fc2ブログ

マリー&ガリー  第38話

今週のタイトルバックは、静止画ではなくアニメーション。
マリカさん素敵すぎる(;´Д`)ハァハァ (ちょ

テーブルクロスを引き抜いても、テーブル上の花瓶が倒れないという
古典的な遊びに興じるマリカさん、ガリレオさん、キュリー夫人。
キュリーさん:「おああぁぁぁ!」
ガリレオさん:「ふおおぉぉ~、ほぁたあ!」
これって何かのネタ?

花瓶には同じ位置の留まろうという力が加わっているから、テーブルクロスを
引き抜いても倒れない。即ち「慣性の法則」。

止まっているものは永久に止まり続け、動いたものは永久に同じ速度で
動き続ける法則…って、中学生でも知ってるよ(あ、これ子供向けアニメか

ガリレオさんのスケボーが急停止した途端、ペットが窓外に放り出されるのも
慣性の法則ですな。マリカさんが、ペットをちゃんと保持してなかったから。

放り出されたペットは、タイヤを高く積んであるてっぺんに乗っかり。
なんであんな場所にタイヤが…。何でもアリだなガリハバラ。
とにかくマリカさんは「だるま落とし」の要領で、コンコンコンとタイヤを
弾き飛ばしてペット救出。

ガリレオさん:「早くも慣性の法則を応用するとは…」
マリカさんはたぶん、「だるま落とし」が慣性の法則の応用だとは
気づいてないでしょうけど。

でも、マリカさんは確実に成長してる。
ガリレオさん:「マリカが科学を好きになったら…マリカは…」
彼女を乗せて来たチンチン電車が、オジサンの脳裏をよぎる。
愛しい人が帰ってしまう…。
マリカさんを思うオジサンの複雑な気持ちが、とてもせつない名場面だった。

おかしいなぁ。今週は最終回だったかな。と思ったら、いきなり地震(?)発生。
ガリハバラの様子が不気味なものに変わり、「天動説」派の人たちに
ガリレオさんが逮捕されたところで、「つづく」。

……へ?

シリーズ初の、続きものですか。
それにしては、来週の分を録画しようとしても、HDDの番組表にはありません。
来週はお休み。「○月○日放送」という予告も番組中には無かった…。
単に一週お休みなのかどうか不安です。
何もこんな時に「つづく」にしなくてもいいのに。。
スポンサーサイト



プロフィール

五十路

Author:五十路
10万4?歳
軽佻浮薄

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR