fc2ブログ

マリー&ガリー  第36話

今週はレースネタ。
某ふたご姫でも見たことがあるような…定番なのかレースネタ。

それにしても…

  

ひ、ひどい…。

いや、「Oh! モーレツ!」は知ってます。小川ローザさんですね。
☆の位置に悪意を感じる…ボソリ

科学者どもが、自慢のレーシングカーで賞金100万ガリーを目指すレース。
100万ガリーってどのくらいの価値…?という素朴な疑問は置いておいて。

全車、同じバッテリーを使ってるというところがミソ。
ゴール寸前で、ガリレオさんのクソ重い戦車っぽい車のバッテリーが
あがってしまうのに対して、ラストスパートでマリカさんが勝つという
ベタな展開。

  

「いっけ~~~!!」

最近、アニメでよく聞くなあ、「いっけ~~!」。
流行ってるのか「いっけ~~!」。浄化されそう。

今週は、「回生ブレーキ」のお勉強。
よく、電車の解説書に出て来るので、名前は聞いたことがありました。

  

マリカさんの運転が下手で、ブレーキばっかり踏んでいたため、
モーターが作動してバッテリーが充電されたと。
制動力を電気にかえて蓄える方法…。難しいなぁ。
自転車のライトを点けるときにダイナモを回すけど、その電気を
蓄えておくというのと同じなのかな。

電車の他、ハイブリッド自動車とかエレベーターでもよく利用されるのだそうです。

自分が勝った理由がさっぱりわからないマリカさんに対して、
ガリレオさん:「おまえはもう少しガリバに居残りだぁー!」
えーと、3月一杯で終わりじゃないのかな?このアニメ。。
スポンサーサイト



プロフィール

五十路

Author:五十路
10万4?歳
軽佻浮薄

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR