fc2ブログ

おジャ魔女どれみ ♯ 「はづきちゃんは名監督!」


おジャ魔女さんたちも、この営業が終われば高校野球中継で
2週間のお休みです。さぁ頑張った頑張った。


春風さんのクラスでは、学芸会で劇をやることに。
チバテレビの再放送は、現在の季節と著しくずれているため
かなり違和感がありますが、仕方ない。

劇のタイトルは、「カリスマ配達員」。
凄く間抜けっぽいタイトルですが、ぶっちゃけ間抜け。
宅配便の配達員が、幾多の困難を乗り越えて荷物を届けるお話だそうで。
こんなくだらねぇ劇でも児童たちが必死になるのが小学校とかいう奴
だったかな。小4から不登校だった私にもなんとなく雰囲気は伝わります。

配役その他が次々と決まっていく中、「お父さんが映画監督だから」
という理由で、藤原さんが監督に推薦され。

 

 目が死んでます

仕方ないです。思った事を人に伝えるのが極度に苦手な藤原さんです。
結局は押し付けられる格好で承諾。

ここはひとつプロであり、主役である瀬川さんに相談です。
藤原さん:「監督って、何をやればいいの?」

 
 

 「んー、やっぱり演技指導じゃないかしら」
 「微妙な科白まわしとか」

 お  前  は  そ  れ  が  出  来  て  な  い


 
 
 
 

いざ監督業をやってみると、クラスメイトからは大不評、
「お前、それでも監督か?」などと言われ、藤原さん激鬱。
てか、監督役どころか雑用にコキ使われてるだけな彼女が不憫です。

しかし、シナリオライターの横川さんと話し合って、「言われた事をやる」
のではなく「監督として仕切る」事に切り替えてからの藤原さんは強かった。
そんな彼女を監督として敬うようになるクラスメイトの描写もよろしい。
デコメガネ(知人談)、なかなかやります。

嫌な予感はしたんですが、主役の瀬川さんが急なお仕事で
出られないことに。

 

プロの女優・瀬川さんの目は節穴ではありません。
台本を誰よりもボロボロにして頑張ってるデコメガネだけが
シナリオを熟知し、自分の代役をこなせるということで指名。
監督に主役兼任とは凄まじい。

 
 

開演前は吐きそうな顔をしてましたが、いざとなれば出来るデコメガネ。
シナリオライターや瀬川さんの励ましの言葉を胸に、「カリスマ配達員」を
立派に演じ切りました。

あれ…今週は魔法が出て来なかったような。
デコメガネが緊張で石化したとき、妹尾さんが使ったか。
この回は、あえて魔法を使わなくても良かったんじゃないかとも思いますが
ノルマ(?)だから仕方が無い。
春風さんですら、主人公のお仕事とはいえ何とか目立とうとしていて
ウザかったくらいだし。


■今週の瀬川おんぷ

 

 のぞき。
 結局これが、自分の代役を藤原さんに任せるきっかけとなった。
 「おジャ魔女」さんにはこういうシーンが割りと多い気がしますが、
 これってかなりのプライバシー侵害だと思う。それでも絶対に
 「入浴中」とかじゃないあたりが超絶ご都合主義。

まだ遠い あなた★


今日は、月島きらりさんのお誕生日なんだそうです。
全然知りませんでした。
だって、まるっきり興味ないし?
ぶっちゃけ「仮想敵番組」だし?

きらりさんが好きとかじゃありません。

 

 なんだこれは。

嗚呼、これ、ずいぶん前に発売されたガチャポンじゃん。
そういえばこんな商品も存在するということで、一個だけ没収したのでした。
…ものすごく大事にしまってあった…

 

 「きゃはははは」


そういえば、新ユニット「ミルキィウェイ」もなかなかご活躍ですな。

 
 

 ほら、CD売れまくりだし。

あれ……?何かが間違ってるような気がしますが、気にしない。
…檸檬を鼓舞してみる…

 

 「きゃはははは」

と、とりあえず、お誕生日おめでとうございます。
…というように、敵に塩を送ってみる。
う、裏切り者なんかじゃないんだからねっ!


■(逃げるように)禁煙日誌

 禁煙7日目。先週の月曜、6月30日を最後に、私は「タバコ人生」を
 やめたのだった。
 7月からは、完全にタバコを断っています。幸いな事に、周囲に喫煙者が
 いないため、誘惑されることがありません。
 外でタバコを吸っている人を見かけました。以前禁煙した時には、「くそぅ
 羨ましいなぁ」とか思ったものですが、今は「あの人もきっとタバコなんか
 やめたいに違いない。でも喫煙地獄から脱出出来ないんだね…」などと
 同情してしまいます。
 それはそうと、家では「部屋がタバコ臭くなくなった」と家族に好評です。
 まだ禁断症状は続いていますが、資料をあさってみると大体二週間が
 目処らしいから、あと一週間の辛抱です。
 

Yes! プリキュア5 GoGo! 第22話 「のぞみ先生大いに頑張る!」



どういう訳か、のぞみさんが夏木弟・妹の家庭教師もどきをする事に。
まぁ夏木さんも、この辺りでのぞみさんを確保しておかないと、レモ子さんに
取られ……あ、レモ子さんは「ロプ~」か。こりゃ失礼。


ブンビーさん:「いや~、勉強しろ勉強しろと上司がうるさくてねぇ」
        「怒ると髪の毛がブワ~ッって、おっかない上司で…」
        「館長がまた変わった人で、プリキュア所有のローズパクト
         なんか欲しがっちゃって」

 

 怒られた。

てか、館長相手とは知らずに愚痴を。怒られたけど、お偉いさんに
自分の考えを聞いてもらえたのだからよしとしましょう。


一方ののぞみさん。
お煎餅を使って分数を教えたり、向日葵の種を植えてやったり奮闘しますが、

 

 夏木弟・妹:「なんで勉強しなきゃいけないの?」

素朴な疑問をぶつけられて、答えに窮してしまいました。
でも、答えは後で。
ブンビーさんが「汚名挽回」しに来ました。

 
 

私は記憶力に自信が無いので、もはや何故ローズパクトを後生大事に
守っているのか忘れ気味。そろそろローズパクトの意義を説明してくれ。
ローズガーデン?そんな2月の事は忘れた。

 
 
 

 「どああ!」

とりあえず応戦。面倒臭い答えは後回しにしよう。
さぁ、さっさとシューティングスターで体当たり…

 

 ドリームさん:「これさえ取ればぁ~~」

嗚呼、夏木弟・妹と一緒に植えた向日葵ホシイナーでした。
でも今まで、ホシイナーの元になってるブツにダメージを与えた事が
あったろうか。
何故か妙に工夫している今週のプリキュアさんたち。

 

 「あひょぉ?!」

やられたはずみに、ローズパクトを没収されちゃいました。
パクトをくわえ込む向日葵。

 

 「ファイヤーストライク!」

ドリームさんの提案で、大空に向かってファイヤーストライク。
天に輝くファイヤーストライクに向かって伸びようとする向日葵。

 

花開いてローズパクトをポロリしたところで、今週のブンビーさんはおしまい。
嗚呼、またアナコンディ姐さんにきつく叱られる。ちょっとだけ羨ましいです。

夏木さんメイン回じゃないのに、夏木さんが役に立った珍しいお話でしたとさ。

で、「何故勉強しなきゃいけないのか」という問いに、

 

「将来、花開くため云々」、去年小々田先生に教わった事の
受け売りをしたのぞみさん。
何でも模倣から始まると思うので、そんなのぞみさんは悪くないです。
上司の命令でやって来たブンビーさんも悪くない。
誰も悪くないのに、闘いが起きてしまう。
やはり7月下旬は、悪の総本山に殴り込みをかける必要がありそうな
ところで、以下次週。

…と思ったら、ローズパクトから何かが排泄された。

 

 鳥女王の排泄物かと思ったら、パルミエの王冠だそうで。


■次週予告

 

 『シロップが裏切った!?』

そういえばココと険悪ムードだったし。
まあどうせ、「これ以上争うな」とか和平交渉でもするんでしょうけど。
アナ姐さんとロプ~の関係にも大いに興味あり。


■今週の美々野くるみ

 

 是非うちに来てくれ。その格好で。
 16日なら家族が誰もいないから、その日希望。

しゅごキャラ! 第39話 「キャラなり!プラチナロワイヤル!」


何やら学園で流行っている黒いCD。
うちのテレビが悪いのか、紫色のCDにしか見えませんでしたが、とにかく
これが流行っているんだそうで。
その名も、「おねだりCD」。

 
 

聴けば何でも願いが叶うそうです。
聴くだけでいいのだから、どこにあるのかわからないエンブリオより
簡単です。ガーディアン様たちも興味を示しておられます。

しかし「おねだりCD」はイースター社の仕業でしたとさ。
歌ってるの、歌唄お姉さんだし…

 
 

苦労人のスパイ、三条くんが姉上から受けた次の指令が、この
「おねだりCD」を学園にバラまく事。
とりあえず、Kチェアに聴かせろと。
聴いた人は夢遊病のようになり、心のたまごに×が付きます。

イースター社が何故、直接間接に係わりのありそうな日奈森さん=ジョーカー
にではなく、大して役に立っていないKチェアに聴かせようとするのか。
三条姐さん、情報収集不足。

 

王子様:「エンブリオを手に入れれば、強い自分になれる…」
     「強くなれるのなら、『おねだりCD』聴いてみたいな、って」

日奈森さん:「『おねだりCD』なんかに頼るのは、所詮弱い人じゃん?」
とか言うかと思いきや、それを言ったのは王子のしゅごキャラ・キセキ。
日奈森さんは、特定の男に甘すぎる。

 

 ヘタレ王子は、「おねだりCD」を喰らえッ!!

 
 

王子様:「僕は弱い…もうだめだ」
     「アミュレット…ハート…?」
夢遊病のように集まった人たちは、心のたまごに×が付き。
王子様とて例外でなく、キセキのたまごに×が付きかかったところで
王子様の大好きなヘソ出しコスが助けに来てくれた。

王子:「もう大丈夫!」
キセキの×が取れたところで、王子様キャラなり。

 

 「プラチナロワイヤル!」 ウィンクはしなくていい。

 
 

 「ホワイトデコレーション」
 「オープンハート」

というところで、コミックス第5巻分終了(ちょいネタバレ

 

歌唄お姉さん本格始動で第6巻分へ突入。
また展開が急に早くなって来た。残り1クールでどう収拾をつける
つもりなのか。1クールじゃあ、ちょっとキツいとも思いますが。
そういえば、10月発売の新商品があるそうで。じゃあ、第2期はあるのか。
それとも、雑誌連載のみになるのかわからないところで以下次週。

※コミックス第7巻は、7月18日発売…(ボソリ


■今週の結木やや

 

 メインキャラで、日奈森さん以外にここまで出来る人は
 この娘だけ。君、本当に女の子だろうね…?(トラウマ


■今週の真城りま

 

 怖がる日奈森さんに息を吹きかける性癖がまたしても…
 嗚呼、やっぱりクイーンは変態しかいないんだ。。。

しゅごキャラ! コレクション 「ラン」 「エル」



「しゅごキャラ!コレクション」がついに発売です(当初6月19日発売予定)。
密林さんなどでは、「キャラコレ」なんて名前で呼ばれてますが。

@ラン
@ミキ
@スゥ
@キセキ
@ヨル
@エル

全6種。
セット内容は、フィギュア、たまご、たまご立て、アミュレットフローカード
の4点。

これらのうち、私の好みの2種をセレクト。
パッケージを開封すると、ゴム臭の強いフィギュアが転がり出て来ました。
なんてこと。
最近はゴム臭カットが当たり前だというのに。
あ、商品が違(ry

 

 ラン

あれ…?これは…

 

 去年紹介した「ハンプティ・ロック」付属のフィギュアと
 ほとんど同じだ。

ちょっとだけ手抜き臭い。
ランは、個人的に一番好きなしゅごキャラです。
ランを見てると、かなり興奮してきます(性的な意味で)。
ランの持つエロス成分は何なのだろう…。

続いて、

 

 エル

この子はいつになったら目を開けるんだろうと楽しみにしてますが、
この状態で開けてるみたいです。
氷青さんの好演が光るエル。「篠原先生!」「小竹ぇ~!」とか
呼びたくなりますが自重。


 

 たまごに収納可。味噌汁の具みたいです。

かなり期待していたこのシリーズですが、案外ショボい出来。。
造形はこれでいいから、せめてゴム臭と、妙にベタつく表面を
処理したらもっと良い商品になりそうです。

「ミルフィカードSTAR ミルキィウェイ」も欲しかったけど、
我慢したよ……



■禁煙日誌

 4日目。恐らく今頃が禁断症状のピークなんだと思いますが、私には
 それほど酷い症状は出てません。我慢出来る範囲内です。
 理性では吸いたくないのに、身体が求めてしまう。。でも理性で切り抜け
 られる。。自動車も普通に運転出来ます。手の震えも治まりました。
 昼間、郵便局に行く用事があったのですが、途中のタバコ屋さんの
 前を通るのが怖くて、回り道してしまいました。
 てか、この記事の商品を買いに玩具店へ行ったわけですが、他の商品も
 欲しくなる衝動を抑えるほうが辛かった…。
 「スターライトタンバリン」…禁煙してるし、でも高いし…
 欲しいよ欲しいよ欲しいよーーーッ!!

きらりん☆レボリューション 「ウキウキ! MilkyWay の休日」


今週のきらりさんたちはオフです。
要するに、お仕事なし。
それなら放送も休めばいいと思うんですが、情け容赦無いきらりさん。
「仮想敵番組」たる「夢見る5人組」を押し潰しにかかります。

 それはともかく…

 
 

 やはり花咲こべには変態だった!

こういう着ぐるみで変装したつもり。きらりさんはともかく、嫌がる
のえるさんにも着せて喜ぶこべにさん。
でもこれで、ミルキィウェイだとバレずに休日を楽しめる。

きらりさんといえば、大食い。

 

 ケーキ342個完食して、大食い大会優勝。うっぷ。

 

 こべにさんはこべにさんで、はじけるツインテールにしてみたり。
 でも、ハート型眼鏡ってどうなんだろう。。。

更に…

 

 アクセサリー制作ッ!!

 

 カラオケ好評配信中ッ!!

 

 CD売れまくりッ!!!

更にCMでも…

 
 

 「パズルガム」ッ!!
 「キラキラトレーディングコレクション」ッ!!!

……きらりさんの、楽しい休日でしたとさ…。。

あまりの猛ラッシュに思わずハァハァしていると、

 

 新エンディングを喰らえッ!!!

月島きらり、『パパンケーキ』
そんな…『サンサンGOGO』好きだったのに…。
そういえば、スターライト☆ステージ様に、そんな情報が書かれていたっけ。。
先週の「サンサンGOGO」のステージが、この曲への
たむけの花になってしまった。
べっ別に敵状視察だからいいんだけどさっ!!

味楽る!ミミカ  今週は「そうめん」


お久しぶりでございます、ミミカお嬢様。
長い梅雨休みでございましたね。
ミミカさん:「三十路さん、お元気でしたか?じゃあ早速、肩でも揉んで
       もらえます?」
そりゃあもう。
ミミカお嬢様の新作は久しぶりですから。
ミミカさん:「そう…そこそこ…。お仕事も楽じゃないんですよぅ。
       リンリンはうるさいし、アジマル先生も本当はあんな良い
       人じゃないんですよ。
       ……!!!嗚呼っ、三十路さん駄目ですよぅ!そ、そんな
       ところまで揉んじゃ…嗚呼っ♥」
……
相変わらず感じやすいお年頃なんだから。。ただ、てのひらを指圧
してあげただけなのに。。。

そんなわけで、腰の重いミミカさんもようやく新作発表です。
今週のお題は「そうめん」。
学園でも、七夕そうめんパーティーなのね☆

しかし、あがりちゃんがお店の手伝いで遅くなるという話が出てから、
若旦那が落ち込みまくりで正直ウザかった。
夕立まで来ちゃって、パーティーは終了。

 
 
 若旦那:「今日はもう寝るんだな…」

おとなしく寝るんだぞ

 

 若旦那と入れ違いで、あがりちゃん到着

若旦那が「病気」だと聞いて、あがりちゃんが彼のために「そうめん」を
作るように仕向けるミミカさん。
病気=恋の病
なんですが。それを隠して作らせる、黒ミミカ。

 
 

もはやそうめんなど作らずとも、あがりちゃんがそのまま若旦那の
部屋へ行けば、全て解決な気もしますが、ここは料理番組の意地。

ただ「そうめん」を作っても面白くないということで、野菜のつゆを
作って添えてやることに。なにしろ若旦那は病気ですから。

 
 

 あがりちゃん:「ミミカちゃんの舌を信じて作ってみよう!」

ミミカお嬢様の舌が、一番あてにならないと思うのね☆
しかし…

 

トマトのつゆ、オクラのつゆ、キュウリのつゆと、割と無難路線。
もっとさぁ…。つゆのベースに塩ラーメンの粉を使うとか
チーズハンバーグの上に麺を盛り付けるとか
味楽るな工夫が欲しかったですな。

 

 若旦那が美味そうに食ってて面白くないぞ

ミミカお嬢様、パワーダウン。
こんな事じゃ、お父様が帰られてもあわせる顔が無いですよ。
「姫野万作、旅先で事故死」
とかいうオチになるかもしれない。



■禁煙日誌

 3日目。とくに変わった様子は無し。
 禁断症状は精神的なものが中心で、まだニコチンに対する依存が
 みられる。肉体的には楽になりつつある…かも。
 「でも、ダイエットに比べれば楽じゃないかなぁ」
 などと真剣に考える。腹がへるのはもっと我慢不可能ですからねぇ。
 ニコチンは摂取せずとも死なないのだから簡単だ(?)

おジャ魔女どれみ ♯ 「ハナちゃんもぽっぷも試験中!」


今週は、ハナちゃんの健診と春風さんの妹さん・ぽっぷさんの
魔女見習い進級試験が重なるお話。

…だったと思う。。
如何せん、頭に入らない! ゆうべは風呂に入った事を忘れて
二度も風呂に入りそうになるし、恐るべしニコチン中毒。

それで、簡易感想をひとつ。

魔女の進級試験は夜中に行われます。それでトップ画像のように
ぽっぷさんは十分に昼寝をして、試験に臨みます。

春風さんは春風さんで、ハナちゃんの健診で魔女界へ。
妹さんの試験が気がかりなおジャ魔女さんたちは、交代でぽっぷさんの
様子を見に行くことに。

春風さんが様子を見に行ったときのシーンが今週一番印象的で感動しました。

 

 あ、いえ。これはその…

試験には、眠らないと受けられない項目があって、春風さんが
様子を見に行ったときに丁度その試験中。

 

 昼寝のしすぎで眠れない妹へ、姉から子守唄

春風さん:「♪ちいちゃな~てのひらは~」
『ルピナスの子守唄』、千葉千恵巳ソロVer.ですか。
宍戸留美ソロVer.と、皆揃ってるVer.(勝手に名前つけるな)しか
聴いた事無いので新鮮。
ぽっぷさんもぐっすり。
姉らしいところを見せる春風さんに、少しだけどきどき…。
あの写真集を思い出しt

進級試験合格、ハナちゃんも健診合格おめでとうというベタな
展開だったような。。
最近、春風さんやドドがやたらと気になるところで以下次週(強引


■禁煙日誌

 禁煙二日目。相変わらず禁断症状は続き。でも、一日目よりは
 マシじゃないか?と思える。少なくとも、発狂寸前までいった
 前回の禁煙と比べれば、随分楽だ。タバコの買い置きも無いし
 タスポが無いので簡単には買えないというところへ自分を追い込んだ
 事が功を奏していると思う。
 そろそろニコチンが完全に体内から抜けるので、気を抜かずに
 頑張ろう。

禁煙スタート

2008年7月1日、タバコを自動販売機で買うためのカード

 「taspo」(タスポ)

が導入されました。
未成年者の喫煙を防ぐのが目的だそうですが、6月30日現在普及率は
2割強。どーすんだ、喫煙者。

そういう私も喫煙者。
それでも今日から非喫煙者。

「taspo」が導入されると知った時点で、禁煙を決意してました。
従って「taspo」は申し込んでません。

どうせもう、タバコは止めようと思っていたところでした。
この記事タイトルも、正確には
 「タバコとの決別」あるいは
 「喫煙地獄からの脱出」
です。

6月26日の日記で、「パニック障害に対する改善策」というのを書きましたが、
実は「禁煙」がそれでした。
タバコがパニック発作を誘発する事は、前から身を持って知っていました。
それでもタバコの快楽から逃れられなかった。。

今回禁煙することで、何らかの体調の改善が見られればいいと思います。

ぶっちゃけ、癌になりたくないというのが一番の理由です。
肺癌は、日本人の死因第一位です。絶対に避けたい病気です。
非喫煙者である家族にも迷惑をかけましたが、それももうおしまい(取り返し
がつかない部分も大きいけど)。

お金も随分とかけてました。
一箇月に8千円くらいかけていたかも。。
お金を払って、死に急ぐことも無い。

今、禁断症状に苦しんでます。
頭はボーッとして、集中力・注意力散漫です。
目がチカチカするし、息苦しい感じもする。

おかしなものです。本当は喫煙している時こそ、身体が悲鳴をあげて
いるというのに。禁煙中は、身体が楽をしてるはずなのに。

禁断症状は、どの資料を見ても大体二週間が目処だそうです。
身体からニコチンが抜けきったら、もっと酷い禁断症状が現れるでしょう。
これから二週間くらいは、地獄のような苦しみが続くと思います。
でも、「ニコチン依存症」を治すためなら仕方が無い。

情け無いことですが、ブログ更新もおろそかになるかもしれません。
この記事もたぶん変な文章になってると思います。
思考力が著しく低下しているのだから、仕方が無い。

というわけで、人生何度目かの禁煙してます。
もう喫煙者に戻るという選択肢が無い状態なので、今度こそ
成功させて真の非喫煙者になろう。
16年間吸い続けた身だから、簡単では無いでしょうけど。

そういえば、前回禁煙したときには発狂寸前までいったけど
今回はそれほどでもない。決意の固さ☆カナ。
プロフィール

五十路

Author:五十路
10万4?歳
軽佻浮薄

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR