fc2ブログ

横綱お断り

ネタがなくなると禁煙ネタ。
私はまた、悪癖を身につけてしまいました。

タバコを完全に断ってから、7週間と1日経ちました。
もうすぐ2ヵ月というところ。
今は次の目標である「3ヵ月」へ向かっているわけですが、
もう喫煙者に戻る気がしないです。

最近ではタバコの事を忘れてる時間の方が長く、中毒とはいえ
かなりの部分、「習慣」で吸っていたんだなぁと反省してます。

さすがに肉体的禁断症状は、もうありません。
ただ、習慣で吸っていた場面…「食後」「寝起き」「いらいらした時」
などにタバコを思い出します。
思い出すけど、今吸っても美味くないだろうな…とも思います。

しかしそこがタバコの恐ろしいところです。
「ちょっと一本」
これが禁煙失敗の大抵の原因です。
「ちょっと一本」吸って、「不味い」と思っても
もう一本吸ってみないか
と思わせる魔力が、タバコにはあるのです。
たとえ一年間禁煙出来たとしても、一本でも口にしたら喫煙者に逆戻り。
それどころか、禁煙前よりも本数が増えてヘビースモーカーに。
なんという恐ろしい。まさに「麻薬」。

実は数年前に、2ヵ月ほど禁煙したことがありました。
その時はやはり、「ちょっと一本」でやられてしまいました。
若かったし、健康に対する甘えもありました。
その後、数回禁煙にチャレンジするも、発狂寸前までいってダウン。
「あの時やめていれば…」と、強烈に後悔したものです。
今回は、本当に人生最後のチャンスが巡って来たと禁煙の神様に感謝してます。

だから今は、とても大事な時期。
生涯禁煙を目指して、まだまだ歩き出したばかりの私です。


■追記

 ayumieさんの記事を読んで思い出してしまった…。
 実は、禁煙してから4㎏太りまして
 身長173,5cmで58㎏、いや~丁度いい中肉中背だな…と思っていたら
 腹が出て来てしまいました。体重計の針は、62㎏を指し…。
 3●年生きてきて、最大の体重です。
 禁煙したはいいけど、今度はメタボが怖くなって来た。
 食べ物に気をつけなければ…。腹出てるよ腹!
スポンサーサイト



プロフィール

五十路

Author:五十路
10万4?歳
軽佻浮薄

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR