fc2ブログ

マリー&ガリー  第11話

どうしたら、マリカを科学好きに出来るか?
今まで登場した科学者を集めて秘密会議するガリレオさん。
科学好きにさせないと、この街から帰れなくなってしまう。

じゃあ、ガリレオは、マリカにとっとと帰って欲しいのか?
マリカが嫌いなのか?

……そ、そんなこたぁねえけど。。
わかる、わかるぞ~。素直に「好き」と言えない気持ち(違います)
自分はおっさんだから、釣り合わないとか(それは違いません)

やはりガリレオさんにとっては、板挟みなのですね。今週の彼は
イライラ気味。

そこへマリカさんが、「ラブコイル」を歌いながら登場。
しっかり左手の法則をマスターしてやがる。私はまだ、覚えられないのに。
たった一回、「ラブコイル」を歌っただけでマスターするとは
マリカさんは科学の素質があるとみた。

タンポポをフランス語でダンデライオンと言うんだよ、とさり気なく
教えるダ・ヴィンチさん。光合成云々たれるダ・ヴィンチさん。
マリカさん:「なんか、面白い…」
ガリーさん激怒。俺にはそんな事言わないくせに!
マリカさん曰く、ガリレオは知識を押し付けようとするから。
確かに、押し付けられて勉強しても頭に残らない。さすが教育テレビ。
頑張れおっさん!

と思ったところで、唐突に「F=ma」を押し付けようとするニュートンさん。
F=力
m=質量
a=加速度
ハラホレヒラ~。私も科学は苦手なんで(てか、数学物理)。
後で調べてみたら、「運動方程式」だそうで。
「ma=f」と書いた方が良いみたいです。「F=ma」と書いたのは、
ニュートンさんが持って来たコンビニ袋から「ファミ●ーマート」を
連想させたかったからですね。いいのかNHK。

ひとつ勉強になったけど、マリカさんの出番が少なくて萎えた。
もっとこう、魔法とか使えぃ!!
スポンサーサイト



プロフィール

五十路

Author:五十路
10万4?歳
軽佻浮薄

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR