FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト2199 第5話を見てみた

古代くん:「俺のプラモデル作りの邪魔だけはさせん!」
今週のバンダイのプラモデルのCMは、古代進。休憩中に自室でプラモデル製作してる
古代くんの姿が脳裡に浮かぶ。マスクしてエアブラシとか、妙に笑えます。上手いなバンダイ様。

で、第5話。
太陽系を出るのに、ずいぶん手間取ってますヤマト。
そうこうしている間にも、冥王星からは遊星爆弾が地球へ送られ…
反射衛星砲なるモノを使うガミラスさん。

人種差別する上官に尻を叩かれているシュルツさん哀れ。
劣等人種ってどこのナチだよ。

基本、攻撃はしないヤマトですが、冥王星基地だけは叩くことに。
イスカンダルへ行ってる間に、地球が滅んでしまっては無意味ですし。
…冥王星は海が出来て準惑星になったと言っていましたが、現在でも準惑星なのですが…
惑星から降格させられて、結構経つよなぁ。
水金地火木土天海冥と暗記した、昭和のオサーンには「???」ですけど。

波動砲は使わないという沖田艦長。
航空隊を中心に叩く作戦だそうで。
戦闘機が、後ずさりしてから発進する様子が珍しい。若干、動きが速すぎる気が。。
もっと重量感があると良いのだけど。

昔、愚兄が「波動砲は1話に一発しか撃てないんだヨ」と得意げに言ってました。
どういう基準かわかりませんが、確かに乱発はしなかったなぁ。

メガネの「いいじゃないか星の一つや二つ!」という科白に反論する他の乗組員たちの
「太陽系愛」みたいなものが感じられて良かった。


シュルツさんは、反射衛星砲を敵艦攻撃に転用する柔軟性を持った軍人でした。
常に臨機応変、前線の将校らしい良い作戦です。

反射衛星砲を喰らうヤマト。
医務室の佐渡先生とまこぴーが映ったけど、千葉…佐渡先生、まさかまこぴーを毒牙に…とか
考えたワシは汚れてますm(_ _)m

反射衛星砲にやられっぱなヤマト。
冥王星の海に着水するも、真上から砲撃を受けて沈没。
ヤマトオワタ…というところで引き。

相変わらずゆっくり展開で、これじゃ気を持たせて1期終了とかもあるかも…orz

今週、印象に残ったのは…加藤、備品を壊してんじゃネーヨ! と、

  

岬 百合亜(*゜∀゜)=3 ホンホンッ(相変わらずだなスーケベオサーン

森雪とか新見さんとか、山本玲さんにはグッとくるモノが無いんだけど。
やはりワシは○リコ○なんじゃろうか…
スポンサーサイト



プロフィール

四十路

Author:四十路
10万4?歳

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR