FC2ブログ

「愛乃かおりですってえぇぇ~~~(怒)」

今朝からお腹こわしてまして(汚)、何度もトイレに…
夕方からは発熱もしちゃって、吐き気までしてきました。

割と元気だった夕食前に、昨日の(クイーンミラージュ様をシコシコ…(イメージです

なんというか、太ももも露わに、やけにむちむちで色っぽかったミラージュ様(;´Д`)'`ァ'`ァ
予告の怖いお顔も(;´Д`)'`ァ'`ァ
ていうか、発熱もあって(;´Д`)'`ァ'`ァ(寝てろ

いおなつんの予告もヨカッタので、カキたい…

元気になり次第、アホな更新を再開します~m(_ _)m


あ、そういえば今夜で「禁煙6周年」
まだ6年しか経っていないのかーと思うのですが…
2年くらい前まではタバコを吸ってしまう夢をよく見たけど、最近は全く見なくなりました。
完全に抜けたーヽ(´▽`)/
スポンサーサイト



ハピネスチャージプリキュア! 第22話 新たなる変身!?フォーチュンの大いなる願い!

今週のOP歴代プリキュアさんの挨拶は、キュアビューティさん。
クラゲ頭はアレですが、とてもお美しい。「名前負けしなきゃいいけどね」とか言われたあの日は既に遠く。
ビゼンクラゲに似てますね(こ^_^;ら)
今週は何繋がりなんだろう…ビューティーさんといえば、最高幹部ジョーカーさんとの戦闘とか。
フォーチュンさんが、自分の「道」を見つけるとかそのあたりでしょうか。


キュアハニーさん:「命よ天に帰れ!」

プリキュアハンターさん:「永遠に眠るがいい」

なんだか荒んでます、今週の科白。
しかしながら、キュアハニーさんの加入もあって間もなくプリカードでファイルが一杯になります。
ブルースカイ王国を蘇らせようと言ってくれるラブリーさんとハニーさんに、思わずプリンセスさん感涙。
まあ、愛乃さんの「お母さんを元気に」はともかく、「美味しいごはん」はプリカードが無くても大丈夫そうですし。

そんなハピネスチャージさんのところへ、キュアフォーチュンさんの妖精ぐらさんが。
フォーチュンがプリキュアハンターを追って消えてしまったぜぇ。助けてくれぇ。

その頃、プリキュア墓場でプリキュアハンターとひとり戦うフォーチュンさん。
中二病っぽい刀に全く歯が立たずに強制変身解除、嬉し恥ずかしバスタオル姿をさらす氷川いおな…いや、光るカボチャな下着なのか。
ていうか、取り上げたフォーチュンさんの商品(プリカード)を燃やすとかどんだけ怖いもの知らずなんだファントムさん。何よりもメーカー様が怖いというのに。
(ドリームコレット壊す!って言った命知らずな先輩もおられましたが、さすがに実行はせず)

とどめを刺される寸前に、プリキュア墓場に駈けつけたハピネスチャージチームに救われるという王道展開です。そういう「臭さ」もプリキュアさんの良いところ。
神ブルーののぞき部屋からテレポートってのが若干興ざめですけど。。

氷川さんに、これまで集めたプリカードを渡して謝るヒメルダさん。
ついさっき、プリカードでブルースカイ王国を蘇らせることを喜んでいた描写が活きてます。
自分の願いを後回しにしても、お姉さんを助けてあげてというヒメルダはいい。実にいい。
「これで償えるとは思わないけど」も、しおらしくていい。


氷川は、本当はヒメルダが悪いとは思っていなかった、ヒメルダが一所懸命に戦う姿を心の中では認めていた、というのも熱すぎて暑苦しい。
悪いのは幻影帝国。そうとわかっていても、やり場のない怒りからヒメルダに辛く当たってしまった。ツンでデレな氷川イイよ、もっとツンツンしていて欲しかった、とも思うけど。

で、結局氷川いおながプリカードに願ったのは「新しいキュアフォーチュンとして戦うこと」。
え、ええ? 幻影帝国が滅亡すればいいんじゃない?少なくともプリキュアハンターは消しておけよ…と思わなくもなかったですが。
誰かを助けるとか、誰かを倒すとかそういうのでは解決にならないのだそうで。よくはわかりませんが、そうなんですって。(でも、「友達を助ける」というような事は言っていたような…)
幻影帝国をプリカードの力で消しても、姉や倒されたプリキュア、世界の人々が救われるという保証はない。
ならば、あくまで自分がプリキュアとして戦うのみ。
商品を売るためだろとか、そういう夢のない事を言ってはいけません。

まあ、フォーチュンピアノやらフォーチュンタンバリンやら、新玩具が出現したわけですが。
ラブプリブレスの代わりに指環を装着。そんなに売りたいか(ぉぃ
どんな販促CMが流れるか、楽しみにしていたのですが、今週はお預けのようで。。

「友達」を守りたいという気持ちで戦うという新生フォーチュンさん(あれほど姫に憎悪を燃やしていたのは何処へ…)
改めて姫に謝るとか、それで感涙する姫とか、まったく暑苦しいゼぇ。

「憎しみで戦うのでは駄目」というのは『ハートキャッチ』さんを彷彿させます。
誰かを倒すという願いでは駄目、というのがそれっぽい。

最後に、クイーンミラージュ様が強大そうな姿で現れてファントムさんが慄いて引き、だったのですが。
ミラージュ様のために、という一方通行な想い(愛?)も、どこか哀しい感じです。
敵幹部さんも、ミラージュ様も、最終的には救われる終わり方をするんだと確信したところで以下次週。
まだ6月最終週なのに…

次週予告で、
愛乃さん:「誤解が誤解を生んでこじれた二人はどうしたらいいでしょうか」
と問うているのは、氷川とヒメルダ、神ブルーとミラージュ、両方にかかっているわけですな。
答えが「共同作業を…」って(*´∇`*)キャーハズカシー(ねえよ

次週は、氷川さんとヒメルダさんが共同作業。
コチョコチョし合うのかと思いきや、「はじめてのおつかい」
気まずい空気の中、二人でお遣い。なんだそれは。
氷川さんの「ぐぬぬ」な表情にグッとくるわけですが、やっぱり泣いたり頭を抱えたりして苦悩するヒメルダさんが可愛いんだよなーそんなにファンでもないけど!(゜∀゜)b



■今週の氷川いおな

姫たちと一緒に駈けつけたぐらさんに、ぽこぽこと叩かれる氷川の乙牌結構でかいな(4^_^;ね)
変身バンクの絶対領域もステキだったし、さすがいおな、欽ドン賞だゼェ。

思いをはせることだけは自由

(ノД`)ハァ…コシイタイ

腰というか、腹というか、お尻というか。
いや、脚も背中も全部痛い・゜・(ノД`)・゜・

ちょっと鬱な話になりますが、私も癌で数ヵ月後に旅立つんじゃないかとか考えてしまう。。
どうも、自分が50代60代になって生きているとは思えないんです。
想像ができない。

いつからか、自分は早死にする人間だと思っているところがあって。
23年も服薬しているし、内臓もかなりアカンのじゃないのかなー。
昨年の健康診断では、腎臓が悪いというほどでもないが、良くもないと言われたし。
今年はまた、大腸内視鏡かなぁ。胃が先だとか言われたのが2年前。

蒸し暑さもあって、妙に憂鬱な気分になりがちなここ一週間ほどです。
夏を越すため、しっかり食べないと。。


部屋を片付けていたら、懐かしいものが。

  

大学の受験票ですな。
速達私製はがきというのは、そうそう無いものですから、資料として大切に保管したいものです。
あれからもう19年かぁ。22歳の若者だったあの頃は、今とは比べ物にならないくらい気力体力ともに
充実しておりました。発作なんか無視、前へ進むだけなんだと。

思いを馳せる…あの頃好きだった、40代はじめの女性を思い出します。
あれは「好き」なのではなくて、「人を自分の思い通りにしたい」という我侭な気持ちだったのだなぁと
自分が同じような歳になって思います。それをちゃんと見抜いていた彼女、やっぱり大人。
この歳までようわからんかった私、やっぱり子ども。

昔は暑くても、平気でバイクに乗って出かけていました。熱中症なんて、あまり聞いたことがなかった。
暑さに、人間が弱くなったのだろうか。。
ここ数年の暑さが、多少異常なのか。

今日はオヤジと車で、伯母へのお礼(入院中の)を送りに、古風な佃煮とか売ってる店に行ってみました。
生姜のきいたアサリやハマグリ、美味ですな。
姫のハマグ(^_^)b<もしもし110(゜Д゜)え?

その後スーパーでお遣い。
うぅっ、ハピネスチャージさんのパズルガムががが
オヤジが一緒では買えません。
重い荷物持ってよいしょ、よいしょと階段をのぼり(;´Д`)'`ァ'`ァ

帰宅すると、ネコが暑さでぐったり寝てました。

  

夕方の散歩も、身体が不調なので少しだけ。
とりあえず、PCの前に座ってるのが悪いのは確実なので、時間を減らします。

おっさんG41 崖っぷち中年救出作戦

最近、ブログ更新頻度が下がってます。
なんとなくネタが無いと言いますか、とくに忙しくは…あるのかな?

体調が悪いながらも、生きていますので。一応生存報告しておかないと(誰も見てない

今日は、オヤジの泌尿器科に運転手兼付添い。
前は3時間以上待たされたからなぁ…今日はどうかなぁと思っていたら、1時間半くらいで呼ばれました。
しかし、体調がすぐれない私は妙に体中が痛くて。。
3時間待たされた時よりも、疲労度が高かったです。
暑いせいもあるのかも。

扇風機にあたりすぎというのも、あるのかも。
風呂上りはクーラーと扇風機に限ります。

  

寒いのか、ネコが母上の布団にもぐって寝てました昨夜。

とにかく今は、栄養、カロリーを摂ることが先決なので、一生懸命食べてます。
不安障害発作が起きないように、少しずつ。
たんぱく質も補給しないとな~(ぇー


昨夜も、遅くなってから急にシコシコ落書きしてました。
最近、愛乃さんの女っぷりが上がってるというお友達の評判を聞いたので。

  

こういう感じ?(イメージです
うーん、確かに先日の犬コスプレはなかなか…ゆうゆうのひよこも良かったけど。
ヒメルダさんとの、涙の抱擁もなかなかクルものがありました。

「あたし、ひめのこと好きだよ…(大意)」

「うん、いくー!!」

  
  ※イメージです

あ、ヒメルダさんの服描くの忘れた(というか面倒だったので)肌色スーツ姿です。

ヒメルダさんの、泣いたお顔がとっても素敵だったのです。
購入して忘れていたクリアファイルのことを思い出したくらい。

  
  むちむち

別にヒメルダさんのことなんか好きじゃないんだからねッ!!(強情


お友達との間では、やはり氷川いおなさんが話題になってます。
早くもキュアフォーチュンさんのフォームチェンジは何か、とか。

「ホラ貝が武器で、貝ブラにフンドシ、武○久美子と宮沢○えとの融合だな」
「トゥインクルナツマツリヤマブシ、”三枝の国盗りゲーム”みたいにふおおぉぉ~って吹くんだマチガイナイ」
などと昭和のオッサンな話題で盛り上がっていたりとか。

氷川とヒメルダが誠司を取り合って、実際は誠司はめぐみが好き、でもめぐみは神ブルーと…とか。
泥沼の恋模様に期待が高まります。
OPに(LOVE)という合いの手が入るくらいですし、「恋愛禁止」とかわざわざ言ってる以上、
どろどろでぐちゃぐちゃな修羅場が…(ねぇよ

ゆうゆうは一体どうするんだ?というところで以下次週(ぇ

ハピネスチャージプリキュア! プリキュアバッグショップほか


今日は午前中から、家族で量販店に買い出しに。
私は運転手ということで…(ノД`)ハア…コシイタイ

店の入口にガチャガチャが並んでいまして、キュアハニーさんが微笑んでいる機械がありました。
ゆうゆう:「ウフフ…ねぇまわして…」
くわっ

オヤジや母上が一緒じゃ、玩具チェックもままなりません。
隙をみて、プリコーデドールやリボンの人形(お世話するやつ)をチェック。
プリコーデドールのハウス、私服の愛乃さんのプリコーデドールが付属するのか…阿漕(ぇ

オヤジのオムツとか、トイレットペーパー、ネコトイレの砂、食品各種。
カート一杯の荷物を車に積み込んで帰宅。
腰が痛いですが、こういうのも良い運動だなぁ。。


先日、一人でお遣いに行ったときに購入した「プリキュアバッグショップ」なる食玩。
キュアハニーさんを買おうかなぁとか迷っているうちに、お子様が集まってきてしまったので
慌ててキュアプリンセスさんを購入してしまいました。
ヒ、ヒメルダさんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!


  

バッグ状のモノを開くとお店が出現。
全4種を組み合せると、大きなショッピングモールが出来上がるというモノ。
キュアフォーチュンさんは、ラインナップに入っていません。
入れて欲しかったです、プレートでもいいから(4^_^;ね)


  

う……組み立てメンドクセー。。
とりあえず、お人形にシールを貼って。

シール…

  
  ゆうひめ?

ヒメルダさん:「ゆうこ、あ、飴を頂戴…」

…おじさんの飴を(4^_^;刑)
いえ、ヒメルダスキーじゃないですから私(強情


  
  件のお人形

眉毛が太くて、よく特徴を捉えていると思います。
「体をまわすときせかえできるよ!」との説明。あらやらしい。

  

不思議なことに、衣装が変わりました。
えーと、

  

どちらかと言うと「首をまわすときせかえできるよ!」なんですが。
首をまわす、というのは何かマズイんでしょうか。

拡大して撮ってますが、かなり小さいフィギュアです。
今月発売の「とるぷりフィギュア」と比べてみますと、

  
  あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ

ハピネスチャージプリキュア! 第21話 ひめの過去の過ち!怒りのキュアフォーチュン!


今週のOP歴代プリキュアさんの挨拶は、シャイニールミナスさん。
ま、真面目だ九条さん…丁度ヒメルダさんが、口の中にちっこい自分を飼っている様子が映った直後だったので余計に。
真面目なルミナスさん、何繋がりなんだろうと考えてみましたが、よくわからん。。
ラブリー、プリンセス、ハニーが手を繋ぐときの「ぎゅむ」という音が『MaxHeart』っぽかったくらいで。
愛乃さんに弟ができちゃったりするのかな?などと期待したオサーンがここに。


引き籠るヒメルダさんをシチューの匂いで誘い出したり、愛乃さんとヒメルダさんとが泣きながら愛を確かめ合っているのをキマシ
「あらあら」
なーんて余裕で見守っていたりとか、ゆうゆうが母親ポジションなのがよくわかりました。
乙牌大きめ作画でしたし(ぇ
しかし弱点の無い人間などいないわけで。
ゆうゆうが自分の弱点を、仲間との絆で乗り越えるエピソードがあるって私信じてる。

忍者、犬、ひよこのコスプレをした女子が河原で語り合う様子はギャグではないと思いますが、やはり深刻になりすぎないようにとの配慮を感じます。玩具売りたいし。
ヒメルダさんがアクシアを開けた経緯は、いまだ語られず。
興味本位で開けちゃった、とかそういう理由で良いのでしょうか。

愛乃、ゆうゆう:
  「悪いのはひめじゃない、悪い事してるのは幻影帝国!」

そうか? と思わなくもないのですが、ここでヒメルダさんはやっぱり自分が悪いと言う。そこがとても良かった。
そんなこと、あるけど!と言ってサムズアップされたら「え?」って思うし。

そんな愛溢れるぴかりが丘に、再びプリキュアハンターさん襲来。
街の人々を一挙にサイアーク化。

その様子を見たヒメルダさんが、ブルースカイ王国が占領された時と同じだと言う場面。
呆然とするヒメルダさんが、その時既にプリキュアとして戦っていたという描写に注目してみました。
どういう経緯で彼女がプリキュアになったのか、興味あるんですが…有耶無耶にされそうな悪寒も。。

キュアプリンセスさん:
  「ラブリーとハニーがいるから、もう何があってもくじけない(大意)」
  「ハッ!? でもフォーチュンは…?ひとりで怖くないのかな」

孤独の辛さを一番よく知っているヒメルダさんが、ひとりぼっちで戦い続ける氷川さんの気持ちを考え始める。
ヒメルダさんの成長、心に余裕が出来てきたことが、わかりやすすぎるくらい良くわかります。
後は氷川さん次第かなと。
自分が嫌な人だと思っている相手の気持ちを考えることは、大人でもそんなに簡単ではありません。
その意味では、ひめすごい。
(「絶望的な状況」と言いつつ笑ってる様子がチグハグ、という突っ込み入りそう)

ここでプリキュアハンターさんの出番です。
今週は、一人でプリキュア墓場に引き込まれてしまったフォーチュンさん。
共通の、強大な敵との戦いが、どういう変化をプリキュアさんたちに与えるのか。
プリキュアハンターさんが、いわばキューピッド(?)の役回りをしそうな感じがビンビン来るぜぇ。
うん、イクぅ!!

次週は、フォーチュンさんがプリキュアハンターさんに敗北して強制変身解除。
嬉し恥ずかし初バスタオル姿を披露。その予告に今週は全部持っていかれたぜぇ。

7月半ばに、盛りあがる場面を持って行きそうな感じ、新玩具発売時期を考えると(ぇー
今期は少し早めにして、ビシバシ売るぜぇ。


■今週の月一回のモノ

ハニーさんのスパークリングバトンアタック、必ず描かれている月が満月です。
もしかすると、月に一回しか出せない大技なのかもしれません。
しょっちゅう出せたら、それこそハニーさんだけ戦えば良いわけですから。。


■今週の鶏と姫

ヒメルダさんが、涙を浮かべながらニワトリのぬいぐるみを抱きしめる場面。
ぬいぐるみの表情が変わってます。なんか嫌そうな、苦しそうな表情。
ヒメルダさんに乙牌を押し付けられてその表情か。くっそ!


■今週の神

たびたび鏡を使って、プリキュアさんの私生活を覗き見している様子。
見ながら、ただ座ってるだけ? ゴッドハンドは出ないの?
嗚呼そうか、普段のゴッドハンドを出してしまうと放送できないからですね(ゲス

figma 秋山優花里

金曜日の夕刻、あー腰が痛ぇ…ふごふご…
ホゲホゲしていたところ、ずっと前に予約してあったモノが届きました。

 

figma 秋山優花里さんです。
ガールズ&パンツァー、面白かったなぁ。
中でも秋山さん、一番人気じゃった…と懐かしみつつ開封してみました。
そういえばフィギュアって久しぶりのような。

 

ポーズの見本(?)写真。
「微笑み顔」「キメ顔」「にやけ」顔が付属するんだそうです。
普通顔、ドヤ顔、照れ顔のようにも見えますが。。

 
 

写真がまずいだけで、実際の商品は造形良好です。
詳細はレビューサイト様をご覧ください(ぇー

砲弾は、とても高校生が持てるような重量じゃないだろ…とも思いますが、
これぞアニメーションの醍醐味。
挙手注目の敬礼って、何か被ってる(帽子とかヘルメットとか)ときのモノだったはず。
無帽のときには、普通に頭を下げるのが敬礼なのですが、それもアニメーション独特な表現です。

 
 「にしずみどの…なぜパ○ツを脱げと…(違います)」

腰パーツを替えて、座らせるようになっています。
スカートと股関節が別パーツになっていて、上半身と両脚とパソツを着け替え。

この椅子は、装填手用のものだそうです。
主砲の一部が付属していますが、それはイマイチ…

髪の毛パーツも、「ぐしゃ髪」というのが付属。
こういうシーン、あったっけ…もう話を大分忘れたので、また録画を見てみよう~

  

先日、キュアラブリーさんが「ブルー・スリー(某大阪さん)」の真似してたと聞きました。
鼻をフッとやってから、こういう構えがブルース・リーだろうと思ったら少し違った。。


この前購入した1/12 ジャイロキャノピーに乗せてみる。

 
 ※三輪は別売です

我がジャイロキャノピーは、ミニカー仕様なのでヘルメット着用義務は無いのであった。
あ、でもそうすると秋山さんは免許が…?

 

やっぱりハングオンさせたくなるのは、90年代のバイク乗りの血のせいです。
無理ヒザとか、よくあるあるw(当時


なかなか良い商品でした「figma 秋山優花里」
私個人的には、可動フィギュアの遊び方が下手なので、固定の造形の良いものの方が
好みかなーとは思いますが。。

ひめるださん…

どうも私がヒメルダスキーだということがわかってから、生活に変化が。
いや、大したことではないんですが…ふごふご
勿論、ゆうゆうも愛乃さんも氷川さんもホッシーワさんも大好きですよ(ぇ

しかしなんですなぁ…ヒメルダさんの脚線美。
どこまでオサーン○しなのか。

ひめは罪人のくせに自分のことしか考えていないetc.
感想は人それぞれなので、批判する文章を読んでも「そういう見方もあるんだー」と
自分とは違う部分に感心するのですが。
まあ、所詮アニメーションは創作物ですから。
マジになるほうが怖いってもんで。
ヒメルダー(;´Д`)'`ァ'`ァ←台無し


  
  「おかずにされた…

いえいえ、そんなことは無いですってば。
ただ、昨夜遅くシコシコ落書きしてしまったせいで、朝つらかったというだけ。
夏服も良いです。「夏服のイヴ~~」という聖子ちゃんのお歌があったような(古

最近、女の子を泣かせてばかりいるな…(誤解を生む表現


そうそう、先日「いつき きせかえ」という検索ワードがあったので、

 

キュアサンシャインさんのマグネットきせかえを。
花咲さんとともに、袋に入れてしまってありました。
第20話のOP挨拶、なかなか好評でしたね明堂院さん。


「今日のコーデいい感じ~」とか心の中で唄ってたのは、2010年の梅雨時でした。
今年も散歩してみると、紫陽花が咲いております。集まれ花のパワー。

  
  

散歩を怠ると、すぐに脚腰が弱ります。
今日も背中から腰、脚にかけてイテテ…

食事がイマイチちゃんととれないので、なるべく高カロリーなものを食べて
夏にそなえよう~

DCD プリキュア HC3だん ほかプリキュアカツドウ

鬱陶しい梅雨の季節でもプリキュアカツドウ。
割と近場のコンビニに行ってみたら、プリキュアさんの商品が無くて、アイドル活動をされている
方々の商品ばかり……でもキューティーフィギュアみたいなの、何ヵ月売れ残ってるんだ。。

※青い子だけ、そのフィギュアを購入したダメオサーン

データカードダスも、ハピネスチャージさんの第3弾が出ています。
高価なカードは手が出ませんが、お気に入りはなるべくゲット。

キュアマリンさん、良いですね。えりか様の雰囲気を伝えて余すところがない。
「シール」ってなに…と思って見ていたんですが、裏を見るに

  

表(?)のキュアマリンさんを剥がすと、透明なプリカードになって(裏が表に)
プリチェンミラーなんかで遊べるのではないかと。
このカードだけだと、スカートとニーソとブーツだけなので、上のプリカードも必要なわけです。
阿漕(ぇー

「キュアマリンあそべるよ!」って、しょっちゅう遊んで(ry

第3弾じゃないんですが、

  

大森ゆうこさんもゲット。
持ってるおたまでガツンと殴るんですね、近々。
ハニーバトンで殴ってはいけませんから。

でも、蜂のように刺すんだったら「おしりパンチ」かも?…悶々


  
  月影先生!

元祖怖いお姉さん。
そうかー卒業かー。じゃあ堂々と…うへへ(そればっか

ちょっとサイズの大きい「うらないカードガム」なるモノも。

  

こう、尖った肩でタックルされると痛そう。
スーケベオサーンには、肩でどついてやりましょう(;´Д`)イテテ

  

裏面のイラストがまた、良かったり。
ハートキャッチさんもハピネスチャージさんも、どっちも「HCプリキュア」なんですね。


連日の地震の影響か(?)押し入れから転がり出てきたぬいぐるみ。

  

懐かしい、2009年の秋でしたっけ、フレッシュプリキュア!さんの劇場版のウサピョン。
頑張って電車に乗り、劇場へ見にいった最後の映画。
どういうお話だったか忘れてしまいましたが、桃園さんが幼少期に遊んでいて、押し入れに
しまいっぱなしにしていたぬいぐるみ…だったような。
実際、押し入れから出て来たこのウサピョンレプリカ。


あー、部屋を片付けないと…
お嫁に出せる子は皆出した感がありますし、片付け道は険しいです。

ハピネスチャージプリキュア! 第20話 悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙

早いもので、ハピネスさんも20話。
今週の歴代OP挨拶は、キュアサンシャインさん。

ハテ…また何つながりなのかわからない。。
氷川流と明堂院流、武道繋がりとか。あ、紫の怖いお姉さんに説教されるとか?
サンシャインさん、際どいコスチュームは見せなかったですね。
自主規制っぽいのがイヤでした(?)


これを書いている最中も、サッカー日本代表が戦っております。
それにあやかってか、今週のプリキュアさんも先週からの続きでユニフォーム姿。あざとい(ぇ

愛乃さんとゆうゆうに、チーム組まない?と持ちかけた氷川いおなさん。
めぐみとゆうこに嫌われるのが怖くて、今までヒメルダさんが隠し続けていた事実を氷川さんがバラしてしまいました。

「ヒメルダはアクシアを開けて、封印されていた悪をこの世に蘇らせた。絶対に許さない(大意)」

お姉様のキュアテンダーさんをファントムに倒され、鏡に封印されたという悲しみ、怒りが天を衝く。
そもそもお姉様がプリキュアという危険な仕事をすることもなかったのだ…。
予想通りの展開で、若干拍子抜けな感じは否めなかったケド(ぉ^_^;ぃ)

たとえ最悪な原因がひめにあったとしても、嫌いになったりはしないと言う、愛乃さんとゆうゆう。
そりゃあんたらは、直接被害に遭っていないからだろうよ…と思わなくもないですが。
例えば愛乃さんが、病弱お母様を鏡に封印されたとしたら、ヒメルダさんをどう思うだろうか。
平常心ではいられないかもしれません。
愛乃さんとゆうゆうのキャラクターからして、そんな心配は無用な気はしますけれど。(いずれそこが二人の弱点として描かれるかも?)


とはいえ、故国を乗っ取られて両親を封印されながらも、その苦境を何とかしようとプリキュアとなって戦い始めたヒメルダさんの強さは買える。
自業自得だろう…と言ってしまえばそれまでですが、自分の尻は自分で拭うという気概は良し。
その後、友達に頼るようになったのが「成長」なのか「依存」なのかは、次回以降を見守ることにしましょう。

ヒメルダさんが、どういう経緯でプリキュアとして立ち上がったのかが語られていないので、そこに氷川さんとヒメルダさんとの和解の鍵があるのかもしれません。
過ちを赦す、そして強い友情をもってともに歩む。「プリキュア」不変のテーマ。



ナマケルダさんとホッシーワさん、いがみ合いながらも一緒に戦っているところが対比のようにも見えましたが、たぶん深読み。ていうか、パラソルからビーム出すのかよ。。
2体のサイアークが暴れ、キュアラブリーさんとキュアフォーチュンさんが共闘する姿を目撃ドキュ(ryしてしまったヒメルダさん、まるで失恋した高校生男子みたいで笑えました(ぇー

目と目で通じあう~♪ むご…ラブリーさんとフォーチュンさん。
ラブリーさんをお姫様抱っこするフォーチュンさんとか、戦闘後にリボンの鼻をこしょこしょと初めての共同作業とか。もう愛し合ってるとしか見えません。
というのは半分ジョークとして。愛乃さんに対して、氷川さんが若干態度を軟化させたのが印象に残りました。
頬を染めるとか、才能アリとみた(なにが


ヒメルダさんの嘆き方に真剣さが足りないとか、そういう突っ込みが入りそうな。。
(作風とはいえ)おちゃらけたような演出に見えましたし。
恐らく「プリキュア5」「フレッシュ」あたりまでだったら、悲壮感溢れる演出をしたと思うんですが。
そういう憂鬱展開は、時代に即していないということなのかも。
どちらが良いとか悪いとかいう話ではなくて。

10年くらい見ていると、時代が変わるんだな…と思った第20話なのでした。

サブタイトルと違うじゃん…という突っ込みも??
次週も、怖いお姉さんの怒りが続く。。



■今週のゆうゆう

友達に嫌われることを恐れて泣くヒメルダさんを、優しく包み込むゆうゆう。
彼女は母親ポジションなんだなーと。
ごはんを云々、お母さんの象徴ですし。あとは乙牌を出せばカンペキ(4^_^;ね)


■今週の看板

「五ツ星銀行」って…もしかして麗奈様の?
「四葉」だと、ちょっと怖いですしね。。


■今週の敗北プリキュアさん

プリキュアハンターの餌食になったプリキュアさんが、キュアエコーに見えた…
来年1月に鏡から復活したキュアエコーさんが、ハピネスチャージさんとともに戦うとかだったら熱いなぁ。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR