fc2ブログ

布団を干していた頃の日記

そういえば、布団叩きオバサンはどうしているんだろう。リズミカルに布団を叩くあのフォームが好きだったのに(ぇー
今日は良いお天気だったので、布団を干して部屋を片付け。
まあ、片付けはしょっちゅうやっているのですが。

CDをまとめて入れてあるダンボール箱が崩れてきたので、新しい箱に取り替えて、と。
陰になっていたカラーボックスの扉を開けると、高校生の頃に作ったザクのプラモ登場、なつかし~。

形は、最近のプラモと比べてアニメ設定画に忠実です。
ぜんぜん塗装もしていない、ただ接着剤つけて貼り合わせただけのモナカですが。
そうだ、だんだん思い出してきた。これ買ったあの模型屋さんは健在だろうか。。


昨夜は、真夜中に土星がのぼってきていたので、ベランダ観測所で観望。
うーん、口径8cm反射(短焦点)では厳しいですな。リングがあるのはわかりますが、カシニの隙間が見えない。
まだ低空だったので、大気の揺らぎも大きいです。
もっと高くのぼるようになってから、10cm反射(F10)を向けてみるべし。

明日はまた忙しいです。
気合いいれていきます~。あ、そうだ、キャロル・キングさんというと、シフォンズの「One Fine Day」が脳味噌に焼き付いてます。プリプー様と関係が(ねえよ

まいっちんぐ にゃんこ先生

いや、温かいを通り越して暑いですね。
桜も散って、葉の季節。夏は初夏から苦手です…

ここしばらく、プリンセスレッスンのぬこ先生が出ないので、ちょっと寂しいです。
カタブツな私をもフレキシブルにしてくれる、ぬこ先生。ぬいぐるみはよ(ケモナー的な意味で
写真は「ネコザメ」フィギュア。こんなのもっていたんだなぁ(片付けしてて見つけた
おとなしいサメで、顔が可愛いサカナです。



我が家のぬこ♀と比べると…うむ、似てる(ぇー

今年はうちのぬこ、20歳になるのでお祝いしてやろうかと思います。
母親が、一昨年死んだ白ネコ♀の夢を見て悲しくなったんだそうです。あの子は21歳目前で逝ったのでした。

今生きてるぬこは、獣医さんによると、心臓と腎臓が丈夫で毛艶が良いのだそうです。
死んだ白ネコの分まで、可愛がってやろうと家族で話しています。

…なんだこのほのぼの日記(^_^;)

美少女戦士セーラームーンCrystal 第2話を見てみた

えーと、幻の銀水晶…ですか?
よくはわかりませんが、そういうのを敵組織は欲しているようで。
クインベリル様もラスボスではなく、上官に「大いなる支配者」さんがおられるようです。

クインベリル様の部下、ジェダイトさんが妖魔を送り込んで人間のエナジーを奪うというお話。
ジェダイトさんさぁ…「二人目のセーラー戦士か…」ってそれ言ったらまずい科白ですよ。死亡フラグ。。

二人目(もう3人目なんだろうけど)は、天才少女の水野亜美さん。
全国模試トップとかスゲー設定だなぁ。
でもお友達がいなくて、ちょっとネクラっぽい美少女な水野さん。うん、好み(ゑ

そんな水野さんをゲームセンターに連れて行ったりして、彼女に新しい世界を見せてあげる月野さん。
酷い成績の月野さんを、見下したりはしない良い娘さんです水野さん。

今週の妖魔さんは、怪しげな学習塾の女性講師。
学習DVD(?)で洗脳してエナジーを奪う作戦ですな。
月野さんも自室のノーパソでそのDVDを見ていましたが、これは旧作にもあった話なのだろうか。旧作ではデスクトップだったりして。

ちなみにBSでは旧作を放映していて、スカートめくりシーン等もあるためか「オリジナルを重視しております」というテロップが出るんだそうな。
クリスタルでは、そういう美味しいシーンは(ねえよ
せいぜいイケメンがお姫様抱っこくらいでしょうか。

妖魔が本性をあらわし、セーラームーンピンチ!となったところで水野さんがセーラーマーキュリーに!…ってわかっていたけど、ゲーセンの景品の玩具(ペン)で変身するとは意外でした。

セーラーマーキュリーさんは、どちらかというと仲間の援護をする役目なんでしょうか。
この先、敵に致命傷を与える技も出すのかどうか。
月野さんが変身アイテムでかわルンルン(大意)、お医者さんというよりナースだよそれ、という突っ込みを入れたら負けなのかな。。

そういえばセーラームーンさんの変身シーンが某『スイート』に似ていましたが、スタッフ様が同じなのだから当然だという話を読んだことを思い出しました。
あと、月影さんじゃなくて黄瀬さんかよ!って言っておきます一応…(ぇー

Go!プリンセスプリキュア 第11話 大大大ピンチ!?プリキュアvsクローズ!

今週は、後がないクローズさんとの最終決戦。
この時期にシリアスのみの展開って珍しいような気がします。
ディスピア様によって、絶望の檻に閉じ込められたプリキュアさんと七瀬さん。
七瀬ゆい、いよいよ変身か?!


ディスピア様: 
  「覚悟はできておろうな?」

上官に追い詰められ、自ら最終形態で戦うクローズさん。
お前さえいなければ、俺様は大手柄だったんだ。くだらねえ夢なんか守りやがって。プリンセスになりたいだぁ?迷惑な夢だぜ。もうなっているじゃねえか、プリンセスプリキュアに。
クローズさんの言葉に、返す言葉がないキュアフローラさん。
自分の(プリキュア業と)夢は、誰かに迷惑がられることもある? クローズさんの言葉を受け止めながら、それでも夢は持ち続けたい、守りたい。笑わば笑え。

新玩具でクローズさんを盛大に爆死させた後「やったー!倒したー!」という喜びは全くなく、悲しそうな表情をするフローラさんがとても印象的でした。

新玩具は、ホープキングダムに伝わる秘宝・クリスタルプリンセスロッド
エレガントドレスアップキーをぶっ挿して使うものらしいです。
最初、パフュームに挿しても起動しなかったのに、クリスタルプリンセスロッドがカナタ王子から支給されたとたんに使えるように。このあたりのギミックは、ちょっとよくわかりませんでした。

やはりロッドだけに、敵さんに向けてビームを発射してぐるぐる先端をまわすんですね。
わるいのわるいのとんでいけ、みたいな(ぇー

で…七瀬さんは変身しないの? これだけ首を突っ込んでプリキュアの秘密を知ってしまっているというのに。
「私、ヱ本作家になる!(大意)」
とかいって、プリキュアさんに夢の力を貸したのに。
今回の様子を見るに、妖精を抱っこして逃げる係なのでしょうか。シャイニールミナス先輩ポジションに見えます。
それでも生身はやっぱり危険なので、何かしらの変身はする可能性はあるかな。。

てっきり七瀬ゆいが、バイオリン仮面だと思ったのですが、違うのかな。。
残念!白金でした!とかだったら萎えるな…(ぉぃ

本編終了直後に、待ってましたとばかりにクリスタルプリンセスロッドの販促を持ってくるところに、思わずニヤニヤしてしまいました。商魂逞しいです。


■今週の行方不明
分断作戦で、七瀬さんと妖精の場所にいたゼツボーグってどこ行っちゃったのでしょう。倒された描写もなかったような。
絶望の檻が壊れたと同時に消えたということにしておきます。。

■今週の逆ナイロール
あー、キュアメガネとかそういうのに期待していたのに。やっぱし7月まで待たないといけませんかね。。
もし変身しても、眼鏡はかけ続けてね?

■今週の欽ドン賞
膝をついたキュアフローラさんの太もも(*゜▽゜*)=3
…と思ったのですが、今週は全体的に七瀬ゆいさんに持っていかれた感があります。
あれだけ出番がありながら、プリキュア仲間に入れてもらえないなんて美味しすぎる…(つ∀`)

ネコ姉さんちょっと良かったらぶぅ

土曜日、なんだかんだで「ジュエルペット マジカルチェンジ」「プリパラ」を見てます。
腰が痛いので、痛い方を下にして膝を曲げながら(勧められたので)と。。

マジカルチャンジさん、ラブラメイン回。
でも、福王寺ローラさんがなかなか良いです。キャッ○アイですかね、あの衣装は。
福王子さんに言いたい、「おにいちゃんとよべ」。
ブラコンなのか恋なのかわかりませんが、雲母兄を愛する気持ちが良かった。
彼女が持っている「激 兄貴」という本が非常に気になったのですが…

ラブラ人間態よりも、ルビー人間態の方が好み(ゑー
変身時間が極めて短いのがもったいない感じ。もっと見せてほしいです。

雲母さんも、今回は目立たなかったけど良さげなキャラなので、もうしばらく様子見です。
パカーの出ないジュエルペットは、カレーのない福神漬ですよ…


で、プリパラさんねこぉ~ん。
らぁらさんたちがチーム再結成しようとするも、かな恵さんに駄目出しされ。
マネージャーが立ち会わないと駄目なんだそうで。

あろまさんとみかんさんは、「アロマゲドン」なる新チーム結成したいとのことで、らぁらさん、ドロシーさん、シオンさんを入れて5人チームで頂点を目指したいと。
え、レオナさんは?ねえレオナさんは?
レオナさんばかり画面に追ってしまうのは、今期も同じ(;´Д`)'`ァ'`ァ

ネコ姉さんのボッタクリバーにマネージャーが引っかかって呪いが降掛る云々、ギャグを織り込みつつ伏線はってる感じです。
あろまさんとみかんさんがライブで歌ったお歌、かなり良いですな。CD化されないかなぁ。

それにしてもアロマゲドン。若干不穏当な匂いもするチーム名。大丈夫なのか。。
みかんさんがボーカルドールと見たな(ヱー

土曜日欽ドン賞は、回想で後ろ姿だけ映ったちゃん子さんに!アロマゲドンには、ちゃん子さんを入れたら良いと思うんだ。
あゝちゃん子さん…

おいしいブラック

今日は、家族三人で量販店に買い出し。
なんかちょっと具合が悪くなりかけたのですが、頓服を飲んで落ち着きました。

オヤジのおむつ、トイレットペーパーほか、各種食品を、と。
お菓子を買うときに、噂の「ブラックサンダー」が目に入ったのでひとつ買ってみました。
帰宅後、むしゃむしゃ…
うん、これは美味しいです。もっと大きいのが食べたいくらい。

ところで、プリンセスプリキュアさんの商品ですが。
あまり安くはないものの、ひととおり揃えてありました。
アロマぬいぐるみ(喋る)が可愛い。これでミス・シャムール先生が出たら、欲しくなんか…あるけど!

ゲーム筐体は、アイカツさんとプリパラさんが置いてありました。
女児様は、アイカツをプレイ。ほほぅ…大きなお友達の間では、どちらが人気なんだろう。というか、プリキュアさん入る隙がない。。


無事に帰宅すると、今度は部屋の片付け。
引越してから5ヵ月が経とうとしているのに、まだ片付け中。
恐る恐る開封したダンボールから、ザクのフィギュアが出てきました。



そういえば外国で、突然ザクもどきの銅像が建てられたと話題になっていました。
さすがガンダム、世界規模で人気があるんだなぁ。

Go!プリンセスプリキュア キューティーフィギュア 


ようやく、近所のコンビニにキューティーフィギュアが入荷しました。
既にいくつか売れていて、アソートがどうなっているのかわからないのですが、恩師のバロン金山さんによると

キュアフローラ 4個
キュアマーメイド 3個
キュアトゥインクル 3個

だそうです。
まあ、良いアソートだと思います。



ここ数年の食玩は、たいへん出来が良いです。
DXFのようなプライズがなくなってしまったのは、悲しいですけれど。

ちなみに、マーメイドさんだけがスパッツで、あとの二人は絶対防御のモコモコ。


よく特徴を捉えていて可愛いです。

トゥインクルさんだけ購入するつもりでしたが、グッズも減ったことだし、いいか。。

未踏忌 2015

今日は自身の心療内科。
今の医院に来る前の、幼少期からの状況を書いてきてくれ、と主治医に言われたので、大判レポート用紙数枚にわたって書いて持っていきました。
今後のことについて、突っ込んだ話し合いをしてきました。
息抜きしつつ、頑張っていきます。

夢が大盛りてんこもり(ゑー


今日は、敬愛する福島正実さんの命日。
39年経つわけで、福島さんの訃報を伝えるSFマガジンも、かなりボロく。1989年に神保町の古書店で入手してから、繰り返し読んだせいです。
昨日も、「ミスターSFの道」を読んでいました。

福島さんは47歳で世を去ったわけで、自分がその年齢に近づきつつある…というのが信じられません。
その壮絶な生涯が、私に与えた影響はとても大きなものがあります。

ご冥福をお祈りします。

美少女戦士セーラームーンCrystal 第1話を見てみた

今日はオヤジの心療内科の付添い、お遣いして帰宅、腰痛でぐぬぬ…
昨夜、東京MX様で地上波放映された『セーラームーンCrystal』は、録画を夕食後にやっと見られました。

月並みなんですが、冒頭から「ハミィ?!」
朝寝坊して階段からダダダッと尻もちついて、なんで起こしてくれないの~と叫ぶ月野うさぎさん。
あーそこそこ、そこはパンをくわえながら走らなきゃ!
学校へ急ぐ月野さんが、黒ネコを踏んでしまう…ハミィがセイレーンを(禁句

後はまあ普通に、キャラ紹介(セーラー戦士以外)したり、黒ネコが喋った~!り、お友達のお母さんに化けた悪者・妖魔が現れたり、そういうのを全く違和感なく視聴したのでした。

セーラームーンさんは、旧作を全く見たことがないのですが。。
プリキュアさんが基本的な部分を踏襲しているせいでしょうか、違和感がないのは。
むしろ前知識があまりない方が、楽しめる作品なのかも。

そういえば作中で、セーラーVなるヒロインが既に出ているんですよね。誰なんだろう(棒読み
あと、タキシードを着たイケメンが出てます。憎まれ役か(ゑー

とにかく、月野さんが可愛くて好感が持てるのが良い。制服スカートが長いとか、遅刻して廊下に立たされるとか微妙に時代を感じさせる演出。あーそこは水の入ったバケツ持たなきゃ(古
次週登場予定の水野さんにも期待が持てます。

三十路さんは火星好きでしょ?と言われたことがありましたが、最初に購入した食玩が水星さんだったということも、懐かしく思い出します。(2000年代はじめ頃)

セーラー戦士さんのコスチュームが、レオタードにスカートっぽいひらひらが付いたものだということが、はっきりわかりまして、そんな月野さんに月曜欽ドン賞(゜∀゜)b

Go!プリンセスプリキュア 第10話 どこどこ?新たなドレスアップキー!

早いもので、プリンセスプリキュアさんも第10話。
残りのドレスアップキーが、ノーブル学園周囲にバラ播かれていることをつきとめたと、カナタ王子がレッスンパッドからちっこい姿で報告してくれました。
あれだけ小さいと…ウフフ…かわいいおchくぁwせdrftgyふじこlp;

しかし、いったいどこにドレスアップキーみたいな派手なものが…
心当たりといえば、部活の場くらいですが、どうもなさげ。

そうだ、忍者の末裔とかテレポートできるとか、3人いるとかいう不穏当な噂のある白金さんに聞いてみよう!
丁度、七瀬さんから朝、白金さんがどっかへ出かけるのを見たことがあると聞きましたし。

…七瀬さん、春野さんに避けられているのか、頼りにされていないのか、酷い扱いです。逆ナイロール眼鏡なのに(え

プリンセスチームが、白金さんの後をつけていくと、隠し扉の向こうにローズガーデンがありました。
水車小屋の内側の壁には、歴代卒業生の夢を記したタイルが貼ってあって、本来は卒業生しか入れない場所だと白金さんが。
天ノ川ステラさん、海藤先輩の兄上のタイルも。
…というか、歴代卒業生にしてはタイルの枚数が少なくないかい?(禁句
(かつてキュアローズガーデンという場所で待っていた女帝の話の、先を行くような展開なのかな?)

白金さんは、ノーブル学園の第一期卒業生で、ローズガーデンの管理人を任されていると。
☆訂正:白金さんは、記念タイルの創始者ですが、第一期ではないかもしれません

まあ、プリンセスチームの後を七瀬さんがつけていたのですが。
切羽詰まったクローズさんが、水車小屋をゼツボーグにして(過去の夢、叶ったか叶わなかったか関係無くゼツボーグ化できるのか)、襲撃。
七瀬が見てるけど、こうなったら仕方がない。目の前で変身して応戦するプリキュアチーム。

これはあれだ。
「プリキュアの正体を見たからには、ただでは帰さないロマ」
「肩出しヘソ出しポロリありのプリンセスプリキュアになってもらうパフ」
という流れだと思ったのですが、違うのか。。

酷い扱いのようでいて、圧倒的に優遇されまくりなんです七瀬ゆい。
彼女がどういう立場になるのかが、今現在の楽しみ。
眼鏡を外すと目が「33」になってしまうので、眼鏡のままのプリキュアさん希望。

あと、白金さんがゼツボーグ(小屋)の中に閉じ込められたまま、バトルになって激しい動きをしていたのに、気絶(したふり?)のみで無傷というのも気になります。

しかしまあ、ディスピア様のお怒りも、頂点に達したようで。
次週、クローズさんが古典的ともいえる最終形態で特攻?マーメイドさんとトゥインクルさんが車田飛びするくらい、苦戦させられるようです。

そこへ丁度よく、カナタ王子が新玩具3本を支給するみたいです。
新年度・新学期というタイミングが笑えます。
今回入手した、3つのドレスアップキーは、プリンセスチーム3人のパワーアップ用なのでしょうか。
売りまくりますねえ。。。

七瀬さんの処遇が気になりますが、プリキュア化するとしても予告には映さないという手もあるかもしれません。
ただ、新玩具は3本の棒状のモノ。読めないですねえ。。


■今週の欽ドン賞
白金さんを介抱するフローラさんの白い太もも…と言いたいところですが、予告でパフを抱っこしてしゃがむ七瀬に小欽ドン。頑張れという激励もこめて。
(茎に緊縛されるとき、乙牌を上下から挟んでくれ…という下衆なことは考えませんでした・ヱー)
プロフィール

五十路

Author:五十路
10万4?歳
軽佻浮薄

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR