fc2ブログ

スマイルプリキュア! 第47話 「最強ピエーロ降臨!あきらめない力と希望の光!!」

スマイルプリキュア!も、大団円に向けてラス2です。
爆砕エンドになるのか、包み込みエンドになるのか。

ロイヤルクイーン様は、後継者たるロイヤルキャンディ覚醒を見届けて、消滅されました。
割と役に立たなかったよねロイヤルクイーン様。。

それと同期するように、ピエーロ様降臨。新女王・ロイヤルキャンディと対峙。
キャンディが主役じゃね?と言われるほど、プリキュアさんが蚊帳の外っぽいんですが。

  

無数に現れる絶望の巨人との、激烈な戦い。

  

なんかサイズが小さくなっていないか?絶望の巨人。
そういう野暮な突っ込みは置いておいて。

ピエーロ様:
  「憎しみ、怒り、悲しみ、孤独。誰もが持っている負の感情」
  「絶望し、怠惰に身を委ねろ」

  

憎しみ、怒り、悲しみ、孤独…それはプリキュアさんも持っているモノ。
それらが顕現したのがピエーロ様。
これで、なんとなくエンディングが読めるような気がしてきました。
それらの感情は、生きている以上絶対に消せない。浄化しても、また湧いてくるもの。
技の乱射で化け物をいったん消すも、すぐに復活されてしまったところにも表れています。

そんな敵とどうやって戦うのか。
「希望を捨てちゃ駄目クル」

  

絶望に沈みかけるプリキュアさんの手をしっかと握るロイヤルキャンディ。
この場面は良かった。
希望など、見えない触れないというピエーロ様。
しっかり手を握って、絶望から救い出すロイヤルキャンディ。熱いぜ!

「希望、それは友達。友達と一緒なら、どんな未来でも歩いて行ける」
キュアハッピーさんの科白は、この46話かけてやってきた事を端的に表しているように思います。
頑張って、なお結果が出なかったとしても、友達がいればハッピーエンド。

ピエーロ様:「黙れ!全てをバッドエンドに塗りつぶへぶ!!

  

出た!伝家の宝刀・「人の話を最後まで聞かない、殴る!」。
もはや殴るというよりフルボッコ。

ピエーロ様:「どぉえへぷ!!」
ピエーロ様に、渾身の必殺技をぶっ喰らわせるプリキュアさんたち。

しかし、ピエーロ様は宇宙へ逃げた。
ピエーロ様:
  「貴様らごときプリキュアに、このピエーロがやらせるか!!」
  「やらせはせん、やらせはせんぞォ!!!(大意)」

  

 ま た 宇 宙 規 模 か


ピエーロ様が、消すことの出来ない負の感情の塊なら、爆砕しても意味が無いと思うんです。
負の感情を持つ自分も、前を向いて歩いて行く自分と常に表裏一体。
「去年と同じじゃね?」
そう言われそうですが、やはり”共存”が一番無理のない終わり方のような気がします。

それとも、震災復興には前進(スマイル)あるのみで、負の感情を否定するエンドなのか。

果たしてどういう結末を迎えるのか。
次週、いよいよ最終回。


■今週のロイヤルキャンディ

  

(*゜∀゜)=3 フゴーッフゴーッ (終わってるなオッサン
スポンサーサイト



プロフィール

五十路

Author:五十路
10万4?歳
軽佻浮薄

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR