fc2ブログ

しゅごキャラ!!どきっ 第75~76話

先週は釣りに行っていたり、その後も何故か観る機会がなく
先週分と今週分の録画が溜まってしまいました。
よって今日は「しゅごキャラ! 1時間スペシャル」を観るはめに。


@75話

かなり原作に戻って来ました。
歌唄さんが日奈森さんの家にやって来るのも、ラーメン食うのも
「なかよし」で読んで妙に新鮮だった記憶が蘇ります。

歌唄さん、ずいぶん成長したもんだなぁと。
以前はあまり興味が湧かなかったキャラですが、久々に登場したのを
見て、ファンになりそうです。
とくに、日奈森さんに「アンタには人を助ける義務がある云々」言う
あたりの、ツンデレぶりが素敵。
(空海くんとのフラグが回収されてませんが、どうなるのか…)

この流れと、ルル・ド・モルセールさんの仕掛ける「ラーメンドリーム」
じゃなくて「グルメドリーム」でしたっけ、その噛み合わせがいまいち
上手く行ってないのが今期の「しゅごキャラ!」の弱いところ。

ルルさんの目的というか、意志薄弱なところが悪いんだろうなぁ。
ラーメン少年の声優さんが、昔なつかしいお方だった事ばかりが印象に残った。

ルルさんは、個人的には大好き。ラーメン屋の日奈森さんと歌唄さんを
覗き見しちゃって、本当は羨ましいあたりが。この線をもっと伸ばせば
良いキャラになるような気がする。ナイスバディだし

それにしても、久しぶりの歌唄さんのキャラなりは良かったぁ…(鼻血
同時に、イクトの事を隠してる日奈森さんが悪い子に見えた。めっ!


@76話

日奈森さんちで飼ってるはずのイクトが、夜な夜な抜け出してました。
まぁ、奴は猫だし。
猫だけに、日奈森さんの飼い猫管理不行き届き。

それはまぁいいとして、今週も原作にかなり忠実。
スタッフ様も、オリジナルに限界を感じ始めたのでしょうか。

イクトが発生させた×たまの扱いが、何か変わったような。
以前はイクトは×たまはハズレとして処分する係じゃなかったか…。
それが今は、後生大事に集めてる。操られているとはいえ。
イースターさまの方針が変わったんでしょうか。

夜中に謎の音とともに心のたまごを失った人たちの百鬼夜行を
目撃する藤咲なぎひこ。どっからどう見ても女の子ですよあれは。
今からでもいい、「本当の本当は女の子でした」とか設定を変えて!

そして、定番のイクトvs王子。
この「けんかをやめて」状態は、原作どおりでしたっけ。。
夜中に×たまを集めてる犯人がイクトだということがわかり、
シュンとするガーディアン様たちの中にあって、結木さんの存在が
大きく感じられました。良いムードメーカーですな、Aチェアさま。

来週はいよいよ、日奈森さんの甘くせつない同棲生活の終焉です。
ここまで来てしまうと、もはやアニメオリジナル話を挿入する余地が
無くなります。胸を押し潰されるような苦しい「しゅごキャラ!」が
帰って来るのか。すると、ルルさんの存在は…。


■今週の藤咲なでしこ

  
  
  

「なかよし」でこのシーンを読んだとき、胸が張り裂けるような
せつない気持ちになったものです。
藤咲さんは、ずっとこの髪型で女の子言葉を喋っていればいいんだ。
(で、私の病気が再発する……ボソリ)
スポンサーサイト



プロフィール

五十路

Author:五十路
10万4?歳
軽佻浮薄

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR