fc2ブログ

スマイルプリキュア! 第43話 「れいかの道!私、留学します!!」

年内の放送は、今回を入れて残り2話。
次週は星空さんのまとめ回。え、シンデレラ回がまとめじゃなかったの?

とりあえず今回は、青木れいかのまとめです。

青木さんの念願だったという、イギリス留学が決定しました。
出発は一ヶ月後、一年間の留学だそうです。
複雑な心境が表情にあらわれていますよ星空さんと黄瀬さん。
プリキュアチームから、事実上のリーダーたるビューティさんが抜けるのはキツイ(そこ?

星空さん:「何とかなるよ。今すぐ行っちゃうわけじゃないし」
なるほど、最終回の撮影が終わってから…ということになるのかな?

しかし、心に引っかかるモノが消えない様子の青木さん。
お母様やお兄様も喜んでくれて、それがプレッシャーになっているような。。

メビウスお爺様は、

  

「寄り道、脇道、回り道。道とは様々だ」
孫の心の迷いをわかっているのは、メビウスお爺様だけのようです。


笑顔で送り出してやることが、友達としての道。

  

本当は別れるのはツライ。
「キャンディはいやクル!」
戦力的にも、このメンツでは不安クル…。。

緑川さんが青木さんにかけた「たまには自分を優先して、我侭になってもいいんだよ」
そんな科白がとても印象的でした。
大家族の長女として奮闘する緑川さんらしい。


心に迷いが見える青木さんを狙って、ジョーカーさん来襲。
ジョーカーさん:「ようこそ、私の部屋へ」
それ、かつて金ピカで筋肉ムキムキな人が言ってたなぁ。

  

何もせずに、プリキュアが一人減ってくれる。それも、指揮官ビューティが。
留学お祝いをしてくれるジョーカーさんは良い人だ…とちょっと思った。

  

ビューティさんのみを精神攻撃する、分断作戦。
留学を取り消したりしたら、応援し、期待してくれている人々を裏切ることに。。

  

ジョーカーさん:「今まで本当に、お疲れ様でした」
もうあなたはキュアビューティではなく、ただの青木れいか。
留学おめでとうございます。

助けに来るプリキュアチームですが。
笑顔で送り出してやるのが、友達として当然。
笑顔で、笑顔で…スマイルスマイル…

  

ハッピーさん:「ごめん、やっぱり無理…」
ウルトラハッピーが、涙を流すこの場面、ゾクゾク来てしまいました。

やっぱり、青木さんと別れるのは嫌だと泣き叫ぶプリキュアチーム。
「れいかちゃ~~ん!!」

  

まるで檻の中のゴリラ…東映さまはゴリラが好きだしね
当の青木さんも、ええぃ~ああ君からもらい泣き(古いよ

  

青木さん:
  「私も、行きたくない!」
  「皆と離れ離れなんて、そんなの嫌だーーッ!!」

緑川さんが言っていた、「たまには自分を優先して、我侭になってもいいんだよ」を実践された。
優等生の青木さんにとって、はじめての我侭かもしれない。
それだけに、とても心にクル演出だったクル。

ジョーカーさん:「何じゃそりゃあっ!?」

  

チャンバラは、ビューティさんの十八番なんだからもっとよく見たかった。
若干やっつけ感が無きにしも非ずですが、時間的にもテーマ的にもこのくらいで良いのかな。

寄り道、脇道、回り道。それらも全て「道」。

  

皆と一緒にいられる時間は、たぶん1年後には終わる(劇中時間では)。
でもその限られたメルヘン時間を大切にするというのが、青木さんの選択した「道」。
誰にも文句は言わせねぇ。

今まで何となく掴みどころの無かった青木さんですが、ようやく答えが明示された感じ。
これまでの4人のまとめの中では、一番良かった気がする。涙腺に来た。


次週はいよいよ、星空みゆきのまとめ。
星空さん、かつては「ぼっち」だったんじゃ…と言われていましたが、本当にそうだった?
今年最後の放送、そして最終決戦への入り口。期待せよ!
スポンサーサイト



プロフィール

五十路

Author:五十路
10万4?歳
軽佻浮薄

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR