FC2ブログ

ここ最近のご報告 その3

桜の季節も終わり、緑の季節がやってきましたが、母上はまだ入院しております。

1月8日朝に救急搬送して3か月……
2月のはじめには病院での治療は終わり、いつ退院してもいいよと言う状態だったのですが。
如何せん、3週間以上も意識朦朧、寝たきりだったので日常生活が自宅では送れない。

ここは、リハビリ専門の病院に転院して、自宅で生活できるよう訓練した方が息子さん(筆者)の負担が軽いだろう。
主治医の勧めで、リハビリ病院へ移ることに決まったのですが、なにせ空きがない。

空きができて、リハビリ病院に入れたのが2月下旬。
その間、とくに治療の必要がないのに、救急搬送した病院に居させてもらったわけです(ありがとう)

リハビリ病院に転院した母は、ずいぶん頑張ってリハビリをした…させられた模様。
4月上旬の現在ではすっかり筋肉もつき、若干ふらついて転倒の恐れがあるも、元気になったそうです。コロナで面会はできませんが。

ふらついて転倒の危険が大きいことと、糖尿病、不整脈ほかの持病がリスク高いということで、介護認定を受けた母。
そのため「見守り」が必要で、息子さん(筆者)の負担を減らすためにも、役所だか病院だかの介護師のような人に助けてもらうことになりました。

「独りで抱え込まない」のは大事だと思うのですが、その介護師の方も空きがなかなかない。
現状、担当の方が決まるまで待たされております。
恐らく、4月中に決めるのは無理かと…

リハビリ病院自体が90日しか居られない仕様なので、5月下旬には嫌でも退院なのですが、その前に担当の介護の方を決めて、なるべく早く退院へ漕ぎつけたいところ。

ということで、退院は大型連休が終わった5月中旬あたりになりそうです。
入院4か月コースは、母のこれまでの人生でも最長であり、家で独りで待っている筆者も一人暮らしに慣れつつあるけれど。

退院して、自宅で過ごすようになってからが、本当の介護です。
誤嚥性肺炎が再発して命とりにならないよう食べ物に気をつける、糖尿病の注射も筆者が主体となってやる、不整脈で血栓ができて脳梗塞で命を落とさないように、水分も多く摂らせて……

目も回るような忙しさになると思いますが、それをやるのが息子の役目、なるべく肩の力を抜いてやっていこう。

アニメ感想その他は、時間のあるときに。更新頻度が下がるかもしれませんが、どうぞよしなに。
スポンサーサイト



キラッとプリ☆チャン 第150話 ルルナ復活!新しいプリ☆チャンルールッチュ!?

はぇ^~すっごい社会派…

マスコットのそこそこ偉い人、ルルナ復活。
一度は廃案になった「ルルナがプリチャンを管理する」、新しいルールを力ずくで押し付けて独裁体制を敷く。
ああ、都★想みたいなやつね、と思ったら然にあらず。

健全と称して、プリチャンの内容を厳しく規制するルルナ作成ルールブック。
従わない者はプリチャン永久追放に処す。
これはあれだ、ゲーム規制や表現規制に鋭く斬り込む内容で、しかも数多の企画を正義だといって潰してきたどこぞの連中に対する抗議でもあるわけだ。

まさか公式が、アニメを使ってこういう話をするとは思わなんだ。
で、それに対抗するファイルーズや桃山の秘策は……

   ラ イ ブ

ほかに方法論ないのか、独裁者を吊るしあげたまでは良かったが、詰めは腰が引けてんな。

もうちょっと斬り込まないとなぁ、せめて半★の△ェ〇カスをギャフンと言わせてやれよ。
このシリーズの未来は、現役であるプリチャン諸君の双肩にかかっていることを忘れるな。

ミュークルドリーミーみっくす! 第5話 ちあちゃんばぶー♡

沢庵女王と俺のさ、子供ができたらどうする?

久川&喜久子女王に、ぬいぐるみの赤ん坊を押し付けられた日向ゆめ。
女児アニ的には、子育て要素を入れて売り込みたいわけだね、日向たくしあげて授乳あくしろよ。

どういうわけかそれやっちゃうと番組が終わるらしいんで、ぬいぐるみの世話はぬいぐるみどもにやらせようそうしよう。

釘宮がパチモンぬいぐるみで攻撃してきたけど、カスが効かねぇんだよ。
今度から、月島たちドリーミーメイト全員が一度にユメシンクロできる仕様に。
さあ、パチモンを浄化するための視聴者の応援の時間です、チアふるチアふるチアふる。

日向ゆめ:
 「ミュークルレインボウにチアふるパワーがどんどん溜まってんなぁおい」

みゅー:
 「最後の一発くれてやるよオラ!」

幼馴染男まで混ざってチアふるパワーが溜まってるのは誠に不本意ではあるが……ヌッ!(使命感)

アジトでプンプン怒るメスガキ女王のもとに、野獣先輩の愚弟が参上。
赤ん坊ぬいぐるみ強奪作戦へ動き出す愚弟、お前が赤ん坊ぬいぐるみのドリーミーメイトじゃないの?

トロピカル~ジュ!プリキュア 第11話 もりあがれ!海辺のサンドアート!

人魚冷えてるか〜?

大丈夫っすよ、バッチェ拗ねてますよ。
自分だけサンドアート大会に出場できなくて、急に曇ってきた人魚。
そろそろ追加戦士登場の布石も打っておかなければならんのだが…

人魚はわからせたくても股間がない、寸止め感が絶妙なわけで、人魚に脚が生えて5人目のプリキュアってのは萎えるからやめて欲しいんだよなぁ。
今回自身が認めたようにジュゴンと同類なんで、パイオツポロリは可。

大会参加各部、気味の悪いサンドアートを作っていたところで降雨中断。
作品にシートをかけるようポッドの中から指示する人魚、ポッドから飛び出して着地のとき「べちゃっ」と音がするのもいい。
ちゃんりなはあくまで人魚ってことでよろしくお願いさしすせそ。

あとはまぁ全然ヤラネーダが早くも弱体化、敵さんもやる気ないし悪人らしくもないので、いまいち盛り上がりに欠けるところ。
このコロナ禍では、過激な戦闘シーンや露骨な悪意は描きにくいってことなのかな、お察しします。

優勝賞品のメロンパンはいらないから、みのりん先輩の呼気が詰まった風船を売ってくれ!
雨で透けブラしたみのりん先輩を盗撮した人魚、データを売ってくれ!
何でもしますから。

ゾンビランドサガ リベンジ 第5話 リトルパラッポ SAGA

やりますねぇ!

ちんちく正雄が、宮野の力を借りずに仕事とってきてやり通す話。
何でもアリのパフォーマンスオーディション番組、全国ネットで優勝すれば、フランシコシコも一気に全国区だぜ。

ライバルは、取ってつけたような表裏ありのステロタイプなクソショタ子役。
佐賀くんだりまでやってきてマネージャーいじめ、バーロー!!

そのクソショタの言うことが結構重要で、俺たちはいつまでも子供じゃねぇんだ、必ず大人のトップスターになってやるとイキりムーブ。
ちんちくがゾンビで永遠の12歳(♂)だと知らないで言ってんだけど、それだけに非常に重みのある台詞なんだよなぁ。

予定していた歌を、ショタに先に唄われてしまったちんちくが同じ歌をスキャット風ポップスに急遽アレンジ、勝ったかもと思わせておいて優勝はやはりショタ。
ちんちくのパフォーマンスに思わず見蕩れてしまったショタ、勝負には勝ったが実質負けた……こういう場では、フランシコシコ6号の経験値が上だってはっきりわかんだね。

ちんちくの実力を認めて爽やかに去っていくクソショタ子役、きっと6号で精通しちゃうんだ…まずいですよ!

グリーティング切手 シンプル1円 ぽすくま



4月14日、郵便局に用足しに行くと、毎年お馴染みの「シンプル」シール式切手が発売。

今年は84円と1円のみの発行。
50枚で1シート、シート単位での販売なので、84円切手は買えず…

1円切手なら、50枚シートでも50円だから、手を出しやすいわけで。
一昨年だったかな、63円、84円、94円の3種類も売り出したことがあったけど、売れなかったんだろうねぇ高額すぎて。

1_202104290140399bb.jpg

ちなみに1円切手は、「前島密」という、日本近代郵便制度の父と言われる爺さんの図柄が、昭和22年からずっと続いていて、現在も爺さんの1円切手は発売中。
むしろ今回の「ぽすくま1円」は、在庫がなくなり次第販売終了、爺さんTUEEEEE!!!!

まぁ1円切手なんて使い道ないけど、50円シートなら観賞用にいいかなという話。

キラッとプリ☆チャン 第149話 いよいよ決着!クイーンズ・グランプリだッチュ!

笑っちゃうんすよね。

最後の大グランプリ、残るはファイルーズ&輝イブと、ミラクルキラッツのみ。
先にライブするのは……ファイルーズ&輝イブ、見る前から敗退決定ってことだが、もしイブ社長が優勝したら忖度があったとかなんとか言われてしまうからね、しょうがないね。

トリのミラクルキラッツが優勝、真の王座についたという、予想と寸分違わぬ展開にニヤニヤしそうになったけど。
赤城が初めて萌黄の名前を呼んで称賛したのは、第1話から見ている身としては目頭が熱くなった。

これでプリチャン3年の歴史に幕を閉じるかと思いきや、巨大化ソルル&ルルナ登場、その真意は?

まさかこれで5月末まで引っ張るんじゃなかろうな、確かにソルルとルルナは暗いところでも他のマスコットと違って発光はしていなかった。
アーケード筐体では、ソルルとルルナを育てるモードもあったみたいだから、真のラスボスはこの2匹か。

斎賀みつき、山村響
 「カスが効かねぇんだよ」

最後まで同じパターンを繰り返すことしかできない、不器用なプリチャン悲しいなぁ…

ミュークルドリーミーみっくす! 第4話 いっちー&なるがやってきた!

実写!そしてSF妄想へ…

桜井監督、具合でも悪いんかな?
どおりで先週の終わりに、次週予告がなくて不穏当な感じはあったけど。

2期から見始めた女児ちゃん(とキモオタ)のために、ざっとこんな流れでした的な総集編やってみた。
大まかに言うと、おっ大丈夫か大丈夫か、お前のことが好きだったんだよ! う…羽毛……枕がデカすぎる!
という一年だったわけだが。

光の速さで1年間を振り返ったんで、本当に2期から見始めた女児ちゃん(とキモオタ)にミュークルの面白さが伝わったかどうか非常に気になる。

後半は謎の実写パート、お唄のお姉さん二人組が出て、生きる希望を失った目をしたみゅーの着ぐるみと戯れてみた。

具体的にはワン公を走らせたり、お姉さんたちの★ズ度をはかる各種テストをしたり、わくわく汚物ラ★ド的な企画ものっぽさ全開の、見てるこっちが恥ずかしくなるう★こ番組。
このお姉さんたちも「恥ずかしいけど仕事だから…」って我慢してるんだ…という哀愁すら漂う名場面の数々、最後は二人が幸せなキスをして終了。

かくして「ミュークルドリーミーみっくす!」というアニメ作品に、見事なまでの汚点を残した第4話、果たして第4話とカウントしてもいいのかと憚られる内容これもうわかんねぇな。

コロ助で収録ができないとかなら意味もわかるけど、制作は†悔い改めて†

トロピカル~ジュ!プリキュア 第10話 やる気重ねて!プリキュア!ミックストロピカル!!

ファイルーズ、プリキュアやめるってよ。

敵の新兵器・全然ヤラネーダによってやる気を吸い取られたファイルーズがセクシー…エロいっ!

パワーアップ回特有の、前半で変身&必殺技で敗れたプリキュアチームなのだが…。
新玩具が支給されて、必ず逆転するから緊張感皆無なんだよなぁ。
上野KEN、どうにかしろ。

それでも自力で敵の呪縛を解くファイルーズの、かつての犬置き並みの精神力には感服せざるを得なかった。

ファイルーズのために、ポッドを探してドブ川の中を泳ぎ回った人魚がツンデレぶりを遺憾なく発揮、ファイルーズに抱きついて接吻するシーンが大興奮もの。
ローラの唇、美味しいッス!
活躍後だから、美味しいだろ?

などというシーンは全くなかったけど、それに匹敵する「まなロラ」回ごっつぁんでした。

それにしても、テストは「今やるべき一番大事なこと」ではないのがファイルーズらしくなくてちょっと意外。
追試の様子が描かれなかったけど、落第は回避したんだろうか。

みのりん先輩:
 「わからないところは、わかるまで教えてあげる」

ぼく保健体育(実技)が全然わかりません、わかるまで教えてください。

ゾンビランドサガ リベンジ 第4話 純情エレクトリック SAGA

ここのもぐもぐ食べる純子ちゃん興奮する。

水野愛がアイアンフリルに引き抜かれる?
ズン子さんの尋常じゃない落ち込みぶり、水野の腕を掴んで引き寄せ「3号は渡さない(イケボ)」ってお前ノンケじゃないのかよぉ!?

まぁアイアンフリル現リーダーも、幼少期に憧れた水野愛の面影を追っていたようだし、ゾンサガ特有の思わせぶりも光った話だった。

弾き語りギターをエレキギターに持ち替えて唄う紺野純子に見蕩れる水野愛……二人が愛し合ってるってこれもうわかんねぇな。
真面目なライブなんだけど、河瀬茉希がイケボすぎてどうしても笑う。
そこからフランシコシコ究極奥義・帯電ライブ、生きた人間にはできないわけで、すごく…ズルいです…。

そんなこんなで前座ライブは大成功、アイアンフリルもフランシコシコを一番のライバルと認めてくれて、全国制覇に一歩前進。
予想の斜め上を行く展開、周到に仕込んだネタ、伏線の回収はさすがゾンサガね。

個人的には愛たんのムチムチ太ももを沢山映してくれてありがと茄子(ニチャァ)
プロフィール

四十路

Author:四十路
10万4?歳
軽佻浮薄

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR