(違
年末年始休み、プリンセスプリキュアチームもゆっくり過ごされるようです。次週休みですし。

休みに入る前に、雪遊びなどに興じてみました。
ホープキングダムでは、こんなに雪が積もることはないのだそうで。あそこ、雪降るのか…?

プリンセスチームだけで雪の城を作ろうとしたら、いつの間にか全校生徒と白金さんも参加することに。
らんこ先輩や、ヱロい料理部の生徒さんetc.も登場、 休み前の楽しいひとときを過ごすノーブル学園生徒さんたち。

そんな楽しい雰囲気とは対照的に、街をさすらうシャットさん、かなりやつれてます。
敗戦続きでディスダークには帰れない、かといって行くところもない。
いつの間にかノーブル学園に行きついたのは、トワっちに引き寄せられてでありましょうか。

完成した雪の城を、

シャットさん:
  「みんな壊してやる…(声・嶋田●作・大意)」

なんて、プリキュアさんに言わせれば「八つ当たり」的な攻撃を仕掛けるシャットさん。
必死に放ったビームも跳ね返され、終始押され気味なシャットさん。
キュアスカーレットさんがビームを抑える場面、なんか懐かしい。

自らの絶望でパワーアップ、巨大ネコに変身するシャットさんが哀れに見えます。
(シャット=ネコ、という話は本当だったのか)

その巨大ネコ、とくに攻撃をかけるわけでもなくのたうちまわり、苦しそうです。

キュアフローラさん:
  「助けよう」

「倒そう」ではないところが良かったですね。プリンセスらしい(?)愛情の深さを感じます。

巨大ネコも、お城玩具の前には子猫同然なところがビジュアル的に凄い。
元の姿に戻ったシャットさん、耳の形状からして元はホープキングダムの人間なのかも?

かつて憧れたトワっちに「こっちの世界へおいで(大意)」と手を差し伸べられるも、振り払うシャットさんはもしかしてツンデレですか。
ミス・シャムール先生からマフラーを受け取って去るシャットさんは、どこへ行くのだろう。。
戦う自分の姿が美しくない、ということを知ってしまったし。
メイクが崩れ、帽子が脱げたシャットさんは比較的美しかったような。
来年、彼が目覚めてプリキュアさんとともに戦う、という熱い展開に期待しています。

次週は放送お休み。
予告を見ても、クローズさんが出て、ディスピア様がほくそ笑む、ということしかわかりません。
毎年、気を持たせてお休みに入るので、ちょっと変わった年末年始ですね。

1月は4話あると思うので、久々に全50話に到達しそうなところで1月10日までごきげんよう~。

■「しらす5000」っていう船はなんなの…最後に吹いちゃったですよ。美味しそう。

■今年最後の欽ドン賞は、ビームを抑えてしゃがみ込んだスカーレットさんの雪のように白い太ももに(゜∀゜)bナイスデスネー

キュアルスバン覚醒は年明けに持ち越しか…(と一応いってみる

ジュエルペットマジカルチェンジ 最終回 また会う日まで

え、本当に終わるの…?
ということで、ジュエルペットマジカルチェンジは第39話、最終回です。
これまで楽しませてくださったスタッフはじめ皆様、本当にありがとうございました。


人間態になったルビーたちとルーア、初代ジュエリーナ女王の座をかけて戦いが始まる。
…かと思いきや、ルビーたちは戦いを放棄。

ルナ:
  「そんな器じゃないんだナ」

結局、殴りあうことはせずにルーアが初代ジュエリーナ女王に決定。
最後のバトルロワイヤルで笑わせてくれるのかと思ったら、思いっきり肩すかし食らったよ。。
その分、感動話にもっていきました。

ジュエル城再建のため、数年間はジュエルランドへ帰らなければならないルビーたち。
楽しかった日々は終わり、ジュエルペットたちとの別離。
落ち込む雲母さんに、

ルビー:
  「大人になって、お仕事するようになっても」
  「結婚してお母さんになったとしても」
  「ルビーたちを忘れないで」

。・゜・(ノД`)・゜・。

ジュエルペットみて、初めて泣いた。
これが次週から新ジュエルペットが始まる、とかなら泣かないんですけど、ジュエルペットシリーズの最後ですから。
実写ヤギとかうんこクッキーとかヱロ水着とか、名場面が走馬灯のように駈けめぐります。
EDに歴代ヒロイン様登場シーンが映って、締めくくりなんだなぁと。
ルビーの科白は、視聴者へのメッセージなんだなぁと(大きなお友達含む的な意味で)

てっきりギャグで終わるかと思って油断していたので、今さら衝撃を受けています。
あ、待って、心の準備が…

そこで最後の仕上げ、ニスを塗りたくるんですよ。
数年後、あいりさんの娘のところにルビーが戻ってきて、あいりママとご対面(即終了)。
お子さんがいるんだから、10年は経っているのかな。
あいりさんの後ろ頭の一部が一瞬しか映らなかったけど、髪型は中学生の頃と同じ(?)
な、なんだ泣かせに入っているのは?こんなのジュエルペットじゃないぞ。
馬鹿野郎さようなら――――!! ありがとう。

 ジュエルペットマジカルチェンジ 完


…新番組の告知がないのは、どうなっているんだろう。。
とりあえず1月は「セレクション」が3回ありますが、2月からはいったい。

おっさんマス ミリオンライブ


あ、今日はクリスマスイヴなんですね。
今年もネコをフガフガして過ごそう(寂
今日は、普通に家族で量販店に買い出しに行ってました。
家族の隙をみて、プリンセスプリキュアさん商品の偵察。

 置 い て な い

なんと、クリスマスイブに商品がないとは…
アイカツさんとプリパラさんはあるのに、どうなってるんだ。

そう思ったのですが、店内の別のコーナーに玩具コーナーが設置されていまして、家族の手前見に行けなかったのですが、そこにあったのかもしれません。
そういえば「Splash☆Star」のワゴンセールで「なかよしおしゃべりムープとフープ」を買ったのも、そのあたりのコーナーでした。

プリキュアさんといえば、「魔法つかいプリキュア!」さんのバレっぽい画像を見てしまいました。
前髪パッツンの子、苗字は「東尾」だなマチガイナイ

うーん、よくは見ていないんですが、ア●カツさんに似てるなぁ。。
まあ、似たジャンルですから、似通ってくるのがむしろ自然でせう。

ら、らめぇ!こんなんはじめてぇ!!というプリキュアさんに期待しております。

冬至っぷり~


今日は朝からオヤジの心療内科付添い。
あまりの寒さに鼻水ズルズル、ハクション!!
帰宅後、頭痛、身体・首・肩の痛みが出てきました。いかんなあ。これ打ってる間にもティッシュが手放せません(え、いつも?
さっき間食をとって、薬を飲みました。
冬至だからカボチャでも食べて、体力をつけませう。

プリパラ プレミアムフィギュア みれぃ☆サイリウムコーデ

あひょぉ?!
とうとう、プリパラさんに手をつけてしまったっ(誤解を生む表現
でも、なかなか良い出来っぷり。後悔はしていないっぷり。
どうせなら、南委員長の制服姿のほうが良かったっぷり。

うむ、短いスパッツですな(^_^;)ぇ?
目がチカチカしそうな衣装も、綺麗に塗装されています。
お顔も非常にかわいく、プライズとしてはかなりお得。
南委員長(水着)は、来春登場予定らしいです。

4月以降も放送決定したみたいですし、乗ってますなあプリパラさん。
偵察がてら、視聴させていただきます(結局みるんじゃねぇか


ということで、皆さまも風邪には気をおつけくださいm(_ _)m

プリパラ 第76話 今日はBye Bye Blueの日なの~(意味深長)

プリパラさんは、新年4日からやるのか、早いな…偵察も大変だ(ぉぃ
ということで、今年は最後の放送でクリスマス回。

いつもながらべたべたしているアロマゲドンのお二人。キ、キマシ…(ry
そこで、かつて動物絡みで知り合った女児様二人と遭遇。
えーと、片方の子が引越ししちゃうんで泣いていたと。

みかんさん:
  「見えない糸で繋がっていれば、大丈夫なの!」
  「みかんもあろまと繋がってるなの!」

キ、キマシt(ry

女児様の大事なクリスマスプレゼントの手袋を、カラスさんにとられてしまったなの!
みかんがハンググライダーで取り返しに行くなの!(口癖移った

みかんさん凄いです。街中でハンググライダー。ちゃんとライセンス持ってますみかんさん。
しかも紫京院ひびき様のマンション屋上から飛び立つ凄腕、というか無謀ぶり。
ちゃんと手袋を取り返して、カラスのヒナには肉まんプレゼントなの!(移った

ただならぬ運動神経を見せつけられたひびき様、残り一人の天才チームにみかんさんをスカウト。
まあ、視聴者人気が高いと言われている(らしい)みかんさんですから、予想できなかったこともないのですが。

でも、あろまさんとの絆はしっかりと描いておくスタッフ様の気配りというか戦略には負けたなの!(移った

でも結局、チャームが光ってチームを決めるんでしょ?と思ったら、しっかり天才チームはひびき様の思惑通りに光ってズコー。
一方のらぁらさん、みれぃさん、ドロシーさん、レオナさん、あろまさんで努力チーム結成。
ウインタードリームアイドルグランプリの役者は揃った。
まあ、主人公のらぁらさんが負けるはずは……かなり苦戦の末、ということかな。。

いよいよ次回(新年4日)、ウインターグランプリです。
プリパラさんは、展開が早くて飽きさせないのも上手いんだよなぁ。。
久しぶりに「でび&えん☆Reversible-Ring」が見られて良かったですわ。

あと、らぁらさんたちが唄ってた旧OP曲はCD屋さんで探したけど見つからなかったなの!(移った

そういえばついったで大絶賛だった、あじみ先生が全く出なかった_| ̄|○
デートなの?デートなのね?!_| ̄|○
教職員の忘年会で飲みすぎて二日酔、出られなかったというならウケルのに~(ぅぉーぃ

Go!プリンセスプリキュア 第45話 伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!

今週は、海藤みなみのまとめ後篇「みなみ、全力ダッシュなの!」
きらら嬢に続いて二週かけてのまとめ。

ディスピア様:
  「おまえは失敗作だ」
  「次はないぞシャット」

とうとうシャットさんが、ディスピア様に粛清されそうなところで最後のチャンスを貰って出撃することに。
勝てるわけがないので、彼がどうなるのか気になるところ。
「失敗作」ということは、ディスピア様が作った(魔改造?)のでしょうか。

プリキュアさんたちは、暢気にノーブル学園のクリスマスパーティに興じていました。
あのクリスマスソングは、円盤の販促なんでしょうか。プリンセスプリキュアチームもアイドル化か。
らんこ先輩が確実に、キワモノ芸人への道を進んでおられる。。

それはそうと、みなみんです。
もう心は、北風あすか博士のもとで海獣医を目指すことに決めたのですが…今まで育ててくれた両親の期待を裏切ることになると心を痛めて、言い出せない優しいみなみんなのでありました。

あ、バトルですか。うん、なかなか良かったですよ。
海亀ゼツボーグと戦いながら、キュアマーメイドさんが自分の思いのたけをぶちまけるいつものパターン(ぇ
わざわざホープキングダムの海の城にプリキュアさんを転位させて戦うシャットさん、傷口ひろげまくってます。

海亀ゼツボーグ:
  「あぷぱ!」

マーメイドさんの裏拳一発でやられてしまうゼツボーグが悲しいです。嗚呼シャットさん。
マーメイドさん以外のプリキュアさんは、カナタ王子の導きでホープキングダムに駈けつけたのでしょうか。まあこまけぇこたぁ(ry

戦闘後、きちんとご両親に進路のことを話すみなみん。
みなみに新しい夢ができたと、むしろ喜んでくれるご両親の描写がとても良かったです。
みなみんが幼少期に聞いた海藤父の「海を知るには、海に飛び込んでみないとな(大意)」という言葉が、きちんと活かされてる。
海藤家の外=大海原、大海ですな。わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい。

心を痛めていたみなみんを励まそうとする、良いお友達の存在も大きいかと思います。
「ケッ!夢で悩むとかダッセー」とか言ってしまう良くないお友達の役を、ディスダークの人にやらせているわけですね。

海藤父:
  「みなみの新しい夢を聞かせておくれ」

みなみんが「私、アイドルになりたいんです!」とか言ったらどうするんだろう。
まあ、どんな夢でも応援はしてくれそうなご両親です。めでたしめでたし(ぇー

次週は、今年最後の放送。
ディスダークに帰れないシャットさんが、最後の特攻をかける…のかな?怖そうな予告でしたが、漂白されて生まれ変わったら良いですのに。。
いざ決戦へ、という流れで年末年始も忘れられないようにするんだなマチガイナイ

今週は、ニセ腹話術をするインチキゆいゆいに欽ドン賞(゜∀゜)b

ジュエルペットマジカルチェンジ さよならの予感

マジカルチェンジもいよいよ佳境の第38話。
正直、次回で終わるのはがっかりなのですが…せっかく面白かったので。
ちくわぶネタも、どこか哀しく見えてしまいます。

ルビーたちが、あいりさんに隠れて魔法の修業をしているってあたりからシリアスなんですよね。今まで遊んでばっかりだったのに。
傾きが大きくなって倒れそうなジュエル城を救うためではなく、クリスマスに雪を降らせるための修業と言っていますが、今まではそんなこともせずに遊(ry

ジュエル城に飛んでいってしまったマジカルストーンのペンダントを追って、ジュエル城に潜入する雲母さんたち。水着が一瞬だったのが残念(やっぱそこか
そこにいたラルドの着ぐるみには、雲母パパが入っていた!っていう超展開。なるほど、パパの顔を見せない工夫ですね。。

人間界に落ち、傾いて倒れそうなジュエル城を救うには、誰かがジュエリーナ女王にならなければならないというトワっちオパール様らぶぅ。
マジカルチェンジしたルビーたち(とルーア)に、ジュエリーナ女王の座をかけて魔法で戦え、バトルロワイヤルったら~と命ずるオパール様。
かなり強引に舵をきってきたな…という印象です。誰か一人(一匹?)には決められないでしょうから、どう納めるのか気になります。

ぶっちゃけ、あいりさんがジュエリーナ様じゃないかと思っていたのですが、それは違うとオパール様がはっきり言っていました。
まあ、最後の10分どんでん返しでそうならないとは言えませんけど。むしろその方がジュエルペクオリティかななんて思いつつ、次週の最終回はティッシュ用意して待ってます(^_^;)ぇ?

ジュエルペットシリーズの後継作品(後番組)はなんだろう。
新しい企画はあるようですけど、土曜日に放送するとはまだ言っていないし。
この時間が、バラエチーとかヨーカイとかになったら_| ̄|○
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR