FC2ブログ

落日のブログ

2009年4月から使っているこの携帯電話。
まず、街を歩いてみるとこういう携帯を使っている人はほとんどいません。
皆、スマホだよなぁ…携帯のパソコン化などという言葉を聞いたのが、7~8年前でしょうか。
読書も音楽もテレビもPCも、全部楽しめる携帯電話。

1999年の「天文ガイド」という雑誌を久しぶりに見ました。
デジカメが天体写真に有効である、という記事が載っていました。
そこで最新機種として紹介されているデジカメ、まるで骨董品orz
300万画素が凄いのだそうで。

2005年暮れ、初めてコンパクトデジカメを買ったとき400万画素が「すげぇ」と思った。
今はどうなんだろう…


  

掃除をしていたら、ポータブルMDプレイヤーが出てきました。
2011年の暮れに、MDコンポ(当時、もうMDプレイヤーが無くなると聞いて慌てて)を買った時
同時購入したウォークマンに携帯オーディオの座を譲るまで、愛用していたMD。
四輪に乗っていた頃は、こいつとカセットテープ型のアダプターを使って音楽を
聴いていました。
(現在でも、自宅ではCDとMDが主流な、20世紀なワシ)

パソコン自体、もうWindows7って新しくないし。
「8」がかなり安く売られているし。

「一年ひと昔」な時代になってしまった感があります。
昔は古本屋さんをあちこち回って探した本も、普通にAmazonとかで買える時代。
そりゃ、運動不足にもなりますわ。
(「天文ガイド」等の雑誌から天文情報を得ていた時代も、遠く過ぎ去った)

で、ブログですよ。
今年はじめだったか、「ブログももう古いよね」みたいな話がチャットで出て。
「ツイッターも新しくはないね」なんていう話も。

ワシがブログを始めたのは、2005年秋。一年ひと昔の現代では、古いと言われるのも無理はないです。
割とご近所のブログ様でも、ツイッターを始めるとそっちが主流になって、ブログ更新をしなくなる
傾向があります。
ツイッターは補助的なもので本番はあくまでブログ、というワシのスタイルは、もはや
2000年代はじめ頃の人間のものなのかもしれません。

今は、SNSとかそういうのが主流ですか。
Facebookとかmixiとか。
なんか個人情報を晒すみたいで、怖いんですけど…。
元友人とかに検索されるかもしれないのが怖いんですけど…
なんか、喧嘩の場にもなってるみたいで怖いんですけど…

ふと、必死にブログを更新している自分がアフォに見えることがある…
何か考えた方が良いのかもしれませんが、踏みきれない(お金も無い)20世紀なオッサンなのでした。
スポンサーサイト



プロフィール

四十路

Author:四十路
10万4?歳

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR