FC2ブログ

おっ、大丈夫か大丈夫か



バッチェ人出てますよ。

基本的には籠城しつつ、やや明るい兆しが見え始めた…かもしれない?

銀行や郵便局へ支払い等行ってきたけど、非常に盛況で狭い中に人が密集。
まだまだ気を弛める時期ではないと思いつつ、人間って強いなぁと思った。

話題の「ドラえもん切手」も入手できた。
初期型ドラえもん、数か月前に「ドラえもん第0巻」も刊行されたけど、非常に可愛らしい。

先日は、母上の内科病院送迎。
今の時期、なるべく病院は避けたいところですが、行かなければならないときもある…
間もなく、私自身の病院も行かねばならんし。

緊急事態宣言が解除されても、すぐに元通りというわけにはいかないだろうし、宣言が再度出される可能性もあるけれど、あと少しという希望は見え始めているような気がする。


3_20200522200001aae.jpg
がんばえ~ぷいくあ~
スポンサーサイト



暑ゥイ!



ここ数日、急激に暑くなってきた…

スーパーも盛況だし、ウォーキングしてる老夫婦も、公園で遊ぶお子さんや保護者さんも活気がでてきた感。

でも、まだまだ油断はできませんな…
用事がなければ、なるべく外出しないように、まぁスーパーやコンビニの買物当番はしょうがない。

ただ、マスクは暑いなぁ。
マスクの形に、顔に日焼けあとが残りそうな今年の夏。。
そういえば、まだマスク送ってこないけどどうなったんだろう。


1
1972年国連

フィラテリーは自粛にやさしい趣味だなと、改めて思った。

3枚はどういう集まりなんだっけ?



切手部ゥ…

先日、郵便局に行ったときに気がついたんだけど、1,000円切手が地元の郵便局から消えていた…

消費税10%にともなう郵便料金改定が去年あって、数種類の普通切手が販売終了とは聞いていたけど。
1975(昭和50)年に初登場して以来、40年以上も最高額面に君臨してきた1,000円切手が消えるとなると、実に寂しいものがあります。

2代目は1996年発行の鷹。
歳くった夜学生の頃で、バイクで大きな郵便局に買いに行った記憶があるなぁ。

3代目の富士図は2015年発行だったっけ、親父が闘病中で、きつい時期だった。

結局、額面に見合った郵便料金がないわけで、使わないから発売しなくていいだろって話。
違うんだよ、1,000円切手は特別なんだよ、フラッグシップなんだよ…

今後は500円が最高額面となるわけで、時代が逆戻りした感がありますオエ~

国立公園理念150年



国立公園理念150年・日本の海中公園50年
特殊切手発売中。

郵便局に記帳に行ったとき、見つけてしまった新切手。
久しぶりの「のり式」切手(シール式でない)、後で郵便に使うこともできるんで買ってみた。

阿寒、尾瀬、雲仙、小笠原etc.
こんな小さな絵で見る景勝地ではないとは思うけど、なかなか美しい。

かつて日本では国立公園切手、国定公園切手が長期に渡って発行されていたのですが。
1974年3月、西表国立公園切手を発行する際、郵政省(当時)が
「公園切手の発行はこれで終わり」
的な発表をしたのでありました。

それから40年以上経つわけで、その後に指定された国立公園・国定公園も多いので、また公園切手を発行してはどうだろう。

もちろん、一回の発行で10種シートはやめてくれな。


青い珊瑚礁



はいこんばんは。

妙に生暖かい日中、それでも鼻水垂らしてる中年でございます(風邪)
スーパーにお遣いに行くときも、暖かいのに鼻をぐしゅぐしゅさせとりました。

帰宅したらプリチャンの録画を見ようと思っていたけど、時間が中途半端になったので明日に回そう。
ハイスコとかフレッシュプリキュアも録画溜まってきてる…
今週も何かと忙しいしなぁ。。

今年8月20日発行の新普通切手の初日カバーが届きまして。

切手屋さんが作ったカバーは、私が自作したカバーとは出来が違うなぁと感心。
封筒のデザインが綺麗なだけでなく、ちゃんと「ハト」が入った初日押印用の消印が押されているし。
西表石垣国立公園の絵柄なので、沖縄の消印だったらもっと良かった。


ここしばらく余裕が持てなくて、怒りっぽかったりするのでもう少し心にゆとりを持ちたいと思う初冬なのであった

プロフィール

四十路

Author:四十路
10万4?歳

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR