fc2ブログ

ここ最近のご報告 その18

すっかり秋になり、涼しい日が続いております。

しかし、先月終わりにまた母が入院。
朝から認知症が急に悪化したみたいに様子が変だったけど、丁度月一回の内科病院へ行く日だったので、そのまま兄と義姉に任せて、午後からは兄と用事があって出かけていたのが迂闊だった。

夕方帰宅すると、義姉が母を見てくれていたのですが、母がぐったり寝ているのでこれはいかんと。
意識はあるけど起き上がれないようだし、明らかにいつもと様子が違う、救急車を呼ぶと筆者が言ったわけです。

兄は「大げさなんじゃないか」と言うけれど、兄夫婦は一緒に暮らしていないからねぇ…
救急隊員に担いでもらって、病院へ。

医師はすぐにMRIで脳を調べ、「てんかんだと思います」
側頭部のあたり、少し白っぽくなっている部分があって、それが原因だと。
てんかんの治療をします、ということでもう一週間以上経ちますが、まだ母の意識はぼんやりしたまま。

右の脳に病気があるため、身体の左側の動きが少し悪いとか。
車椅子で移動し、食事は看護師さんに口に運んでもらっているとかなんとか…
コロナ禍で面会できんのが本当に辛いです。

よく調べた結果、脳梗塞ではないから、てんかんの治療をしてリハビリを1~2か月すれば回復する可能性があると言われた現状。
あぁ~またかって感じです。
去年も同じような感じで、治療に一ヵ月、リハビリに3か月かかってやっと帰ってきたのだから。
出来ることなら、筆者の脳と取り換えてあげたいと思うけれど、そういうわけにもいかないのが苦しい。

もし回復しなかったら、もう介護施設に入れるしかないのか…
筆者は母が入院してから、ほぼ飲み食いしてないです、そんな余裕がない感じで腹もすかない。

母がもう一度復活して帰宅する日を、独りぼっちの部屋でひたすら待っているマザコン中年なのです。
スポンサーサイト



テーマ : 介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

デリシャスパーティ♡プリキュア 第42話 ゴーダッツのたくらみ プレシャスvs.ブラックペッパー

右手でぇ好きなプレシャスの顔面殴ってこい。

しかしキュアプレシャスとブラぺが全然戦ってなくて説得してるだけ……プリキュア同士を戦わせて女児先輩を泣かせてしまった初代の失敗がまだ尾を引いていた。
ていうかプリキュアの戦いがほとんどなくて、おっさんどもが殴り合っているだけだった印象。

ゴーダッツ様らしく、独占欲が強いのは筋が通っていていいんだけど、あまりラスボス感がないのがどうも…
もともとカマ☆モたちの仲間だったわけで、まだ残り3話ある(最終回は後日談か)から、どんでん返しもあるかもないかも。

スイートプリキュア風にゴーダッツ様の妬み嫉みも受け容れて包み込む、まるで餃子のようにっておばあちゃん言ってた!ということで、分け合うおいしさを焼きつけて終わるのも、料理がテーマの本作には似つかわしい。
ラスボスを爆〇とか絞〇とか、ブチ〇しENDは時代に即していないと思うし。

振られおばさんの縛り方が甘いんだよね、もっとこうおっぱいを上下から挟むようにだな…
でもタイツごしの太ももがセクシー極まりなかったんでとりあえず裏欽ドン賞。


☆スカプリ情報解禁
おぉ^~前髪パッツン青ええやん。

テーマ : デリシャスパーティ♡プリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

謹賀新年 2023

あけましておめでとうございます

昨年は沢山見てくださり、ありがとうございました。
本年も、徐々にエンジン回転数を上げていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

近況はまた改めて。

テーマ : ごあいさつ
ジャンル : その他

デリシャスパーティ♡プリキュア 第41話 メリークリスマス! フェンネルの大切なもの

う、羽毛…

ゴーダッツ様の正体はカマ☆モの仲間のオールバックでした(棒読み)
烏のような羽毛を着用した、毎年恒例なラスボスがフェンネルとかいうオールバック。

西葛西あまね会長と同じで、オールバックの人となりがほとんど描かれなかったから、へぇ…としか。
そもそも幼児誌のネタバレが流れていたし、驚けってのが無理な話で。
おにぎりのレシピッピをぐちゃっと握り潰し、悪そうな笑みを浮かべられてもなんだかなぁ…

とりあえずクリスマスパーティからの絶望ENDで年内最後の放送を締めくくるのが様式美だそうなんで、話がギクシャクしてもね、多少はね。

まだナルが戦力として残っているし、ゴーダッツ様がラスボスとも限らないあたり、年明けもまだ楽しみは残ってると思いたい。

マグロ解体ショーと、髪振り乱しおばさんばかりが印象に残ってしまった年越しなんだけど…
パーティで上着を脱いだ芙羽様ばかり目で追ってしまって裏欽ドン賞、井口すまねーっす。

テーマ : デリシャスパーティ♡プリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

デリシャスパーティ♡プリキュア 第40話 俺に出来ること…ブラックペッパーと拓海の決断

伸縮性のある、マスク型の…っていうんですかね、ちょっとグラサンに近い感じ。

ブラペの正体は幼馴染男でした、そう…(無関心)
正体を知って泣き出す和実氏、反応としてはわからなくもないんですよね。
これまで注がれていた愛情に気がついた、色気より食い気だったのがあまりに急激に目覚めすぎたというか。
思春期の情緒不安定さがよく表現されていたと思う。

残り話数も少なくなったし、ラブコメ要素をほんの少しだけ出そう、そうしないとプリパ☆とかあの辺のライバルに小学生以上の女児先輩を取られっぱなしだという玩具屋Bのご意向もあるのかも。

一方のパイオツおばさん。
やっぱし料理スキルの問題で、手伝ってくれようとした彼氏を完璧主義ゆえにつっぱねた結果振られたと。
手伝うブラペを受け入れた和実氏と、彼氏を引き留められなかったおばさんとの差。
事情はよくわからんけど、その程度でおばさんを振る男もちょっとどうか。

バトルで淫獣が激突した胸部装甲の弾力がもうね、料理とかどうでもよくて、素数を数えて落ち着くしかなかった。

テーマ : デリシャスパーティ♡プリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

デリシャスパーティ♡プリキュア 第39話 お料理なんてしなくていい!? おいしい笑顔の作り方

おばあちゃん直伝のいなりはどこ…ここ?

和実氏が部活の助っ人している設定を、第1話以来すっかり忘れてた。
とりあえず今回は空手部、きつかったすねー今日は。

で、名門校にスカウトされるかもしれない級友に「おばあちゃんが言ってた」語録が通用しないことに凹む和実氏。
BBA語録を受け継ぐだけではなく、新たな語録を和実氏自身で作っていこう的な気付きを得させてくれたパイオツおばさんに感謝感激。

完全に「某巴マミの平凡な日常」しか思い浮かばないおばさんの私生活が垣間見えて嬉しかった。
やっぱ彼氏だか旦那だかが完璧主義で別れたとかいう過去を(演出上)強いられることになってしまったのかな。
「料理はプロに任せろっつーの」という以前の台詞とも繋がるし、平林さんはこのキャラ結構好きとみた。

シナモンがマグロ漁船から解放されるのかとか、ブラペが正体を明かすのかとか、核心はクリスマス~年始の切り札かな?
師匠の変態ネコ仮面がゴーダッツ様であろうことは確実だと思うが、ミスリード臭くなくもない…

「スカウト」を「スカート」と聞き間違えて自分でスカートめくってチラリズムする無自覚お色気担当淫獣コメ助に欽ドン賞。

テーマ : デリシャスパーティ♡プリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

デリシャスパーティ♡プリキュア 第38話 おばあちゃんに会える!? おむすびと未来へのバトン

今のBBAはピカピカに光って~♪

ということで、コメ助の力で20年前のおいしーなタウンへ行くデリプリご一行。
20年前って、ついこの前のことみたいなんですがそれは…
宮崎さんのアレは40年以上前だしなぁ。

それはともかく、皆若い…らしい。
結婚前の品田母をNTRしたいという識者多数で笑った。
和実BBAも、見た目40代くらいで辛うじて守備範囲で笑った。

でまぁカマ☆モの師匠が猫の変態仮面だったんだけど、シャツ(?)の模様がどー見てもブンドル団の骨のマークでしょ。
良い人風に振舞っていたけど、やっぱ本ボスに操られてゴーダッツ様になってしまったんだろうなぁ。
その辺が明かされるのは年末年始を挟んで…というのが見え見え。

コメ助の力で過去の人々の記憶が消されるらしいんで、ここは「おばあちゃん!!」って和実氏がBBAに抱き着くドラえもん展開にしても良かったとは思うが、
それとなく孫を見守る、本当はわかっているんだけど…という痒いところに手が届かない演出は、まぁ良かったかなと。
幽霊になっても見守っているBBA、全ての生命はごはんがバトンを繋いで輪廻転生していく…という幻魔大戦みたいになったらヤだなと。

現代でブラペが戦死しそうで惜しかったんだが、助けて抱きあげてくれたカマホ☆に思わずドキッ、今夜はブラペが猫になるってはっきりわかんだね。

テーマ : デリシャスパーティ♡プリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

デリシャスパーティ♡プリキュア 第37話 ひそむ怪しい影…あまねの文化祭フィナーレ!


あまね、今まで頑張ってくれてありがとう。

ということでやけに遅い文化祭、西葛西あまね生徒会長最後の大仕事、ご両親も初登場……って、これまで生徒会長として何を頑張ったのか、娘としてはどうだったのか皆目わからんのが痛いですね…これは痛い。

ナルシスト男にジェントルー呼ばわりされても反応しなくなったのが、成長といえば成長なんですかね。
それどころかナルとの恋の予感、もう会長がキャラ立てるにはそれしかないから最後に一発やらかすんだ。
贈ったりんご飴はバラの暗喩、でもプリキュアは恋愛禁止だから匂わす程度で終わるの悲しいなぁ。

あとはもうパイオツおばさんしか見るとこないっすよ先輩。
木の上で脚線美を披露、ナルを小さくしてローアングル大サービス、残業でスイーツの出前が云々…
もうね、普段は自宅アパートでスリップ一枚のだらしない恰好でテレビ見てるような、某巴マミ15年後みたいな想像しかできなくて惚れるしかない。

私怨でナルを処刑しようとするなど、直情的なところもプリキュアおぢさん(高齢)から見れば可愛いもんで。
20年前はプリキュア娘そこのけの可愛さだったろうと、期待に胸その他を膨らませながら次週お待ちしてナス!

テーマ : デリシャスパーティ♡プリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

カセグレン式(廉価版)反射経緯台による木星、土星の観望



おっ・・すぅっげ・・・(感心)

先週土曜日に、部屋の片隅で埃をかぶっていたカセグレン反射(廉価版)
「ケンコー スペーシア800」
という名前からして、「初心者が買ってはいけない望遠鏡」臭がプンプンするわけですが。

こちとら一応は天文歴40年(休み多し)
光軸調整を必死でやって、性能を引き出してみようではないかと。

月曜夕刻は、雨上がりでよく腫れて上空大気の状態もよく、惑星観望には良い天気。

逸る気持ちをおさえつつ、望遠鏡を木星に向けてみる。

3_20221121200149b16.jpg

先週土曜日のテストでは、「同スペックのニュートン式反射に遠く及ばない」.と書いたわけですけど…

センセンシャル!

なんとまぁシャープな見え味よ。
同スペックニュートンと同等とまではいかないが、それに迫る見え味に息をのんだ。
「かわいい木星」だなんてとんでもない、堂々とした姿におっきした。

これは撮影に挑戦するしかないと、コンパクトデジカメを三脚につけて接眼部に覗かせるコリメート撮影。

冒頭の写真は、さっき(18時すぎ)に撮影(トリミング)。
写真よりも眼視のほうが、木星の縞模様がはっきりわかんだね。
写真でも、2~3本の縞模様と極に近いところの色が濃いのがわかる。

4_20221121200151d83.jpg

調子に乗って、南西に傾きつつある土星にも望遠鏡を向ける。
ガリレオが「この星には耳がある」と驚いたという伝説、まさにそんな感じ。

写真は結構画像処理してるけど、ちゃんとリングになってる。
もちろん眼視でもリングはくっきり。

球面鏡の悪いところを、800ミリ(F8)という焦点距離で補っているのかもしれない。

月食撮影などには使えないかもだけど、軽量で移動が楽なんで、冬の観望に活躍してくれそうで楽しみ。

テーマ : 星・宇宙
ジャンル : 学問・文化・芸術

デリシャスパーティ♡プリキュア 第36話 らんがデビュー!? きらめくグルメ・エモーション!

ステイ!ステイ!
あぁ^~もう少しでらんらんのデリシャスパンティが…

毎年悪夢の芸人枠も、らんらんとヤムヤムのムチムチプリリ~ン(死語)ばかり印象に残って青山センセありがとナス!

パイオツおばさんも芸人のファンだったりして、ゲストを盛り立てる脚本の鑑。
淫獣が店内にいてもつまみ出さないポリコレの鑑。

芸人さんからいろいろ伝授され励まされ、本当にらんらんが将来インフルエンサーに走ってしまうのかと心配になった。
まぁ売れなければそっち方面デビューの気運もあるし、それを意識してのサブタイだったりもするんかな。

カマ☆モの師匠がどうやらブンドル団(遺品のがま口の柄から推測)、それもゴーダッツ様だと匂わせているのはともかく。
パムパムが20歳以上確定!合法!薄い本!ぬおぉぉ~ッ!!ってTLのプリキュアおぢさんたちが一斉に沸き立つのが、申し訳ないが番組より面白かった。

個人まとめ回に入ると、年末になって年が明けて、デリプリともお別れ…
アホな内容とは裏腹に、やる瀬ない寂しさを覚えるプリキュアの晩秋。

テーマ : デリシャスパーティ♡プリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

五十路

Author:五十路
10万4?歳
軽佻浮薄

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR