fc2ブログ

まんがタイムきらら☆マギカ vol.5

早いもので、「まんがタイムきらら☆マギカ」も第5巻。
いくらまどかさんが人気だからって、ここまで続くとは思っていませんでした。

まあ、劇場版新作も控えていることですし、当分熱は冷めないでしょう。
まどかマギカ関係のフィギュアも、一時期は市価が下がったのですが、ここに来て
高騰してます。ちっ、お嫁に出すタイミングを間違えたぜ。

脱線しましたが、「きらら☆マギカ」のvol.5です。

声優さんインタビューは、斎藤千和さん。
時間作って、お金払って(劇場版を)見てくれることに感謝、というようなことを
仰っていました。悠木さんとこっそり劇場に足を運ばれたとか。

その劇場版、2013年に新作発表とは書いてありますが、鉄壁のネタバレ防止で
新作については何も触れられていません。
いつ公開かも未定のようで…。


で、本文。
相変わらずシリアス系の作品は少なく、ギャグ中心。

5号ともなると、大体こんな作品が…というのがわかります。
中でも「巴マミの平凡な日常」は、Twitterでもあらたまい先生をフォローさせて
いただいていることもあって、毎号楽しみにしています。

チラリ

  

今号のマミさん(三十路独身、恋人なし)は、ソウルジェムを排水口に落としてしまい…
普段、だらけた生活をしているマミさんは…という内容。

どんどんマミさんの食生活が残念なものになっていく。。
アラサーマミさんには、本当にいつもお世話に癒されます。
詳しくは買ってお読みください(えー

しかし、中3の時のジャージがまだ着られるなんて、なかなか大したものですマミさん。
キャミソールにパンツ一丁じゃないのは、寒い季節だからか…。
同人時代にはポロリもあったのですが、さすがに商業誌では無理ぽ。。


他作品も、2月ということでやっぱりバレンタインネタが多いわねぇー(ちっ
でも男の影が無いのは、なんらかの配慮というか、方針でしょうか。
ワシは、魔法少女に男が出来る話も面白いと思いますけど。
「まどかマギカ」ではないけど、男性キャラとちょっと良い関係になりかけただけで、
アニメ会社に苦情を送りつけるほどパラノイアじゃないしワシ…。


vol.6の発売も決定しています。4月10日発売だそうで。
表紙はなんと、蒼樹うめ先生が担当されるそうで、楽しみです。
うめてんてー画の下敷きが付録だそうなので、定価はいつもより100円高い780円。

4月かぁ…遠いようであっという間なのよねぇー。。

僕は友達が少ないNEXT 第5話を見てみた

いや、もうね。
志熊理科さん目当て(というか福圓さん目当て)で見てる感じでもうビンビン。
しかし、もう眼鏡をかけてはくれぬのか…。

前半は、ほぼ「ホモゲ部」と同じパターン。
志熊さんの持っているゲームを貶す三日月夜空、羽瀬川くんらにたしなめられ、
プレイしてみることに。

内容は、くっだらねーギャルゲーの女性版。
後ろで見てる志熊さんや柏崎さんが勝手に盛り上がってる。
うぅ…これは第一期(というか深夜アニメ)に精通していないとキツいかも。。。

  

志熊さん:「フラグビンビン!先輩もビンビン!!」
きゃー福圓さん!(*/ω\*)

声を張り上げる福圓さんが、「スマイルギャング」で聞く声と似ていたので、全然違和感が
無かったです。そんな声出されたらワシもう駄目だよ福圓さん。

プレイした結果、バッドエンドにはなったものの、「馬鹿にして悪かった」という三日月さん。
やはり「ホモゲ部」と同じような結末か。

後半は、志熊さんがパツキンで登場。
自分で発明したという染料で染めたそうで。その名も「Σ(シグマ)」。
「もっとためになる発明をしろよ」という羽瀬川くん。次々とドラえ○んのひみつ道具を挙げ…
ブチ切れた志熊さんは、理科室に賢者タイムに行くと。
福圓さんもそういうことするんか~(お巡りさんこっちです

で、発明したのが「タイムマシン」…意識だけ過去に飛ばすヘッドギア(実は夢を見させるだけのモノ)。
羽瀬川くんはそれで、三日月さんと自分の幼き頃の思い出に浸る。。

夢から覚めた後、「なんで、夜空のこと小さい頃に知ってるの?」という突っ込みが。
あれ、幼馴染だったという設定じゃなかったでしたっけ?
ここで番組が終わってしまったので、詳細は以下次週。

今週は、志熊理科メインでハァハァ…
ド変態な福圓さん、愛してるよー!(なんの感想だよ

たまこまーけっと 第5話を見てみた 

先週、第4話はDVDレコーダーの都合でモロに録画失敗して涙。
今週はばっちり録画できていました。

今週は、水着回 (*゜∀゜)=3 ホンホンッ

  

てか、学校指定のスクール水着っぽいので、色気も何も無いのですが。
スク水が好きという方もおられるようですが、ワシにはわかりません。
もっとこう、食い込みのはげし(ぼこっ
控えめな乙牌は良(お巡りさんこっちです


臨海学校で遠泳があるそうで、まずはプールで練習する北白川さんたち。
たまこさん、泳いでいるように見えて全然進んでない。これは萌えか、萌えなのかぁ~~!!

もち蔵くん、一緒にプールに行きたかった…
ベッドでたまこさんの妄想をする男子高校生。普通ならおっ始まるところですが、
そこへデラさん乱入。性春の邪魔をするなど、やっぱ鳥だな。
モチウッメェさんだっけ?

臨海学校にも、もち蔵くんの鞄に入ってついて行くデラさん。
バスに酔ってしまい。。なんですか。深夜アニメにロゲ会長は定番なんですか?

常盤みどりさん、以前北白川さんと「百合っぽい」と言われていたような気がしますが、
今回を見た感じでは、そうでもないような。
もち蔵くんのラブレターを運ぼうとするデラさんを阻止するとか、
「たまこはあたしが守る(大意)」とか。
やけにムキになるじゃないかみどりさん。はっはっは。

もち蔵くんに、たまこさんのことで食ってかかりすぎ。わかりやすいのぉ少女よ。
常盤さんは、もち蔵くんのことが好きなのであろう。
嗚呼、青春よのぉ(しみじみ

あ、いつの間にかデラさんみたいに。。
オッサン視点だと、どうしてもデラさんになってしまいます。

まあ、もち蔵くんの気持ちもよくわかります。
北白川たまこさん、可愛くて気だてが良くて明るくて、惚れるな言う方が無理。
ワシも大好きです(*/ω\*)

当の北白川さんは、鈍いというかお子様というか、恋バナには無縁な感じ。
こういう設定も、深夜アニメにはありがちのような。
普通なら小躍りして喜ぶ状況なのに、主人公はいたってクール。

とりあえず、常盤さんともち蔵くんのフラグが立ったところで以下次週。
これで本当に「みどり×たまこ」だったら、頭を抱えてしまうよ。。。


*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

地震と津波とスイートプリキュアと

今日は大変でしたね。
ソロモン諸島でM8,0の大地震、それに伴う津波注意報。
被災された地域の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

本日の「スイートプリキュア」再放送(東京MXテレビ)は、右下に津波注意報が出たままでした。

ワシにとって「スイートプリキュア」というのは、まさに東日本大震災の記憶そのもの。
スイートプリキュア=地震でやられた街、なのです。

それに、丁度今日の夕方、千葉県北西部を震源とする震度2程度の地震もありました。
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

そんな事情とは無関係に、楽しいプリキュアさんは放映されました。

  

北条さん:「おはようニャ!じゃないよぅ~」

早朝からハミィに叩き起こされる、髪の毛にフェアリートーンをつけた北条さん。
南野さんとともに、虫取り網で音符集めに。

  

なんか作画が可愛いです。
ポール・アンニョヌエボさんとフランシス・カネダさんが作画監督。
良い絵を描くじゃないかポール&フランシス(ぉぃ

ハミィ:「上ニャ!下ニャ!!」
いや、一般人には音符は見えないんだって。

  

北条さん:「つかまえてごらんなさ~い」
…ッ!! 北条さんが宙に浮いている!さすがアンニョヌエボ(もうやめれ

異常なまでにラブラブだよなぁこの二人。
小清水さんと折笠さんがラブラブだ。

思えば、スイートさんにも愛情がいっぱいだった…
地震で傷ついた心を、ずいぶん癒してくれました。
同時に、スイートさんを楽しみにしつつ、津波で亡くなった方も多かったのではと思うと
心して見なければいけないと思ったものでした。

まだまだ、大震災は終わっていません。
避難している方は大勢おられるわけだし、原発事故も余談(予断でした、すみません)を許さない
状況が続いています。
(うちの近所でも復旧工事が進んでるけど、歪んだ路面がそのままになっているところも多し)
だからこそ、心して見よう、プリキュアさんを。

星空さんが与えてくれた「スマイル」を忘れず、相田さんの活躍に期待しよう。

  

キュアリズムさん:「ほあたぁ!!」

いたみを生きる糧にして、人生の困難を乗り越えてみせよう。

ドキドキ!プリキュア マスコット

今朝、「プリキュアマスコット発売されたよー」という情報をいただいたので、
病院の帰りにイ○ンに寄ってみました。
本当はヨー○堂が一番入荷が早いのですが、相田さんはイオ○にもしっかり派遣されていました。


   

あった!
しかし…!レジは長蛇の列。
マスコットを持った状態で並ぶなんて、「脱・キモオタ」宣言が。。
持っていた手袋で隠しつつ、列に並びました。

どびゅっ

大慌てで帰宅(安全運転しろよ)。

ちなみにワシが見たBOXのアソートは、

 キュアハート 3個
 キュアソード 3個
 キュアダイヤモンド 2個
 キュアロゼッタ 2個

でした。まあ、妥当な封入率ではないかと。


  

  キュアハート

ぶっちゃけ似てません。
髪の毛の感じが違うのかな…キュアハートのコスプレをしたお姉さんというイメージ。
ただ、ちゃんと可愛くはできているのでご心配なく。


  

  キュアダイヤモンド

あれ、写真の縮小率間違えたかな…
現時点では、ダイヤモンドさんはテレビに出ていないので、似ているかどうかわかりません。
写真が悪くて顔がテカっていますが、現物はなかなか良い出来です。


  

  キュアロゼッタ

これも、似ているかどうかはわかりませんが、出来は良いです。
か、可愛い…(*゜▽゜)ノ ワシ的にはこれが一番のお気に入り。ひだまりポカポカのくせに。


  

  キュアソード

これは結構、似ている気がします。
4種の中では、使っている材料の量が一番少ないように見えますが、造形は良好。
残念なことに、ワシが引いた個体は左頬が凹んでいるような…ほうれい線っぽく見える…
いくつだよおまえ。

個体によってはハズレもあるようですが、全体的な造形や塗装は良好です。
ただひとつ、残念なお知らせが。
どうやら、全員スパッツのようです…orz

心療内科なう


今日は、月一回の心療内科。明日は関東で大雪が予想されているので、前倒しで急遽本日という事に。う…聞いたことの無い医師なんですけど。。キツい事を言われたらどうしよう(x_x;) あ、明日はプリキュアマスコットの発売日だ(ダメオタ)雪の中、オート三輪を走らせるかな…。今日、入荷していれば良いのだけど。てか、待ち時間があと一時間以上ある(=_=;) 昨夜は、友人が送ってくれたガールズ&パンツァーの録画を夢中で見ていました。持つべきものは友だなぁ感謝。とりあえず暫定更新でした。


■帰宅った

うむ…待ち時間に居眠りぶっこいていたおかげで、あまり待った感じがしませんでした。
かなり腰が痛くなったけど。
今日は主治医がいなくて、代わりの先生にお世話になってきました。
主治医もかなり高齢だし、いざというときにはこの先生に…(ひでぇ

一見の患者なのに、真剣に話を聞いてくれる医師でした。
いや、以前にも一回お会いしたことがあったような。
とりあえず、この一ヵ月間変わったことが無かったので、ま、いっか。

帰り道、ガソリンを入れて帰宅。
1リットル141円か。高ぇ!?(;゜Д゜)
スタンドのオネーサンが、物凄く親切。というか、怖がられている?
見た目、右寄りっぽい人みたいだからなぁ(笑えない

しかし、本当に今夜から雪が降るのだろうか…
薄日がさしてはいるけど、徐々に雲行きが怪しくなっているので、マジ降るかも。
また雪の街を撮影に行くのが楽しみです。(子供か

ドキドキ!プリキュア キュートカードグミ


温かい小雨パラつく夕方、近所のスーパーにお遣いに。
オート三輪は、小雨の時に真価を発揮するんだよなぁ。ワイパーをしゃかしゃか動かして
走らせるのは楽しいです。
あ、そろそろガソリン入れないと。
でも今はガソリン高いし…燃費が良いので、2ヵ月に一回しか入れないんだけど。


スーパーでは、食玩をチェックしてみました。
放送も始まったことだし、そろそろ相田さんも近所のスーパーに派遣されていい頃です。

む!?

  ドキドキ!プリキュア キュートカードグミ

発見!例年は袋の上部に穴が空いていて、つり下げられているのですが、ドキドキさんは
横に積んでありました。とりあえず上から6つ鷲掴みにして、急いでレジへ

レジがオバチャンで助かったぜ。
年頃のオネーサンだったら、完全にキモオタ扱いだよトホホ。

……スーパーのBGMは、国生さゆりwithおニャン子クラブ「バレンタインキッス」。
うわぁ懐かしい。A○Bさんも唄っていたけど、国生さんバージョンを流してくれた
スーパーに感謝。おニャン子クラブは、ワシの青春でした。
まあ、チョコは貰えない寂しいオッサンなんだけど。。
ということで、ワシのリクエストは「バレンタインキッス」で(誰に言ってるんだ


とりあえずやったー。急いで帰って相田さんでホンホンだ!(キモオタ中年

……


    

四葉ありす/キュアロゼッタ2連発。
ぬおーワシの200円がー。ひだまりポカポカめが…
セバスチャンにシメられそうなので、喜んでおく。
(四葉さんは、パンストがいけないと思うんだ)

今後、キュアパンツァーが戦車に乗るくらいのサービスに期待(ねぇよ


    
    

菱川六花さんと、キュアハート様。
ようやくホッとしたゼ。キュアハート様、綺麗なワキ…ってガード固すぎるよ!
太もももよく見えないし(またそれか
「キュアハートの変身バンクはいまいちエロくない」というツイートに同意。
相田さんはもう少しサービスをだな…ブツブツ

  
  
  

録画をスローで見ていたら、こういうシーンもあったことはあったんですけどね。



    

残りの2つは、菱川六花さんと剣崎真琴さんの私服で。
おお、これは良いカードを引いた。
メガネ菱川さんも良いし、まこぴーの作画も良好。
買ってヨカッタと思える2枚でした。

こうして見ると、相田さんだけ私服が出なかったんだよな。。

私服/制服の相田マナさんとキュアハート様が本命なんだけど。
昨夜は「相田マナにメロメロ」とツイートしたくらいで。

やっぱり……


  

  

  星空さん大激怒か

ドキドキ!プリキュア 第1話 「地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!!」

今週から、新しいプリキュアさんがスタートします。
記念すべき10年目のプリキュアさん。楽しい番組に期待しています。

  
  

異世界で戦う、紫のプリキュアさん。
周知の通り、キュアソードさんです。「守れなかった…」と呟いてスタート。
何が守れなかったのだろう。トランプ王国でしょうか。
すると、キュアソードさんは宇宙人か異次元人…?


初回を総合的に見ると、キュアソードさんとキュアハートさんのダブル主演っぽい。
そのキュアハートになる予定の相田マナさん。
やり手の生徒会長で、スポーツも万能のようです。プリキュアさんのメインヒロインとしては
珍しい設定。
大貝第一中学校二年生の皆さんは、新しく出来た東京クローバータワーに来ております。
修学旅行か何かかな?

  

バスに酔ったお友達や、迷子の幼女様を助け、喧嘩の仲裁もしてしまう
ハイスペック娘・相田マナ。
…バスに酔った女生徒さんが可愛い。この娘さんがプリキュアで良いのでは…と思いましたが、
乗り物酔いなんかしているようでは、厳しいプリキュア業は務まらないということでしょうか。
(ブワッと吐かないところが朝アニメですね)

そんな相田さんに「博愛すぎる(大意)」と諭すも、生温かい目で見守る青い娘さん。

  

前評判抜群の、眼鏡着脱娘・菱川六花さん。
相田さん派を宣言してみたものの、菱川さん…菱川さんかぁ…。。。

クローバータワーには、人気アイドルの剣崎真琴さんも来ていました。
相田さん憧れの「まこぴー」。
どう見てもキュアソードさんです。ありがとうございました

  

瀬川おんぷ系…?(禁句
売れっ子アイドルか…春日野先輩にいろいろブっ込まれたに違いない。


  

相田さんは、見るからに怪しい露天商のお兄さんに、キュアラビーズを貰いました。
骨董品という話ですが、やけにピカピカなのが怪しい。
お兄さん、「マイスイートハート」とか恥ずかしい科白も吐いていましたし。

相田さんのお友達らしい、四葉ありすさんが悪趣味なドピンクの車に乗って登場。戦車じゃないんか

  

今週は、メンバーの紹介ということですね。
あまり詰め込みすぎると、わけがわからなくなりますから。
しかし、今期の敵さん・ジコチューは待ってくれませんでした。

  

誰の心にもある「自己中心的考え」を化け物にする敵幹部さん。

「博愛」と「自己中心」の戦いになるのか。
対立構造がはっきりしていて解りやすいです。

「展望台に登る列に横から割り込みたい」という気持ちから生まれたカニ。
エレベーターをぶっ壊して展望台へ。

展望台には、さっき助けた幼女様が!
非常階段を駈け上がる相田さん…って、高さ999mもあるのに。
どこまでハイスペックなんだ相田さん。

そこに現れた、謎生物。
謎生物そのものが変身アイテムというのは、なんか懐かしい設定だな。。
商品名は、ラブリーコミューン。保護者様も頭が痛い。

  

相田さん:「シャバドゥビタッチ変身!(大意)」
ライダーさんの真似で変身できるはずもなく。そこへ現れたキュアソードさん。

「きらめけ!ホーリーソード!!」

  

ギャラクティカファントム!とか思った人は筋金入りのオサーン。
一匹のカニは倒したものの、もう一人の敵幹部さんが召喚したカニに捕まるキュアソードさん。

  

ショタと年上女のコンビか、敵幹部。

相田さん:「プリキュア・ラブリンク!」
謎生物に教えてもらった変身の呪文。

  

「みなぎる愛、キュアハート」
ピンクのハートは愛あるしるし

毎度お馴染み、変身したところで以下次週。
戦闘は来週におあずけ。…でもなんとなく読める…愛のビームで浄化するとかそういうの。
自分の血を見ると逆上して、人を○さなければおさまらなくなる狂乱の屠○人・キュアハート様、
とかだったら笑えるんだけどな(えー

初回を見た感じでは、掴みはOKというところかな。
4人揃って、日常パートになってからが勝負かと。
とにかくスタートダッシュが肝心です。どうか頑張ってください。


  

エンディングのダンスは無くなるんじゃなかったの?!
更に難易度が増したというか、かなり激しいダンス。



■今週の相田マナ

  

ここは哺乳瓶ではなく、相田さんが乙牌を出して授乳するべきだと思うんだ。


■今週の相田マナ2

  

な、なんというけしからん太もも…(*゜∀゜)=3 ホンホンッ


■発音について

生天目さんは、ドキドキ!プリキュアと発音(平板)されていますが、
提供を読み上げるお姉さんや「たの幼」のCMでは、ドキドキ!プリキュアと発音しています。
どっちが正しいのだろう。統一してー。

ビビッドレッド・オペレーション 第4話を見てみた

相変わらず、尻・股間のアップが多いですのぉ(スーケベ中年
でも、回を重ねるごとに回数は減ってる気がする。残念。

  

二葉さんのケツ(*゜∀゜)=3 ホンホンッ


今週は、「ひまわりちゃん」ことキモオタな四宮さん登場。

な、なんだ。あのカメラが本体だと思っていたのに。カメラの戦士というのも
なかなか面白いと思ったのですが。。

一色さんがソフトの試合で打ったホームランボールで、カメラ破損。
三枝さんのピッチングで、2ストライクに追い込まれながらもすぐに見切って
ホームランとか、今週も一色さんのハイスペックぶりが発揮された。
(ただ、ホームランを打ったときにもバットの持ち方が逆だった)

ひまわりちゃんの自宅に謝りに行った一色さんたち。
出て来たのは、コンピュータを弄っている不登校少女・四宮ひまわりさん。
示現エンジンとか大好きな、ハッカーでキモオタな少女・四宮さん。

四宮さんが引き籠りになった過去が語られる。
学校裏サイトというのかな。それでいじめにあっている級友を助けたにも係わらず
その友人に裏切られたことがトラウマに。

そんな四宮さんにとって、一色さんのような友人はツボだったのでしょうか。
アローンが現れ、戦闘状態に入る一色さんたち。
四宮さんをちゃんと助けに来る、という約束を守ってくれた一色さん。

ビビッドシステムを容易に理解し、4人目の黄色い戦士として開花する四宮さんは
とても乙牌が大きく優秀な娘さんでした。
…まあ若干、時間が足りなくて展開が急な感じもしないでもないですが。。

「ドッキング」は、一色さんと新キャラの間で行われるという決まりがあるのでしょうか。
今後、たとえば二葉さんと四宮さんとか、他の組み合せもアリなのかな?

とにかく、戦闘後に自信をつけた四宮さんが、学校に行く決意をしてめでたしめでたし。
実際には、不登校の子がそう簡単に学校に行けるものではないのですが、そこは突っ込み無しで。
四宮さんが苦しむ姿は、深夜アニメには向かないですから。
(かつて不登校を扱ったアニメもありましたが、引きあいに出すほど無粋ではありません)


最後に、一色博士にサインをねだり、専門用語を連発するキモオタ四宮さんが
年頃の少女らしくてカワイイ。
で、でもワシは二葉さん命ですから(キリッ

次週は、アローンに弓矢を放ってパワーアップさせている黒騎さんメイン回か。
敵なのか味方なのか。もう第5話ですから、はっきりさせてください。
場合によっては、黒騎さんがワシ的一位になるかも(浮気者

ところで、最後に出て来たシーツに横たわる全裸の女性は誰?誰なの??
乙牌の感じからすると、四宮さんかなぁ…

草香る雨に消されないように

夕方から、オート三輪に乗ってあちこち出かけていました。
粗大ごみも出したし、'`ァ(*´д`*)'`ァ…息が切れた(歳だな

外では、雨が降り出している。
温かい、春の匂いがする雨。

かつてバイクで走り回って、雨に降られて、河辺でエンジンとめて…
若い頃の、ほろ苦くて切ない思い出が蘇る春の匂い。

 そして悲しくて もし彼女が会いに行ったら
 その時はきっとあの細い肩 抱きしめてよね

 


青い草と、灰色の雨雲が哀しみをよぶ
プロフィール

五十路

Author:五十路
10万4?歳
軽佻浮薄

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR