fc2ブログ

オート三輪がやってきた


我が家にバイクがやって来た!……オート三輪かよっ

現代のオート三輪は排気量50ccで、原付バイク扱いです。
運転するには、発売当初(1990年)は普通自動車の免許が必要でした。
今は原付免許で乗れますが、ヘルメット着用義務があります。
ピザ屋さんのために格が下がった感じ。

屋根は付いてますが、ぶっちゃけ雨の日は濡れます。
三輪の特性から、乗りこなすにはある程度の技術が必要です。
もっともオートマチックなので、ギアやクラッチの操作は要りません。
右左折のときに、屋根や後輪が内輪差で人や電柱、縁石にぶつからない
ように…って、ぶつけたら警察沙汰ですので気を遣います。
四輪車と二輪車両方に乗った経験のある人なら、すぐに慣れます。

スピードは、それなりに出ると思いますが…よくわからないという事に
しておきましょう。
ただ、加速が鈍いので「速いバイクに乗りたい」という人には向きません。
独特の乗り心地の良さを楽しむものなのです。

デザインは、どうにも若い人には好かれないオッサン臭いものです。
設計がビジネス車なのでしょうがない。
だが、それがいい。

 

機能性重視なデザインが素敵。

それでもやっぱり、軽四輪には敵わないです。
暑さ寒さ、雨風をしのげて、音楽まで聴ける四輪には…。
このバイクも普通免許がないと乗れないようにして、各種規制を
和らげてくれると乗りやすいんですけど。
それじゃ、原付免許しか持ってない人が困るということでしょうか。
そこら辺のスクーターとは乗り方の難しさが違うんですけどね。

何に乗るにしても、事故だけは起こさないようにと思ってます。
20歳のとき、大事故やってるんで。。
スポンサーサイト



プロフィール

五十路

Author:五十路
10万4?歳
軽佻浮薄

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR