fc2ブログ

マリー&ガリー  第37話

ここのところ、「マリー&ガリー」はずっと新作が続いてるような。
3月終了だとすると、今回を入れて8話。
近頃は、科学の話をしてもマリカさんが寝なくなったし。
最後まで突っ走ってもらいたいものです。え、第2期?

今週は、「万有引力」のお勉強。
マリカさん、ガリレオさん、キュリー夫人が月見そばを食べながら、
実は月が「落ちている」という話をしてます。
え、ニュートンさんの話じゃないの?と思ったら、ちゃんと登場してひと安心。

月には彼方へ飛び出す力がかかってるため、落ちる力とつりあって
地面に激突しないそうで。

ここで無重力の実験。キュリー夫人のマンションにロケットをつけて
上空へ飛び、その後、自由落下。
※危険なのであまり最近ではやらない実験らしいのですが、昔は飛行機のエンジンを
上空で止めて、自由落下中の無重力実験をしたとか(厳密には僅かな空気抵抗あり)。

自由落下中の飛行機の中は、ほぼ無重力になります。
キュリー夫人のアパートも然り。てか、ガリレオさん、あの角度だと絶対に
マリカさんのスカートの中を見てるだろ。うらやまs

アパートが地面に激突した後、上半身がめり込み、脚だけがニョッキリ出た
状態で、「マリカ、わかった?」「うん」。
なんという獄門島。※『犬神家の一族』でした

他にも、マリカさんの踊り(?)とか、よくわからないネタを仕込んでます。
なんだあれは…。

話が戻りますが…
スペースシャトルなどは、キュリーさんのアパートと同じで「落ちて」ます。
落ちているのだけど、落ちた分だけ地球が丸くなっているため、地面に激突せずに
地球を周回するのだと聞いたことがあります。月も同じか…。
スペースシャトル内部が無重力になる理由はこれだと、大学で聞きました。

秒速11kmで砲弾を撃ち出すと、弾が地球を周回すると大学の天文学で聞いた覚えが
ありますが、定かではありません(管理人がアホな上に昔すぎ)。

物理が苦手なのに天文が好きだと苦労する。。あまりここに書いたことを
信用しないでください。

帰還後、ガリレオさんが女湯を覗こうとしてキュリー夫人の拳法を喰らい、
地球を周回するオチ。まぁ、あの場合は健康な男子なら普通覗くよね?
マリカさんも、少しは見せてくれたっていいじゃないか。

今日のお言葉は、初めて宇宙から地球を見たガガーリン少佐(ソ連)の
「地球は青かった」。
……入浴シーンと獄門島しか頭に残らなかった。。
スポンサーサイト



プロフィール

五十路

Author:五十路
10万4?歳
軽佻浮薄

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR