fc2ブログ

ハートキャッチプリキュア! 第27話 「おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!」

番組終盤になって、「ラスボスは花咲祖父」とか言われないように
今回はお祖父さんをフィーチャーしてみることに。

キュアフラワーさんは私の母より年下ですが、いつ頃の話なんだろう。
映像に出ている回想のキュアフラワーさんを見ると、昭和30年代半ばっぽい。

キュアフラワーさんは、史上最年少で空手全国制覇した女傑だったことが明らかに。
キュアフラワーに敗れたデューン様、さぞ痛い目にあったことでしょう。
キュアサンシャインみたいに、プリキュアさんも元の能力が問われる時代になった。


今回の舞台は、花咲家のルーツともいえる鎌倉。

早速花咲さんは、幼馴染の中野くんに会う。都合が良いみたいですが、時間が無いので
勘弁してください。

  

いつきさんにライバル意識剥き出しの中野くん。
そしてそれを面白そうに見る、えりか様。
花咲さんといつきさん、鈍すぎ。
中野くんの想いを悟ったのは、えりか様とキュアフラワーさんだけ。

えりか様のような人は、いざ自分が好かれると、わざと知らないふりをしたり
避けたりする性質の悪いタイプ。悪い女だ、えりか。


  

花咲さんがピンチになると、どこからともなく颯爽と現れて助けてくれる中野くん。
モロに絶望イケメンのオマージュか。

  

案の定、旧花咲家の掃除をしていてお祖父さんの写真を見つけ、驚愕する花咲さん。
プリキュアさんがピンチになると現れる、絶望イケメンの正体は祖父…?

番組初期、絶望イケメンの淫夢を見た花咲さん。
実は祖父の淫夢で…というイケナイ妄想をしてしまいました。


  

山ごもりをして練習していたお祖母さん、ラベンダーの花とチェロの音に引かれて
後の夫・空さんと出会う。
空さんにオルゴールをプレゼントされるお祖母さん。
「楽器」でいろいろ繋ぐあたり、「どれみ」スタッフ様の心意気が感じられて嬉しい。

やがて二人は結婚、長男が生まれ…間もなく他界した空さん。
思い出のオルゴールは、花咲さんが引っ越すときに失くしてしまってました。
今でもあのオルゴールは、誰かの心を癒しているわ…(byキュアフラワー

  

  お 前 か 中 野

花咲家の車から、ポロっと落ちたオルゴールを拾った中野くん。
今回、何とかオルゴールを返還したいと策を弄する中野くん。
綺麗なラベンダー畑があるから…と、結局ほぼ直球で行くことに。
中野くん:(ラベンダーの香りを嗅ぐとタイムスリップ以下略)
思春期はせつない。


サソリーナさんも、何故か鎌倉の海岸に。

  

サソリーナさん:「江ノ島が見えてきつぁ~~♪」
てか、サソリーナさん結婚してくれ。
デコも良いけど、髪おろしもなかなか…。
なんて言ってないで、仕事仕事。

なかなかオルゴールを返すきっかけが掴めない中野くんにデザトリアン療法。
デザトリアン:「花咲のオルゴールは、俺が拾って持ってたんだー」
        「拾った時返そうと思ったけど、追いつけなかったんだー」
その勢いで、花咲さんに告ってしまえばいいのに。

とにかく、プリキュア変身です。
変身バンクに新しいところは無いけれど、上手くまとめてたと思う。
スタッフ様の苦労がうかがえるバンクでした。(えりか様のシーンに若干の不満あり)
さすがにサンシャインさんも加入してひと月、変身もスムーズに…

  

……。どこぞのブログ様で指摘されてた。。

  
  

オルゴールデザトリアンに眠らされてしまう海キュアさん。美味しすぎ。


サソリーナさん:「うじうじ悩んだけど、オルゴールを返せないだけでしょ」
         「駄目な奴」
また悪役が正しいことを…。
3幹部さんが寝返る伏線だと私は思ってますけど。

かくして、意中の花咲さんに昇天させられた中野くん。
販促だけで、とどめを刺さなかったサンシャインさんが大人だと思った。
中野、替われ

我に返った中野くん。オルゴールを拾った経緯を話し。

  

中野くん:「花咲ぃーーーー!!」
思春期には、誰もが通る道です(えー

  

オルゴール返還。
あの頃の、空さんと自分の姿を見たのか、寂しげな表情をするキュアフラワーさんの
描写が非常に印象的。

ラベンダー畑とキュアフラワーさんと空さんの思い出。
なかなか良い演出で、ホロリと来たことは来たのですが…。
何か消化不良だったのも事実。
結局、あの絶望イケメンの正体は明らかにされなかったし、お祖母さんが
いつ頃プリキュアとして活躍していたのかも語られず。

強いて解釈するなら、空さんを知っているコッぺ様が、彼の姿を借りて
プリキュアさんの前に現れた…というところか、そうだな?


次週予告。

 「サバーク史上最大の作戦!夏休みの宿題おわりません!!」

サバーク博士が、プリキュアさんの宿題の邪魔を…。見逃せません。



▲グッとくる えりかコレクション

  

鼻ちょうちんがセクシー。襲いたくなります。
スポンサーサイト



プロフィール

五十路

Author:五十路
10万4?歳
軽佻浮薄

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR