FC2ブログ

ベテルギウスは暗いまま



日曜日の夜、久しぶりに快晴に恵まれてベテルギウスの様子を見た。

オリオン座の観望もシーズン後半、晴れてさえいればチェックしているけど、どうも変化がみられない。
天文学者の話だと、1月中にも明るさを取り戻すにではないかという話だったが…

オリオン座αベテルギウス(↓)は、おうし座αアルデバラン(→ 0,8等くらい)と比べてかなり暗い。
以前はアルデバランと同じくらいの明るさはあったはず。

おうし座βエルナト(↑ 1,65等)よりわずかに明るい感じで、ふたご座αカストル(1,58等)よりわずかに暗い。
中間をとって、1,6等と見積もった(素人観測だけど)

明るさに変化はなさそうだし、超新星爆発はしないような気がしてきた。
ただ、このまま明るくならないようだと分類上「2等星」になると思う…

いや、大逆転でいきなり大爆発するかもしれないし。
目が離せない状況は続いているわけで、他の観測者さんはどう見ておられるのだろうか…
いろいろと検索してみよう。
スポンサーサイト



ベテルギウスが暗スギィ!

2020,2,6

寒風吹きすさぶ夜中に、オリオン座αベテルギウスの観測。
明るい月が近くに輝いており、あまり条件はよくないけど。

1月中には明るさを取り戻し始めるだろう…という天文学者の話があったが、2月に入っても暗いままなベテルギウス(↓)

おうし座αアルデバラン0,9等(→)よりかなり暗く、オリオン座γベラトリックス(↑)よりわずかに明るい…ように見える程度。
ベラトリックスが1,7等くらいなので、ベテルギウスは相変わらず1,6等程度の明るさと見積もった(素人観測)

すぐに超新星爆発を起こすというわけではない、と天文学者が言っていたけど、ちょっとわからんぞこれ。

爆発はしなくても、このまま明るさが戻らなかった場合、ベテルギウスは2等星に「降格」となるのだろうか…


夏の気配

1

今朝、夜明け前の南東の低空に新月前の細い月が。
すぐ近くに火星が輝いており、その右にはさそり座αアンタレス(→)が火星と同じような色、明るさで輝いていたので慌ててベランダ観測所にカメラを出して撮影。

アンタレスって名前は「火星の敵」みたいなもの。
火星と並んで赤さを競っているように見える…話題のベテルギウスと同じ「赤色超巨星」のアンタレス。
こっちはとくに明るさに変化はなさげ…。

さそり座は夏の星座の王者だけど、寒い時期の澄んだ低空に見るさそり座が大好き。

細い月と相まって、なんとも幻想的な夜明け前だった。

2_20200121055836816.jpg
月と火星

ベテルギウス増光中か



この冬は天候が安定せず、久しぶりにオリオン座αベテルギウス(↓)の観測。
ヌッ!少しだけど明るさが戻ったか?

目が暗さに慣れてきたところで、他の星と明るさ比べ。
おうし座αアルデバラン(→)よりは暗いものの、おうし座β(↑)より少し明るいような。

前回の観測までは、おうし座β(1,7等)とほぼ同じ明るさだったけど、今夜は少し明るいゾ。

ふたご座αカストル(1,6等)と同じくらいの明るさに回復した感じがする。
感じがする、というのは素人の観測だからであるので、変光星観測の専門家の意見が聞きたいところ。
イマイチ眼力に自信が持てないので…。

このまま順調に増光して、アルデバランより明るくなるようなら超新星爆発はお預けかなぁ。
まだまだ目が離せない状況ではあるので、ネットでもニュースに注目していきたい。

引き続きベテルギウスの観測

1観測1

1月10日深夜、久しぶりに晴れ上がった空にオリオン座が輝く。

生憎満月が明るく夜空を照らしていて、変光星の観測には不向きではあるんだが…

これまでになく暗くなって、超新星爆発の前兆かと言われるオリオン座αベテルギウス(↓)
ヌッ!!少しだけど明るさを取り戻していないか?

おうし座αアルデバラン(→)と比べるとまだ暗いものの、おうし座β(↑)と比べて……
少なくとも、暗くはなっては…いない…かな?

どうも他の星と比較すると歯切れが悪くなってしまう。。
明るくなったような気もするし、今まで通りな気もする。

ふたご座のポルックスとカストルが、月に近くて比較対象にならんのが痛いな。

ベテルギウスが現状一番暗い時期で、近いうちに再び増光するようであれば、超新星爆発はお預けということかな…
まだまだ、目が離せない状況は続くのであった。

プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR